共働き育児中なのに、寝てばかりの夫

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

バク

レス

• ありがとうございます

ワーママさま
    同じような方がいて励みになります。
    確かに義両親は働くのが嫌いで浪費することばかり考えているタイプ。うちの両親は普段からよく体を動かし、仕事に打ち込むタイプです。育った環境もあるのかもしれませんね。。
    そして、夫も同じく気の利いた家事はできません。買い物も細かく指定(ブランド名やパッケージデザインの写メなど)しないとダメです。
    逆に私は自分に厳しくお昼寝した後の罪悪感が嫌で、つい色々やってしまいます。自分も休んだ方が良いですね…うちもルンバは投入しました。かなり助かっています。次は食洗機が欲しいです。
    子どもの外遊びをもっとやらせます!

ももみさま
    ありがとうございます。私も夫はフリーランスに向いていないと思います。ですが会社勤めの経験のないアラフォー なので、残念ながら就職はできないでしょうね。職種も変えることは難しいので、なんとか今の仕事で稼ぎを増やして欲しいのですが、私が会社を辞めて手伝ってくれれば収入倍増だと夢見物語を語ります。

私自身、今の会社がややブラックで育児しながらに限界を感じていて、2人目も欲しいので転職を考えていますが、本音では夫がもっと稼いでくれたら退社して育児メイン、夫の仕事の補佐をするのが理想です。

• ありがとうございます

ありがとうございます!初めての投稿で、勝手が分かりませんが、返信させて頂きます。

seiさま
    具体的なアドヴァイスありがとうございます!
    確かに基礎体力があまりないと思います。以前は仕事仲間とジムに通っていましたが、あまり行かなくなり会費の無駄と退会しました。ジョギングならすぐできそうですね。まずは休日にトライしたいです。
    仕事については確かに人それぞれペースがありますよね。私が要領良い方なのでイライラしがちで反省です。受注数を増やしたいですが、このご時世でなかなかそうもいかない面もあるようです。。
    家事については、お風呂掃除とゴミ捨ては夫と決めているものもあれば、掃除洗濯食器洗いはできる方が、としているのでたいていは私になります。普段はそれでも良いのですが、仕事の繁忙期などは本当に腹が立ち…やはり分担を決めてみようかなと思います。

ヨセミテ様
    おっしゃる通り夫は人生を楽しんでいます苦笑。
    実は去年仕事の計画と目標収入を決め、できなければ〇〇買ってね、としたら勿論不達成。でも結局収入がないので買ってももらえず…夫は家賃と光熱費と食費(の一部)で消えてしまう収入しかありません。さらに時期により差もあり…
    そうです、お昼寝してもだらだらしても、効率よくお金を生み出せれば文句ないです!
    私自身が仕事と育児で忙しく、そのままにして諦めてしまうのが良くないのかもしれないですね。
    せめて家事の負担は減らしたいです。

• 向いてない

私もフリーランスで在宅の仕事ですが、寝てる暇はありません
    忙しいとお昼休憩も取らない事もあります
    早く終わらせて子供を早くお迎えに行きたいから頑張ってます
    うちの夫は会社員ですがいつも「自分が在宅で仕事してたら絶対サボって寝ちゃう」って言ってます
    誰にも監視されなくても仕事できる人じゃないと無理だと思います
    旦那さまは会社員の方が良いのではないでしょうか?
    いくら稼いでいるかにもよりますが、フリーランスなら最低年収400以上は稼がないとダメかな

期限を決めて就職してもらう事をおすすめします

• わかる

うちの夫も体力が無くて、すぐに寝るからよく気持ちがわかります

原因は肥満と運動不足
    つまりだらしないなので物凄くイライラするんですが
    義両親みていても同じような感じなので
    体質も性格もこういう人だと受け入れるしかないと思います

だらだらしないように
    散歩や運動習慣
    ようやく?引っ掛かった健康診断を元に生活習慣の改善を進めているところです

これまで
    どんなにいってもお菓子はやめなかったんです

生活については
    どれだけ工夫をするかですね

我が家も家事は手伝ってくれますが

料理とか見えない家事のような気の効いた事は全くダメなので
    行程が決まっている家事に専任させています

洗濯(我が家は仕分けしない)
    もちろん畳むまで
    お風呂掃除、洗面台の掃除、ゴミ捨て
    あとは子供の外遊び(体力作りかねて)

食洗機、自動掃除機は導入済みです

お昼寝は悪い事ではないので多少は許して
    他人は自分と同じようには動けないことは自覚してください

特にとピ主さんのように
    仕事が良くできる人は
    できない事が許せない傾向があります

うちの主人は
    朝起きた瞬間に疲れたと言います

多分の性格と心意気の問題ですが
    たまには私も疲れたといって、一緒に昼寝してはどうでしょう?

多少のことは諦めると楽になります

体力をつけるのも
    精一杯体を使って、休むの繰り返しです

トピ主さん自身がご主人を見習って?
    もう少しうまく休めるようになれるといいのでは?と思いました

• 危機感を持たせる

ご主人にとっては楽しい環境ですね。
    自分の仕事はほどほどでも、妻が稼ぐから生活への不安は無い。
    家事も好きな時に好きな分だけして、後は妻が尻拭いしてくれる。
    育児もなんだかんだで妻がやってくれる。

つまり、彼にとっては改善の必要なんてゼロ。今のままが心地よい。

ということで、このままじゃ妻が我慢できないと知ってもらう必要があります。
    ・今後の(収入増への)計画と目標を立てさせる。
    ・四半期ごとにチェックし、目標達成出来ない場合にはペナルティがある。
    ・年度末に未達の場合、未達度に応じてペナルティがある。
    ・家事育児分担は収入に応じる。

目標やペナルティの内容はトピ主さん次第ですが、ご主人が少し青ざめる程度に厳しい方がお勧めですね。
    お尻に火がつかない限り、ご主人は今のぬるま湯生活を満喫し続けるでしょう。

逆に言えば、ご主人が昼寝しまくっても潤沢な稼ぎを効率よく出せる能力があるのなら、トピ主さんとしても納得はできるはずです。

• ひとランキング

その他も見る
  • 旦那さんの状況の改善方法について

まず、旦那さんが寝過ぎること及びすぐ疲れることについて、自宅勤務だと筋力が衰えてしまうため、少しのことですぐ疲れてしまいます。
     筋力低下が原因の場合、改善方法とすれば、自宅やジム(※コロナの影響で、現在ジムは難しいですが)などでの筋力トレーニングや、ジョギングなどをして、筋力アップを図るのが良いかと思います。
     筋力トレーニングなどは一人で行うと続けるのは難しいため、バクさんも一緒に行うのが良いかと思います。
     なお、ジョギングは、バクさんと旦那さん交互(日替り、距離ごとなど)に子供を自転車に乗せて併走するのが良いかと思います。
     また、夕食後の睡眠は、食事をすると睡魔に襲われることも良くあることなので、改善方法とすれば、風呂の後に夕食を取るのが良いかと思います。

旦那さんがのんびり仕事をしていることについて、仕事の進捗速度は、仕事量、仕事の質、納期などによりますので、仕事中に昼寝をしていたとしても、一概に悪いとは言い切れません。
     また、仕事中に眠気が襲ってきた場合、一度仮眠を取り、スッキリした方が、仕事の能率が上がります。ただ、程度にもよりますが。
     改善方法は、仕事の受注量を増やしたり、高品質の仕事を受注したりすると、仕事が忙しくなり、収入も増える事でしょう。ただし、受注量を増やすなどした場合に、質が落ちたり、納品が出来なかったりすると、かえって取引先の信頼を失ってしまいますので、バランスが必要かと思います。

育児については、起きている時間が増えれば改善が見込まれそうです。

家事については、家事の種類ごとに分担制を取るのはいかがでしょうか。
     なお、分担制を取る場合には、家事を行うタイミングも事前に話し合っておいた良いかと思います。