体重がやばいです…

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

のんた

妊娠前

身長167cm、体重70Kg、

妊娠中(妊娠8ヶ月現在)

身長変わらず、体重81Kg、

病院の先生には体重をもう少し気にして、とつわりが落ち着いた頃から言われていたのですが、なかなか痩せることができず、それどころか太っていく一方です。。。

やっぱりこの場合出産など大変になりますよね…
なにかいいダイエット方法など妊娠中でもできる無理のない食事制限など教えてもらいたいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間食をしない

妊娠中だから、栄養のバランスを考えた食事は大切です。

また、運動でダイエットというわけにはいきません。

間食をしないことです。

「ちょっとくらいなら」とか「少しはおやつも食べたほうがいい」とか言って甘やかさないこと。

肥満の人は、甘いお菓子やジュースを獲っているのです。

肥満の人の少しは、客観的に見れば大量なのです。

読書や音楽など、食べること以外の楽しみを見つけるといいいでしょう。

• 私の方が数キロ重い

でも平気でした
    とはいえ運動してましたけどね
    コロナに気をつけてくださいね

• 塩分に気をつけて

なかなか妊娠中痩せるのは難しいですよね。
    その中でも、うどんなどの麺類、カレーとか塩分をたくさん取ると良く体重が増えるなぁと思っていました。
    減塩にも気をつけてみてください。

• 妊娠中は増やさないことだけ考える

正直、妊娠中にダイエットを考えるのは良くないと思います。
    今まで動かずにいた人が、雑巾掛けするとか、スクワットするとか、長時間ウォーキングするなんてのは、あまりよくないですよ…。
    食生活を整えるくらいなら分かりますが…。
    「お産を早めるために上記のことを積極的にやるといい…と言う人もいますが、それは普段からやっている人だけです。普段やらない人が急にやり始めるのは無謀」と、私は産科医に言われました。

トピ主さんの場合は、今は増やさないことを考えた方がいいです。
    完食はやめる。果糖は摂取しない。甘い飲み物は飲まない。軽いストレッチとか。

出産が終わって母乳育児すると、とてもお腹が減ります。母乳をあげていると何もしなくても痩せる…なんて聞きますが、欲望に任せてガツガツ食べれば痩せませんのでね(私が実証済み)
    産後は痩せるチャンスです。
    ここで「育児大変で食べるのが楽しみ」とか
    「母乳育児でお腹空いてお腹空いて」と自分を甘やかしてしまうと、太ったまま次の子を妊娠なんてことになりかねません。

とりあえずは、あと2ヶ月、1キロも増やさないように頑張りましょう。

• そんなもんです

初めまして。
    3人の母親です。

私の場合です↓
    163センチ、体重48キロ
    出産直前は体重が63キロでした(笑)
    トータル15キロくらい太っちゃいました。

でも産後はちゃんと1年くらいかけて元の体重に戻してくださいね!
    産めば産むほど産後は痩せにくいですが、ちゃんと元の体重に戻せば大丈夫です!

みんなそんなもんですよ!

• 間食してますか?

私は身長166cm
    妊娠前58kg
    妊娠7ヶ月の時に 65kgになりました。

病院で太り過ぎと怒られたのをきっかけに
    野菜と魚を中心の食事にし
    塩分も1日6g未満になるように薄味を意識して
    素材の味を楽しむ食事や、出汁をしっかり取って塩分量を控えるようにしました。

加工品は禁物!
    ウィンナーやベーコン、かまぼこ等の練り物は
    塩分量がとんでも無いので、好物だけど我慢。
    飲み物も、水かお茶のみ!
    間食は絶対しない!っと決めて生活したところ
    2週間ほどで体重が58kgに戻りました♪

そこから出産まで58kgをキープし
    産後53kgになったので元の体重より痩せました♪

それでもベビーは3600gと大きく成長してくれました!

栄養士さんとお話しさせて頂いた時に
    間食辞めるだけで、体重落ちる人が結構多いみたいですよ!

でも、妊娠中のストレスは良く無いと思うので
    あまり、気にし過ぎず頑張ってくださいね。

• 食事と運動で!

1人目のときに20キロオーバーして非常に後悔した者です...。

2人目妊娠中の今回はなんとかギリギリ体重キープしてます。

わたしはひたすら野菜を食べてます。
    生野菜、あまりネットで良くないとは聞きますが、医師には特に止められなかったのでムシャムシャ食べてます。
    うちにはヘルシオがあるので、これで蒸し野菜を作ってます。金属製のザルを使うと楽にできます。
    肉より野菜!の食事を意識しています。
    あと、間食は基本しない。上の子の相手してると、時間経つの早くてあまりしなくなりました。

どうしても間食したいときはおせんべいとか固くて、満足感が得やすいものを。

あと、室内で運動するなら、椅子につかまりながらのスクワット、動画サイトのマタニティヨガを流して運動してます。上の子に邪魔されることも多いですが。

お互い頑張りましょう!!

• 危機感を持つこと

ダイエット、体型維持に1番大切なのは意志力です。
    妊娠3ヶ月、162cm55kgです。
    つわりでとにかく眠い&コロナ対策で、外に働きにも出られず、家で食べては寝て…な生活。
    筋力が落ちてたるんできました。
    妊娠を理由に家事も美容も手抜き状態でお金を稼ぐことも出来ない今、もしこのままブクブク太ったとしたら、夫に女として見られなくなって嫌われるかも…もし妊娠中に浮気でもされたら生きていけない…。
    と、最近は食べすぎに注意して食後の散歩を頑張りはじめました。間食はトマトやグレープフルーツなど低カロリーのものを。遅い時間にお腹がすいたらきゅうりに味噌つけてカッパのようにポリポリかじってます。笑
    モチベーション維持のために動画サイトでマタニティコーデなど見てます。
    赤ちゃんの為にも健康第一で頑張りましょ!

• 妊娠糖尿病は大丈夫?

「ケトン体が人類を救う」宗田哲男氏の本をお勧めします。

帝王切開になる可能性も高そうな感じですかね。もし予定帝王切開になるなら、その前に陣痛がくると大変なので、運動や散歩等は必ず主治医に確認してからにして下さいな。

私も食べづわりだったので、ずいぶん増えました。妊娠中に先に挙げた本を読めていたら、、と思ってます。

もう少しですね。こんな中大変だと思います。ご自愛下さいな。

• 20kg太りましたが

何の問題もなく健康な子供を産みました。海外なので(だからか?)体重について咎められたことはありません。むしろ「わぁ、また増えたね!大丈夫、頑張ってるね!」って言われてました(笑)ジャンクフードやおやつなど不健康なものを食べて太ってるわけじゃなかったらいいんじゃないですか?自炊した栄養バランスの整っているもので体重が増えているなら別にいいと思います!日本は体重にうるさすぎると思います(笑)

• たくさんのレスありがとうございます

応援の言葉や注意の言葉など沢山ありがとうございます
    皆さんに言われたようにあと少しの妊娠生活、子供と出産の時のためにあまりストレスを溜めすぎないで自分なりに体重制限を頑張っていこうと思います…!
    検診に行くたびに体重のことを言われて結構メンタルもきますが…汗

コロナなどいま危ないので皆さんもお体にはお気を付けてください
    ありがとうございました

レス求!トピ一覧