「マスク」トピ増えています

レス8
(トピ主0

編集部からのトピ

編集部

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、発言小町には、マスクにまつわるトピが多く寄せられています。関連するトピをまとめてみました。

マスクをつけずに大声でしゃべる同僚にモヤモヤしたり、マスクをつけなかったために、恋人から家を追い出されてしまったり。感染予防に対する意識の差について考えさせられます。

コロナ。マスク無しで大声で話す職場の人たち

マスクを付けていない人に対する冷ややかな視線(駄)

コロナ喧嘩

隣に風邪の人が居ても平気ですか?

あごマスク、口マスク

マスクが手に入りづらい状況の中、マスクがない人に予備のマスクをあげるべきかどうか悩むトピも。

医療機関の従業員のマスク

マスクをあげますか

マスクとおしゃれにまつわるトピも寄せられています。見た目に違和感のないマスクを手作りしたいという投稿もありました。

マスクの下のファンデーションは?

街でみかけたマスクのおしゃれ

ハンカチマスク

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働いている人は買えない

専業主婦や退職したご老人、家にいる人は朝早くてもドラックストアに行けますが。働いている人は朝、ドラッグストアにはいけませんよね。

朝からドラッグストアに並べる人が買える状態、ずるいと思う。
    朝から売るドラッグストアも考えもの

家にも親がいますが
    親に並んできてなんて言えない。言わない。行かせない。
    もしかして感染して帰ってくる可能性もあるから。

せめてマイナンバー末尾で、今日は1〜3番の方 明日は4〜6番
    って感じでナンバーで売るよう政府も命令してくれないのかな?
    本当に手に入らなくて困っている人たくさんいますよ。
    特に外に出て働く人が一番困っていると思います。

• 2か月見てない

私もぷ〜にゃんパンさまに同感です。

1月末に嫌な予感がしたので150枚ほど購入しましたが
    その後2か月間、お店でマスクを見たことがありません。

利口なドラッグストアでは
    アプリで抽選しているそうですが
    そういう知恵を持たないところは
    ろくにモノを考えていないのか
    開店時から先着順のまま。
    だから毎朝並べる人だけが並んでいる状態です。
    抽選販売にすれば、開店前の行列も解消されて
    行列での感染も防げるのにね。

定期的に通院しているかかりつけ医を
    先日相談した上で受診しましたが
    (コロナの影響か受診者減ってるから
    安心しておいで、と言われたので)
    スタッフさんの分のマスクが切れたら
    彼らの安全確保のため休診するそうです。
    地方の診療所レベルにまでは
    まだマスクが回りきっていないようです。
    こういう診療所は全国でも結構あると思われます。
    こう言ったところからも、医療崩壊が進むかもしれないと思いました。

医療関係にちゃんとマスクが回るよう
    持病のない健康な一般市民は布マスクでしのぎませんか?
    あとは「今でなくては絶対ダメ」でない外出はしないこと。
    マスク節約のためにも、今一度不要不急の外出は止めませんか?

• 作れます

それほど難しい構造でもないので、100均の針・糸とお手元のタオル等で簡単に作れます。
    使いまわしている使い捨てマスクより、毎日洗濯できる手作りマスクのほうがよほど衛生的です。

8割以上輸入に頼っている使い捨てマスクはもう手に入らないと思ったほうがいいです。

• お金を出せばネットで買えます

デフレの時代に慣れている若い方々は、物不足の時に値段が上がることを悪辣とか思うかもしれませんが、物が極端に少なくなれば、値段が上がるのは、当たり前の経済学です。

高いお金を出せば買えるという場がないと、本当に緊急に手にいれたい一般市民には手に入りません。全部安くすれば早い者勝ちで買い占められるでしょう。

今マスクは50枚で3900円くらい、100枚なら6900円くらいだと思いますよ。確かに平常時より高いですが、外食1回くらいの価格では?
    1箱数百円で買えるべきだということにあんまり拘ると、日本に入って来なくなりますよ。今は世界中がマスクを欲しがって、禁輸したりしているんですよ。

もちろん若い方々には痛い出費だということはわかります。だから教育費も住宅ローンもない裕福な高齢者がお金を出して、子や孫に買ってあげるのがいいですよね。
    私もネットで2、3箱買って、3人の子どもに送っています。使い捨てだけでなく、ポリウレタンのマスクや、ガーゼやゴムを買ってマスクを手作りしたりして、何とか5月くらいまで困らないように送っています。 

自分が裁縫もできればネットショッピングもできる50代後半であることをよかったと思っています。
    私の母は戦争中に主婦だった大正生まれで、終戦前後は闇市に行かなければ生活できなかったことを繰り返し語っていたので、高くて買うことにあまり抵抗はありません。

同じようにアルコールの消毒剤もネットで子どもの数だけ買いながら、日常では塩素系漂白剤を使用しています。漂白剤は去年亡くなった母が買い置きしてました。
    非常時には、高くても必要な物はどれくらい買わねばならないのか、そして代替できる物は何でそれを早めに手に入れておく、というのが主婦の知恵だと思います。

• 深夜から並んでる?

昨日のテレビで深夜2時から並んでると話されていました。
    10時開店ですと8時間待ち、マスク1箱の為に、
    私にはできません。

緊急事態宣言が出たら、国が使い捨てマスクを買い上げ、各市町村に配布して欲しいです。
    後は市町村や町内会の力量でお願いしたいです。

国がガーゼマスクを配布することについてです。
    批判も多いですが、
    布マスクを作れない人もいますから良い事だと思います。
    不要な方は市役所に寄付されれば良いと思います。
    ただ、家族が多いご家庭では足りないと思います。
    せめて4枚は欲しいな〜。

• 編集部ランキング

その他も見る
  • 少しずつ並ぶようになったかな

3枚入り、7枚入りは通常で売られてますが

あるホームセンターで箱売りのが3980円…違う商品が980円で買った覚えがあったので、思わずぼってる?と思ったほど。
    でも中国製 こんなもんかも。でもあまり売れてませんでした。

ワゴンに入っていたのでマスク!と思って手に取る人はいるが値段を見て止めていく人が多かった。

とりあえず3枚入りを購入しておきました。

そしたらドラックストア情報である時間に行くと情報を聞き、行ってみたらあった。購入。

そしたら会社から支給があり・・・なんか今週マスクに恵まれてます。

まだ制限はあるけど、ちょっとずつお店に並ぶようになったかな。

もう買い占めはダメですよ。ましてや転売はダメ
    転売のおかげで、マスクが一気に無くなったのですからね。

• マスク

急に手に入るようになりましたね。
    先日50枚で3300円で買ったら会社からも20枚支給され、別の日にも20枚支給され、もう使い捨てマスクは当分持ちます。
    しかも、もう3000円でも高いくらいになってきてるみたいで。
    ショックです。
    あとは洗えるマスク、ポリエステルのやつもあるし。
    今、ポリエステルのやつを洗いながら使ってます。
    いとこの手作り布マスクもあるのですが。
    会社から支給された以上そちらを使うべきかなと思いつつ、洗いながら使えているので。
    黒なので、ちょっと気が引けます。
    でも、マスク不足がまたいつやってくるか不明なのもあり、蓄えておきたい気持ちが強いです。

• マスクはそろそろ1枚20円になりそうですね

5月になったら、洋服屋、本屋とか、スーパーのイベントスペースで50枚3000円から4000円ぐらいで並ぶようになりましたが、ネットだと50枚1500円ぐらいで売っているので、誰も買いませんね。

薬局でも5枚 398円、7枚 498円とちょっと高いけど買えるようになりました。

ネットならマスクの価格はそろそろ1枚20円ぐらいになりそうですね。50枚1000円以下になったら、150枚ぐらい買っておこうと思っています。