• ホーム
  • ダイエットについて教えてください

ダイエットについて教えてください

レス10
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ももこ

3月12日〜ダイエットを始めた19歳女です。
(身長153cm、体重51kg、体脂肪率30%、ウエスト70cm、ふともも52.5cm、ふくらはぎ33cm、足首21cm、二の腕31cm)

数値の通りやや肥満になってしまったのでダイエットをはじめました。お腹周りは食べすぎた後に測ると80cmでした…。
とりあえず運動をしようと思い、夜ご飯後に運動を始めました。
3/12〜
昼起き、昼も夜も食べたいだけ食べる
筋トレ(動画いサイト見ながらお腹、腕、足)とHIIT(バーピー20秒+10秒休憩を8回)を毎日する
たまに有酸素運動も
全部で1時間弱ほどです。

3/25〜
暴食をやめ、食べる順番を変える(スープ→野菜→タンパク質→炭水化物)
昼に起きていたのを朝起きるようにし、朝ごはんをしっかり食べる(白米、目玉焼き、味噌汁、バナナ)
昼ごはんも普通に食べる
間食はバナナか焼き芋など
夜ご飯は白米をやめ、腹8分を意識
お腹が出過ぎているので、腹筋の動画を1つ加える

4/1〜
毎日HIITをするのは良くないと知り、1日おきに
有酸素は毎日しても良いらしいので、毎日する
筋トレは毎日同じ部位をやっていたのをやめ、今日はお腹、明日は腕など分けてやる
(ウエスト21cm、ふともも51.5cm、ふくらはぎ31cm、足首21.5cm、二の腕30cm)
少しふともも、ふくらはぎ、二の腕が痩せた…?見た目の変化はなしです。ウエストは増えました。

4/4〜
プロテインを飲み始める
プランク30日チャレンジを始める

そして昨日体重を測ったら53kg、体脂肪率32%になっていました。
何を改善したら良いのでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の経験から

スポーツジムに通いながら脂肪を落とそうとチャレンジした経験からお話しします。

「痩せたように見せたい」なら、食事制限だけで良いです。むしろ筋トレすると筋肉がつくのでウエストなどは増加します。(私もなりました)

食事制限で効果的なのは、やはり炭水化物制限だと思います。ただし炭水化物ゼロにはしないように気を付けてください。

主さんの食事例だと、バナナ、焼き芋はNGです。間食でおすすめなのはチーズ、ナッツ、サラダチキンなどです。白米の量も減少傾向にしたほうが良いです。

体の特定の部分の脂肪を痩せさせることは不可能だとジムで言われました。

プロテインを飲むのは悪くないですが、筋肉が増えるので太って見えたり体重そのものは増える傾向になります。ただ、体脂肪率というのは割合を示していますから、筋肉が増えれば体脂肪率は減るはずです。

• プロテインって必要?

50歳過ぎてダイエットを始めてもう直ぐ10か月だけど、プロテインは初めから摂ってません。

極簡単なダイエットアプリを使いレコーディングダイエットの他は、トピ主のように動画エクササイズで毎日20分程度ヨガや自重エクササイズです。

ジョギングはしてませんがその分、平均して10000歩歩くようにしてます。休みの日は代わりに踏み台昇降で。

158cm・70キロ体脂肪40%以上から、55〜56キロ体脂肪28〜30%です。

計る時は同じ状態でするのも大事です。例えばおしっこをする前と後でも体脂肪の数字は動きます。

• 焦ってはいけない

ダイエットを始めてまだ1ヶ月弱で19歳、BMIが21,8、数字だけだと決して太っていませんしすぐに結果は出ません。でも上半身(特に腹部)を減らしたいのですよね?

だとしたら夕食の炭水化物を控えて野菜とタンパク質をたくさん取って有酸素運動を毎日してみて下さい。筋トレは腹筋を中心にやったらどうでしょうか?女性で初心者の筋トレはそこまで絞っていないと思うので軽くやる分には部位を分けて考える必要はそんなにないです。

私はアラフィフですが、筋トレ歴25年です。一時期病気で一切運動が出来ず、その時は腹部に脂肪が一杯付いてしまいました。減らすのに1年かかりました。

でもトピ主さんはまだ若いので新陳代謝が違うからもっと早いと思います。あまり炭水化物を抜く必要もないです。疲れを感じたらしっかり食べて下さい。

プロテインは飲む必要はないと思います。やはり若いのだから食事で十分取れるでしょう。

最初は脂肪が取れる前に筋肉がついて体重が増える事がありますが2ヶ月後くらいから脂肪は落ちてきますよ。継続は力なりです。頑張って下さい。

• 私もプロテイン不要

読んだ感想は飽きっぽい人なのかな?という印象です。
    どんな運動でもいいですからまずは継続してやってみませんか?
    あと食事内容でしょうか。食べたいだけ食べたり間食は止めた方がいいです。
    3食しっかり食べたほうがいいですがなんでも食べればいいってものじゃないです。栄養のあるものをしっかり、ということです。
    正直、1時間ほどの運動でプロテインは必要ないのでは?と思います。
    筋肉が付くほどの運動とも思えませんので。
    私自身、毎日運動していいますがお腹はそう簡単には割れないしプロテイン飲む必要性を感じていません。体脂肪は今朝16%くらいですので太っていません。
    まずは継続して運動を続けて1か月ほど様子をみませんか?
    1週間では筋肉もつかないし体重も変わりませんよ。

• ご意見ありがとうございます。

たくさんのご意見、ありがとうございました。プロテインはいらないというご意見が多く、驚きました。なくなったらやめようと思います。
    バナナ、焼き芋がだめなのも驚きました…控えるようにします。
    食事の記録をしていたら意外とカロリーオーバーしていて驚きました…野菜とタンパク質をたくさん摂っていこうと思います。
    やはり数週間では変わりませんよね…継続して頑張らないとですね。
    私はものすごく飽き性で今まで継続するということが出来なかったので、今回こそは絶対にやめないで行こうと思いました。
    運動は今、夕食後にしているのですが消化の関係などであまり良くないですよね…?継続するには夕食後がやりやすいのですが、夕食前にしたほうが良いのでしょうか?また、朝にも運動をするべきでしょうか…?運動量は少ないですか?

• よく頑張ってる

「飽きっぽい」なんて意見もありますが、最初は誰でも手探りですから、やってみながら色々変えるのは仕方ないと思います。私はむしろ「研究熱心だな」と思ったくらい。

トピ主さんは、運動はなかなか良いセンいってると思います。筋トレの部位を変えたり、有酸素運動と両方やったり。筋トレは大きな筋肉を鍛えるのが重要なので、腹筋だけとかは筋肉自体が小さくて効率悪いです。

痩せない原因は、食事にあると思います。
    読んでると、トピ主さんの栄養素の知識が中途半端なのがわかります。

ダイエット用の食事改善アプリを使ってみてください。
    自分の現在の食事が、タンパク質と脂質と糖質で分けるとどのくらいの量なのか?
    よくある間違いが、「タンパク質をとるぞ〜」ってはりきってステーキとか食べちゃう人。これ、脂質の摂りすぎで太ります。
    次の間違いが、「糖質制限するぞ〜」って糖質抜いちゃう人。これ、筋トレとは相性悪いし、基本はBMIが30くらいの人用のメソッドです。

プロテインって、筋トレ後30分はタンパク質の吸収率が上がると言われているので、発祥はジムで飲む用なんです。筋肉育てるためにね。
    私は仕事中の昼食はプロテインとおにぎりです。プロテインは、飲めば痩せるというサプリじゃなくて、タンパク質としてカウントすべきものです。
    なお、筋肉作るには糖質も必要なので朝と昼はごはん抜いちゃダメ。

私が3か月半で体脂肪率30%→15%にした方法は、タンパク質:脂質:糖質=5:2:3で、1日総カロリーを基礎代謝+100キロカロリー。
    こういう計算は、食事計算アプリを使わないと無理なんです。
    もっと詳しく知りたかったら、筋トレメシでググって勉強しましょう。

あとはダイエット用の遺伝子検査をしました。自分に最適な痩せ方を教えてくれるので、お金かける価値はあります。

• 筋トレやエクササイズ系は食事前

何故か?食べてからすると、消費されるのは食べたモノからになるから。食べる前だと既に身についてる脂肪からの燃焼になり、薪のように長く燃えるからです。

逆に食後30分位からはゆったりとしたヨガやストレッチを取り入れると、消化吸収が良くなる方に働きます。

• 測定方法が間違ってます!

重要な筋肉量を測定してないですね。
    プロテインを飲まれているなら、筋肉量も増えたのではないでしょうか。

肝心なのは体脂肪率、内臓脂肪率、そして筋肉量です。
    アスリートは締まった体をして体脂肪も低くシュッとしていますが、筋肉量が多く体重が重いです。
    (脂肪より筋肉の方が重いのです)

体重だけを目安にするのは間違っていますので、筋肉量(できれば内臓脂肪も)を測れる体重計を取り入れることをお勧めします。

• また、たくさんのご意見ありがとうございます。

また、たくさんのご意見ありがとうございます。そして優しいお言葉もありがとうございます。励みになります。
    やはり食事ですよね。
    昨日から食事改善アプリを入れてみたのですが、糖質と食塩が振り切れていました。
    基礎代謝があまりないのに、カロリーもかなりオーバーしていました。
    5:2:3で、基礎代謝+100kcalというのはとても勉強になりました。基礎代謝をなるべく上げて、カロリーも気を付けていきます。

遺伝子検査というものは初めて知りました…!かなり細かく分かるんですね…両親に相談してみようかなと思います。
    なるほど…食べる前の運動がやはりいいですね。食事後のストレッチも参考にさせていただきます。
    筋肉量が増えていてくれれば良いのですが…
    今日いろいろ測ってみたところ、
    体重54.30kg、体脂肪率32.6%、内臓脂肪レベル7、骨格筋率26.1%、体年齢31歳、基礎代謝1181kcal、BMI25.1でした。

• 補足です

トピ主さん、5:2:3はあくまで私に最適な配分(私は脂質代謝が苦手)なので、慣れたら自分に合わせてアレンジしてください。
    人によって5:3:5が調子良いとか、配分は様々なので。

レス求!トピ一覧