残り物を食べない彼氏

レス127
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ピングー

同棲している彼氏が残り物を食べません。
二人暮らしなので、煮物等を作った時にどうしても残ってしまいますが、「俺は残り物は食べない!実家でも俺は残り物は出されたことはない!」と言って残り物を食べてくれません。
今日はお互い休みで一緒にいるのですが、「お昼ご飯なにー?」と聞かれたので、「残りのドライカレーがあるからそれを食パンに塗ってゆで卵とチーズのせて焼こうかなー」と言ったら、「え!?残り物!?俺に残り物なんて食べさすな!食パン好きちゃうし!」と言われました。
たしかに残り物ですが、私なりに少しでも昨日と違う形で食べさせてあげたいと思った結果の提案だったのですが…
残り物を食べさせるのってそんなに悪いことですか?彼氏又は旦那に残り物を食べさせないようにしてますか?
みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残り物ではなく作り置きや常備菜

残り物と言うから、彼がネガティブな想像をしてしまうのです。

例えば

残り物→一度食卓に上がった食べ残し

作り置き・常備菜→鍋から保存容器に移動した食品

という感じです。
    おでんやカレーを2人分作るのは無理!
    料理によっては、煮込むほど美味しくなるものも、いくらでもありますから。

「残り物」という言葉を使わず、常備菜と作り置きに言い換えましょう。

• どんだけ彼わがままなのでしょう

酷いですね。
    毎度きっちり食べれる量だけ作れって言ってるのですか?残り物出された事ないとか、知らんがな!!て感じです。

残り物じゃなくて多めに作り置きしといた。
    て表現も彼にとっては駄目なのかな?

トピ主さん家政婦でもないのに!!!
    なんていうものの言い方!!!
    だったら全部自分で作ればいいのに!!!!

我慢することはありません!
    貴方間違えてないので、堂々としておきましょう!!

• 家は逆。私の方が残り物嫌です。

私たち夫婦は逆です。
    私(主婦)は残り物に抵抗あり。
    夫は残ったものを捨てるのを嫌がります。
    私が捨てるのを知っているので、夫はこまめに冷蔵庫チェックをして、「あ!捨てたな」と。
    そのたびに「小姑か!!」って突っ込んでいます。

私の母が残り物を冷蔵庫に入れっぱなしにしていたり
    2日前の煮物を温めなおして出したりする人で、それが凄く嫌でした。
    主さんは、まだアレンジして出してくれるだけよいとは思います。

以前テレビで観たのですが、ある料理研究家のお母さまが
    お父様には温めなおしは絶対に食べさせない。
    朝昼晩ご飯を羽釜で炊いて、おかずもしっかり作って出していました。
    感心するとともに、そりゃやりすぎだと思いましたけど。

やっぱり作り立てが一番おいしいです。
    煮物だって昼間作って味を沁み込ませて夕飯にいただくくらいが一番すき。

• ずいぶんエラソーな

もし結婚したら、かなりの年収を稼いでもらわないとなりませんね。

そういう事を含めて、同棲というのは「この人と一緒に向こう5、60年間やっていけるかどうか」を判断する試用期間なわけです。

このような事を言う人は、他の色々な場面でも「俺様」ではありませんか?

ふたりの間が近づけば近づくほど、アラが見えてきます。

冷静に考える良いチャンスでしょう。

• 同棲で食事作ってあげてるの?

同棲なんて、何の責任もない状態で、もうトピ主さんは家政婦扱いですか?

自分で作るわけでもないのにワガママ言うのは許さないと、突き放したらどうですか?

まあ、正直言って、同棲もお付き合いもやめることを検討するレベルですね。

• 他人は関係ない

世間では様々だと思います。

食べる人もいれば、断固拒否する人も。

大多数の人が食べるとしても、お宅の彼氏さんは「食べない」のだから仕方ない。

子どもの食べ残しを父親は食べず、母親だけが片付けるなんて良くある話です。
    食べたい人が食べれば良いと思いますよ。
    お二人とも食べたくないなら量を考えて作るだけだし、片方が「残り物も歓迎」ならその人が食べれば良いですよね。

そんな難しいことでもショックを受けることでもありません。

私は以前何かでどこかのおうちでは「炊きたてのご飯しか食べない」って話を聞いて驚きました。
    うちは冷凍にしたり、レンジで温めて食べたり、炒飯にするので。
    でも、毎度食べきってしまう量だけ炊いているだけなら、当たり前だよなと後から納得しました。

炊きたてが食べたいならその様に。
    揚げたてが食べたいなら、作りたてが食べたいなら、残り物を食べたくないなら、
    もう何でも好きにしたらよろしい!って話です。

• 食べさせる…という言い方が気になる

一回で食べ切れる分量をきっちり作る様にすれば良いのですが、その時の空腹具合やその日の体調などによって食べる分量も違って来るでしょうから、完璧には行きませんよね。

>俺に残り物なんて食べさすな!

これはどういう意味?
    「残り物はお前が食え!」ですか?
    それとも「食べ切れずに残った時は捨ててしまえ!」なのでしょうかね?

いずれにしても乱暴というか横柄な物言いですね。
    「俺に◯◯なんてさせるな!」って、その「俺」は一体何様なのでしょうか?
    王様?お殿様?御主人様?

何様であるのか分かりませんが、その様な言い草をする彼が俺様気質であることは間違いない。
    そんな偉そうな人の食事の世話などしなくて良いと思います。

トピ主さんも

>昨日と違う形で食べさせてあげたいと
    >残り物を食べさせるのって
    >残り物を食べさせないように

と「食べさせる」という表現を繰り返し使っていますが、同棲してあなたは彼のお食事係になったという訳ですか?

同棲=彼の配膳担当になることでも使用人になることでも無いので、そんな上から目線の物言いをされてまで彼のお食事係を頑張る必要は無いと思います。

>彼氏又は旦那に残り物を食べさせないようにしてますか?

そんなこと考えたこともありません。
    新しい食材だろうが残り物の再調理だろうが、我が家(20代後半夫婦)は二人で一緒に調理して出来上がった料理を二人で仲良く食べるだけです。

• そんな人ダメ

そんな彼氏は絶対ダメ。
    付き合うだけならいいかもしれないけど
    結婚して子供が生まれてさらにトピ主さん大変になるの中でご飯を作れないなんてよくある話。
    多めに作って次の日も出すのもよくある話。
    協力的じゃないと成り立たないよ。
    そんな人、子育ても協力的じゃなさそう。

いろんなアレンジ考えてるのにそれに感謝して有り難く食べてくれる男の人じゃないと将来苦労するの目に見えてる。

トピ主さんが我慢できるならいいけど。

• ないかなあ

二人分食べきるだけ作るのって、そんなに難しいでしょうか?

私はもうずっと夫婦二人なので、慣れてるのかもしれませんが、それでも夫に前日のものをもう一度出したことは、めったにないと思います。
    これは、意識してそうしてるわけじゃなくて、単純に多めに作ったりしないから、結果的にそうなってるだけです。

煮物でも何でも、材料を少なめにすれば、一食で食べきる量にできますよね?
    あれこれ入れたり、使い切ろうとしてしまわず、食べきれる量に収まるような材料構成にしたりする工夫は必要でしょうが。

残り物を食べないという彼氏さんにも、問題はあるように思いますが、そこまで嫌がってるのを、簡単に食べさせるのは難しいように思いますし、別れるとかじゃない対応をしたいなら、少なめに作るしかないように思います。

• 「残り物」ではない

(根本として)「残り物」「残り」という表現をするから良くないのではないでしょうか。
    私は多めに作って余ったものでも、それを「残り物」だと思ったことはありませんし、そういう風に言いません。
    トピ主さんの文章がネガティブな印象を受けました。

器に入れて食卓に並べたものが残っていれば「残り物」だと思いますが、煮物とかカレーとか最初から1食分以上の量ができて食卓に出していない状態のものも「残り物」ですか?
    それはお互いに食に対しての認識を改めたほうがよいと思います。(食品ロスの観点からも。)

彼は同じメニューが続くのがイヤなのですか?手抜きされているように感じて。
    それとも、そういう気持ちは全くなく、ただただその日に作ったものはその日に食べ切らなければイコール「残り物」→受け付けない、になってしまうのでしょうか。

全てのものを1度で食べ切る量で作るって無理ですよね?特に煮込み料理、また2人暮らしで。
    彼は、実家の話でいえば、自分が「子ども」の状態だから家族が何人かいたらまぁ1食で食べ切れることが多かったのかな。
    それとも、お母さんが家族には「残り物を」食べさせないという主義で、余ったものはお母さんだけが食べてくれていたのかな。

トピ主さんが挙げられた煮物やカレーなんかは特に、翌日なら味が染みたりなじんだりして余計に美味しくなっていていいんじゃないでしょうか。

トピ主さんのドライカレーのアレンジのように、私も1度で食べきれなかったもの、多めに作ったものを次回にアレンジするのは好きです。

あ、ご質問の件ですが、
    私はたくさんできて余ったものを夫にも子どもにも翌日出しますよ。でもそれを私は「残り物」とは言わないし、夫も子どもたちも「残り物」だとは思っていません。
    だから、嫌がることはありません。

私はその彼は食べ物を大事にしない人だということで、一緒に暮らすのは無理です。。

• 文句あるなら、自分で作ればいい

お坊ちゃま君なんですか?おでんやカレーも、翌日はダメ?誕生日にホールのケーキが余っても、翌日はダメ?

「父親と子供には、その日に作り立ての食事を出す。残り物は、母親が食べる。」という家庭だったのですから、もう何をどう言っても仕方ないと思います。

彼の中では、「残り物=残飯=汚い」のような感覚なのでしょうね。
     残り物というか、余り物かな。お鍋にちょっと余っちゃいますよね。

あなたが残りのカレーを食べるなら、彼には、「私はこれ食べるけど、嫌なら自分の分は自分で用意したら?」と、優しく言ったらいいと思いますけど。
     そう言った事ないんですか?喧嘩になりそう?それでも言ってみたら? 

まあ、そんな家庭で育った男だから、「食事は女が作るもの・家事は女の仕事」という考えでしょうね。

それ以外は、とても優しい思いやりのある彼なんでしょうか?

まあ、絶対に結婚はやめたほうがいいですよ。時代を間違えてる、面倒くさい男ですから。

• じゃあさ

全面的に料理は彼氏に担当してもらえばいいんじゃない?

残り物が出ないよう上手くやりくりしてくれると思うな。

「俺に残り物なんて食べさすな!」
    なんて大いばりが出来るなんて、さぞ立派な彼氏さんなんでしょうね。
    すごいな~。
    大層稼いでトピ主を養ってくれてるの?
    それでトピ主が納得していて、その彼氏さんに生涯着いていく覚悟ならば誰も口を挟みませんが…。

• 残り物ではなく、最初から翌日分を取り分ける

残り物、にするからいけないのです。

お箸をつけた残り物は不衛生です。

最初から1食分ずつお皿や容器に入れて翌日分を「取り分けて」おくのです。

それで文句言うなら彼が悪い。

あと、ごめんなさい。たまたま例に出されたのだろうけど

食パンに余りドライカレーのせは私もイヤです。

まだカレードリアのほうがいいかも。

そのせいでビックリが多いかも。

一緒に暮らしているなら、たくさん作り置きしたものを食べるのは当たり前です。考え方は間違っていない。

次のレスに別のアレンジも書いたほうがいいかも

• カレーは2日目が旨い

彼の中で「昨日の残り」=「残飯」というイメージがあるのではないでしょうか。

個人的には作ってもらった事に感謝もなくすぐに実家を引き合いに出し母親と比べて文句を言う男性はやめておいた方が良いと思います。

私の夫はカレーも肉じゃがも2日目が旨いと言って喜んで食べます。
    そしてご飯ができたよと言うとかならず「ありがとう」と言います。

もし夫が昨日作ったカレーを「残り物」だと侮辱したら二度と夫のために食事は作らないでしょうね。

• 彼氏が変

あーでも私の周りにも残り物がダメな人います!
    面倒くさいです。

なんというか、鮮度に異常に拘るんですよ。
    きちんと保存しておけば2〜3日
    物によっては1週間もつものもあるし、冷凍保存なら2週間〜1ヶ月もつ
    こんなの割と常識なのに、日にちを跨いだものはとにかく受け付けない!という方がいるんですよ

ちなみにお箸をつけてつついたものの残り物ではなく、予め保存してたり、取り分け用のおたまとかレンゲとか使ってて汚れてなくても(元々常備菜のつもりで多めに作ったものとか)、受け付けないようです。

なので、そういう人はその日のうちに食べきってます。
    食べすぎで太ってます。

私はそういう人と同棲したことがあって面倒くさかったし、あまりにも不見識で世間知らずで呆れてしまって疲れたから別れました。
    なんなんでしょうね、前世がコアラだったのかな…。

• 言い方

>残り物を食べさせるのってそんなに悪いことですか?

「残りもの」「食べさせる」この言い方、考え方に、ものすごい上から目線を感じます。品がないというか。
    何日分かの料理の冷凍ストックを作るのなんて当たり前だし、次の日ならアレンジも別によくある事。
    その行為がおかしいんじゃなくて、あなたの言い方が、食欲を減退させると思う。

• 結婚相手には向かないですね。

そんなこと言うくらいだから家事とかもしない人じゃないですか?
    共働き必須でしたら彼との結婚は止めておきましょう。
    こだわりの多い人と結婚するのは大変ですよ。
    お惣菜は文句言わないで食べますか?

カレー、おでんとか忙しい時に二日分作って翌日も食べるとか
    普通にあるあるですけどね。(冷蔵庫にはちゃんと入れますよ)
    お正月のお節料理も一回食べたら残りは手を付けないんでしょうかね。

結婚してて専業主婦という訳ではないので、
    今度言われたら「私はこれ食べるから、嫌だったら自分の食べる分自分で用意してくれる?」って言ってみてほしい。
    すっごい怒ってお別れ迄いくかもしれないけど、同棲の時に分かってよかったと思いましょう。

• 食べさせる

この言い方が嫌ですね。
    あなたが料理は作ってるかもしれないけど、家も家財道具も光熱費も、彼が中心になってる家でしょ。
    なんで料理作ったくらいで、「食べさせる」なんて、実権握ったみたいな意識になるんですか?
    だったら、彼は自分で買ってくるから、残り物は自分で食べたら?って感じ。

• 言葉の選び方

>「残りのドライカレーがあるからそれを食パンに塗ってゆで卵とチーズのせて焼こうかなー」

なんでわざわざ「残りの」を付けるの? 彼氏はその残りの、に反応しているだけでしょ。
    ドライカレーで美味しいカレーパン作っちゃうよ!でいいじゃない。
    我が家も色々作り置きやリメイクするけど「残りの」ワードは入れないな。
    貴女も少しは頭を働かせようよ。

• 嫌がるなら食べさせない

どういう理由で同棲しているのかわからないけど、私ならそんな人とは結婚出来ないなと思う。

残りものって残飯じゃあるまいし。「翌日分も考えて多い目に作る」とか「常備菜」とかそういうの普通だと思います。
    うちの夫なら好物を「多い目に作ったから明日も食べられるよ」と言うと、「わーい!」と喜びますよ。

多分、彼の親が「大切な息子様」には毎回出来たてを食べさせ、前日のものを食べさせるなんて息子様を粗末にする大変失礼なことという価値観を植え付けたのだろうなと思います。だからそう思い込んでいるのではと。

彼がその価値観を変えられない限りどうしようもないのでは?
    私なら煮物など手間の掛かるものは二日分作って翌日も食べるが、彼が嫌がるなら自分の翌日分だけ作って彼のは無し。
    「僕のは?」と聞けば「前日のは嫌だと言うから貴方のは無し。海苔かふりかけか適当に食べとけば?自分で作るなら冷蔵庫に○があるよ」でおしまいです。

「「残り物」などという言い方は不快だから言わないで、貴方は食べたくないなら食べなくていいから」です。

ドライカレーのアレンジも、貴女が食べているのを見たら「おいしそう」と思うのでは?そのうち親からの呪縛が解ければ、彼も抵抗なく前日のものを食べるようになるかもしれません。
    そうならなきゃ、結婚は私なら無しだな。

こういう育てられ方をされた人なら、他にもいろいろ「自分優先が当然」の我儘がありそう。どうですか?

• あなたがどうしたいかで変わって来ますね。

「それなら私が残り物は食べるのであなたは自分で何か作れば?ゆで卵はあるけれど、、、カップラーメンもあるわよ。」

「じゃ、ランチデートで何処かで美味しいものをご馳走してね。」

「了解しました。嫌なら食べなくても死にません。」

いずれにせよ、残り物を出された事のないご実家に返品は確実ですね。

• 残り物、有り無しからはズレるけど

ピングーさんこんにちは。
    あなたは人の世話を焼くのが好きか苦でないタイプなのかな?
    それか親が厳しくて頼られることで自分の価値を見出すタイプ?
    逆に幸せに育ってきてわがままな人を初めて見た?

何にせよ覚えておいて欲しいのは、あなたが一方的にやらなきゃならないわけでも、彼が一方的に指図していいわけでもないってこと。

辛いと感じてる時点で何かがおかしいと思った方がいいよ。
    彼はわがままを言ってるだけ。
    やなら自分で作るのが大人だし、対等な関係だったら家事も分担すべき。
    養ってもらってるわけじゃないよね?

今丁度って訳じゃないけどコロナで大変な時期。買い物もままならないじゃない。
    この状況で助け合えない人だったら今後も期待はできないと思った方がいいよ。

• 嫌と言うなら

食べきれる量で作るか、残り物は冷凍保存できるものはして「翌日」ではなく利用すればよいのではないでしょうか。

今回のケースはまさしく「価値観の違い」であって、その違う価値観に歩み寄れるのかどうかが今後も付き合い続けていけるのかに関わってくるんですよ。

「残り物を食べてくれない!そんな男いらんわ!」ならば別れればよいでしょう。

「残り物を食べてくれないから、私が方向性を変えて合わせよう」と思うなら工夫すればいい。

>残り物を食べさせるのってそんなに悪いことですか?

彼にとっては悪いことなのです。

>彼氏又は旦那に残り物を食べさせないようにしてますか?

残らない様に作りますし、大目に作っても夫が食べきってくれます。

あえて常備菜などは加味していません。

• そうされて育ったのでは?

おそらく、彼のお母さんが「残り物を家族に出さない、出すのは失礼」という考えなんでしょうね。

説得しても、結婚しても、彼のその気持ちは変わらないと思います。育ちの過程で身についた習慣、価値観ってそう簡単に変わらないんです。

だからそれを受け入れられないなら別れるのが良いと思います。

彼は残りものは捨てたらいいという考えなのかしら?まさか女が食べろなんて思ってないでしょうね??

• 「残り」だから嫌なんでしょうね

最初の盛り付けの前に残りそうな分を取り分けて冷凍するなりで、続けて出さなければ良いのでは?

2〜3日から一週間後ならそれはもう別物でしょう。後は言葉のチョイスとか。

それよりも自分ならみている景色の違う相手とは、生活自体が厳しいんじゃないか?と思いますけど。

決定的な何かが起きる前に軌道修正も視野に入れては?

• 問題はそこではないような

個人的には彼が昨日作った料理を食べない事よりも、あなたが料理することを当然のように思い、感謝するどころかこんな物を俺様に食べさせる気かと言うような不満をぶつける事の方が問題ありだと思います。

彼にも良いところがあるから一緒に暮らすことを選択されているのだと思いますが、結婚するならきちんと感謝する心を持った人が良いですよ。

• 残ったおかずはどうしろと?

作ってもらう立場で、どうしてそんなに偉そうに出来るのか、ビックリしますね。

私なら、そんな男性はちょっと無理だなぁと思ってしまいます。
    うちなんて、昼ご飯とか、前日の残り物を適当に食べるのが当たり前ですよ。

一度きちんと話し合って、『じゃあ、残ったおかずはどうするのか?』、彼の意見を聞いてみたらどうですか?

トピ主さんが食べてよ、とか、捨てればいい、とか、必ず残らないように2人分作って、のような答えだったら、お別れしたらいいと思います。
    トピ主さんへの思い遣りが感じられないですから。

彼は男性優位のような家庭で育ったんでしょうね。
    苦労しそうです。

• よくそんなのと同棲してるなと思う

残り物に文句は言うけど、残り物を捨てさせて出前取ろう的な甲斐性はない感じなので、残念な人だとしか思いません。
    残り物を捨てさせるの箇所は、もちろん例えね。
    私は残り物も、おいしくいただくので。

そういう人は母親が残り物を食べさせてないし、残り物はありえないって思い込みも強いんで、ずっと変われないと思いますよ。
    結婚も考えてるなら、一切の残り物は彼を除く家族で食べるという生活ですね。

• うーん

期待してたのでは?
    まず、食パンの上にドライカレーのせるのって、男性は、女性が作る手料理として好きじゃないように思います。
    いかにも、1人で手抜きで食べる朝ごはん、って感じ。
    そんなの、誰でも作れるし、何か、夢もロマンもない気がする。
    それに
    「たしかに残り物ですが、私なりに少しでも昨日と違う形で食べさせてあげたいと思った」って、〇〇してあげたい、って程の事かなあ?
    昨日の残りを消費したいというなら、スーパーの食パンの上に乗せるだけ、とかアイデアがなさすぎ。それならカレーはストックにして冷凍保存すればいい。
    言い方や、思いとのギャップがすごいと思いました。

• その男はハズレだ

…私の父も残り物は手を付けません
    なので母とよくケンカになってましたよ

節約したくても節約できないって
    残らないように作って、残ったものは母と私で食べてました

という経過があるので、残ったものでリメイクするのは得意です

カレーが残ったら迷わずカレーうどんとか
    パンにのっけっちゃうとか、そんなこと日常茶飯事

で、夫も食べるものには何も言わないのでよいのですが

そのぐらいで偉そうに文句言う男はハズレです
    将来を見据えているのなら考えないとだめですよー

今だけ楽しく付き合いたいのならそれでいいけど

あーでも私なら文句言われても作って出します
    食べないで文句いうのなら二度と作ってあげません

同棲もいいけど、将来どうするか考えてみたほうがいいですね

っていうかトピ主さんお若いのによくやってます!
    がんばってます!いい奥様になるでしょう
    家計預けたら頼もしいじゃないですか

こんないい女に文句たれる男なんかすててしまえー 

レス求!トピ一覧