オバサンらしくするには。

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

きみこ

昭和43年生まれです。人に見られる仕事をしているせいか、若い人とあまり変わらない服を着るし、メイクや髪も老けて見られたくなくて若作りしてしまいます。中学生の息子に「オバサンらしくしてくれ」と言われました。親にも「50歳過ぎてマスカラだのアイラインだのやめなさい」と言われます。オバサンらしくとはなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おばさんだからこそのマスカラだのアイライン

私は化粧あんまりしないんですがな、
    女性向け雑誌など閲覧すると、
    年とると目元がたるんでボケてくるから、
    アイラインなどちゃんとしましょう、
    みたいなことが書いてあるがな。
    年とるからこそするもんじゃないのかああいうのは。

• 年相応。

肌質に合ったメイク。
    気品のある服装。

50年間で培った知識が垣間見える会話。
    上品な仕草。
    情緒の落ち着き。

• 年相応?

若作りは痛々しいかな?

本人はわからないかと思いますが?
    自分では若い格好をして満足かも知れませんが? 傍目からは分かります!
    何だかこの人は姿格好は若いようだけど?
    何か違う?違和感を感じます!
    自分も年を重ねたら よく分かります!

テレビ等で美魔女!てあり この人何才?て
    見てて分かりますよ!
    主さんも この人無理をしてる?と思ってる人は居るのでは?

オバサンの格好と言うより 年相応にと言うよりも 実年令より−5才は若く素敵なお母さんの姿格好をすれば!?気持ちは10才若く!

人に見られる仕事ならなおさらでは イタイおばさんで見られてるかも? 素敵なおばさんの方が良いのでは?

今のまま年を取って60・70才になっても若作りでいますか?

昔 実家近くの家に来てた女の人がいました!
    その人の姿格好に!! 母も知ってる人だったので聞いたら「ご主人が若い人で ご主人に会わせようとあんな姿格好をしているんだって!」と 年は60は軽く過ぎていたようですが
    髪は赤めに染め 化粧は白仮面にシャドーはブルーに口は赤く 若い子の服装にヒール履いて

見てる方が 痛々しく思いました!
    当時30過ぎた二人の子持ちの私でも 無理な姿格好でした。

中学生の息子さんにアドバイスもらったら?
    男の子って お母さんが素敵な姿格好は喜びますよ!

• よく分からないけど

若い頃はアイラインなんてしませんでしたよ。
    歳をとってアイラインやマスカラを使うようになりました。
    でも、はりがないからアイライン綺麗に引けないんですよね。
    なんかパサパサ感があって、この質感がおばちゃんらしいなと思う。
    チークもつけないと疲れた人みたいになっちゃう。
    歳とるほどメイクは手が抜けませんね。

親や子供に言われるということは、メイクやファッションがあなたにあってないのでしょう。
    若い子が着る服を着て今時のメイクをしたら若く見えるわけではありません。
    若作りしてると思ってるのは自分だけで、若作りしてるせいで一層老けて見えてると思います。

自分を客観視して、服装やメイクを見直しましょう。
    例えばあなたの年代で若々しくて素敵な女性は、20代30代のファッションはしないんですよ。
    そしてそれはおばさんらしいとは違うと思うのです。

• 難しい

難しいですよね。
    周りの受け止め方だし……
    本当に清潔感のあるキレイな・吉永小百合さんみたいな人は アイラインだ、マスカラだと そんなに使われませんが…… 元々 使ってるる人は シワシワの瞼にもアイラインだとかシャドウとか 習慣で使いますね

往年の女優さんが皆 ボトックスとかの注射を使って 「アバター」の映画のキャラクターみたいに同じ顔になってますが……

不自然さが痛々しさに繋がるのかもしれません

私的には 「髪の薄くなってる男性が必死でが隠そうとしている」のを見てるのと同じ感じで …… 芸能人でもないのに オバサンがアイラインだマスカラだをつけてる人をあまり直視出来ません……

上手にメイクしてるつもりでしょうけど
    人には 表情が有ります

喋ったり 笑ったり 表情が変わる度に
    自分では見えない「荒」が相手には見えてます

• 話題ランキング

その他も見る
  • 若々しいと若作りは

全然違うと思うんです。

若く見えるのに重要なのは肌質や手入れされた髪、清潔感のある服装などじゃないですかね。
    同年代のモデルが出ている雑誌を見て参考にしたらどうでしょう。

若い人向けの服を着ている人の後ろ姿を見た後に顔を見て、ギョッとすることがあります。
    私は50歳ですが、どんなに気に入っていた服でも「今着たらイタイおばさんかな」と思うものは手放すようにしています。
    メイクもアラフィフ向けの雑誌などを参考にしています。

主さんの場合は、年上には見られないように、くらいの意識でちょうどいいのかも?

• 年相応

息子さんの同級生のお母さん達と同じような恰好をしてほしい、という事だと思います。
    若作りは浮いて目立ちますから。

• 似合ってないとか?

息子さんはオバサンらしくではなく、トピ主さんに似合う格好を求めているのではないですか?
    私もアラフィフですが、メイクするときはマスカラやアイラインをします。
    でも普段は肌を休めるために日焼け止めだけのノーメイクです。メイクよりスキンケアに力を入れていて、自然な艶のある肌を心がけてますよ。
    服装も若作りするより、体型そのものが大事ですよね。
    うちも息子は中学生ですが、息子の彼女さんにも好評価いただけています。

40過ぎると個人差が大きいので、年齢で区切ってオバサンらしくなんてないと思います。
    もしかして、トピ文のような若いつもりの痛いオバサンを批判したいだけなのでしょうか。

• アラフィフです

数年前ですが、久しぶりにちゃんと化粧したつもりで明るいところで鏡をみてびっくりしてしまいました。  
    肌がきれいじゃないと一生懸命アイラインやマスカラをひいて濃い化粧をするとなおさら老けてみえるんだなと思いました。
    それ以来、眉とファンデーション(日焼け止めのために)、リップくらいしかしません。
    たまにはちゃんとメイクしたいと思っても、鏡でみたくないのでやめています(笑)
    洋服はわたしも何を着たらいいのか困っています。 

• 色とか

デザインのある服だと色味を抑えて、シンプルなデザインだと色で遊ぶこともある、とかでしょうか。
    メイクもラメとかパール感とかさすがに無いですよね。いや、逆にパール感を出した方がオバサンぽくなるのかな。
    お化粧も流行がありますもんね。
    リキッドライナーは合わないので使いませんが、普通のペンシルのアイライナーやマスカラは使ってますよ。

• 答えはトピ文の中にある

> 若い人とあまり変わらない服を着るし、メイクや髪も老けて見られたくなくて若作りしてしまいます。

↑これをやめればいいのでは?

つまり、若い人が着るような服は着ない。 若作りなメイクはやめる。 

息子さんに「おばさんらしくしてくれ」と言われる、ということは、ファッションやメイクが似合ってなくて浮いてしまっている、ということでしょうか。 ファッションやヘアスタイルが若くても、顔や体型は50代でミスマッチなんでしょう。 これって、かえって老けて見えて逆効果なんですよ。

私もトピ主さんと同年代ですが、どんなに「若く見える」人でも、肌のハリは落ちてたるんでくるし、体のラインも崩れてくるんですよ。 たとえ自分では「いえ、私は20代の頃からサイズが変わってません(キリッ!)」と思ってても、傍から見ればやっぱり年相応なんです。 例えば、知らずに撮られた写真や、街中を歩いていてふと窓ガラスに映った自分の姿をみてギョッ!とする時ないですか? それがいつも他人が見ている自分の姿なんですよ。 

「若い」と「若作り」は全然別物です。 若く見える、というのは「その年にしては」という前提が入り、若く「見える」というだけの話ですから。 

とはいえ若くないことやオバサンであることを否定する気持ちは全くありません。むしろ、その年齢を重ねたからこその落ち着きや気品、知性のある方はとても素敵で魅力的です。 老けて見られたくないなら、若作りするより、清潔感が大事です。 手入れされた髪や歯、ナチュラルメイクを心掛けて、安っぽい服は着ない。 アイラインやマスカラは目元をはっきりさせるためにもいいと思いますが、やり過ぎは目元年齢をさらにアップさせてしまいます。   

• 自分流でいこう!

誰に迷惑をかけているわけでもない。好きなようになさればよろしい。

化粧なんて所詮自己満足。他人の目を気にする必要もない。

おばさんはおばさんらしくしろ?大きなお世話です。

今は「恥ずかしい」と思っている息子も、やがて「うちのかあちゃんはエライ!」になります。

自分流を貫いていれば、必ずそうなります。

頑張ってください!

• そのままで良いと思います

私は、堂々と主さんのスタイルを貫いて良いと思います。好きな服を着て好きな物に囲まれてる人は生き生きしてて若々しいです。
    オバサンらしく、年相応にしたいというのが主さんの本当の気持ちなら、私はそれを応援します。

• 「息子に怒られた一」

先輩(ステキな50代)が「今朝、息子に怒られた一そんな服着るなよ、オバサンかよ。って言われた一」ってプリプリしてた事があります。

シュッとしてスタイルも良い。もちろん仕事も出来るし性格も最高。尊敬しまくってます。

そんな先輩の着ていたチュニックはウミウシの様でした。

• 不思議ですよね

トピ主さんに限って言えば多分今のメイクや服装がご自身に似合っていないのだと思います。
    若作りと言っている時点で。
    オバサンらしくではなく、もう少し似合う似合うメイクにしろということだと思います。
    似合わないものだと老けて見えることもあります。
    ただ、息子でも他人に何を言われようとこれがいいと信じておられるならそれもよろしいかと思います。

• 品があるメイク

「若作りをする」のは、見ていてぎょっとします。

「自分に合った、品のあるメイク」は良いと思います。

若い人と同じ服やメイクでは、かえって歳の差が
    浮き彫りになってしまい、痛々しいですよ。
    たまにそういう人を見かけて驚くことがあります。
    そしてそういう人の共通点は、品がないことです。

職場に、若い人向けのメイクをして、超ミニスカートを
    はいた、60代女性がいました。やせた人でしたから、
    足を見せたかったのかもしれませんが、
    見せられる方としてはもはやホラーでしたよ。
    トピ主さんも、このままいけばそうなるかも…。

• 違和感があるとか?

30代です。
    最近のファッションはファストファッションや、ナチュラル系の服装とかが主流な気がします。
    化粧もナチュラルな感じの人が多い様な。

バッチリメイクにミニスカート、色も原色とかですとビックリしますが、周りから浮いているとか、似合っていないとか無いですか?

おしゃれしたい綺麗にしたいと言う気持ちは良いと思うので、似合うもの、落ち着いた物をチョイスしてみてはいかがでしょうか。

• 私も43年生まれです

若い人とあまり変わらないといっても色々ですよね。
    どんなテイストの服や髪型なんでしょうか。

私も、アイテム一つ一つをみたら若い人でも着そうなものですが
    色や素材の良さでちょっと落ち着きを出しているつもりです。
    また髪型、メイクも含めシンプルでベーシックなものなので
    そこまで年代を選ばないようなものを選んでいます。

人に見られるようなお仕事じゃないから
    そういういわゆる「オシャレ}ではなく地味な恰好でいられるのかもしれませんね。
    息子は特に批判はしてきませんが
    同級生に私のことを若く見られたりすると嬉しいようで報告してきます。
    やはり気になるものなのでしょうね。
    お互い、この年で中学生の母だとけっこう年長の方になりますものね。

さて、息子さんがオバサンらしく、というのは
    つまりごめんなさい、はっきり言うと似合っていないということではないでしょうか。
    オバサン、という言葉は深い意味はないと思うのでこだわらず
    今のトピ主さんに合う系統の洋服、メイクがきっと他にあるのだと思います。
    若いころからずっと同じテイストの洋服を着てらっしゃるのなら
    今までと違うお店を回って(といっても今はコロナであまりお買い物もしにくいと思いますが)
    新しいテイストのお洋服をどんどん試着してみては?
    意外なものが似合って素敵!ということに気づけるかもしれませんよ。

• 肌の張りと皮膚のたるみ

顔の表情シワ、瑞々しさ、どれも若作りでは克服出来ない所か、益々露呈てして目立ちます。

ほほの肉も下に垂れて、目の下の張りも無くなり、笑うと目尻にシワがよる。

体の皮膚もたるんでます。

素っ裸で鏡の前でくるりと回って背中から、横から自分を見てみましょう。
    鏡に映るのは20代では無く、紛れもない40を超えた女性。
    顔も横から見て下さい。顎の頬の辺り。肌がたるんで下に下がってます。
    20代の上にピンと張った瑞々しさは無い。

モネの睡蓮の絵をキャンバス素材が違う障子に、無理やり絵を真似て描いたような目立つ違和感。それが今のトピ主さんなのだと思います。

素材の特性を活かして、服装やメイク方も変化させなければ。
    20代と同じ事を60歳の人がやり続けてたら違和感しか無いのと同じ。トピ主さんはすでに50過ぎ。まさに違和感。勿体ないですよ。

今の肌に合うメイク、垂れた皮膚や体つきに合う服装をすれば歳をとっても美しく、上品でいられます。女優の小百合さんの様に。

小百合さんが20代、30代の人と同じような服装でメイクだとビックリするでしょう?それと同じ。年齢によって魅せ方が違って来ます。

今をもっと美しくする技は、「若作り」では無く素材にあった「魅せ方」

• 痛いという意味では…

大変失礼ですが、かえって年齢を際立たせる装いになっているんだと思います。もちろんご本人がお好きなものを着ればいいんだけど、若見えを狙っているなら年齢マイナス5歳くらいの設定が効果的らしいですよ。芸能人ですらマイナス10歳が限界だとか。

私の友達も、華奢で中学から体型が変わらなく、40歳になった今も少女のようなピンクのミニスカートと白いタイツはいてます。遠目には、たしかに若い女の子のシルエットに見えますが、会話ができる距離で見ると、顔に肉がないだけにシワが目立って…。まあ本人はわかってやってますし、楽しんでるのでいいですが。

おばさんでも女ですもの。やっぱりかわいいもの着たいですよねえ。私はランニングウェアなら多少大胆なデザインでも許されるかと、不謹慎な気持ちでジョギング始めてしまいました。

• 髪を短く

偏った意見ですが、私の周りで若作りだな、、と感じてしまう方は髪がロングの方が多い気が、、
    トピ主様はすでにショートかもしれませんが、髪を切るのはありかも。

• 客観視

ウィンドウに映る自分の姿を見て驚くなんて聞くでしょう?
    自宅の鏡の自分は近い部分的な姿です。
    最近便利ですから色々なシーンでたくさん撮影してもらい家族で観賞してみる。人と対面する感じのアップ、服装や立ち姿を見ても自分は大丈夫と思えるかどうか。
    若々しいと若づくりは違う。

• 品があって似合っていればいいと思う

いくらなんでも生脚ミニスカとか
    ペラペラの安物などは着ていないでしょうし
    品があって似合っていればいいと思います。

• おばさんらしくなくっていいの

トピさん、日々一生懸命働かれて偉いです。
    どうしておばさんぽくしなきゃいけないの?

生き生きして若くしているのっていいことですよ。
    常識を疑われてしまうようなミニスカートをはいているわけではないんですよね。

私は欧州に住んでいたこともあり、とくにイタリアのマダムのおしゃれなこと。はっきり言って、若作りです。元気で健康で、人をも元気にさせます。

トピさんもそのままで頑張ってくださいね!
    ちなみに私の義母も超若作りですが、心も若くて仕事も頑張ってて、尊敬しています。

• アイシャドーの色

が、自身の年齢と合ってないのでは?

>50歳過ぎてマスカラだのアイラインだのやめなさい」と言われます

私はコンタクトだし、落とすのが大変だから、マスカラはしませんが、アイラインは濃茶で外側1/3だけ引いていますが、不自然にならないように上手く引くようにしています。

シャドーは、ブラウンとオレンジ系で、肌馴染みの良く、少し明るくなるような色味を使います。

シャドーは、デパートの美容部員さんに教えてもらった重ね方です。

でも、50過ぎでもマスカラもラインも両方引いてる人も見ますが、ラインも自然で、マスカラもきちんとダマにならないように塗っている人は若作りには見えません。

たぶん、アイラインも凄く太く引いてるとか、ラインからずれていて不自然とか、

マスカラもダマになって、いかにも塗ってます、という感じになってしまっていませんか?

そうではないなら、シャドーの色味が派手すぎて合わないのかもと思いました。

• 極端な若作りさえしなければいいのでは?

40代ですが、服装だけならアラサーと変わらないかも、、、

ただし、ミニスカなどの丈の短いボトムや、オフショルなどの露出の激しいトップス、可愛いキャラクター物、フリフリやデカいリボン付きなどは、流石に着てません。

今ならベージュのロング丈のトレンチやマウンパ、ブラウスやパーカーに長めのスカートの合わせが多いです。

とんでもない若作りじゃなければ、服装は好きなの着たらいいと思います。

メイクにしても、バサバサ睫毛にごん太ラインとかはヤバいですが、フツーにナチュラルメイクしてたら問題ないのでは?

私はアイラインは引きますが、細くナチュラルに、マスカラも透明タイプを軽く塗り、ビューラーで上げています。

厚化粧はやはり若作りおばさんだと思われがちですので、ほどほどにしたらいいだけだと。

• やりすぎは痛い

トピ主さん、秋篠宮紀子妃殿下とあまり年齢が変わりませんよね。

紀子妃殿下のファッションを下げる評価を聞いた事はありません。
    まだ幼い中学生のお子さまもいらっしゃいます。
    しかし「若作り」はなさってません。

髪の毛の色、スカートの長さ。

紀子妃殿下のファッションを参考してはどうでしょう。

• 似合っていないのでは

同年代でも顔立ちや雰囲気で見た目年齢が全然違いますよね。
    特に何もせずとも若く見えたり、残念ながら上に見える人もいます。

トピ主さんが若作りと思っているのなら、本当の容姿は歳相応なのです。
    つまり、化粧も服装も歳に合っていない。
    それを本来の見た目年齢に合わせればいいだけです。
    おそらくそのほうが、トピ主さんに似合うはずです。

私は46年生まれですが、子供(娘)は25歳です。
    本当に若い人が身近にいるため、若作りする気持ちのストッパーになっています。
    実際のところ童顔や黒々とした多い髪のせいか年齢より下に見られますが、これは親からもらったただのラッキーポイント。変に気を大きくしないようにしています。

アイラインとマスカラですが、大抵の中年女性は加齢で目元がはっきりしなくなると言われてますのでやめなくていいけれど、もっと控えめに施すのがいいと思いますね。

ちなみに私はマスカラは軽くしても、アイラインはしません。
    幼い頃から大きすぎる目でからかわれるほどでしたので、私には不要です。
    こういうのも歳を取って自分の容姿に自覚を持つ行動だと思います。

• 私は口紅だけです

アラフィフなのでアイシャドウはなくてもマスカラは付けた方が良いのは分かるのですが、どうも瞬きするときの違和感が嫌いで、若い時からマスカラは付けていません。

服装は、現在の仕事は着物なので年齢は抜きにしても周囲から浮き上がっているため、比較にはなりませんね。
    休みの日はジーンズとシャツにパーカーを羽織ったどこにでもある服装です。オレンジは来ますが赤はポイントのみで。

改まった服装をするときはグレーか茶系のパンツスーツ。黒だと若い人との差がはっきり表れますので。白シャツの襟は開襟です。

• 精一杯のマスカラに無理があるのでは?

アイランとマスカラを指摘されているので、
    そこが不自然に濃いのだと思います。
    控えめにしてみましょう。

黒木ひとみさんみたいなイメージにしておけば無難だと思います。
    彼女は芸能人なのでいろいろ画像もありますが、TPOを考えてください。