どこに行ってもダメな人

レス111
(トピ主19

キャリア・職場

とびっこ

私です。大学入学から40半ばの現在まで、移り住んだ場所は国内外数知れません。全部、学校や仕事で単身で移り住んできました。結婚もできず、去年失業したために無職期間1年目を迎えました。

私は贔屓目に見て、詳しくは言えませんが学歴は高いほうです。国内だけでなく海外でもかなり知名度が高いところに留学したりしたこともあるし、ヨーロッパで終身雇用になったこともあります。

しかしそのヨーロッパを本当に止むを得ぬ理由で辞めてから、各組織を1年程度で転々とせざるを得ない人生が続いています。

理由は雇止めだったり、人間関係だったりします。さらっと書きますが、私としては苦しいことに耐えて耐えて耐えてひたすら仕事をして、その果てにその組織を出させられたり、自分から出ると言わざるを得ないことが多かったと思っています。

私は甘い、そして能力がないのでしょうが、あらゆる組織でこれ以上はできないといういうくらい努力したつもりです。でも結果的にこうなりました。

日本には長期続けられる人が素晴らしいという風潮があって、たまに面接に呼ばれても、どうして今までの組織を辞めたのかという理由を追求されます。そして学歴や業績・職歴・資格に関係なく採用されません。

客観的に見ると、私の職務経歴書には「どこに行ってもダメな人材」というお墨付きが長く長く連なっているのです。

むしろ何も学歴や業績・職歴・資格がない人のほうが雇われやすいと思います。傷がないからです。

この職歴のまずさというのは今からでは変えられない要素です。

その変えられない要素が、次の未来を得る決め手であるとしたら、今どれだけ就職活動しても、どれだけ頑張ってももう私は終わっているということだと思います。

職歴のまずさ・能力のなさ等の固定化した要素を乗り越えて、自分の未来を能動的につかむにはどうしたらいいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自営

働く、イコール、雇われる、ではないですよね。
    学歴が高くて海外経験もある、それなら、自分でフリーで働く、または会社を立ち上げる、などやれる事はたくさんあると思います。
    フリーでやってみれば、自分の何がよくて何がよくないのか、お客様に直接きけますから、改善もしやすいのでは。

• 諦めないで

日本という国を飛びこえて、いろんなスキルを身につけていて、
    海外では、もっと出来る人だったのでしょうね。

だけど、日本の組織は、女性だとか、同じ場所で働くとか、キャリアの考え方に、古さがあるというか、狭いと思います。

ですから、ここに来ての挫折は、本当に辛いだろうし、分かってもらえにくいのも辛いでしょうね。

今からある組織に入るのでなく、新しい何かを初めて、起業家を目指していては?

いろんな経験がおありでしょうに。

• ひとりよがり?

頑張っていることが強調されてますが、自己評価と他者評価をすりあわせしてますか?これしないと成長しないよ。社会は結果重視だから、頑張っても結果が伴わないと受け入れてくれません。ひとりよがりの考え方を捨てることをお勧めします。

それができないなら開業を考えてみてはどうでしょう。あなたが人を雇う発想です。

• 外資系だったってことですね?

わかりにくい文章ですが、つまり外資系で働いてきたってことですね?
    それなら転職回数が多いのは当たり前ではないですか?
    終身雇用なんて日本だけでしょうに。

もしかして子供時代から親の都合で世界を転々としていたのでしょうか。
    或いは母親が外国の方でしょうか。
    帰国子女枠で日本で実力以上のいい大学に入れたとか?
    普通の日本人の感覚と違う気がするのですが。
    文章が感情的で具体的なことが少なすぎます。

• トピ主です

自分ではあまり詳しいことは言いたくありませんが・・・
     私は純粋な日本人で、日本人として中央の国立大学・地方の国立大学院を出ました。少し生い立ちに違う部分があるとすれば、ミッション系の中高一貫を出たので、英語教育は一般より進んでいた程度です。ちなみに出身地はかなりの過疎地で、現在もそこにいます。

家庭の経済的水準は、小さい時はそこそこ裕福でしたが、父が高齢のため私が高校生の時に退職し、弟はほとんど奨学金で医学部を出ました。
     その後、大学院在学中にアメリカに交換留学する機会を経ました。その後無職博士中、ひょんなことからヨーロッパの大学に応募して終身雇用を得ました。仕事のなさというのはつぶしの利かなさにもあると思います。またこういった経験は単なる教育とも少し違うので、自営にどう生かせるのか頭が回りません。

もちろんアメリカの大学院を出た人のように英語も流暢でなく、グローバルに活躍する素地がなく微妙なところです。論文書いたり学会発表したりはなんとかやってました。

まぁ一言でいえば、純粋な日本人が西洋にかぶれたというところでしょうか。
     実は大学院に入る前に、国内で就職したこともあるのですが、未だに自分の仕事がオフィスの花以外何だったのか分からず、結局まともな職務的責任をもって働いたのはヨーロッパだけなので、仕事のやりかたをすべてヨーロッパ基準にして考えてしまうところがあります。それが日本人であるのに日本の一般的な職場環境への理解が乏しい理由でもあると思います。

• あなたに何ができるのか

日本では、新卒一括採用の集団雇用が主ですから、あまり専門性が高くない方が使いやすいという風潮は海外よりはあると思いますが、それも20代の話ではないでしょうか。主さんの歳になったら、専門性に加え、マネジメント経験の有無が必須でしょう。それに、職を転々としている場合は、やはりどんな人でも理由を聞かれます。退職理由を聞かれるのは、日本はチームワークが多いので、チームに良い影響をもたらす人か、乱す人かを見極めているだけなような・・・。

学歴が高いということですが、あなたには何ができるんですか。
    卑屈にならずに、何ができて何ができないかを棚卸ししてみてはいかがですか。学歴が高いなんて、年齢を重ねて何も結果を残せていなければ、邪魔でしかないでしょう。

• 振り返る

>理由は雇止めだったり、人間関係だったりします。さらっと書きますが、私としては苦しいことに耐えて耐えて耐えてひたすら仕事をして、その果てにその組織を出させられたり、自分から出ると言わざるを得ないことが
    多かったと思っています。

あなた自身がまだ気付いていない、別な問題があるのでは?
    普通日本の会社であれば、多少合わない部分があっても、すぐ追い出すなんてことはめったにありません。大体は多少我慢したり、部署異動させて対処するくらいなので、退職にまで追い込むってよっぽどです。
    人間関係も雇用も劣悪な、超ブラック企業ばかり行っているのでしょうか?
    もしトピ主さんだけが何度もそのような処遇を受けているのであれば、周囲の人と比べて自分はどうだったか、他の人はどのような対人関係で、どんな働き方をしてたか、振り返ってみたら?

• トピ主です

マネージメントに関しては、スタンフォード大学で研修受けたりしたこともあります。

現実では、下位の職位でしか雇われないし、すぐ雇い止めになるので、実際にスキルを職務で使うことはないです。

ただ職務でなく、自己開催の研究会やイベントではその時の知識を使うことが多いです。

ただ実際の職務では、それを使うと反対に怒られることが多いです。自分の職域内でマネジメントした後に、男性上司から呼び出されてまったく同じことを命令され直したりしました、

• 一芸に秀でる

「どこへ行ってもダメな人材」とならない
    ためには、一芸に秀でること。

たった一つでいい、自分の得意なことを
    職業にして日々磨いて、他を圧倒する腕を
    持てば、それだけで素晴らしく生きて行ける。

わたしを使えば、あなたは儲かりますよ…
    なんて言えたら素敵じゃない。

外国語の翻訳が得意で好きだとか、英語の
    通訳なら誰にも負けない…とか何かありませんか?

無職期間1年。どこからも必要とされないのは
    ミジメで辛いでしょう。

職歴のまずさ、能力のなさ等…と、書かれてま
    すが、そういうことじゃないと思うけどなぁ。

まだ40半ば。躓いた経験を糧にして、立ち上がって
    欲しいと願います。七転び八起きです。

• トピ主です

年を取って結果を出していないということですが、結果というのが業績という意味なら、若い時とは比べものにならないほどあります。この5年は仕事がない時のほうが多かったので、業績は積み重ねられました。

ただ安定した職業という意味であれば、結果は残せていません。

• そうでしょうか。

> むしろ何も学歴や業績・職歴・資格がない人のほうが雇われやすいと思います。傷がないからです。

そうでしょうか?
    未だにこれらを重視する会社は多い気がしますが?特に資格や業績は重視されそうです。

自分は都会で働いたことがないし、学歴もさほどでなく、業績も職歴もあまり大したことありません。資格はいろいろ持ってるとはいえ、雇用先で重視されるようなものでなければどんなに専門性があったとしてもないに等しい。年齢もいってるし、転職もわりとしてる方だと思います。傷があるかどうかと言われると、職歴だけ見たら雇いたいとは思えないかという気がしますが、今の職場に雇用してもらえました。最大三年の雇用期間の定めはある派遣ではありますが、環境も待遇も多くを望まなければ十分です。
    寧ろ、直接雇用で働いていた時より今の方がお給料も多く頂けるようになりました。
    退職後もあまり期間を空けずに働くようにはしてます。一年以上働いてないと事情を気にする会社は多いです。
    健康的上の事情であっても不利だし、そうでなくても働く意欲がないかと思われてしまいがちだからです。
    今は雇用先で使いやすい人材が求められるし、一人採用するにもコストがかなりかかると聞くので会社のニーズとマッチしてなかったり、あまり日本では珍しいような職歴だと躊躇してしまうところもあるのかも。

何かで自分が仕事で残してきた業績を具体的に数字でアピールすると伝わりやすいと聞きました。
    今までこんな事してきましただけでは印象としては薄いのかも知れません。

いろいろな働き方やニーズがあるはずなので、今はたまたまマッチングしないだけで諦めずに探せば何かはあるはず。
    主さんは行動力はすごくありそうだし、独身ならどこでも働けるとプラスに捉えてみてはどうでしょう?
    諦めてしまうのはまだ早いと思います。

• えーと

自分のスキルを活かせる職業につかないのは、出身地の過疎地にいるからでは?

西洋かぶれ?なら、都会で外資系の企業に就職したらいいと思うのですが、昔ながらの日本らしい会社で定年まで勤めたいと言うことなのかな。

そんな輝かしい経歴があるなら引く手数多なんじゃないですか?

• 学歴を語るには年を取りすぎた

本人レスを読みましたが、20年も30年も前の話ばかりで
    じゃ、今何ができるのかということには触れてませんね

職歴が多い割には今の自分につながるものが何もない
    というのが、採用されない理由の一つではないでしょうか

1年程度で転職を繰り返す。
    そんなに、毎年仕事をやめなければならないほどの
    トラブルが起きたり人間関係の悪さというのは
    あるものなのでしょうか?

自分のいうところの努力と、外から感じるものが
    マッチしていないとは考えたことはありませんか?

自意識が高いと思います。

一つ一つ否定していくと、

毎年転職する人のいう業績なんて、あてになりません。
    自慢するほど業績を上げる人を企業は手放すはずがないからです

何度も転職を繰り返していれば、職歴は逆にネックになります

資格をお持ちということですが、何をお持ちなのでしょうか?

学歴が通用する年齢ではありません。

いちどハローワークにでも行って、
    相談してみたらどうでしょうか?

• 応用力がない印象を受けますね。

トピ文からは、与えられた仕事はかっちりこなしても、自ら考えて動けない、臨機応変に対応できないといった不器用さを感じます。

>あらゆる組織でこれ以上はできないといういうくらい努力したつもりです。

本人は100%努力しているつもりでも、周りから見たら、半分以下の努力程度というケースはいくらでもありますからね。

>面接に呼ばれても、どうして今までの組織を辞めたのかという理由を追求されます。学歴や業績・職歴・資格に関係なく採用されません。

海外に飛びでていくぐらいですから、バイタリティはあるはずなんですけどね。
    そこで自分の長所とやる気をなぜアピールできないのか、とても不思議です。

>もう私は終わっているということだと思います。

本人がそう思っているのなら、終わっているんでしょう。
    あなたが雇用する側なら、そんな考えの人を雇いたいと思います?

>自分の未来を能動的につかむにはどうしたらいいでしょう。

「弁当屋 伝説のパート」で検索してみてください。
    社会経験の一度もない専業主婦が、四十四歳で初めてのパートから年商10億円のカリスマ所長になった体験談が目にとまるはずです。
    あなたとは真逆の人生を歩んできた人ですが、誰が読んでも刺激は受けるはずですし、そこから何かしらのヒントが得られると思いますよ。

• トピ主です

学歴のことばかり言うというけれど、実際きちんとした仕事は大学でしか就いたことがないので、学歴というのはそこで働く際の資格の一つだと思います。もっとも私の同級生には能力があり博士号を持たずに准教授になっている人は数人います。

あと言われたことをこなすのが得意というより、自分でフリースタイルでやる方が得意なほうです。産学連携や学際研究のほうが古典的な学問内容を繰り返すだけの研究より好きです。反対にあまりにも応用をやりすぎたことは、一つのことを繰り返して10年やらなかったという弱点にもなります。

あと毎年解雇されるような人の業績は大したことないとか数値化したらいいなどと質問がありますが、大体教員応募の書類にはそういう獲得した科研費や論文などの数値化が進んでいて自己申告するようになっています。
     私はかなりそこの数値が大きいと思うのですが、ほぼゼロに近い後輩さえみんな国内大学の先生になりました。

ここ1年も失業しながらも国際的研究会の主催、第三セクターでの研究イベントの企画マネージメントなどいろいろしましたし、先月はヨーロッパの学会誌にアクセプトされました。

しかし80通近く履歴書出しても採用されないし、派遣事務職も何度行っても採用されない、そして派遣介護も2日目に10人くらいの人に囲まれて怒鳴られるという事態になり辞めました。

今も毎週4通以上は履歴書を出していますが、雇われません。

私はやはり一度辞めるとお墨付きのようなものが付き、もう二度と雇うところがないのだと思います。

外国で大学教員をしていたという過去の栄光に縋って生きるのもいいのですが、生きるということは衣食住を維持することであり、かなりそれが難しい状況です。

仕事は選ばずにやってはいるのですが、反対に受け入れる側が偏見を持ってみてくるという苦しさがあります。

• 再レスします。

高学歴はすごいのかも知れませんが、海外の名門大学は入学ではなく留学でマネジメントは研修で学んだという事や、ヨーロッパでしか実務的な職歴がないというのが主さんが考える人材的な価値と企業側から見た価値にギャップがありそうです。
    どことなく中途半端な印象がするのです。
    独自でされているような事では役立つスキルなのですよね?
    普通に雇用される所ではあまり役立てる機会がないというのであれば、雇用する側からはスキルとして重要視されてないのでしょう。

だとすれば主さんのスキルを活かせる職種を探すことからしないと一般的な企業ではなかなかないかも。
    それは主さんしか出来ないようなスキルですか?他にも同様のスキルを持つ人がいれば雇う方は少しでも長く働ける年齢的にも若い人を採用したいと思うだろうし、ある程度働いて退職されると企業側からしたらそれまでかけた人件費が無駄になります。

あと、働いてなかった時の方が積める実績というのがよく分からないのですが、働いて積める実績でないと企業としては必要としてないとも考えられませんか?
    客観的に見てどうにもお互いのニーズが合ってない気がするんですが?

企業側も新卒は育て上げる為に時間をかけると思いますが、中途採用となるとどんなに下位職種であっても即戦力を求めると思うんですよ。
    一年程度で雇い止めになるという事は企業側が求める即戦力とはならなかったのか、人間関係でつまづくのも一社だけが悪かったわけではなさそうなのでコミュニケーションスキルを磨く必要がありそうです。

主さんが学歴や実績を重要視する程には企業側は思ってなく、どちらかというと即戦力としてのスキルとコミュニケーション能力を求められているような気がします。
    望まない下位職種であっても引抜きでもない限りはいきなり上位職種はあり得ないでしょう。
    まずは認識を変えていく必要がありそうです。

• えーと。

ほんとうに学歴も職歴も資格も何もない方が採用されると思ってますか?
    どこの国でもそんなわけないと思いますけどね。
    あなたの書いたトピもレスも文章がめちゃくちゃだし、結局何が言いたいのかよくわかりません。
    これで事務職で採用されるわけないと誰にでもわかりますよ。
    あなたのようにプライドが異様に高くて、想像力の乏しい人には介護だって絶対無理ですよね。
    国際的研究会だの第三セクターでの研究イベントの企画マネージメントだのがお得意ならそういう方面で職探しをすればいいだけの話では?
    海外でなら職にもつけてそこそこいい生活ができるとわかっているなら、日本にいる必要はないと思いますけど。
    日本のかなりの「過疎地」にいて、自分より能力や経歴が下の人でも職に就いているとか、日本では学歴や英語力よりチームのメンバーになれるかどうかが重視される、なんてネットで文句たれてるより、ヨーロッパでもアメリカでも、ご自分を評価してくれるところに行けばいいのに。

• どこに行っても残念な人?

> 反対に受け入れる側が偏見を持ってみてくるという苦しさがあります。

私を評価出来ない周りが悪い、自分の方が優れていると思って周りを見下している、今は無意識にそういう気持ちがありそうですね。
    就業先でそれを言葉に出さなくても態度に出ているのでは。
    それはお互いに苦しいですね、だから続かないのでは。

自分がどこに行ってもダメな人扱いなのは学歴や職歴のせいだとか受け入れる側のせい、と周りのせいにしている限り、意識が変わらない限り状況も変わらないのではないでしょうか。

> 派遣介護も2日目に10人くらいの人に囲まれて怒鳴られるという事態になり辞めました。

これはとんだとんでもさんですね。
    でもでもだっては達者ですが、そういうことはダメな人を返上したいなら書かなくてよいと思います。
    それより、一体何をやらかしたんですか?

• トピ主です

基本的に大学で教職につくということは、一つの専門分野があってのことです。その分野では10年前に博士号を取り、2回アメリカに研究滞在したり(ミシガン大学とジョージタウン大学)しています。ヨーロッパやアジアの大学に採用された際も、その分野を教えていました。
     このように実際、専門としては17年間同じことをやっています。この専門分野では定期的に学会発表や論文執筆を重ねてきています。

しかしそれだけではいけないという批判がいろいろあり、マネージメントの研修を受けたり、応用分野をやったりしており、マネージメントが主ではありません。

文章が分かりにくいとはよく言われ、たしかに能力がもともとないということはあると思います。しかし能力がなくても生きていかなくてはいけないし、今から自分の専門を変えるのが遅すぎるということがあります。

• 専門領域での就職を希望しているのですか?

>ここ1年も失業しながらも国際的研究会の主催、第三セクターでの研究イベントの企画マネージメントなどいろいろしましたし、先月はヨーロッパの学会誌にアクセプトされました。

何ゆえにご自身の専門領域で職が得られないのか、よく周りの意見を聞いてみたらどうでしょう。
    普通、リアルタイムで学究活動をしている(国際的な研究会の発起人になっているんですよね。)のに、非常勤講師の募集さえ声がかからないもんですか?
    国際誌にも定期的?に論文発表していて、その論文のインパクトもそこそこあるらしい訳ですから、何故そこまで専門領域で職が得られないのか…

• ヘンな人

ごめんなさい、正直トピ主さんは「ヘンな人」です

トピ主さんは端的に言うと、「学歴が高く、外国で学んだり働いたりしたことをただひけらかすだけで、実際求められていることには応えられない人」です

これではどこでも続くわけがありません

日本の地方都市であればなおさらです

ここでもみなさんの問いやアドバイスに対してもすべて煙に巻くような答えばかりされています

もう学歴や職歴や能力の問題ではありません

「高学歴で知識はある(のでそれを信用して雇う)が、意思の疎通が難しく、単純な職務でさえ職場のやり方に従わずこなせないばかりか、夢想的な言動で周囲を惑わし職場に混乱をもたらす困ったちゃん」のトピ主さんは雇う側には悪夢でしかないでしょう

• テニュアが得られない、ということなのでしょうか?

国内資本製造業に勤める技術系管理職です。

トピ主さんは、博士号を持っていてアカデミックポストで働いたことがあり、学生の教育にも携わったということなので、一般企業とはまったく経路の違うキャリアをお持ちの様です。もし、学術分野でテニュアが得られない、というご相談ならここは相談場所としてあまり適していないと思います。そういう人は少数派だと思います。

テニュアとは関係ないとするとですが、実業には向かないキャリアだと思います。私は国内のそこそこの大学の学卒で、同級生には母校の准教授になった人がいますが、彼女と仕事の話をするとかみ合わないことがあります。組織人としての振る舞いと学者の振る舞いは相いれない部分があるようです。もし、組織人として働くのであれば、コンサルティングファームのようなアドバイスはするけど実働はしないような会社が良いと思います。博士号をお持ちの分野にもよるのですが、評論家に徹する働き方が良いのではないでしょうか。

• なぞ。

何十人にも囲まれて説教?とは、いい大人が何をすればそんな事になるのでしょうか?

そこまでのスキル?があるなら独立すれば良いかと。

話しもよくみえず、自分の事を分析出来ていない印象をうけます。
    自分ではどんなに努力しても、会社がそれを望んでいなければ無意味です。

面接も手当たり次第うけてませんか?
    自分が出来る事、合うだろう職場を厳選し受ければ自ずと面接の際にも力が入り、ここで頑張りたいという意欲を前面に出せばそうそう落とされませんし、就職してからも退職に追い込まれる事などないはずです。

まずは職探しからやり方を変えないと、
    いつまでたってもあなたは変わらない気がしますが。

海外で活躍できていたならまた海外に戻っても良いかと思いますし、日本と海外はやり方が違うと認識し仕事に望む事も必要かと思います。

• 努力しているのに結果が出ない人

あなたがそうとは言いませんが、大半が努力の方向を間違えてしまっています。

短距離走の選手がトレーニングで毎日20kmも30kmも走ってしまうようなね。
    トレーニング量は多くて、多大な努力はしているけど、これでは結果が出ません。

かと言って40代半ば。
    今から形を変えて努力しても見てくれる人がいなきゃね。
    さあどうしましょって話だけどさ。
    日本の学歴採用は新卒時のプラチナカード。転職時のシルバーカード。2度目の転職では紙屑です。
    欧州と言ってもフランスなんて日本の比じゃないくらい学歴社会だし、その上、業績主義でもあるから、そもそもお呼びでないのかもしれないね。
    MBAでも持っていえれば少々違うかもしれないけど。

もうね。
    トピ主さんの持っている武器では日本であろうと欧州であろうと名のある企業ではちょっと無理なんだと思うよ。
    厳しいけどそれが現実。

でもね。
    学歴だのなんだのというのが通用する場所も多少はある。
    一部の中小企業です。
    まだ学歴を有難がる会社が無いでもない。
    語学ができるってだけで有難ってもらえたりする。
    スタンフォードと聞いて中身が研修程度でも驚いてくれたりする。

あのね。
    あなたの誇りが許さないかもしれない。
    中小企業なんてさ。
    でもチャンスを与えてくれる可能性があるのはそういう場所。
    そういう場所で、自分の提案がどんどん採用され、形になっていくとね。
    これが結構な遣り甲斐になるんですよね。

まあ、私の弟なんですけどね。
    T大出てるのにどこに行っても長続きしなくてさ。
    爺ちゃん社長が跡取りがいなくて、ヤケクソで学歴だけは立派な弟を雇ってくれた。
    たった15人の会社だけどね。
    目の輝きが変わったんですよ。

イキイキとできる場所。
    どっかにきっとあるよ。
    地頭はいいはずだから、いい場所が見つかればきっと活躍できると思うよ。

• どこへ行ってもダメなんてそんなことないよ

トピ主さんは、とても努力家で真面目な方だと思います。そこは自分でも認めてあげてくださいね。

トピ主さんのレスを読ませていただくと素晴らしい経歴ですしその点は雇う側も十分理解はしているはず。
    ただし、気になったのはいろいろな嫌な経験をしてそれを分析していないこと。詳細を書くことが憚れるのでしょうがこういう時はどうしたらよかったでしょうかという皆さんへの問いかけがないんですよ。なんだか自分だけのルールで仕事をこなしているみたい。

日本の職場は、この人と一緒に働いても大丈夫という基準もあると思います。トピ主さんはどうして上司に叱られたり、10人もの人たちに囲まれて叱られたりするのでしょうか。今までうまくいかなかった原因をしっかりみつめて改善してゆかなくては何も変わりませんよ。

私事で申し訳ないのですがトピ主さんよりずっと年上ですが仕事のオファーが途切れません。同じく海外を転々とし、海外で名のある大学で修士号をとりましたがそれが理由ではないんです。通訳や翻訳の仕事をいただいたり、英語を教える仕事もしましたが私は自分の学歴よりも相手が自分に何を望むのかを優先にしてきました。プライドが低いのか分からなければ年下の方でも頭を下げて聞きますし、丁寧にお礼もします。

相手は私の仕事に対して対価を払うのであって学歴やプライドにお金を出すわけではないんです。大学でも教えていますがそこに変なこだわりはありません。学生たちがわかりやすい授業をすることを第一に考えます。論文が発表されたこともないし業績なんてろくにない転職も多いです。でも、使ってもらえる。
    自慢とかじゃなく何が違うのかと言ったら私は、順応性があります。こだわりがあまりないんです。新しい環境を受け入れることによっていろいろな国でも乗り切ってこられたからです。

あなたも、海外でいろいろな環境の中を乗り切ってきたのです。大丈夫!!

• わけが分からなくなってきました。

主さんの説明が専門用語や横文字ばかりで分からなくて、何を言いたいのかだんだん理解できなくなってきました。
    最初は仕事を見つける為の相談的なトピなのかな?と思っていましたが、自分のように専門知識のない殆どの一般人には理解しづらいです。
    賢くなくて申し訳ないけど。

伝達が上手な人は専門的な内容であっても一般人にも理解しやすく説明してくれます。
    人に問いかけるにしては少し不親切に感じました。
    そして、スキルについて
    >ただ実際の職務では、それを使うと反対に怒られることが多いです。自分の職域内でマネジメントした後に、男性上司から呼び出されてまったく同じことを命令され直したりしました

これを読んで、それはそうだろうなぁ…と思いました。
    普通は上司が指示するより先に部下が職域をマネジメントしたりはしないです。
    先にまず、上司に伺いをたてませんか?
    海外はどうだったか知りませんが、ここは日本でまず報告・連絡・相談は基本中の基本です。
    職場にはルールもあるし、上司が後で主さんと同じ指示をしたとしてもフライングすれば上司の立場もありません。
    主さんが働いてきた大学と一般の会社は違いますよ。
    同じ立ち回り方をしてはかえって他の職員が働きづらくなってしまいます。
    そういう部分も伝わってしまうのではないでしょうか?
    履歴書や職務経歴書にもここで使われているような難しい言い回しで書いてはいませんか?
    どんなに立派な文面でもまず読む側が理解できないような内容だとしたら目を通した瞬間に落とされてしまいますよ。
    人事担当者は多くの応募書類を見ますから、まず会ってみたいと思ってもらい、面接でもその職場で自分がどういう貢献が出来るかをアピールできなければ必要としてもらえません。
    主さんはせっかく培った専門知識があるのですから一般の会社より学術的な専門機関が向いていそうです。

• レスします

>むしろ何も学歴や業績・職歴・資格がない人のほうが雇われやすいと思います。傷がないからです

それは違うと思う。学歴で採用されることもあります。職歴・資格で採用されることもありますよ。
    中途採用の方は少なからず傷はついています。

学歴も大事ですが、中途採用者に資格も大事だけど、もっと大事なのは経験だと思います。
    前職での経験がいかに活かせるかだと思いますよ。

いつまでも私は高学歴で!と言っている人はうーん無理かも。
    高学歴と言ってられるのは大学を出て数年だけ。
    あとは社会での経験がものを言います。

トピ主さんはあちらこちらで、経験していると思うが、それが次にどう
    活かそうとしましたか?
    入社当初はまず今までの経験は活かせないとは思うが、素直に教えてもらい。徐々に出していくが、ただレスを読んでいると・・・トピ主さん何か高学歴なのを引きづってないかなと思いました。
    まずは、高学歴というのは横に置いて、履歴書には一応学歴は書くが職場では控えめに。
    今までの経験を活かせそうな職業を選び、トピ主さんが得意な英語が活かせそうな職業を選べばいいかと思いますよ。輸入関係とか、観光とか

そういう職業を見つけるまでバイトでつなげばいいと思います。
    バイト先で高学歴はあくまでも控えめに
    高学歴を語るのは、若い時だけですから。

スーパーのレジでもいいし、コンビニバイトでもいいから経験してみな。
    小さい経験が、意外とこの経験があるからと雇ってくれるところも出てきますから。

私の姉、40歳で前職が業務を終了してしまい、職探し中に医療事務の資格をとりました。必死で勉強をして、資格を取りました。
    そしてまずは経験だよと私がアドバイスして、とある薬局にパートで勤めることに。上司に気に入られ、半年で社員になれました。今は出世しました
    こんなこともありますよ。

• ダメな人ってタイトルだから

誰か他の人の事かと思ったけど、トピ主自身なんだ?

自分で自分を“○○な『人』”って言っちゃうあたりがアレなんじゃないの?

自分の事は“○○なタイプ”と言うのが普通だから。

• コミュニケーションが取れないから

自分で気が付いていないようですが、

とぴ主は、

人の話を自分に都合よく解釈し
    自分に都合よく返答しています。

とぴ主の話は、的外れなんです
    質問と答えが噛み合ってないのです

自分ではきれいにまとめたつもりでしょうが
    返答されたほうは
    聞きたいことは何一つわからず、
    何の話を始めたのだろう??
    となります

とぴ主は正論を語っているつもりなので
    いつも怒られている理由がわからないのも当然です

能力、学力以前の話です

そういう人は、人をイライラさせます

• アカデミー系ですよね

経済的に苦労されるようですね。
    日本でも、大学関係で同じような方、特に女性が多いと聞きます。
    傍流で、何か得意なことはアピールできませんか?
    語学+何かで食える実績を積み上げていく方が近道なんじゃないかと思います。
    キャリアコンサルとか受けてみられてはどうですか。

レス求!トピ一覧