18歳で歯が…

レス14
(トピ主6

心や体の悩み

しゅう

こんにちは現在18歳で大学生になるものです。
私は15歳の時に摂食障害になり、チューイングを繰り返してしていました。
その結果、前歯は4本差し歯、神経のない歯は10本もあります。その頃は食べ物で頭がいっぱいで寝る前までアメやチョコレートを食べてしまいました。
現在は摂食障害は落ち着いています。
しかし、歯の将来を考えると心配で眠れない日があります。こんな私でも、50歳くらいまでは差し歯でも自分の歯で生活したいと思っています。

若いうちに歯を治療したけれど、維持できている方がいたらその方法を教えてほしいです。

また、やはり神経のない歯はそんなにもたないでしょうか。
前向きに生きていきたいのですが周りには歯の綺麗方ばかりで落ち込んでしまいます。

差し歯も保健適応なので裏が黒くてコンプレックスです。歯根破折の不安もあり、本当に毎日後悔しています。

同じ境遇の方がいましたらぜひご意見を伺いたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • まずは治療

私も神経を抜いた歯がありますが、たぶん10年以上経つと思いますが、特に問題はありません。
    ケアでだいぶ変わるんじゃないでしょうか。

主さんがまずやるべきことは、歯医者さんですべての歯をチェックして、虫歯などを徹底的に治すことだと思います。
    審美的なことはそのあと考えたらいいでしょう。
    最近は、保険適用がうるさいらしく、何かと言うと適用外になりますが、高いですよ〜
    黒いくらいのことは置いといて、稼げるようになってから考えたらいいんじゃないでしょうか

• 神経を抜いていますが

10代の終わりで神経を二本抜きました
    途中でインレーからコアになりました

しかし根元はまだ大丈夫、今私はアラ還です

歯周病にならないように時々歯医者でスケーリングする、家庭ではフロスなどを使って手入れをする
    これで長持ちしています

さすがにアラ還ともなれば自分の歯の根元も虫歯になるかも、と覚悟はしていますが、何とかここまで持たせました

今は昔と違って性能のよい差し歯もありますから、トピ主さんも社会人になってから保険外の歯も視野に入れてみたらいいと思います

残った歯も手入れ次第ですよ

• 大丈夫

私は歯が弱くて、歯並びが悪い事もあり虫歯になりやすく、小さい頃から歯医者に通ってました。神経の無い歯が何本か正確に分かりませんが、けっこうあると思います。差し歯は一本だけです。
    50歳ですが自分の歯ですよ。
    私が子供の頃と違い、今は定期検診が当たり前になってますね。やはり歯が痛くなってから歯医者に行くのではなく、定期検診でクリーニングしてもらい、虫歯も初期の段階で見つければ簡単な治療で済みます。
    どうしてもコンプレックスが辛いなら、社会人になってからお金を貯めて白い差し歯に変えたらいいです。
    虫歯の治療や審美治療はどんどん進化しています。日頃の歯磨きとか、虫歯にならない様に気を付けるのはもちろんですが、定期検診をしていたらそんなに酷い事にはなりませんよ。

• ありがとうございます。

歯の大切さを分かった今、しっかり歯医者に通っています。長い戦いになりそうですが…
    これからは歯ブラシ、フロスを頑張っていきたいと思います!

• 本当に本当にありがとうございます!

みなさんのレスに涙が出てきました。
    気をつけても虫歯になってしまうこともあるかもしれませんが、将来の自分のために今できることをしっかりとしていきたいと思います!

• 質問です。

自分の歯のことに関しては前向きに考えることができるようになってきたのですが、まだ18歳。
    前歯が差し歯では恋愛もできないのでは、と考えてしまいます。やはり恋は諦めたほうがいいですかね。親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    そもそも結婚できるかすらわかりませんが…笑

• 差し歯くらいで諦めちゃいけないよ

いくら差し歯でも彼氏は絶対出来る筈だよ。
    たかが歯ぐらいで相手が付き合わないなら途轍もないよ。
    だから安心しなよ。
    とにかく歯だけはちゃんとケアしてね。

• 大丈夫

恋愛を心配していますが、男は歯なんて見ていませんから大丈夫です。
    主さんが、人間的にしっかりしていて、女性として魅力があれば問題ないですよ。

• 頑張ります!

みなさん本当に本当にありがとうございます!
    歯のことでは他の女性に劣ってしまうかもしれませんが、他では負けないくらい自分を磨いがなければと思いました。
    これからはしっかり口内のケアをしていきたいと思います!
    こんな私に優しい言葉をかけてくれて本当にありがとうございます。
    発言小町で相談してよかったと思いました。
    レスはなくても、読んでいただいて、エールを押してくれた方、興味を持ってくれた方がいるだけで、心の支えになります!
    前向きに生きていけるように、頑張ります!

• 大丈夫よ!

私は16歳で事故で前歯が差し歯になりました。もともと歯の質が悪くて前歯は、ほとんど差し歯。大人になり、お金を貯めて、審美歯科的なところで治療して、今は歯がきれいと良くいわれます。1日3回最低5分磨くので歯周病もなく、この手入れなら一生自分の歯で大丈夫と歯科医に言われています。因にアラ還です。
    歯にコンプレックスがある辛さ、良くわかります。でも治療法があるから大丈夫ですよ。お金も、1本づつ少しづつ無理しないでしました。

• コツコツが大切ですね!

私も歯がもともと弱かったです。
    祖母も母も歯が弱く遺伝的な部分もあるとは思っています。
    だからこそ毎日のケアや定期検診が大切ですよね!
    悲観的にならずに個性だと思って歯医者さんにしっかり通っていきたいと思いました。
    本当にありがとうございます!

• 信頼できるクリニックで

定期的に歯のクリーニングに行きましょう。スケーリングというやつです。
    保険適用です。
    同時に虫歯のチェックも出来ますし、定期的に通うか通わないかで将来の状況が全く変わると思います。

働くようになれば、前の差し歯だけでも綺麗なものに変えたらいいのでは。
    辛いことがあったようですが、乗り越えられたのですから。
    生まれつきどんなに歯磨きしても虫歯になりやすい、入れ歯になる人っているようです。いろんな人がいます。
    相性の良い歯科医、衛生士さんと出会えたら悩みを相談しつつケアが出来ると思います。
    3か月に1度とかで大丈夫なようなので、頑張って通いましょう。

• あれから40年

確か、中学生の時に神経をとりました。
    この前53歳になりましたが、まだ差し歯のままです。今のところグラついても居ません。

当時の歯科医に、歳を取ったら抜けるといわれた恐怖、忘れません。トピ主さんの気持ちわかる!

60歳を過ぎると、歯槽膿漏で抜け始める人が出てきます。私もそうかもしれないけど、75歳では入れ歯も多いし、なんとかなるでしょう。

ちなみに、夫は歯科医師です。

健康な歯が殆どない私ですが、夫は気にせず結婚しましたよ。メンテも頑張ってくれます。

歯科医師なら、顔より歯列に目がいくハズだけど、私と結婚したのだから、トピ主さんもくじけず頑張ってー!

• ありがとうございます!

小さい頃から親は歯医者に連れて行ってくれてました。それなのに摂食障害で一気に歯を悪くしてしまいました。本当に申し訳ないです。
    現在は歯のことをたくさん調べて、これからのこと、起こり得ることを知っているつもりです。
    たくさん調べましたが、やはり定期検診と普段のお手入れがとても重要だとわかりました。

現在は歯の治療頑張っています。お金もたくさんかかりますが、出来るだけ自分のお年玉貯金から出しています。まだまだ続きそうですが…

歯のことでこれからもたくさん悩むと思っています。でも、前向きな気持ちが大切ですよね
    そんなこと気にしないよ、って言ってくれる男性を探したいと思います笑

みなさん本当にありがとうございます!

レス求!トピ一覧