離婚後の生活

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

綾乃

入籍一年、結婚式から半年足らずで離婚しました。原因は相手の浮気です。長く付き合った相手で、よりによって結婚してから事が起こってしまいました。相手を嫌いになったわけではないですが、浮気の仕方がヘビーだったので子供がいないうちに離婚して良かったと思ってます。償いは十分してもらい、もうしてもらえることもありません。
慰謝料をもらっても相手を追い詰めても心は全く癒えず、手続きが終わりこれから周囲に報告しなければいけない苦痛が待っています。
相手がいくらとんでもないことをしても、精神的なダメージはこちら持ちなんだな、、と実感しているところです。まさか自分の身にこんなことが起こると思ってなかったので本当に辛いです。
離婚経験がある方、どうやって乗り越えられましたか?また再婚されましたか?
結婚はもういいかな、という気持ちもあれば普通に子供を産んで幸せになりたいという気持ちもあります。自分も悪いところはあったので自身を見つめ直すつもりもありますが、今回のことがトラウマで怖い気持ちもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣きたい時は泣いてね

私は離婚して15年です。
    こればっかりはほんとに人によるから
    一概に言えないものだけど
    泣きたい時って突然来たりするだろうけど
    我慢せずに泣くことをお勧めしますよ。

それと自分にも悪いところがあったと言えるなら
    きっと大丈夫って言ってあげたい。
    よく相手だけを悪く悪く言って
    一度は惚れたはずの人になのに
    自分がその人を選んだという現実を棚に上げる人もいるけど
    現実を見つめる事が出来る人は
    きっときっと幸せを手繰り寄せられると思うの。

乗り越え方は分からないけど
    私の場合は独身に戻ったら仲間が
    「飲みに行くぞー」と誘ってくれる機会が増えて
    みんなで飲んで歌って笑って過ごして
    いつの間にか時が過ぎてましたよ。

なんて、時々は思い出して号泣したりもあったけど…
    ヒトカラでいつもなら選ばない曲で
    熱唱しまくったり(笑)

それと無理に恋をしなくても
    俳優さんに憧れたり
    どこかの球団追っかけたりとか
    そんな事でも気持ちが明るくなれる事を見つけるのもいいと思いますよ。

乗り越えようと無理に思わず
    落ち込みたい時はとことん落ち込んで
    笑いたい時は思う存分笑って
    ボーっとする時も必要だし
    これからはバツイチという肩書(笑)がくっついてくるから
    多分クヨクヨしてる暇はなく
    諸手続きやら知人への報告やらで
    気付いたら強くなってるかも?

なんて10年以上たってるから言えるんだけどね(笑)

泣きたい時は泣いても
    そんな時に変な奴に騙されたりしないようにだけは
    気をつけてね!
    バツイチってモテるらしいから!
    私はちーっとも騙すような人が寄って来なかったけど(笑)

失敗は悪い事ではないからね。
    そこから何か学べばいいんだもの。
    自分を大切に、前を向いて踏ん張ってね。

なんのアドバイスにもなってないけど
    なんだか応援したくてでしゃばりました!

• 相手を責めない、あえて自分を責めることで幸せを掴みました

私も短期間で離婚しましたが、今は再婚して幸せに暮らしています。ほんの少しでもお役に立てればと、出てきました。

私の離婚理由は、配偶者のモラハラ。兎に角早く離婚したかったので慰謝料ゼロで離婚、専業主婦だったので職探しもゼロから再スタートでした。

離婚直後は、「そんな男はダメ。子供が出来る前に早々に離婚して良かったね。」皆さんからそう言われました。

この時、心掛けたのは、元配偶者の悪口や結婚生活の愚痴を長々と話さないこと。長い愚痴は周囲をうんざりさせます。自分の不幸を大切な人達にまでばら撒かないことが大事。一言で簡潔に伝えれば、周囲は大変だったねと理解してくれましたよ。

そのような周囲からの理解、温かい見守りの気持ちに触れて、「私は一人ではない。自分一人で立ち上がらなきゃならないけど、それを見守ってくれる人がいる。だから私は不幸ではない。」そう思うことで自分の心の傷を癒しました。

でも周囲の好意に甘えていては、何も良い結果は出せません。あえて、「そんな男を選んだ自分に非があるのだ!」と自分のために自分を戒めました。

己の不幸を他人のせいにし続けるのは、自分の人生を他人に委ねることと同じ。他力本願です。

でも、己の不幸を自分のせいだと考えれば「過去の自分を戒め、これからを改めることで自分自身で未来の自分を幸せにしてやることが出来る」と考えたのです。

そして、離婚届を提出したその日から婚活を開始。地道に10年近く続けて、慎重に選び抜いた男性と再婚。

おかげで今は幸せ。「今日がこれまでの人生で最高に幸せ!」と毎日幸せを更新し続けるようにしています。

トピ主さんも、限りある人生の時間を自分のために遣ってください。別れた相手への悔しい思いを募らせるような無駄なことに遣わないで。自分で自分を幸せにするために今、何をすべきか、前を見据えて、大きな一歩を踏み出してください。

• 慰謝料もらったんだから

慰謝料をもらったのに
    精神的ダメージはこちらもちって意識
    おかしくないですか?

そのダメージに対して支払われたお金ですけど。

• 傷は癒えないかもしれない。けど

私は周りの救われました。

単身赴任中に私が1人で子育てしてる間に現地で家庭を作られてました。

小さい頃から、私をバカにするのが生きがいか!?ってくらいの兄が、離婚報告した後、車に乗せてもらってる最中に突然怒り出して、おまえ!何でそんな風なんだよ!怒れよ。おまえの存在全否定されたんだぞ。許せない!あーー腹立つ!って変わりに怒ってくれた。
    私はもう怒る気力すらなかったので、怒っていいんだ。と思った。

友人に言うのも嫌だったけど、電話じゃダメだ。と思って直接言ったら泣いてくれて、あー泣いていいんだ。って思った。

子どもが一歳の時から1人で親にも頼らず、フルタイムで働いて育ててきて、会社の同僚になんでそんな必死で働いてるの?って聞いてきた人が今の夫。

生きてる以上、バツイチと言われ続けるけど、、1人で子育て時期にもママ友に意地悪されたり、ブラック企業だったりで色々あったので辛くて長くて思い出すと泣けるけど夫が過去に生きるなーーーと私を連れ戻してくれます。

子どもはあの時は本当に貧乏で悲惨だったよね。とふと思い出して笑ってくれます。

離婚の時に今のような未来があるなんて本当に想像出来ませんでした。色んな人に感謝しかないです。

離婚報告は嫌だったけど、少なくともご祝儀頂いた日達にはお祝いしてもらって申し訳なく、みんな会って報告しました。全員に会うのに一年かかりました。 
    離婚ってエネルギーすっごい消耗するでしょ。って経験した人に言われてほんとにそうだと思いました。

お気持ちすごくわかります。

離婚したら世の中バツイチも再婚もだいぶいる事を知りました。

• そんな男は捨てて正解。

本来なら一番楽しい時期なのに一番信頼している人の裏切りに合い辛い毎日だと思います。

綾乃さんが気持ち的に立ち直れないのは、嫌いで別れたわけではない事、すなわち気持ちがまだ残っている状態で離婚したので仕方ないと思います。

私の場合は相手方の社内不倫です。
    結婚10年、子供一人、別居2年で離婚しました。
    始めはやり直したくて反省もしたり辛く苦しい日々でしたが、別居中のやり取りなどで反省する事もなく開き直る態度で気持ちが無になりそれからは楽になりました。

離婚に際して、慰謝料、養育費、財産分与ほぼ希望通りになり、不倫相手からも慰謝料をうけとりました。希望する条件が全て出来て後悔はありません。今は子供と二人、忙しい毎日ですが笑って過ごせています。

結婚生活は信頼関係で成り立つもので、一度崩れてしまったものは修復するのは相手の相当な努力が必要です。
    信じていた分、裏切りは辛かったと思います。
    でも早く気づいた良かったですね。
    きっと綾乃さんの御先祖様が守ってくれたのでしょう。きっとご縁がなかったと思います。

綾乃さんに離婚原因が無いのですから堂々していれば良いと思います。
    女性関係、ギャンブル、借金などは繰り返すと言われています。
    別れて正解で若いので充分やり直せます。

離婚で結婚生活の反省などもされたと思いますが
    離婚しなければ経験出来なかった人の温かさとか親に対する感謝の気持ちとかで人間として一回り成長されたのではないかと思います。

まだまだ立ち直るには時間薬が必要かと思いますが、バツイチは意外ともてると言われています。
    それは結婚生活の駄目だった所を繰り返さない為に初婚の人よりもその辺が分かっているからだと思います。
    私も今お付き合いをしている人がいます。

綾乃さんに相応しい人は必ずいます。
    諦めずに幸せを掴んでくださいね。

• 「男性と結婚だけ」に幸福を求める生き方を根本から変え、自立を

そんな男とはサッサと離婚して正解。
    子供まだの早期で上等。

人生を「男性」だけに依存して生きるのをやめよう。

誰か一人の男性に、精神的に依存して生きるのは
    危険な賭け。

まずは自分が精神的・経済的にしっかり自立し
    一人でも生きていける人間になる。

そうすれば、誰か男性とうまくいっている時も、そうでない時も
    2人でも1人でも
    どんな時も、変わらず人生を生き抜ける。

「男性」と「結婚」だけに頼って生きれば
    常に綱渡りの人生。

勿論
    経済的・精神的に自立した人間には簡単にはなれない。

色々な苦労や厳しい体験を積み重ね
    修羅場や窮地を乗り越え
    傷つき、恐れ、戦い、不屈の精神を持ち〜

生き抜くうちに強くなる。

誰かに庇護され
    いつも温かい家の中で幸福に暮らすイメージばかり持っていると
    足元崩れる。

荒波の中も生き抜く知恵と実力を積み重ねる事。
    強くなること。それが【生きる】という事。

男も女もない。
    弱くて誰かに頼りたくなる自分を変えねば。

強くなり生きる力が付いた、その先に
    本当の「安寧」「安心」「自立」「幸福」が自分の中に現れる。

つまらない男一人と別れたくらいで、めそめそしない。
    早期離婚決断は勇気ある正解。自分を褒めて。新世界開ける。

過ぎた過去はどこにも存在しない。
    自分の脳がしがみつくただの幻。

既に過去は消え、どこにも無い。

今後、どんな人生もあり得る。
    脳内の黒い幻に囚われず、自分の人生を真直ぐ歩く。
    そうせねば、新しい未来が来ない。

つまらない男性と、大事な年数を過ごし
    更にまだウジウジと、長年ひきずられて自分の人生を損なうのは勿体ない限り(でも過去は、この先人生の大きな肥やし)。

脳内で、縁切りしよう。
    素晴らしい人生はこれから。

周囲への報告は
    郵便やメールで、サックリ終わらせ新世界へ。
    新しいこと始めよう。

強くなれ。

• 年齢にもよりますが

再婚率は、意外にも高く50%以上あるんですよね
    なので、月日がたつと苦い経験を忘れていくようです
    離婚はしていないけれども、離婚したいと思った人はとても多く
    80%くらい、いるようですよ。なので
    我慢してる人も多いのである
    結婚生活が順風満帆な人は、ごくわずかなのである

• 今 幸せです

私も相手の非で離婚した当時は惨めでしたが、その離婚から学んだものも多かったです。相手も攻めたけど、自分はどうだったのかと振り返る時間をもらえました。もっと自分に理解があったらとか、自分、自分と思わず思いやりのある夫婦でいる努力を十分したかな?と。

辛くて同じ街に住んでいられず、都内に引っ越し。
    幸い正社員で自立した生活ができました。
    慰謝料を請求もしなかったのに、4年間毎月5万ほど送ってくれていました。
    仕事に精を出して、友達とも楽しく過ごして、もう一度楽しい独身時代を
    2〜3年過ごせました。再婚したいなんて思いませんでした。

その後今の再婚相手に出会え、じっくりと10年おつき合いし再婚。
    今幸せですよ。

痛みは薄らぎます。私は毎日泣いていたのが、半年経ったら週一になって、一年後には月一に。今は前の結婚があったから今の結婚がうまくいっている、勉強させてもらったと思っています。
    今の辛い時期にどれだけの気づきがあるか、相手にばかりいい人でいる事を要求しないで、自分を変えられるかが今後の鍵です。

そして人の離婚は人にとっては、それほど大したことではありません。
    自分だけヒロインになるけど。だからそんなに気にせず、ご両親以外は
    聞かれたら言えばいいと思います。

• 癒る事は一生ないな。

離婚して15年、癒えません。
    私もされ方がヘビーでまだ辛いです。
    元旦那はその時と違う女と再婚し子供を作り幸せに暮らして生まれ変わった気でいます。
    死にたくなります。私は1人です。

綺麗な花をみたり、美味しい物を食べてやり過ごすしかない人生を送ってます。
    姉に離婚したほうがいいと促され、言う事聞いて離婚して後悔してます、姉なんかの言う事聞かないで我慢すれば良かった。

レス求!トピ一覧