先日中途採用の面接に行きました。

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ゆな

工場の面接に行ったのでさすがこの場合だいたいが不採用ですかね。

面接の時履歴書を返されました。
合否は2週間以内に郵送でと言われました。

面接中なんで前の会社をやめたとか、得意なこと不得意なこととか何も聞かれませんでした。ただ会社の説明をしてもらい、入社試験のテストをやらされました。

ただ工場見学はしました。
もし採用になったらいつから働けるかとか聞かれました。
シフトもこんな感じだと見せられました。

やっぱり履歴書を返されたり質問されなかったりならだいたいが不採用なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね。

その場で履歴書返すってふつうはないですね。
    だいたい採用なら電話で、不採用なら文書で通知で、そのとき履歴書を一緒に返送するのがふつうの流れですから。
    なので合否は郵送の一択と言われたなら、まぁまず不採用でしょうね。
    だって採用なら今後のスケジュールとか相談しなきゃならないでしょ?入社日はいつになるのかとか必要な書類とか。そんなの電話で一度に済ませた方が早いですよね。

逆に不採用なら電話で直接言うのは気まずいから不採用通知を郵送するわけだし。
    でもこの時期、つまりコロナで業績が悪化しそうだから不採用とは限らないんじゃないですか?だったら最初から履歴書だけ郵送させて書類選考不採用にすればいいんだから。
    面接中の態度と筆記試験見て「あーこりゃないわ」と思われたんじゃないですか?

• 不採用が濃厚かな

考えられるには他に競合相手がいて、
    もうそちらの人に、ほぼ決めていたからだと思います。

工場見学は、時間を作りわざわざ足を運んでくれたので、採用側の礼儀ですよ。

「もし採用になったらいつから働けるか」の質問は
    決めていた競合相手が断ってくる可能性もあるので
    リスク回避で参考程度に聞いておいたのだと思います。

• 残念かな・・・

今まで転職で何度か面接を受けましたが、その場で履歴書を返されたことは一度もないです。
    多分、選考にもあがらないという人については、そういうことあるのかな?
    全く畑違いで応募してきた人、年齢が高すぎる人、職歴、経歴が足りない人、など。

また、2週間は中途にしてはちょっと長いかなとも思いました。中途採用はできればすぐにでも来てほしい、即戦力を求めています。
    次を探したほうがよいかもしれませんね、こんな時期ですが。

• レスします

私が現在勤めている会社も履歴書返されましたよ。
    ですが採用され、勤務初日に持ってきてくださいと言われました。
    コピーだけ取られ、原本は返してくれました。
    まだわからないですよ!

• 個人情報保護の必要性から

採用が決まったときに、改めて履歴書を持ってきていただく、もしくは社内の所定の用紙に書き直してもらう(所持資格等を履歴書よりも詳しく記入してもらうため)会社があります。

履歴書を返されたから不採用とは限らないと思います。

• こういったことたまにあります

やはり他の方が話してる通り、個人情報の絡みで一度履歴書返却して採用されたら履歴書持参していただく。
    (自分もこういったケース遭遇してます)
    なので、履歴書返却=不採用とは限らないです。

• 不採用とは限らない

不採用とは限りません。

あなたのことを不審者だと思ったのであれば、工場見学なんかさせませんし、シフトも見せません。

工場の中を見せて、大まかにでもシフトを見せてくれたのであれば、それは採用の可能性を前提として選考していると思います。

「2週間後に郵送で」が気になりますが。
    合格だと1週間くらいで連絡がくることが多い気がします・・・。

• 採用でも返すところもありますよ

会社によると思います
    最近は採用でも一旦返す所もありますよ

私の会社は
    不採用の方にまた履歴書を返却するのは大変という理由で
    (返却不可にしても返却希望の方もいるので)
    採用の連絡をする時に再度持ってきて下さいと連絡しています。

あと、履歴書は保管せずに返却して
    採用後の説明会で会社独自の書類に経歴を書かされたりするところもありました。

一概には言えないですが

分かってても返されたら心許ないですよね。
    私も心配で合否待ちの間に次の仕事を探して面接を受けたりしました。

• コロナの影響?

面接はいつ決まっていたのでしょうか?

もしかしたら、コロナの影響で休業・業績悪化等により、採用人数を絞るor見送る決定がなされてしまったのかもしれません。

通常、面接の時履歴書を返すなんてあり得ません。

>ただ工場見学はしました。
    もし採用になったらいつから働けるかとか聞かれました。
    シフトもこんな感じだと見せられました。

もし今後、業績が回復した時に採用したい、とか他に候補がいない場合などの時のために一応そのような対応をしたのかもしれません。

コロナの影響で就職が困難な状況になってしまいましたが、
    需要ある産業もあるとおもいますので、気を強く持って頑張ってくださいね。

• 個人情報保護

昔なら、履歴書を返されたらそれは不合格という意味だったでしょう。
    今は、履歴書を預かると個人情報保護上の負担になるので、皆さんが書いているように、いったん返却することもあります。

工場を見せて、シフトを見せたり、いつから来られるか聞いてるようですから、合格確実とはいいませんが、不合格だとあきらめるのは早いです。
    まったく採用可能性が無い人に、そんなことまでしないだろうと思うので、候補の一人には入ってたということです。

• 二週間経ちましたけど、どうですか?

4月4日から何も反応がないという事は、ダメだったのかな?
    もしダメだったとしても、その会社とは縁がなかったと思って、次行きましょう!

レス求!トピ一覧