子連れ出勤

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

つらい

職場のパートさんが子連れ(小学校低学年の子)で出勤してきています。
会社が許可しているので仕方がないとはわかっていますが、もうイライラが止まりません。
本来はそのパートさんに会議室の一室を割り当てており、そこで2人で過ごすことになっているのですが、子供が一人で勝手にその部屋から出歩いていて、他の従業員もそれを黙認しています。(パートさんも注意はしません。)
そのため、退屈になると出てきて何度も話しかけてきます。
アットホームな会社なので、私以外の従業員は職場が和んでいいよね、という感じで積極的にその子に話しかけている人もいるくらいのかんじです。
ただ、批判覚悟で書きますが、私は元々子供が嫌いで相手をするのがかなり苦痛です。それなのに、どうやら私はその子に好かれてしまっているようで、話しかけられる頻度が多いのです。
話しかけられても、ほぼ生返事か無視、あまりにしつこいときは、今お仕事中で忙しいからお話はできないよ、というようにしています。
社長にしんどいと伝えましたが、学校が休みの間だけだから適当にあしらってうまくやって、と言われてしまいました。
もう毎日頭が痛くて仕事になりません。
嫌がっているのは私だけのようで、みんなに言うと冷たい奴だと思われそうで、それも辛いです。
みなさまなら他にどういう対応をとられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が別室を使う!

主さんが悪いとは思いません。

別室は子供用ではなく
    子供に邪魔されたくない従業員用にしてもらうってのはどうでしょう?

• 返事をしない

私だったら一切返事をしませんね。
    話しかけられても気づかないふりをして、仕事に集中します。
    もし反応するとしたら、眉間にしわを寄せる程度。
    あまりにしつこかったら、小声で「あっちに行って」位は言っちゃう。

その子どもは生返事をすると、構ってくれると思って
    余計に話しかけて来るのではないですか?

私だったら冷たい奴だと思われても事実なので気にしませんが、
    トピ主さんは、みんなに冷たい奴だと思われたくないなら
    みんなに忙しい人だ、集中力がある人だと思われるように
    猛烈に働いて働いて働きまくるのが良いと思います。

• 会社の意向なら仕方ない

嫌なら辞めてね、と言われて終わりだと思います。わかっておられるでしょうが、あなたは経営者ではなくただの雇われだからです。

これを機に子どもという生態を観察してみてはどうでしょう。
    私も子どもは汚いししつこいし嫌だなと思うことが多いのですが、発想が突飛だったりおもしろい面もありますよ。
    それに、嫌がるあなたにわざわざ話しかけてくるということは、子どもなりに気を遣ってるのかも。
    子どもといえども、一人の人間ですからね。
    ご自分の子ども時代を思い出してください。大人に邪険にされたら「自分にも言い分があるのに」などと悲しくなりませんでしたか?

取り立てて子ども扱いしなくても、一人の意識ある小さいヒトとして対等であればいいんじゃないですかね。

• わかるわかる、わかる!!

以前いた派遣先で赤ちゃん連れてきていた社員さんがいました。
    同じように部屋を割り当てられていて、オフィススペースからは少し離れていたのですが、当然部屋に篭りきりってわけにもいかないので、頻繁にオフィスと部屋を行ったり来たり。
    赤ちゃんは歩けるくらいだったので一歳くらいだったと思いますが、行ったり来たりする時も当然一緒に連れて来るし、電話中は誰かが見てあげないといけない。ヨチヨチ歩き廻るのですが常に裸足なので椅子を引いたら挟んでしまうのではとヒヤヒヤしてしまう。
    オフィスのメンバーで子育て経験者は私だけでしたので、自然と頼られるというか託されたり。
    来る度に「可愛いー!」って言わなきゃいけないあの空気。
    何から何までストレスで契約更新しませんでした。

トピ主さんのところはコロナの影響で一時的な状態ですか?
    私がいた会社は、いわゆる外向けのアピールというか、女性に手厚い会社だという事例作りが目的の初の試みでした。
    男性管理職が机上の空論で当然始めたので、全く現実的ではなく、他にもストレス抱えていた若手女性はいたようですよ。
    子連れなら会社がきちんと設備を整えるべきです。
    母親の方だって仕事に集中出来ないですし、子供だって室内に閉じ込めていいことありません。

• 同じ気持ちの人がいるかも

私も職場でそうなったら、かなり嫌な気持ちになります。
    声にしないけど、実は同じように感じている同僚もいると思います。話しやすい人にそれとなく聞いてみては。
    状況の改善は無理でも、話すだけでいくらか気持ちは楽になると思いますよ。

• トピ主です

みなさま、ありがとうございます。
    それとなく他の従業員には気持ちを聞いてみたのですが、今のところ私のように感じている人は見つかっていません。
    子供好きな方が多く、ウェルカム感をひしひしと感じてばかりです。
    でも、こちらで不満に思う気持ちに共感してくださる方もいて、すこし安心しました。
    週明けにでも子連れの方用に使用している会議室を集中したい人用(子供入室禁止)の部屋に変えてもらえないか交渉してみようと思います。
    うまくいけばいいなあ...

• どーにも

どーにもならない問題ですよね…、だからここで愚痴っちゃってくださいな。

内心、人のこどもは対してかわいくないとおもってるひと、いるもんですよ(笑)

こどもと言えど言うことはいっていいとおもいますよ?
    おねーさん今大事なお仕事してるからほかのひととお話してきてくれるー?って。

• 子連れ勤務のルールがおかしい

同じような子連れ出勤の部署で仕事していたことがありますが、子連れ出勤者用に会議室を1つ割り当て(ここまでは同じ)、フロアにマットを引いてお子さんが座れるようにし、おもちゃや絵本の持ち込みを自由にして、子供とお母さんは必ず同じ場所にいること、というルールになっていました。だから打ち合わせが必要な時は私たちが彼女のいる部屋に行くようにしていました。

いくら同じ建物の同じフロアにいるとはいえ、オフィスは子供用に作られていませんから、机の角に頭をぶつけたり、配線に引っかかって転ぶなどの事故は十分あり得ます。これを防ぐのは第一は親の責任です。大柄な男性だと子供は視野に入らないことがあるので、キャスター付き椅子で子供を引きそうになったこともありました。(お母さんが引き戻したからよかったですけど。)

安全上問題があるので、子供を一人だけで部屋の外に出さないようなルールを要望してもよいと思います。ケガした後では遅いです。その延長線上でお子さんとの接触をフェードアウトするようにしてはいかがでしょう。

• わかります!

私の会社では、社員や派遣さんが突然連れてきます。別にコロナ対応、というわけではなく、以前から。
    そして誰も何も言わない・・・。そこそこの中型企業なのですが。
    突然赤ちゃんの泣き声が響いたり、子供が走り回ったりします。
    「あー、子供?」って遠くを見やる人が何人かいますが、うるさいことは言いたくない、誰か許可したのかもしれない、勝手に連れてきたのかもしれない、って雰囲気で、速やかに仕事に戻ります。

私も子供は好きではありません。
    子供連れて職場に来るなんて、個人的には「とんでもない」と思っています。
    でも、いまどきコトを荒立てる気もないので、粛々と仕事しています。
    話しかけられたら、にこっと笑うだけで(周囲の人が見てるから)、知らんふりしてパソコンに向かってます。

オフィスは、本当に危ないです。小さな子の目線になっていないから、その辺にハサミとかカッターが出ています。大人でもキャビネに指はさんだりします。
    何か起きたら全て、連れてくる親の責任です。

でもそれ以前に、「邪魔だから連れてこないでほしい!」

• なにそのルール

その子を相手にすることで明らかに
    仕事の手が止まるんでしょ?
    それなのに何も言われないの?
    なにそれ。

私がトピ主の立場なら
    話しかけられたら
    目を見てガン無視ですね。
    二度と話しかけられないようににらみつけます
    それで何かいわれたら、
    手が離せないのにしつこかったから
    と正当性を訴えます

返事しちゃだめですよ

• え〜

私も子供嫌いです。子供好きが多数派だから、子供嫌いとか言ったら批判されそうでほんと嫌だ!でも嫌いなんだから子供はちゃんと決められたところだけにいて欲しいですね!私はレジ店員ですが子供に「お姉さんなんで怪我してるの〜?」とか話しかけられても忙しくて聞こえてないふりをしています。笑

• 私も子供嫌い

学校休校になり子連れ出勤をテレビで放送していた話題になった時に上司に雑談ぽく伝えました
    ケガや風邪ひかれたり何かあっても責任は、取れないし
    仕事しながら相手するなんて無理なんで
    連れて来られて事務所に一緒に居てね。となっても私は知りませんので‥と

レス求!トピ一覧