• ホーム
  • 話題
  • 病院のHPに医者の顔を載せることについて

病院のHPに医者の顔を載せることについて

レス103
(トピ主3

生活・身近な話題

桜子

私の夫が新しく勤務した病院では、医者の名前だけではなく顔もホームページに載るようです。主人の名前だけならまだしも、主人の顔が病院のHPに載ることがとても嫌です。
インターネットで情報が溢れていて、サイトに嘘も平気で書きこめる時代に、病院のHPに医者の顔を載せる必要があるでしょうか。

医者の氏名だけで十分だと思いませんか。今の時代は個人の力では及ばない様々な情報が氾濫しており悪意を持った人になにをされるか分かりません。なのに顔まで載せてしまったら個人情報どころの話ではないと思います。

患者のプライバシーを守るだけではなく医者にも自分を守る必要があると思いませんか。

医者にも顔はHPに載せないと言う権利があると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が言いたいの?

夫にそう言ってください。
    その後、病院に言うのかご相談してください

病院はたくさんありますので、
    夫婦の意見が一致するのであれば、写真を載せない病院に転職すればいいだけです。

権利はあるかどうかわかりませんが、行使するか否かは夫の自由です。

• 安心感

患者側の立場しか分かりませんが・・
    私は、HPで医師のお顔を確認して安心感を得ることがあります。

・家族が担当していただいている医師のお顔しか知らず、お名前を確認したことがあります。

・逆に、大きい病院になると担当医が変わることがあり、次の担当医の名前だけ告げられてもお顔が分かりません。
    確認したことがあります。

患者は、病気やケガなどで心的に不安になっています。
    診ていただく医師のお顔が分かれば、少しでも安心材料になります。

医師側の権利等を主張されると、患者は何も言えません。。

• そういう個人情報は

質問者さん(奥様)が決めることではなく、本人である夫が決めることです。

もしくは就業規則に医者は顔出しするという項目があるのかもしれません。

気にするのも分かりますが、旦那さんにも立場がありますからね。難しいかと。
    独立したら、そういう顔出し無しHPを作成すれば良いと思います。

• ご主人本人が嫌なら職場にそういいましょう

確か今時病院の多くは医師の名前と写真を載せてます。
    が、本人がいやだと言えば掲載はしないと思いますよ。
    準備中って感じです。

時々いらっしゃいますよ。

>今の時代は個人の力では及ばない様々な情報が氾濫しており悪意を持った人になにをされるか分かりません。

具体的に何をご心配ですか。
    病院も具体的にトラブルがあるなら辞めると思いますよ。
    ただ、心配ですでは説得できないと思います。
    いや御家族として心配する気持ちを否定するつもりはありません。
    個人的に拒否するのではなく、病院全体の方針を変えたいのであれば
    感情的ななんとなくというのではなく、具体的にどういうことが起こり得るのかを提示しなければならないだろうという事です。

>病院のHPに医者の顔を載せる必要があるでしょうか。

久しぶりに病院にかかるとき、かかりつけ医の名前を覚えていなくて
    HPで顔を確認したことはあります。

後はやっぱり安心感ですかね。患者さんはなにかと不安ですから。
    病院も今はある意味客商売ですから、病院としてはよりかかりやすいという雰囲気作りのひとつだと思いますよ。

• 言いたいことは分かるのですが

医者にもプライバシーがある。
    それは今時当たり前のことでそこはうなずけます。
    でも貴方の旦那の顔は貴方の旦那のものであって、貴方がどうこう言うべきことではないです。
    貴方の旦那が仕事上必要で載せることに問題ないと思っているならなにも問題ないです。
    他人の顔出しに他人の貴方が公に意見を求めることが理解できません。

• ここで言われても‥

本人からの質問でないのでどうしようもありません。

でも医師なら学会の発表なんかで写真撮られて
    ホームページに載ってたりしますよね。
    従兄弟が大学や学会のホームページにたくさん載ってました。
    本人が許可しているならアチコチに既に載ってます。

• って、旦那さん本人が思ってるの?

なら旦那さん本人が病院に言えば?

>医者の氏名だけで十分だと思いませんか。
    どうかな、
    婚活なんかで医師を騙る人もいますからね。
    写真があれば被害を防げるかもね。

>医者にも顔はHPに載せないと言う権利があると思います。
    あなた医師じゃないじゃん。
    医師の妻にはそんな権利ないですよ。

• だから医師は高給。責任が違う

人の健康や生き死にをあずかり「先生」と呼ばれる仕事で
    医療系トップ資格が医師です。

ネットや人の前に顔も出せない、出したくないような医師に
    自分の体や保険証、住所、血液型、生年月日
    体重や身長や既往歴や家族構成や勤務先や年収
    などなど渡したくないです。

こちらの情報をすべて渡して、身体まで医師にあずけるんですよ。
    患者は診てもらう側で、医師には圧倒的な医療知識で勝てないですし
    嘘を言われてもわからないし
    いざとなれば医師は患者を騙せるだけのポジションです。

なにを言いたいかというと、圧倒的に患者は弱い立場なんです。

だから、顔も公開してない、できない医師は患者から信用されません。
    医師としての覚悟が足りないと思います。
    やましい事がなければ出せばいいと思うし
    信用問題がありますから、公開すべき。

患者にはどんな医師がいるのか、知る権利があります。
    顔も見えない人に、お金や身体をゆだねますか?

• 病院の方針

そういう方針なんでしょう。
    載せないところもありますから。

自分が過去勤めていたところは、理事長が載せたがりなので医師は顔と名前、スタッフ全員は上半身〜顔の写真でした。
    すごく嫌でした。

医師名は大事だと思うんですが、顔まで載せる必要性は感じないですね。

自分の場合は途中で写真載せるようになったのですが、そちらの場合は元から載っていたのでしょうか?元からであれば働く前に交渉出来たはず。
    医院によっては全員載せてないところもあれば、院長のみ載せているところもありますね。

• 医者にかかるのは命がけ

そのくらい出来ないようでは
    命を預かる資格など無いと思うのですが。

というか、主はどういう立場でそのことに異を唱えておられるのです?
    嫌なら夫が一切素性を晒さず済むような仕事を
    かわりに探してあげるか主が働けばいいじゃん

• 医師本人のことかと思ったら

その妻なのですよね、トピ主さんは。

夫本人が不快に感じているのなら、直接勤務先に訴えればいいのに。

もし開業医でホームページに写真を載せているのがイヤならば、夫と相談すればいいことです。

でも勤務医ならば部外者のトピ主さんが不満を言うのは、ただの出しゃばりですね。

今は大規模の病院でも診療所でも、ホームページには顔写真と共に経歴、専門医資格など載せている所が多いですよ。
    患者側はそれを参考にして選びますから。

• なるほど〜、

皆さんのレスも読んで色んな考えがあるのねと思いました。

私はお医者さんを顔で選ばないので(当たり前か)、
    顔写真は必要ないです。
    ネットで聞くということは、患者側の考え、賛同を得たいのでしょうが、

問題なのは病院側の方針です。

嫌だ、権利があるはずだ、これは病院に言いましょう。

• そう思うなら、旦那さんが院長に言うしかないです。

そういうのは医者に限ったことではないです。
    私は通販をよく利用するのですが、カスタマースタッフさんの顔まで、お客さま通信みたいなチラシに印刷されてます。
    「私たちがお問い合わせに応じます」みたいに。
    住宅販売会社の広告もよく投函されるんですが、地区担当営業さんの顔つきです。
    弁護士事務所のホームページだって、大学の教員ホームページだって同じ。

そういう時代なんだと思います。
    もし、そんな情報や画像をもとに悪用された時には法的措置というのも、昔ほど敷居が高くないんだと思います。

どうしても嫌なら、旦那さんが院長に言うしかないと思いますね。

• トピ主さん

ご主人がそう思うのならご主人が新しい勤務先の病院の経営者にそう言わないと何の解決もしませんよ。非当事者であるトピ主さんがここで同調の意見をどんなに得ても何も事態は動かない気がします。
     あともう一点、病院にとって患者を診察する医師はある意味患者をたくさん獲得するための商品です。芸能プロにとってタレントが商品であるように。「うちの病院こんな医師が勤務しています、安心して受診してください」という宣伝に医師の顔載せたほうが効果があると病院が判断したから載せるのですよ。不満ならそこの病院を辞めるだけだと思います。
     トピ主さん、最後に医師は厳しい資格が必要です。医師免許のほかに顔を世間に公表することで偽医者防止対策にもなるそうです。医師の顔を公表することはそういう意味も含まれていると聞いたことがあります。

• わかります・・・・が!

おっしゃることはよーくわかりますよ。
    だけど、お顔ってどんなに隠してもその人の人となりが垣間見えませんか?
    外れることもあるんだけど、「この先生、頼りになりそう」「ちょっと怖そう」「優しそう」など、患者は自分の身体を預けるのですから
    少しでも相性が良い先生にお願いしたいもんです。

私は女性ですが、女性の医師は相性が悪いと治療に差しさわりがあることが多くて余計お顔は知りたいです。
    また、社会経験が少なそうなお若いドクターも本音では避けたいな
    という心理が働きます。(勿論お若いからこそ一生懸命で熱心なこともありますが)
    ですから、お顔を拝見できれば、安心できるのは本音です。

私の知っている病院で一番驚いたのは、家族構成とか趣味とか子供との旅行の写真までばっちり公開している先生もおられました。ブログまでやっていて子供の事ばっかり。
    正直引きました。そこまでは求めていません。

でもその病院の院長の考え方次第でしょうから
    研鑽して、早く開業できればよいですね。

• 辞めればいいだけ

その病院の営業方法が気に入らないなら、辞めればいいだけです。
    勤務する当人の意に沿わないなら、ですけどね。

多分ご主人はそれも含めてその病院に勤務することを決めたのではないですか?
    トピ主さんが何と言おうと、ご主人がそう思わない限り無意味です。

病院に提案するのもいいでしょう。
    ただしご主人が。
    トピ主さんがい言えば、ご主人の顔を潰しかねませんし。

どちらにしてもこれはご主人の問題です。
    トピ主さんはご主人に対して問題提起するのはいいですが、病院に対してするならご主人を通してしてもらいましょう。

• レス

>医者にも顔はHPに載せないと言う権利があると思います。

ご主人と病院の勤務契約書でも見たらどうですか。
    その勤務契約項目に従って、契約した人であるご主人本人が、病院に言って削除して貰えばいいんじゃないですか。

• ご主人が了解したから載っているのでは?

本人の許諾があるか確認しましたか?

皆さんのおっしゃる通り、貴女にはなんの権利もありませんよ。

• トピ主です

エールを頂いているのは同業者の方々が多いかなと思います。
    少し検索して調べたら、医者の全体の5割強が本当は顔出しをしたくないとのこと。当たり前だと思います。子育て中だった場合、家族の安全を守るためにもプライバシーを守りたいと思うのは医者だろうが自然なことです。

簡単に辞めればいいというご意見には想定内でしたがうんざりです。嫌だからやめればという短絡的な思考で、世の中生きて行けるわけがないじゃないですか。

患者の立場になると写真などの情報があると便利だったり、安心感があったりすることはよく分かりますが、情報を悪用する人がいるんです。また名簿が流れているせいでマンションの勧誘が日々家と主人の携帯電話にきます。ダイレクトメールも届きますから、電話と住所知られているわけです。

昔、あるサークルに入りましたが、氏名が珍名のせいでどんなに違うと言っても主人がばれてしまいました。相手は元患者の男性です。親し気な運営者でしたが私の身元を勝手に決めつけると恐ろしい形相に変わり、ストーカーまがいのことをしてきたのですぐサークルを辞めました。私はそれから大事な書類や役所以外は旧姓を通して本名を隠しています。
    主人だけではなく家族にも実害があります。今度の勤務先は医者の顔出しなので辛くなりました。主人が病院に直訴できる立場じゃないのは分かっているのでここで皆さんの建設的な意見を聞きたかったのです。
    でも建設的なご意見もあり、ありがとうございました。

• そもそも見たい人もあまりいないので

その辺のクリニックや総合病院のホームページなら
    大してアクセスないですよ
    普通の人は地図や営業時間を見て終わりです

院長が人気ユーチューバーとかなら
    まあもうちょっと見られるかもしれないですが

大学病院だったらキャリアと名前と顔写真、論文の歴なんかがセットで載るのは普通だと思います
    外科医などで難しい手術の執刀を任せる場合もあるし
    身許を隠していると患者も不安にもなりますので
    ご主人だけ載っていなかったら、なにか訳あり?(訴訟歴ありとか)なのかなとか
    いらぬ心配を与えることになりますね

• 旦那に言えばいいのに

トピ主さんのご主人の勤務先だけじゃないですよ
    お医者様の顔がホームページに載ってる病院なんて
    珍しくないし
    氏名はよくて顔はダメってのがわかりません、
    個人情報云々で氏名も載せるの嫌っていうならまだ少しは理解できますけど。

ご主人嫌がってるんですか?

• 想定内ならば

>簡単に辞めればいいというご意見には想定内でしたがうんざりです。嫌だからやめればという短絡的な思考で、世の中生きて行けるわけがないじゃないですか

わかっていて文句言うなら、このようなところに書き込んで意見を募らないこと。自分で解決しましょう。どうしてそんなに挑戦的な物言いになるのでしょう。

顔写真を載せたことはレスをくれた人がやった事ではないのですから、ここで怒って反撃しても仕方ないですよ。不満があるなら、身近に居る同業者で陳情書でもつくって雇い主側の病院オーナーに訴えましょう。
    小町のレスに逆切れするなんておかしな話でしょう。

• 医師家族と意識しすぎでは?

住所や電話番号が漏れているのは、医師の名前や顔出しとは無関係の話ですよね。

私は医師ではなく無名でネットなどに情報は出していませんが、どこで調べるのか金融商品や不動産の勧誘はありますから。

嫌がらせも然りでしょう。
    職業や社会的地位、珍しい名前でなくても、おかしな人と関わってしまえばそういう目に遭うのですよ。
    医師家族だからといって、関わった人全てが変な対応してくる訳ないですよね。

教員や営業担当、配達スタッフ等々、顔と名前を出している事業所は多いです。それでもほとんどの人は普通に生活しています。
    何かあったら訴訟や捜査が必要なのであって、それは職業と関係ありませんよ。

具体的に、顔と名前を出すことで受けた不利益や被害とともに、院に不掲載を申し出るしかないのではないでしょうか?

ご本人ならともかく名前と顔出しで、家族まで追いかけられることは稀だと思いますが。
    そんなことが日常起きていたら家族は出かけられないし子どもは学校へも行けませんよね。

ご実家への実害というのが何なのかわかりませんが、社会的責任のある職業なら尚更、称賛もあれば批判もあるのです。それも含めての仕事じゃないでしょうか?

• 珍名が原因で嫌な思いをされたのであれば
    顔写真は関係ないですよね?

当初は氏名は良くて顔写真はダメと仰せでおられましたが
    ご主張の内容が支離滅裂となられておられます。

本来関係ないことを関連づけて考えてしまうこと、
    誰でもありますけれども精神的にお疲れであることが原因と言われていますね。。
    心療内科などにお通いになられてはいかがですか?
    お大事にどうぞ。

• 確かに・・・

医者だってプライバシーはあると思います。

ただ、、角度を変えて見てみましょうよ。
    例えばご主人が開業医だとします。

今の時代、医者だけじゃなく、整体師、接骨院、鍼灸院でも
    院長や施術士の顔まで載せているところは沢山ありますし、
    自動車販売店でも営業やメカニックの顔写真まで出ていたりします。

これは何を意味しているかというと、
    「顔を見せることで安心感を持ってもらう」意図がそこにあると
    思うんですね。

道の駅なんかで売られている野菜の生産者の方でさえ、
    最近では「顔出し」だったりします。

医者個人のプライバシーが優先なのか?
    お客さんへの安心感が優先なのか?

難しい問題ですけど、顔出しすることで「うちはやましいことは
    しませんし、顔出しした以上出来ませんからね」と宣言している
    ようなもので、結局のところそこに人が集まり売上が上がるのであれば、
    そっちを優先すると思うんです。

医者の顔出しまで必要か?と言われたら必要はないと思います。
    でも、そこは組織の考え方でもあるし、従うしかないと思いますよ。

• 落ち着いて

トピ主さん、そんなに前のめりにならずに
    落ち着いて下さい。
    今のご時世、ご主人の職種に限らず、どの職種でも会社のHPに顔写真掲載されてますよ。
    掲載の範囲はありますが。

セミナーなどやればもネットに名前、会社名もうばっちりでますし、ご主人も論文、学会で発表すれば、その情報掲載されているのではないでしょうか。

私もWebに載ったりありますが、これは会社の一社員として、業務として載っているので
    ご主人の掲載も職務範囲だと思います。

今回、その掲載が起因で実害起きているなら、勤務先にご相談するのが筋でしょう。
    他の方もコメントしてますが、業務上必須なのか、契約にあったとしても家族に迷惑及ぶのであれば、協議事項で話し合いできるはずですが。

病院のHPの権限は、その病院にしかないのです。ここでどー言っても、会社方針なのですから、まず、ご主人に相談するのが解決への
    一歩です。

• お気持ちはわかりますが、、、

トピ主さんは医師を強調されてますが、医師だけではないですよね。
    BtoCのお仕事の方は、よくホームページなどで名前と顔が載っています。顔出しでブログをやってるような場合もあります。
    利用者の安心感を誘うのでしょうね。
    個人的には、年代がわかるので参考にしています。

個人事業主の方は自分で載せる載せないの選択が可能ですが、サラリーマンはそうはいきませんね。
    とはいえ、病院をやめるとまではいかなくても、のせないでほしいとお願いすることはできるのでは?と思います。
    ご主人経由で病院へ依頼してください。

変わった苗字の場合は、顔より苗字で検索すればすぐバレますけどね。。

• 街の看板に院長先生の顔写真が写っているのを見たことがあります

そこは地域で有名の歯科医院ですが、院長先生だけでなくスタッフ一人一人の顔写真が写っているんですよ。
    然も街の所々にですよ。
    だから医療関係の場合はプライバシーには当たらないと思います。
    それに顔写真により患者さんを増やす意味にもなりますからね。
    まああなたのご主人もインターネットに顔写真載せても良いじゃないですか?
    同時に給料アップにもなりますからね。

• 病院の方針

それが主様のご主人の勤める病院の方針です。

主様のご主人が拒否すればいいのではないでしょうか?
    個人写真を載せない病院に変わればいいと思いますが。
    是非見つけてあげてくださいな。

• レスします

普通にトピを読み、その病院の医師紹介のやり方が気に入らないなら辞めるしかないし、病院に顔写真を削除してくれと言うしかないから、そのようにレスがきただけだと思う。

辞めるわけない、言えるわけないじゃないかとムッとするようなレスじゃないと思いますよ。
    世の中には、それは権利が認められるはずだと上に思いを訴えられる人もいるし。

結局、このトピは他の人も指摘してるけど「医者本人」の相談じゃなく、その妻がトピ立てしてるから何とも言えないですね。

顔写真どころか、出身大学も普通にアップしてる医者も多いし、名医ガイドという本まで出てる現在、患者が医者を選ぶ傾向も強いってこととしか思いませんけど。

レス求!トピ一覧