• ホーム
  • 健康
  • 162cm 63Kgの18歳で周りからデブすぎると言われます

162cm 63Kgの18歳で周りからデブすぎると言われます

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

りりり

162cm 63Kgの18歳で周りからデブすぎると言われます
自分でも醜さが日に日に増して行って
無理なダイエットに及んでしまうことも多々あります。

でも本当に自分の体型が嫌でダイエットしたいです。
どうすれば痩せられますか?
また、私の体型はデブすぎるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理想は

身長−110の体重が理想だと言われていますね。
    主さんの場合ですと、162−110で52Kgが理想ってところでしょうか。
    そう考えると「デブすぎ」ではありませんが、すこし太り気味だと考えられます。
    痩せるためには、間食などを減らしてみてはどうでしょうか。
    わたしも最近ひさしぶりに体重計に乗ると、最後はかったときより2Kgふえていました…
    ここ1週間、ずっと間食はしていません!
    これですこし痩せれるかなと思っています。
    一緒に頑張りましょう〜

• デブすぎることはない

ぽっちゃりか、痩せてはいない程度ですよね。
    私もそっくりな体型で58キロをきると何故か階段を降りられないほど衰弱します。

ダイエットというよりきちんと食べる習慣をつけて、筋トレしたらどうですか?

朝昼晩、炭水化物、タンパク質、ビタミンミネラルを多すぎもなく少なすぎることなく、間食も4時まででやめて。これまでの食生活を見直すだけで十分ですよ。

美容体重というのがありますが、どうでしょうね。長い目で見ると健康的な体型のほうが妊娠出産、その後の老いを考えるとメリットが多いと思いますよ。

• 体重よりも体脂肪・BMIを見た方がいい。

確かにかなり体重は重いね。

でもその重さが筋肉によるものなら、気にする必要はあまりない。
    ご存じでしょうが、筋肉は脂肪より重い。
    なので筋肉の重さで体重が重くなってる人は見た目が引き締まっている。

逆に脂肪がたくさんついているためにその体重になってるのなら、
    かなりブヨブヨ体型のはずなので、ダイエットしないとやばいと思う。

私はあなたとほぼ同じ身長(163cm)で、
    体重は10代の頃から40代まで
    だいたい48kg〜52kgを行ったり来たり。

52kgになった時、なんだか体が重くて歩くのがしんどくなってることに気づいた。
    身軽さが無くなったというか、体の動きのキレが無くなったというか。
    すぐに「これはまずい!」と運動と食事制限で50kgに戻して
    ちょっと動きが楽になった。

なので、もし自分が63kgだったら・・・と想像したら、
    体が重くてさぞかし日常生活(歩く・走る・階段)がしんどいだろうと思う。

無理なダイエットって、結局はリバウンドして前以上に太ってしまうよ。
    それを繰り返すとどんどん加算されて、少しずつ太って、元に戻らなくなる。

時間をかけて健康的に痩せるのが一番確か。
    有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて、一日おきでいいから運動する。
    同時に食事制限も必要。
    動いても甘い物とか唐揚げとか食べ過ぎてたら、何の意味もなくなる。

ネットにいくらでも情報載ってるよ。
    自力で調べたら?
    他力本願の人は結局ダイエットも成功しない。
    意志が弱いから。
    ストイックな私からの助言です。

• ふくよかな体型だと思います

ダイエット、なかなか難しいですよね

私は現在体重が増えてしまって、身長163cmの体重53キロですが、確実に太っていると思います

経験上、細くも太くもない一般的なちょうどいい体型は50キロの時でした

ですので、あなたの63キロは結構・・・だと思います

毎日1時間の運動(ジョギングお勧めです)と、栄養をしっかり取る事が大事です(カロリーではなく栄養素の意味で)
    たんぱく質とビタミンは重要ですよ

お互い目標の体型になれるように頑張りましょうね!

• わからない

身長と体重が全く同じでも、見た目は同じではありません。

実際のあなたの姿を見ないことには、
    「デブすぎる」かどうか、判断できません。

しかも、何をもってデブとするのか。
    見た目?
    体脂肪率?
    それにもよるし。

自分の身長体重、経験をもとに想像すると、
    確実に「普通」の範疇は超えています。
    スーツ等で言うと9号(普通)はもちろん、11号もきついと思います。
    13号はなんとかいける・・・そんな大きさではないかと思います。

13号レベルだと、普通の洋服はL、LLくらいの服が入るはず。
    その大きさだと、国内、街中に普段着る服が売ってない、
    男物を着るしかない、海外から取り寄せるしかない、
    なんてことはないはず。

となると、デブ“過ぎる”まではいってなくて、
    ただのデブ?太め?ぽっちゃり?だと思うのですが。

痩せ方は分からない・・・。
    私は酵素を飲んで断食し、3か月で9キロくらい痩せたけど、
    その後1年かけて4キロ太った。
    筋肉も落ちたので、若い人にはあまりお勧めはしません。

• ギリギリ普通体重

トピ主さんの場合、BMIが24なので、ギリギリ標準です。
    しかし、適正体重は57キロなので、6キロオーバーです。
    デブすぎる程ではないですが、やや、ぽっちゃりではあると思います。

トピ主さんはまだ若いし、代謝も落ちていないはずです。
    無理な運動や食事制限、置き換えダイエットなどは必要ないと思います。

まず、完食は一切やめ、3食しっかりバランスよく食べる。
    友人と遊びに行っても食べ歩きしない。
    30回よく噛む。
    甘い飲み物(タピオカミルクティーなどもってのほか!)は一切飲まない。
    エスカレーターやエレベーターに乗らずに歩く。

だけでも痩せると思いますよ。
    周りに言われて悔しくて、極端なダイエットをするのはリバウンドや挫折の元です。
    太るには理由があります。

心を鬼にして、食べたものを細かく正直に書き出してみたりすると、自分がどれほどカロリー過多であるのか分かったりします。
    「このくらい大丈夫」と軽く考えていたことが命取りだということも多々ありますから。

• 運動してる?

人間、食べた分だけそのエネルギーを消費しないと太りますよ。
    162cmで63キロ、運動せずに脂肪たっぷりでその体重なら確かに太っていると思いますが、筋肉がついてその体重ならさほどおデブでもないと思う。

筋肉って重いからね。脂肪は軽い。
    なのでブヨブヨの身体より、見た目ひきしまってるほうが体重が上なんてこともざらにあります。

実際にあなたを見ていないのでなんとも言えませんが、身体動かす習慣はつけたほうがいい。
    無理なダイエットって結局食べ物減らすとかでしょ?
    そんなの永遠には続かないし不健康だし、それで体重が落ちたって必ずリバウンドするし綺麗な身体にはなれません。

栄養学をちょっと学んで(ネットで簡単に知識は得られます)、タンパク質多め、糖質少な目のバランスのいい食事を摂りながら運動しましょう。
    半年から1年かけるくらいの持続力は必要。

急いで減らした体重は戻るのもあっと言う間だからね。
    時間をかけて身体を変えていくのがいいと思います。

• ボディポジティブ

太っていてもいい、自分を愛していない人間は他人から愛されない。
    体型などの外見に惑わされないで、ありのままの自分のことを好きになることが大事。

• むっちりしてる

トピ主さんのお母様ぐらいの年齢ですが、同じ身長、体重です。

デブ過ぎることはないですが、丸いです。
    普通の写真で撮られてみてください。
    丸いです。

カメラアプリは自然に顔回りがシュッとなるので当てにしてはいけません。

鏡も鏡の前では、いい顔を作ろうとするので、普段とは別人です。

年齢的にむっちりしてるのかな?と思います。
    出来る範囲の食事制限、有酸素運動とストレッチで頑張って見てください。

56キロぐらいでスッキリすると思いますよ。

あとご家族の方の体型はどうですか?
    もし、みなさん標準体重より重ければ、食事量が多いのかも。

もしくはスポーツされてて、筋肉で重いとか。

身長がある程度あると、より大きく見えちゃうわんですよね。

私は、無理しない程度に頑張ります。(トピ主さんと違ってブヨブヨです。)頑張りましょう。

• レスします

BMI計算しても確かに細いとは言えない数値ですね。
    食事がバランス取れているのか、偏っていないか、食べ過ぎ(暴飲暴食)ていないか見直しも必要かもしれないです。

油系や肉類やジャンクフードが大好きとか・・・自分で好きなものだけを大量にたらふく食べれば必ず太りますよ。

肉食べる時にも同じ量位の野菜も必ず食べるのは基本です。
    健康を考えるなら。
    バランスよく食べて腹七分目に抑える訓練をしてみてはいかがでしょうか。初めは満腹なんてしないけど訓練でそれも味わえるようになりますよ。お腹が空いたら豆乳やヨーグルトで補充です。学生ならクッキーを数枚程度で我慢です。

健康の為には偏った食事はしないことです。
    そして、18歳なら運動だってできるのだから率先して体も動かしましょう。

• 自分を好きになれるといいね

自分を醜いと感じているのですね。
    周りに影響されて、自分を傷つける発想になっちゃうのかな、と気になります。
    美醜についての感覚も、ベストな体重も人それぞれだけど、体脂肪とかむくみを取ると見た目もすっきりして健康になると思います。
    簡単でいいんで筋トレやストレッチを続けて、たんぱく質多めにすると筋肉が増えて代謝が上がります。
    体が引き締まると見た目も変わるし、自分を好きになれるんじゃないかな。
    短時間で結果が出る方法は体へのダメージが大きいです。時間はかかるけど、体も心も大切にしてくださいね

• 「デブ」よりも気にすべきこと

デブかどうか、なんて考えても無駄です。
    体重が少なくても体脂肪率30%超えじゃ、隠れ肥満で健康に悪い。
    大事なのは、体脂肪率、筋肉量、スタイル。
    問題は体重じゃなくて、いかに健康的につくべきところに筋肉がついてるか…それがスタイルの良さです。

まずは、自分の体脂肪率と筋肉量と基礎代謝がわかる体脂肪計を手に入れて、毎日記録すること。(変化でモチベーションアップ)
    体のクセを取るストレッチと筋トレをすること。(スタイルの改善)
    痩せる(脂肪を落とす)には、食事改善アプリで栄養バランスを見直すこと。
    筋トレメシでググってください。体に一番良い食事が学べます。
    痩せるというより、体を整える意識です。

筋トレでムキムキになりませんか?なんて言う人もいますが、普通の筋トレじゃムキムキにはなりませんし、なにより筋肉をつけると疲れにくく、食べても痩せやすくなります。筋肉量が上がると基礎代謝上がりますから。適度に筋肉がついて脂肪が取れると、スタイルが見違えるほど良くなります。大事なのは体重じゃないんです。

1日のカロリーを、自分の基礎代謝量+100キロカロリーくらいに設定してみてください。もちろん栄養バランスに気をつけて、良質のたんぱく質と、良質の脂質(魚類)と、良質の糖質(お米、オートミール)でカロリーを摂るんです。お菓子は良質じゃないので、メインにしちゃダメ。
    まあ、良質な食材で身体を整えれば、自然とジャンクな物は体が欲しなくなくなります。
    3か月続けたら、体型がかなり変化します。

具体的な運動や痩せ方については「体幹リセット」シリーズや、森拓郎さん、石本哲郎さんあたりの本がわかりやすくてオススメです。

• 楽しくダンスだ!

161・64の私。
    スポーツクラブでダンス(ズンバ・HIPHOP・エアロなど)したら楽しい。
    あと8kgやせてまずは標準体重&見た目なら見た目のみ重視でいこう!
    晩ご飯を豆腐と健康食品で。
    できれば毎日5km以上走れればさらにGOOD

自分で考えたやれそうなダイエット計画をまたここに書いてみては?

• 太って見える年頃ですね

お肌にハリがあってぱちーんとした見た目になるから
    太って見えてしまうんでしょうね。顔や胸やお尻に
    お肉がつきやすくても太ってみえるかも。
    でも実際は太ってなくて、健康的な体重だと思います。
    私もだいたい、それくらいの体重の時期が多かったですよ。

痩せる方法としては、ご飯をはかって食べること。
    はからないとなんとなくたくだんもりもり食べちゃうんですよね。
    だいたい150gくらいが一般的な量かと思いますので、120gか
    100gにすればそれだけでだいぶ痩せますよ。

あときのこマリネを食べてからご飯を食べる。キノコの
    食物繊維で太りにくくなります。キノコマリネは
    えのきやしめじを適当に食べやすくして、密閉容器に入れて
    酢をかけてレンジで5分くらいチンすればできます。
    冷蔵しておけば1週間は余裕で持ちます。

あとは一日1キロでもいいので散歩することですね。

• まだ若い!これから

同じ身長、体重の40過ぎたおばさんです。
    私も細くてスタイルがいい人にどれだけ憧れたか。

トピ主さん、無理なダイエットだけはしないでください。
    私は20歳の時に今の体重から1年で13キロ痩せました。
    ただ食べる量を減らすだけで運動を増やしたわけではない間違いだらけのダイエットでした。
    7キロくらい減ると周りから、
    「やせたね」「きれいになったね」
    と言われはじめて調子にのってしまいました。

でも生理が2年止まりました。
    身体の調子も悪くなり、家族に病院に連れていかれました。
    それから5キロ戻り生理は再開しましたが、生理不順は戻らず大変でした。

妊娠、出産を経て今は元の体重に戻りました。
    デブかどうかと聞かれたらデブの部類に入るんでしょうが、世の中には私より太っているのにとても輝いて生活を送る方がたくさんいます。

あなたの年齢の頃はスタイルやファッションが多くを占めていてやせてきれいになりたい願望が強い時期です。
    だからダイエットするとしても身体に負担のない方法で頑張ってください。

今私の年齢だと分かるのですが、若いだけで十分輝いている時期なんですよ。
    だから今のトピ主さんのままでも魅力的な部分が多いのは覚えておいてくださいね。

• 同じ位だったわ

私も18歳の頃はその位だったかな。
    太ってるとは言われなかったけど結構「デカい」って言われたな。
    同じ位の身長の人にも「え?もっと身長あるかと思ってた」とよく言われました。
    体重を知られると「60超えてるなんてオンナの体重じゃない、ありえない」って笑われたので一度相当無理して58まで落とした事があるんですよ。
    周りが痩せたーとかいいじゃん!とか言うけど生理は止まるわ、体調は悪いわで最悪でした。
    それ以後私の下限は60位なんだなー、と。
    色々な基準値や式がありますが、まあ体質的にそれに当てはまらない人もいるからね。
    今は四十半ばのおばちゃんですが68キロ位。
    スリムとはお世辞にも言われませんが健康面では問題なしです。
    この位の年になるとただの重さや見た目よりいかに健康的(フットワーク軽く)でいられるか。
    数値で言うなら骨密度とか血糖値とかホルモン値の方が気になるわねー(笑
    でも若いと気にするよね。分かるよ。オバチャンもそうだったから。

• 標準体重だよ

こんにちは。
    私は155センチ61キロです。少し太めかなと思いますが、食べる事が大好きで生き甲斐なのとまわりでデブとけなす人がいませんので、こんな自分で結構です。

あなたは太くありません。BMIを知ってますか?身長(メートル)×身長×22だったかな?完全に標準だよ。日本は男社会でやせが美しいと思われてますし売ってる服も小さいですよね。ダイエットも二度ほど挑戦して痩せてみましたが服が買える意外変わらない。

ちなみに毎日一時間歩くといいよ。ダイエット止めたら戻りました。これが自分が自分らしく生きたらなった体重です。病気にならない程度なら太めの方が長生きだし太めが好きな男性もいるよ。
    自分らしくていいんだよ。言う人には言わせておいたら?
    直美や柳原など太めでも魅力的な女性いますよ。

• え!

162cm 63Kgは、全然、適正体重だと思います。

それよりも、やせれば綺麗になれるというのは誤解ですから!
    美醜の印象は、やはり体型ではなく顔で決まるものですよ。
    体重と違い、持って生まれた顔立ちというものは
    なかなかコントロールすることが難しいですが、
    顔つきは心がけ次第で変わってきます。

なるべくいつも明るく清々しい気持ちを作るようにしましょう。
    口角が上がり、表情が綺麗になってきますよ。
    ムリなダイエットをして心はギスギス肌ボロボロ、眉間にシワよせた子よりも、
    おいしいもの食べて楽しく過ごしてほっぺツヤツヤ、
    幸せそうに笑っている子のほうがずっと魅力的じゃないですか?

• 今からでも運動習慣を

学生さんでしょうか?
    10代ならそれくらいでも問題ないと思います。
    人によっては20歳くらいで自然と痩せてくる人もいますし。

だた大人になって30代40代と年齢を重ねていくとどんどん代謝が落ちて体重も落ちなく、むしろ増えていきます。

私が40代になって週一でパーソナルトレーニングに通い始めたら、今まで何やっても落ちなかった体重が、徐々にですが減ってきました。
    でもこれ30代とか20代で始めていたら、もっと効果あったはずなんですよね。

運動嫌いだからって逃げないで、20代くらいでちゃんとトレーニングしておきたかったなと思ってます。

トピ主さんも今自分の体型体重が気になるなら、運動習慣をつけておくことをお勧めします。

まだ学生さんなら自分で本を読んだりしながらトレーニング方法を学んでみるとか、アルバイトでお小遣いが稼げるならジムに通ってみるとか。

自分に合った方法を探してみてください。

• 18歳でしょ?

まだ体重が増えたりする年齢
    20歳過ぎてきたら自然とすらっとしてくる人も多いもんです
    体重計に毎日乗ってBMIをチェックしましょう
    BMI22あたりが一番健康で病気をしづらいんですよ

痩せたかったら毎月1キロぐらいなら
    比較的楽に痩せられる可能性があります
    リバウンドもしにくいですよ

まず必ず決まった時間とルーティンで体重を図ること
    太ると体重計に乗るの嫌なんですよね
    鏡の前に立つのも

一気にやせようと思わないこと、失敗に終わります。
    食べる順番を守る、野菜から。ご飯は最後。
    揚げ物食べたときはお砂糖取らない、コメ食べない。
    ラーメン食べない、うどんも食べない
    パスタも食べない
    夜の白米やめる
    甘いものは少しだけ。
    2時ごろ食べる
    (甘いものを食べるのに一番太りにくいといわれる時間)
    コーヒーはブラック、飲み物の甘いのは飲まない
    7000キロカロリー、一か月で減らせばいいだけです
    それと、ゆっくり食べる!(食事は20分以上かけてください)
    食べ終わったらすぐ片付けてうごく

あとは座る時間は30分!(学校仕事以外)
    30分座ったら少しでいいから歩いたり、歩く運動する
    空いてる時間はじっとしない
    掃除するだけで痩せます
    コンビニも自転車使わない
    とにかく歩くを基本
    お買い物も歩いていく(5キロぐらいは歩く)
    簡単です
    近所5キロ圏内は歩く、30分座ったら動く

目標で大きな目標は掲げない!です
    骨格の問題もありますから
    52キロとかになる必要もないかも
    筋肉量、体脂肪で変わりますからね
    自分にあった体重があるので、人の軽い体重を見て惑わされないように。
    痩せますよ
    私がそれで現実痩せてます。

• ダイエット…

少し、太めかも…

しゃがんで、スクッと立てれば、o.k.

「ヨイショ」が、ないと立てないのは‥…やはり考えなくては

部活は終わり、
    受験のストレスで、
    一番太りやすい時期かも…

動く習慣。
    食事に後片付け、洗い物を率先してする。
    爪先立ち、スクワットしながら‥…

オヤツは控え目に、林檎・トマト・キーウイを食べる。
    普段から早歩き。
    エスカレーター・エレベーターより、階段を利用する。

2~3カ月、2キロ。
    7~8キロ減量を目標にしては?

将来的に『妊娠・加齢』で、肥満は脚・腰に、かなりの負担をかけます。

• 検索してみた

柔道で63キロ級の女子選手さんの画像を検索して見ました。年代もトピ主さんと近そうです。
    え、全然デブじゃ無いし格好良い。
    キリッとした表情でスポーツ選手らしい美しさオーラ全開でした。

体重という数字よりも、体幹がキチンと整っていれば美しい。体脂肪率はどのくらいですか? ただ女性はある程度の丸みフォルムに脂肪も要ります。

問題は痩せてモデル体型と言われる人の体重にトピ主さんが縛られている事と、自分を醜いと考えている事です。

顔立ちが良いか、化粧や表情の明るさに秀でていれば「ブラスサイズモデル」という道もあります。それには少々体重が足りないくらいです。あと10キロかな。
    ネットが使えて受験も終わって時間があるなら、プラスサイズモデルさんを検索して、表情やポージング、服装を研究したり、軽い運動から始めて体幹を鍛えれば見栄えは凄く変わりますよ。
    18歳ならまだ身長が伸びる可能性大ですし、お菓子は控えても食事調整よりはインナーマッスル鍛えて、あとは見せ方次第です。
    人目見てその人の体重を正確に言い当てれる人間ってなかなか居ません。数字よりも見せ方・動き方で印象は変わります。

• 最近の若い人は

細目でスラッとした人多いから、その中では太めでしょうね。
    筋肉なら重いだろうけどどっちにしてもパッと見威圧感があるような体型かなと…。
    まだ若いから無理して食事制限とかする必要はないと思うけど、体脂肪率はかってみたらどうですか?

• 食べ過ぎない、運動で引き締める

更年期だとダイエットには苦労しますが、18歳ならちょっと食べ方に注意して運動すれば大丈夫。
    体重、筋肉質や骨太でも違うので体組成計(家庭用は参考値として)を使ってください。
    トピ主さんは皮下脂肪で見た目がよりぽっちゃりなのでは?
    三食はしっかりと食べて間食しない。
    いきなりジョギングはしない。
    5分でも一歩でもとにかく体を動かしエネルギーを消費する。常に自分の体重を利用しての自重トレーニング。(低体重は骨粗鬆症リスクをあげる)
    休日には集中して筋トレに続けて有酸素運動を頑張る、息が弾むくらいに心拍数を上げること。
    生理前はむくみで重くなるので体重は気にしない。生理後はダイエットチャンス。
    私は夏も冬も食欲がお落ちないので気を抜けませんが、必要以上に食べないことに慣れるように努力を。

• 昔の私とほぼ同じ

今35歳の私、大学入学した時に162cm66kg。
    田舎の高校では気にならなかったけど、都会の大学に行ったら明らかに私だけ太くてダサくて不細工で衝撃を受けました。
    あまりにショックだったので思いっきりダイエット頑張れました。
    自分に自信がなくなると何事も手を出しにくくなったりするから、気になるなら頑張った方がいいと思います。

私のダイエット方法は毎食を具沢山の味噌汁と大きめのプレーンヨーグルトにジャム入れたものだけ。たまに飽きたらお昼を菓子パン1つにする息抜き。これで1ヶ月で5kg落ちました。
    あと体型が気になって遊べなくて暇だったので毎日スクワット500回もしてました。これはきつかった(笑)
    今は35歳、体重は49kg。食べ物も考える癖がついたのかあれからスルスルと減って、自然とキープできてます。
    頑張ってね。

• 体重より「中身」では?

>どうすれば痩せられますか?

極端なダイエットは必要ない。
    とりあえず21時以降朝食まで、一切食べないことを実行しては?
    私は21時以降に炭水化物を摂らない生活をしていただけで
    (アルコールは摂取してましたが)、
    一年間で62kg→55kgまで体重が落ちました。

>また、私の体型はデブすぎるのでしょうか。

数字だけ見ると多少は太めかもしれないけど、実際に見てみてないと何とも。
    そもそも、中身はどうなんでしょう?
    気にすべきは筋肉量や骨密度、体脂肪率なのではないでしょうか。

それと、姿勢やファッションでも見た目の太さはかなり印象変わります。
    そっちを気をつけるほうがいいんじゃないかなー。

レス求!トピ一覧