マスクは何枚あったら満足しますか?

レス31
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぶーちゃん

マスクが品薄状態になる前に家族にマスクはあるか?と聞いた所、インフルエンザ対策、花粉症で十分に在庫があると言われたので安心していました。

特に姉は病気療養中で車椅子生活をしているので本当に大丈夫?と何度も聞いてました。
今回の新コロナウイルス拡大で通院、リハビリへ行くのにマスク着用、義兄も仕事中はマスク着用となりました。

姉は利き手に麻痺があり、家事全般は義兄がやっています。
帰宅した時間にマスクは売っていない、土曜日は姉の通院で忙しい。日曜日にやっと休めるような生活をしています。

姉から「不織布マスクは洗って使っているが、底がついてきた。申し訳ないけど余分にマスクがあるなら譲ってくれないか?」と言われ、人にあげるほど余裕はないので、やっと探して姉に小さめマスク57枚、ガーゼマスク1枚、、義兄に普通サイズ4枚を送りました。

まだ足りない!と話すので、3回洗って使えるマスク3枚、水着マスク2枚、ガーゼマスク2枚を送りましたが、どれも色付きで義兄は仕事柄、白のマスクじゃないとダメなのでなんとか見つけて欲しい!と言われましたが、それは無理と断りました。
じゃあ、私のマスクを送って!と言われましたが、ガーゼマスクと水着マスクは洗って繰り返し使えるから、もう十分じゃないか?と話しても、時間がある時でいいから探して送って!と言われ困っております。

主人に話すと「不安なんだろうね。マスクがたくさんあると安心なんだろうね。」と言われましたが、私も暇ではないし、そもそもマスクは売ってないから買えません。近所の方々は、売ってないから手作りマスクです。

姉は病気療養中で大変なことは分かりますが、マスクがもっと欲しい。できれば旦那の白のマスクを探して送って!と言われるのが苦痛になってきました。

マスクは何枚あれば安心できるのでしょうか?
皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう充分では。

もう充分では。
    私がトピ主ならば、申し訳ないが今はこれ以上は無理。見かけたら手に入れておくと伝えますね。
    それでもと言うのであれば、手作りので良ければ白い布で作るよと言います。

トピ主さんは優しい方ですね。あまり心を痛めないようにして下さいね。今は仕方ないですよ。

• 品薄どころか売ってません

あのーもう十分だと思います

トピ主さんのところは「品薄」だけでしょうけど
    私の住む地域は1月後半から見かけません
    全く見たことがありません

お店側も「入荷未定」と張り紙だしてます
    そしてお店側も苦慮なさったんでしょう
    手作りマスクの型紙を無料配布したり
    試作品を展示したりしてます

マスクしていても消毒していても感染する時にはしますよ

もう沢山おくってあげたと思う
    これ以上振り回されるのはよくないと思うし
    頼めばトピ主さんが送ってくれると思い込んでいる
    姉夫婦(?)もどうかしていると思うよ

確かに病院は今時怖いけど、もう十分です

あ、我が家はもう手作りしました
    探すのに疲れたからです

見回せば手作りマスクしているかたが結構いて
    「あの柄綺麗、あっちの人のも可愛い」とかでなんだかほっこりします

でも、一番は手洗いうがいですよね
    頑張って乗り切りましょう

• みんな困っているんだよ。

トピ主さんもご主人も、優しい方なのですね。

でも、何とかしてあげたくても出来ないものは出来ませんよね。

マスクが買えないのは、みんな同じ。
    みんな少ないもので何とかやり繰りしたり、自作する人も増えて来ている。

買える時には買って送るけれど、あまり期待しないで欲しい。

一度、そう伝えてみてはいかがですか。

また、平時よりはかなり割高ですが、大手のショッピングサイトではマスクを見かけるようになりましたよ。
    予約販売で4月中旬発送など、今日頼んで明日届く…という訳ではありませんが。

マスクと顔の間に挟んで使用する、取替えシート的な物も売られていますしね。

高くても構わないのなら、お姉さんもネットで探してみてと勧めてみてください。

• 1000枚あっても満足しないと思う。

>何枚あったら満足しますか?

ではないと思います。
    お姉様は1000枚あっても、満足されないと思います。

1000枚あっても、使ったら少なくなっていくじゃない!みたいな感じになると思います。

トピ様は十分されていると思います。
    あとはお姉さまと義兄様でなんとかしてもらいましょう。
    というか、義兄様も子供じゃないんだから、自分で使う分を義妹(トピさん)に全てお願い、ってどうかと思います。

もしかしたら、義兄様はトピ様が義姉さんの要求にこんなに困っていると知らないのかもしれません。

とにもかくにも

>時間がある時でいいから探して送って!と言われ困っております。

「時間がある時ね。」とだけ答えて、後は少し距離を取った方が良いと思います。

• もうネットでも購入できますよ

これまでドラッグストアで購入できていたものより高い価格ですが、ネットでも購入できますよ。
    いわゆる便乗商法の不当な価格ではなさそうです。
    車いす生活のお姉さまこそネットをする時間があるのでは?
    自分でネットで購入できることを教えて差し上げて、トピ主さんは自分の生活を守りましょう。
    あまりストレスをためると、免疫が下がります。
    お姉さまより、ご自分と自分の家族を大切にしていいんですよ。

• 優しいなぁ

どこに行ってもマスクなんて売ってませんよね。
    お姉さんだけが手に入らないわけじゃないんだし、十分協力したと思います。
    もう、「見かけたら送るね」とだけ返事しといたらいいんじゃないですか?

私は早朝ドラッグストアの行列に並びたくないので、布マスク作って凌いでます。
    それぞれの大きさで一人6枚、四人家族なので、24枚の布マスクをつくりました。
    毎日洗ってウイルスブロックのスプレーかけて使ってます。
    1日に3回までなら交換できるので、しばらくはこのまま様子を見ようと思ってます。
    もともと花粉症で使い捨てマスクの買い置きもあるけど、使わないで保管してます。

みんな同じ状況なんだから、無茶言うお姉さんがどうかしてると思いますよ。

• 価値は?

夜、外食すれば4000円くらい普通に払うことも多いです
    ならば ネットで50枚入が3980円で手に入るのに どうして躊躇するのかなぁ……と感じます。

元々 安いものだったから ぼったくりだと憤慨する気持ちも分かりますが……

物は価値が上がれば 値段が上がるのは 或程度 仕方ないです

うちは 送料込み一枚180円くらいで チマチマ買い集めて50枚分は確保してますが…… 今朝は ホームセンターで夫が50枚入を700円弱で1箱だけ買えたようです。

• 「売ってないから。」で終わらす

○枚あれば安心ということではないと思います。人は不安になると溜め込もうとするんです。

店頭に出ないものは手に入れようがありません。すぐ売り切れますがネットでは出るので、お姉さんがネットに張りついて注文する方が買える可能性が高い。
    無いものは仕方ありません。トピ主さんにはトピ主さんの生活があるのだから、無理して探したりして体調崩して免疫力が下がれば本末転倒です。

「無いものは無い。あったら買っておくから。」で話しは終わらせてはどうですか?
    我が家も東京の家族からSOSがあったので、マスクを何箱かは送りましたが同時に「こちらにも売ってないから、今後マスクを送ってとは言わないで。」とはっきり言いましたよ。

• べらぼうな値段で買いました

マスクは売っています。予約販売で以前の十倍以上の値段です。
    しかし我が家は夫が透析患者、母は高齢の上重い心臓病を患っています。お金の事は考えなければ買えます。
    ネットでマスクが予約販売が出れば、見つけ次第購入します。高いとか、もっと安いのが有るかもしれない等と考えていたらすぐ売り切れます。
    マスク業者の説明では「現在世界的なマスク不足が続いています。当店は暴利ではありません。転売でもありません。原材料が高騰しているためのお値段です。それでも納得してくださるお客様にお売りします」と言うような内容の説明がついていました。もうすぐ送られて来ます。
    二か所から限度いっぱいで買いましたが、合計340枚が届く予定です。二万円近い出費です。
    お姉さまは、何の犠牲も払わずにマスクを手に入れようとしています。
    私は日に何時間かはネットで探し、お店のコンセプトやレビューを読んで高いお金を払い購入します。
    家族の健康を守るためです。
    これからは手に入れる方法を教えるか高額の料金を払うようにしてもらうか考えた方がいいですね。
    昨夜息子のお嫁さんが電話をくれました。息子の嫁は窓口業務です。とりあえず家のマスクを送りましたが、これから届くマスクも送ります。
    「お母さんありがとうございます」声が泣いていました。

• 不安症

何枚あっても足りないのだと思います。
    お姉さんは、療養中で現状を知らないのでしょうか?
    ネットでもテレビでも言っていて、義兄だって知っているでしょう?

品薄どころか、売っていないのを!
    (むろん、高額ならあるでしょうが。)

トピ主は十分に要望にこたえてあげたとおもいます。
    やり過ぎなくらいです。
    でも、洗って使えるものがあっても文句を言うなら無視しましょう。

時間と暇があったらね。
    売っていたらね。

それで良いですよ。
    姉にネットのアドレスでも送って、そこで買って貰えばいいのです。
    (今までの分のお代は頂いていますか?)

もしや、無理を言って言う事を聞いてもらうと、少しでも不安が減るのでしょうか?
    それはもう心の持ちようだと思うのです。
    「マスクありがとう、もう大丈夫よ。」
    お姉さんが言わない感謝の気持ちを、私が言っておきます。
    本当に優しく、よくやってくれる妹さんで幸せです。

• ネットで買う

店頭では全く手に入らないのでネット通販で買いました。かつての10倍近い金額ですが、50枚5000円以下で買えるところも出てきています。
    ただ製造環境とか品質とかはわかりませんので、そこはコメント欄や許可証みたいなものを参考にしています。(偽造だったらそれまでですが)
    ○○市場で高いけど売ってるよと教えてあとは自分で買ってもらうしか無いのでは。

• 皆さん、有難うございます。

皆さん、温かいお言葉有り難うございます。

姉は病気前は行動力があって、しっかり者でした。なので、今は思うように体が動かないので、要望が多いのかなぁ…と思ってました。

本日、買い物をしていたら行列に遭遇して、並んでマスクを購入しました。かなり後ろに並んでいたので、希望のマスクは売り切れで黒色ではありましたが、手渡し販売だったので購入しました。
    これで姉に送るのは最後だな。と思い連絡したら「黒はいらない!」義兄の付き添いや買い物等プライベートの時にどうか?と話したら、長々と話したあげくいらない!ときつめに話してきたので、義兄が変わって「マスクいつも有り難う。不織布マスクは洗って使っているし、なくなったら、こっちで何とかするから大丈夫だから。」と。今、義兄が使っている不織布マスクは病気前に購入していた姉のマスクで自分の分がなくなった!どうしよう?と不安定になっていたそうです。姉の病気の悩みは健康である私には分からない部分もあるのでしょう。
    私の主人も変わり果てた姉の姿を見て、何とか協力したい!と思っていたようですが、ないものはないのでこれ以上は無理と宣言しました。

手作りマスクは手縫いでゴム部分はマスク用ゴムではないので自分用にはいいけど、人にはあげられないなぁ…という感じです。姉には手作りマスクを含めて、マスクについてのやり取りはしないようにしようと思ってます。 

電話の後、姉からメールがきて「でもさ、マスクが売っていたら買っておいてね!」とありましたが「あてにしないでね!」と返信しました。
    今までのマスク購入代金は、今回の騒動が落ち着いたら、会いに行くので、その時にもらう予定です。

• お姉様大変ですね

お姉様ならそのくらいの枚数は必要ですね。
    失礼ですが、お姉様は左の利き手が不自由だそうですが、もしかして脳梗塞で左半身麻痺になったという解釈でしょうか?
    実は僕は今から十年前に脳梗塞を発症しまして、右半身が麻痺状態になったんですよ。
    幸いにも僕は長期のリハビリをした結果、麻痺状態は殆ど無くなりましたね。
    但し杖生活は継続中ですがね。
    ところで質問はマスクの件ですが、僕はたった二枚しか持っていませんね。
    何せ十日以上も付けていますからね。
    因みに僕のマスクは毎日窓際に日光に当てて干しています。

• お詫び

前節で僕はお姉様の利き手が左だと勝手に解釈してしまった事を深くお詫びします。

それでですが、左右どちらの利き手が動かなくなったんでしょうか?

大変失礼致しました。

• ネットがありますから

現在でも、ネットで個数限定ですが販売してますから

わざわざ並ばないでネットにすれば良い

言い方はアレですが、お姉さん時間ありますよね?

ネット徘徊してたら数日で見付けられると思いますよ

うちは昨日たまたま見つけたので
    ポチリしましたよ

マスクが届くまでは縫わないマスクを代用すれば良い

よほど変な色じゃなければ職場に相談出来るはずですよ?
    今マスクが無いんですから

• ハンカチマスク代用

使い捨てマスクはもういりません。並んで買うって時間無駄ではないですか?
    今はネットで購入できます。でも私はいりません。
    ハンカチマスクを代用して、いつなくなっても良いように準備してあります。

白でないとダメなら、ガーゼハンカチを利用すれば「ガーゼマスク」出来ます。勿論ヘアゴムかマスクゴムが必要です。

お姉さまは、千枚でも一万枚でも満足しません。あればあるほど満足して、使うたびに不安になり言うです。
    ガーゼマスクで代用できないのですか?我儘言うなら「もう売ってない」と言うしかありません。
    欲しいと言えば買ってくれるから我儘言うじゃないですか?

• マスクの問題ではないのかも

病気療養中との事ですが、その病気自体または療養のストレスが起因で、
    判断力や感情がコントロールし辛くなってませんか?
    ご主人が代わって、大丈夫だというあたり、ご主人は少しおかしな事を言ってると認識してるのかなと感じました。

• 「あてにしないでね。」では甘すぎる。

「金輪際あなたのために買うことはありません。それではコロナ終息までさようなら。」ぐらいガツンと言わないと、たかり体質の人には響きませんよ。今頃「あてにしないでね。頑張ってはみるけど。」と勝手に脳内変換していることでしょう。

• 貯金といっしょ

不安でしょうがない人はいくらあっても「まだ足りない」と思ってしまう。貯金と同じで、どれだけあれば安心するかは、人によってかなり違うと思います。

我が家は家人が花粉症なのでいつも箱でマスクを買うので、去年のストックがまだ残っていますが、それもいつかは底をつくので、どうしたものか、と思っていた矢先、いつも行ってるスーパーにたまたま入荷しているのを見かけてひと箱購入できました。本当にラッキーでした。
    ネットではひと箱4000円くらい出せば買えるようですが、それまで600円くらいで買えてたものがこの値段だと思うとちょっと躊躇しますね。

• 午前午後で2枚かな

外、買い物時のみなら1日一枚
    仕事をしている人なら1日2枚

• 夫婦で花粉症です

私と主人が花粉症な為、ストックしています。
    こちらは開店1時間前に並べばマスクが買えます。運が良ければ箱入り、人数と入荷数によっては袋入りです。

ストックがあってもいつになったら買いたい時にマスクが買えるか不安はつきません。100枚あっても2人で使えば2ケ月はもちません。
    私はマスクをする季節はファンデーションをつけません。マスク用のスプレーをつけて天日干しをして2日は使います。

マスクを買いたい時に買えない辛さはわかりますが、そこまでしてトピ主さんがマスク列に並ぶ事はないです。ストック分を渡したのですからもう十分ではないですか?義兄さんからもそう言われたのですし、後は義兄さんに任せましょう。

• 何枚あっても不安です。

私の主人は去年3月に国指定の膠原病、これから国指定になるだろう膠原病2種類同時発症しました。2種類同時膠原病発症は50年に1人です。
    主治医から1年中マスク着用指示が出て私は主人が入院中の去年3月に主人と外出許可もらいディスカウントストアで1箱50枚入りを25箱買い溜めしました。(母に5箱お裾分け)
    それからコロナ前からちょこちょこ100均で買い溜めしていて更に今年2月始めに4箱買い現在1300枚ストックしてます。
    3月は店頭で売ってるのを見ないしいつ終息するかわからないので今も不安でマスク買いたいです。
    頻繁にマスク売ってるのを見れば安心ですがマスク買うのに何時間も並ばないといけませんのでお姉様のお気持ちはわかります。ただ妹さんに頼るのではなく高いですがインターネットでマスクは買えますのでそちらを利用して欲しいです。

• 普段用なら・・・

水着生地使用マスク(洗える)も売っているし、
    手作りマスク(洗える)もあるし、
    不織布の白い使い捨てマスク5枚を洗って使いまわしてるし、
    (もう何度か洗ってますが、思いのほか痛まない)
    もうこれで十分かなぁと思ったりします。
    それとは別に、
    未使用の使い捨てマスクは30枚くらい保管してあります。

今後今のコロナショックが薄れてしばらくしないと
    使い捨てマスクは安くならないかなと思います。
    (今まで60枚で380円くらいのを使用でしたので・・。)
    それまでは洗えるマスクを使用しようと思います。

• 正直

多分、何枚あっても安心できないです。
    我が家は夫婦二人家族です。
    マスクが品薄になる前に、60枚入りの箱が3箱ありました。
    使いかけが2箱あり、ずいぶん以前に買ったであろうマスクが一箱…
    枚数にすれば250枚近くあったと思います。

運が良い事に、その後、偶々2箱手に入り、その後もドラッグストアで1箱手に
    入りました。何時間も並ばずに手に入って良かったです。

今は、多分、夫婦で使えば毎日交換しても半年は使える分はあると思います。

然しながら…使い捨てマスクは1回で捨てるには忍びなく…
    帰ったらアルコールで消毒、日陰で2〜3日干す…を繰り返し、1月中頃から
    ほぼ毎日、24時間マスク着用ですが未だ1箱消費してません…
    家に在宅時はウレタンマスクを着用する事が多いです。繰り返し洗って使ってます。

古いマスクは実家に持って帰って、兄に使ってもらってます。

本当に必要なら、ネットで購入すればいいですよ。
    我が家も2000円台になった時に、2箱注文しました。
    何枚あっても、いつまで続くか解らないから安心も満足も出来ません。

• 家を片付けたら、マスクが出土しました

業者を入れてのお片付けだったのですが、山のような荷物というか不用品の中から、使いかけ(箱でバラ詰め)のマスクが2,3箱出土しました。
    本当に、出土というか発掘というか、まあそんな状態でした。

当然ですが、人様にはあげられませんが、もったいないので消毒して自分で使っています。

おまけに、マスクが家にはないと思い込んでいたため、インフル流行時に1箱、花粉症流行前に1箱、コロナ騒ぎの初めの頃に通販で1箱(こっちはダチョウマスクで高い)を買いました。
    高い方はまだ取っておきますが、普通の値段で買った割と新しいマスクは職場に持参し、皆さんで使っていただくことにしました。

結局のところ、家には200枚位あります。出土マスクでコロナを乗り切る予定です。

• 欲しいのはマスクじゃない

お姉さまが本当に欲しいのはマスクじゃなくて「安心」なんだと思います。
    リハビリで院内感染も怖いでしょうし、手が不自由だと手洗いもうまく
    出来ないでしょうし、マスクを洗うのもできない。
    こんな異常時に、何も動けない自分がもどかしい。夫に倒れてもらっても
    困る・・・。

体が不自由で療養中の場合、一番の不安は頼りの家族が倒れてしまう
    ことです。
    夫が倒れたら自分も生きて行けないし、何より、ただでさえ迷惑を
    掛けている夫を感染させて苦しませるなんて。
    自分が感染する以上に、夫が倒れたどうしよう、という不安は
    かなり大きいと思います。

これらの不安が解消されない限り、マスクがいくつあっても満足できない
    でしょう。

マスクの前に、療養の大変さを聞いてあげたりしてはいかがでしょうか。

• 何枚あっても一緒

それはもうマスクの問題ではなく、社会的弱者が陥りやすい自分は優遇されて当たり前感ではないでしょうか?
    ご病気なのもわかるし、もともとの不安感が強いのもあるのでしょう。
    しかし、どこにも売っていないご時世に感謝もなく要求ばかりされては、嫌な気分になるのは当然ですね。
    ご主人は他人事だから気楽なものです。
    家族だからこそ辛いと思います。

ちなみにお姉さんの外出は土曜の通院くらいでは?
    家でもマスクをしているのかな?
    訪問リハビリに切り替えるとか、布マスクを自分で作ることでリハビリにしてみるとか、その布マスクを自分で洗って使うことを繰り返すことでもリハビリになるとか、
    考え方を変えることかなと思いました。

• 何枚あっても不安でしょうね。

トピ主さんは、お姉様のためによく頑張りました。
    お姉様は、急に病気になり、身体が不自由になって、今まで当たり前にできていたことができなくなり、苛立ち、もどかしさを感じているのでしょう。
    もし夫が感染したら、自分がもし感染したら、と不安でたまらないでしょうね。

でもマスク関連は本当にないのです。私は週に2回くらい買い物に行き、スーパーとドラックストア、コンビニと回りますが、ガーゼも不織布もマスクは全くありません。消毒液も体温計もありません。

義兄さんが「こちらで何とかする」と言ってくれたのなら、トピ主さんはまず自分たちのマスクを確保して、もしも余分に手に入れば、それを送ってやればいいのでは?
    お姉様は家の中でもマスクをしているのですか?ならば家用は、キッチンペーパーやガーゼを使って代用マスクを作ることもできます。縫わずに作れるマスクもネットに載っていますから、その方法を義兄さんに知らせれば?お姉様のリハビリの一つにもなりますし。
    いつまでこの状況が続くのでしょう。

• ネットで買わせたらいいんだよ。

そもそも白はネットでも品薄だけど見かけることはあります。

普通購入の5倍以上の値段はします。
    手元に届くのに1か月はかかります。
    キャンセルされることもあります。
    でも行列に並ぶことができない人(働いている義兄)ならば本来ネットで購入する以外方法はないのです。

他人の労働力と時間を無料で使い、いつ見つかるかわからないマスクに神経を使わせ、それで手に入れることをあてにするって気が重くないですか?

普通の感覚なら送ってもらったマスクの価格以上のお礼をします。
    それを考えれば高値であってもネットで購入する価値はあります。

なにより人様の恩情にすがり頭を下げて手に入れるよりよほど精神衛生上良いですよ。

• 皆さん、有難うございます。

ビスコさん、心配して下さり有り難うございます。
    病名は書けませんが、脳梗塞ではありません。倒れて病院に運ばれた時は生死をさまよい、助かったとしても一生寝たきりになるかもしれません…と言われ、奇跡的に目を覚ましましたが、記憶喪失になってました。でもなぜか?家族の事は覚えており、その後、病院スタッフさんのおかげで回復しましたが、右半身不随で利き手である右手が動かず、左手で字を書く、簡単な折り紙はリハビリで出来るようになりましたが、調理、裁縫は無理です。週4回は歩行訓練等のリハビリと入浴をしています。

話しは戻りますが、店頭にある不織布マスクは1枚100円…とても買えそうにないので、私達家族も洗って使えるマスクを購入しました。
    姉にもこの件を話したら、不織布マスクがお店でも高値であることを知って、驚いたようで、もう、しばらくはマスクは送らなくていいよ!と言われました。

義兄は介護がこんなに大変だったとは思いもよらず、仕事を辞めて、介護に専念するかも…と言われた時は家族として申し訳ない気持ちになり、何か助けたいと思い、義兄にも洗って使える白マスクを購入しました。

しかし接客業は白マスクのみで、義兄の職場の皆さんは不織布マスクだそうです。
    義兄に白の水着マスク、白のニットマスクを送りましたがお客さんからクレームが来ないか?少し心配であります。

姉も院内感染が怖いようですが、歩行訓練をしないと良くならないので、協力出来ることはして、見守って行きたいと思います。

レス求!トピ一覧