食べ物を与えない母

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なや

母親の存在がストレスです。母は気に食わないことがあるといつも罵倒し暴力をするような人です。兄はもう上京していますが昔から母の標的は大体私でした。父は母のご機嫌とりで助けてくれません。

休校になってから「お前はデブでブスだから飯食べんじゃねぇ 」と言ってロクにご飯を与えてくれません。自分で作ればいいのですがそれをすると母に殴られます。母は私をデブと言いますが身長162センチで体重は45キロです。自分で言うのもなんですが痩せ気味だと思ってます。

食べること自体好きなので、母が無理矢理食事制限するのでとてもストレスを感じてます。逆に母は着痩せしてますがお世辞にも痩せてるとは言えない体型です。私の前でバクバク甘い物も食べているのでイライラします。私を思っての行動だとしてもムカついて仕方ないです。

これ以上一緒にいたらおかしくなりそうですどうしたらこんな母と離れることができるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 児童相談所に通報しましょう

きちんと食事を与えてくれず、自炊しようとすると暴力を振るわれるなら、児童相談所に通報しましょう。
    それが難しいなら、学校の先生に相談、警察でもいいと思います。
    あなたよりもっと幼い、小学校就学前のお子さんが自ら交番に駆け込んで保護された例もあったはずです。
    親の義務を果たさない親からは逃げる権利があるんですよ、あなたには。

• 録音しなさい

そして証拠を集めたら児童相談所か警察に行きなさい。

やせすぎです。食事を与えられないのは虐待です。

• 虐待

ご飯を食べさせない、自分で作ると殴る、なら、
    あなたが18歳未満なら虐待で児童相談所に通報できるよ。
    休校なら大学じゃあるまい、18歳未満じゃないかな。
    電話番号189で最寄りの児童相談所につながるようになってるよ。

学校が始まったら、スクールカウンセラーや養護教諭に言ってそっから通報してもらってもいいが。

• それは

主さんはお幾つでしょうか?
    休校とある辺りから、1学生と思います
    10代の子だったら、その子に満足に食事させないのはネグレクトに当たると思います
    一種の虐待ですね
    それを黙って見ているお父さんも同罪です
    ご近所の民生委員のかたとか、相談にのれそうな方に相談して見てください
    あるいは行政の相談所に訴えてみて下さい

• 『虐待 相談 (お住まいの都道府県)』で検索

ごはんを食べさせてもらえない事もそうですが、何より娘に対して罵倒するような言葉が辛いですよね…。

スマホが使えるなら、児童養護施設などに相談することも出来ますね。
    ただし虐待の程度によってはなだめられて終わることもあるかもしれません。

あるいはお母様より立場が上そう(秘密を守ってくれそう)な、祖父母様やご親戚はいますか?

文章を読んで高校生くらいかと思ったのですが、あと数年我慢出来そうなら卒業したら進学せずすぐに就職して(出来れば寮付きで)一人暮らしをするというのも手です。
    働きながら大卒認定試験を受けたり、仕事に有用な資格を取る事で、キャリアアップを計ることも出来るでしょう。

ただしこれも学校の先生に相談しなければなりませんし、お母様が反対した場合他の後見人を探さなければなりません。

まずは秘密厳守してくれる大人に相談でしょうか…。

• 何歳ですか?

年齢にもよりますが、休校というワードが出てきてるのですから恐らく学生なんでしょう。高校生または、それよりも下であるならば、児童相談所に相談してみてください。必ずあなたの力になってくれますから。逆に大学生であるならば、家から出て自立しましょう。暴力やネグレクトは立派な児童虐待ですからね。頑張って幸せになって下さい。

• 父親も知ってるの?

助けてくれないって・・・食べさせないのはさすがにマズイでしょ
    思い出してほしいんだけど「飯食べんじゃねぇ」と言われる時、自分で作ろうとして殴られる時、父親はいましたか?

うちの母も酷かったし父親は頼りにならなかったけど、思い出してみたら明らかな虐待の時は父親が留守の時ばかりだった

他の方も書かれてるように、母親の様子を録音や録画で証拠をとって、まずは父親に助けてくれるよう訴える
    証拠隠滅されないように、証拠がある事は言わないで。
    というか、その時の父親の受け答えも録音か録画で証拠取る

父親が助けてくれなければ、その足で警察署に行きましょう
    多分少年課が対応してくれて、保護が必要と判断されれば警察から児相に話を通してくれる
    注意で様子を見ようと思えば、家に行って母親を諭してくれる
    もちろん母親は怒り狂うでしょうけど、そしたらまた警察署に相談すればいい
    虐待って隠せてる間はどんどん酷くなるんだよ
    外に助けを求めましょう

• 記録し、荷物をまとめて…

貴女は『児童福祉法』で、守られます。

暴力の実態があるなら日記を。
    傷跡など写真を撮る。
    直ぐ、児童相談所に電話しましょう。
    お母さん、その場限りの反省の言葉かも…
    更なる暴力を受ける可能性があることを強く主張し、
    『児童福祉施設』に入れて貰うのです。
    逃げ、暫くはそこで生活しましょう。
    場合によっては、高校卒業までは居られるハズです。

娘が綺麗に成長することを妬んでるのかもしれませんね。
    かと言って、コは、サンドバッグじゃありません。

幸せに生きる権利があります。

• 保健センター

お近くの保健センターにまずお電話してくださいね。
    あなたは虐待されています。
    まず相談です。
    もちろん親に内緒でね。

お母さんはおかしいです。

• すぐに相談を

食べた物の記録をつけてますか?
    親以外に信頼できそうな大人に心当たりはありませんか?
    このままエスカレートすると命まで危うい気がします。
    あなたのご両親は、お父さんも含め異常です。
    その家から早く逃げて欲しいです。

• まずはお父さんに

相談にいけば、まずはお父さんにと言われるでしょうから、お父さんにもう我慢できないから、何とかしてくれと直訴しましょう。これ以上お父さんも何もしなければ役所に相談すると。

でも、そういうお父さんは面倒な事は嫌いだからお母さんに食べさせろというだけで、お母さんが怒鳴ってまた黙るだけでしょう。
    だから、お父さんい自分の分の食べ物を確保してほしいと頼みましょう。具体的に何をどのくらい、と。

それで動いてくれなかったら、記録をつけて、それを持って相談機関に行きましょう。それだけした後なら、担当の人も動きやすくなります。
    ついでにお父さんから食費を多めにもらい、貯めて早めに家を出ましょう。

ちなみにお母さんは甘いもの食べてばかりとのことですが、虫歯とか多くないですか?虫歯菌は認知症もひきおこすそうですよ。

• お母様は

あなたを虐待することを楽しんでいます。
    家庭内で騒ぎになったところで、どうということはないと思っています。

失礼ですが、はっきり言うと、
    あなたのお母様は狂っています。
    お父様は結果的にいじめの共謀者になっており、自分を守ること優先の卑怯者です。また、自分も嫌な思いをしているので、娘がいじめられていることを密かに喜んでいます。

すぐでなくても、なんらかの手段で脱出・逃げることが解決方法です。公の機関に助けを求めることが第一歩です。

• すぐに児童相談所に助けを求めてください

食事を与えない、罵倒するは虐待です。

家から近い児童相談所の電話番号をネットで調べてください。
    そして電話に出た人に

「母から虐待を受けていて食事を与えてもらえません。
     自分で作ろうとすると殴られます。
     今すぐ保護してください。助けてください」

と連絡しましょう。

• 逃げて!

それ、虐待ですよ。
    あなたを思っての行動ではありません、絶対に。
    そこは間違っても「お母さんなりに私を思ってのこと」なんて思っちゃダメです!
    身動き取れなくなっちゃいますから。

162センチ45キロって、BMI17.15ですよね。
    BMIは18.5以下で「低体重」の判定です。
    休校ってことはまだ高校生以下ですよね?
    他の皆さんも書いていますが、
    間違いなく虐待ですので児童相談所に相談して下さい。
    ただ、外面の良い親だと「この子が大袈裟に言うんです〜」とか言って児童相談所のスタッフを追い返してしまう可能性もあります。
    親が言い逃れできないよう、スマホで録音とかしたほうがいい。
    あと、できれば日記をつけて。
    日時・食べさせてもらえたもの・量、親から言われた言葉などを記録するんです。
    トピ主さんの主張に信憑性があると判断してもらえる材料を揃えておいたほうが、保護してもらえる確率は上がるでしょう。

トピ主さん、親から逃げようとしていること、凄く勇気がいると思います。
    逃げられるときに逃げて。
    親の行動をおかしいと思えて、逃げるためにここに書き込むことができたあなたなら出来ます。

• その後

その後いかがですか?
    コロナの影響で休校ならば
    家族といる時間も多くなると思いますが
    相談できる方はいますか?
    先生でも、近所の方でも
    児童相談所の方でも。
    とにかく助けを求めるんですよ。

• 頑張れー

本当にムカつく母親ですねー。
    早く自立できたらいいですね。
    奨学金等もあるので、親に頼らずに生活しながら大学に通う等将来設計を今からやって、勉強も意地でも頑張って下さい。
    父親かお兄さんを味方に付けて、自分の幸せ探しをするといいと思います。
    お互いに思いやれるボーイフレンドをつくったり、友達と色々話し合ってみてください。

レス求!トピ一覧