パートの勤務時間短縮を打診されました

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

3月にパートで一般事務の仕事を退職しました。叩き上げの女社長とその娘が切り盛りしている小さな会社です。

平日9時〜15時までの勤務時間を4月から12時までにしてと打診されました。そうなると月収はマイナス4万円以上になります。
週25時間でこなしていた仕事量を15時間でこなすのはとても無理だし、かといって仕事量を減らしてくれる優しい会社ではないので、子供にもまだお金がかかるので収入が減るなら3月末で退職すると上司(社長の娘)に伝えたら「ちょうど良かった。それならそういう事でよろしく」と言われました。

ちょうど良かった??と思っていたら、どうやら他のパートの人が勤務時間を増やすそうで、人件費を抑える為だったと分かりました。

私の仕事は1/3は他のパートの人、2/3は他の社員達が引き継ぐそうです。

仕事量が多い日は朝早めに来たり、昼食時間を早く切り上げて仕事したりと私なり頑張っていたつもりでしたが、上司は私の仕事量は15時間でこなせると思っていた事と、あわよくば辞めてもらいたいと思っていたんだなと思うとショックと悔しい気持ちがあります。

最初は3月末で退職と伝えてましたが、悔しい気持ちもあり新しいパート先が見つかったので、3月中旬で辞めたいと伝えたら上司の困った顔が見れたのがせめてもの救いでした。

それでもお風呂に入ってる時にボーとその事を考えてると涙が出てきます。

皆さんは嫌な気持ちを振り切りたい時はどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今よりもっとよいところで働く

私も経験があります。
    アナログな会社で顧客資料など手書き台帳、PCもソフトもあるのにです。
    なので、閑散期自分で工夫してすべてデータ入力をして、その後会社全体を電子化するというときに私の部署は既にデータ化していたなんてこともありました。
    そうやって効率化してきたことで現場をしらない上の人たちは、逆になんだか私が楽をしているように見えたのかもしれません。
    何年目かの更新時に時間数を減らすと言われました。
    まぁ月にして1万程度だったのですが、なんだか本当にがっかりしてしまって。
    私としては他の仕事も効率化してといろいろ思っていたのですが。
    現場の直属の上司には、私はパートとしてはめっけもんだと他の部署の上司に自慢しているのをたまたま聞いたこともあったのですが

実はパートで働くのは初めてだったので、パートとしてはやりすぎだったのかもしれません。それで逆に自分の首を絞めたのかもしれません。
    パートで頑張りすぎてしまうとなんだか楽な仕事をしてるんじゃなのって現場を知らない人たちには思われる場合があるんだと。

で、時間数を減らすと言われてどうしようかなぁ、辞めようかなぁと思っていたら知り合いから急に人が辞めることになって困っている。という話が
    限りなく正社員に近い契約社員という好条件だったの、飛びつきました。

前職場ではまさか私が辞めると言い出すとは思わなかったみたいで引き止められましたけど、もう次が決まってますのでと

面白い仕事だったのでやめる気はなかったのですが、結果として今の仕事も十分面白いので満足しています。

それでもやりすぎないよう注意を払っています。
    怠けるとか手を抜くという意味ではありません。

>仕事量が多い日は朝早めに来たり、昼食時間を早く切り上げて仕事したりと

こういう事を自主的にしてはいけないという事です。

• バネにできる!

チャンス到来です。
    これまでの仕事で、出来ていなかったこと、足りなかったスキルを洗い出してさらにステップアップできますよ。

そんなに自分を責めないでください。
    マイナスに囚われて悔しいと泣くなんて、自分に対する人権侵害ですよ。
    いやむしろ虐待ですね。

次のお仕事は同じ分野ですか?
    すぐに次のお仕事が見つかるなんてすごいですよ。

がんばってください!

• いなくなってわかる大切さ

そういう会社は、
    いなくなってからトピ主さんの大切さがわかるのです。
    今までトピ主さんが上手くやってくれていた事が出来なくなってオタオタするでしょう。

新しい職場でのご活躍を応援しております。

• 自分がいなくても大丈夫=自分の情報共有能力の高さ

自分がいなくても大丈夫ってことは、自分が今までしてきた他の社員への情報伝達や情報共有、マニュアル作成がバッチリ理想的な形だったってことなのでは。私ならむしろ自信持っちゃうなぁ。

惜しまれるということの嬉しさは理解できます。が、人間いつ何時どうなるかわかりません。今日の帰りに事故にあって長期入院してしまうかもしれないし、万が一のことがあるかもしれない。それに備えをするのは常識です。惜しまれない=必要とされていない、ということではないと思いますよ。

• もう新しい職場で働いていますか?

新しい仕事を始めたら自然と忘れていくのではないでしょうか。

普通は次の仕事を決めてぎゃふんと言わせたくても?それができない人
    がほとんどではないでしょうか。

それなのに、すぐに次の仕事が見つかったのですからそれだけでもすごいと思います。
    悔しい気持ちは分かりますが、新しい職場で頑張ることが一番です。
    慣れれば自然とそういう気持ちは薄れていくと思います。

• やれるだけやった

主さんはベストを尽くした。
    そして次のステージへ、で良いと思います。

主さんを軽んじた元の会社は困るかもしれないし、仕事をリストラするなどして全く困らないかもしれない。
    今となってはどうでもいいことです。

• 成長の機会

「最初は3月末で退職と伝えてましたが、悔しい気持ちもあり新しいパート先
     が見つかったので、3月中旬で辞めたいと伝えたら上司の困った顔が見れた
     のがせめてもの救いでした。」

こういう事をしてしまう人間性だから、退職してほしい対象になったのだと思います。
    自分の仕事に過剰な自負を持たれても、周りの評価はそうではなかった。トピ主さんの文章から、客観的に見ることが出来ず、感情優先な印象です。

嫌な気持ちを振り切りたいとのことですが、自分の仕事ぶりを客観的に見直し反省してみることも必要だと思います。「上司の困った顔」が救いになるだなんて、成長する機会を逃しているだけですよ。

• ちょうど良かった…とは

酷いな、ちょうど良かったなんてよく言えるな

トピ主さんがんばったんです
    そして頑張りすぎたかもしれません

頑張ったからって目に見えるような実りがあるとは限りません
    でも、次の場所があなたを待っています

私も同じ経験をしました
    仕事を自宅へ持ち帰り徹夜作業のまま出勤したり

でもね、会社側はそんなことどうでもいいんです
    意に介せず目に見える成果だけか、おべっかが上手な人がいいんです

だけど、魂は覚えています
    自分がどれだけ努力して頑張りぬいたかを

あなたの宝物ですよ、それ

新しい場所でがんばって

• 働いてるとね

新しいお仕事、決まって良かったですね。もう前向きに行くしかないですよ〜。

私もあれはなんだか理不尽だったなぁ、と思い出すことがありますが、、、。
    でもそれ以上考えないようにしていますよ。働いていると、多かれ少なかれザワザワすることはありますから。

お笑いの動画とか、動物の動画など見てニヤニヤニコニコして下さい。
    福が来ますよ、きっと。

• アウト

「ちょうど良かった」と社長の娘が言った時点でその会社はアウトですね。そういう時に人間性というか会社の本質が見えるというか。でももう次の会社で仕事を覚えたりして忙しいと思いますが、頑張ってください!

• いろいろあります。

働いているといろいろあります。いろいろな会社、上司、従業員。私もいろいろ理不尽なことありました。
    でも、一番はパートという弱い立場だからということもあるのではないでしょうか?
    私はそういうこともあって、正社員を探して運よく働いています。お給料も満足いく額ですし、辞めたら困ると本当によくしていただいています。
    いくら頑張ったところで、パートはパートですし。パートにはそこまで責任ある仕事はありませんから、辞めても会社はあまり困りません。

これを機会に考えてみるのもよいでしょう。

• 次に不思議と良いことがあります!

すぐに次が見つかったのでしたら
    スキルもあって良い方なのですね。

母娘でやってる個人商店みたいな会社でしょ?
    好き嫌い
    あるんですよー女の世界。
    パートさんの戦力で成り立っているのですが感謝がないんでしょうね。
    退職を早く切り上げるのにしたら上司が困ったのですから
    あなたがいない後、きっと皆さんバタついてますよ。

その娘さんのこと恨むんじゃないかな?
    いいキミよねぇ。

もう30年近く前ですが理不尽なことされました。
    (辞める寸前でしたが)
    そこを辞めて入った会社で
    その理不尽なことをカバーしてもらえるような出来事があって!

トピ主さんも
    頑張ってたことが後に活きますよ!
    不思議なもんで。
    お天道様は見ていますから。

• 私も

つらかったですね。
    私も去年そんな経験をしました。

思いやりも何もない会社で、やればやるだけ仕事を乗せられる会社でした。
    前任者がすでに辞めていたので、残したメモを参考に社員に聞いていたら、ある日「私はわかりませんから!」とキレられました。
    社員が送ってきたメールから顧客の名前をコピペしていたのに、「名前の入力ミスが多い」とキレられたりもしました。毎日どこに地雷が転がっているか、分からない会社でした。

最終的にはフルタイムの派遣の方、2人に引き継ぎましたが、2人共、私の仕事量しかしないと社員は不満を言っていました。2人共、半年で辞めてしまいました。

がんばりすぎて、会社がおかしいのか、自分がおかしいのか、わからなくなりました。次の仕事もなかなか決まらず、やっぱり自分がおかしいのだろうと自分を責めました。

あれからもうすぐ1年ですが、いまだにその近くを通ると過呼吸がおきます。

精神的にもかなりまいってしまって、未だにすごく不安定な日もあります。

今の職場は短時間の派遣です。40代ですが、なんとかみつかりました。1年経ち、やっとだいぶなじみました。

いい人ばかりというか、濃くも薄くもないちょうどいい人間関係で、なんとか続いています。しかし休日などに少し不満があり、家庭との両立を考えるとまた転職するかもしれないです。

人生ってきっと山あり谷ありなんです。ずっと勝ち続けるなんてことはないんだなと思いますし、そんな人、ちょっと苦手です。今は谷だと思ってがんばりましょう!

レス求!トピ一覧