キャンセル料について。

レス28
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

さとこ

自分が招待されている結婚式について相談です。

私は5月下旬に予定されているグアムでの挙式に招待されています。

このような世界情勢なので、キャンセルになるものだと思っていましたが、今日現在新郎新婦側からまだ結論が出ていません(何度か確認しました)。

最終的にキャンセルとなった場合、コロナウィルスが理由だと、キャンセル料がかからず全額返金になる場合も多いと聞きました。しかしあくまで予約サイト側の考え方次第であって、規約に則れば、現段階でもキャンセル料は発生しています。

規約通りにしかキャンセルできない場合、渡航費や宿泊代だけでもかなりのキャンセル料がかかりますが、その場合、新郎新婦側がキャンセル料を持ってくれたりするのでしょうか(新郎新婦が負担を申し出てくれなければ、もちろんこちらで負担します)。

もちろん一番の被害者は新郎新婦です。ですから本当に申し訳ない考えかもしれないのですが、なんだかもやもやとした気持ちになっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に、どこに文句言っていいんだか?

一番お気の毒で被害者は、新郎新婦、ですよね。

だから我慢と言っても、不景気で収入減で、辛すぎてて優しい気持ちさえ飛んでいきそうですよね。

でも、今は家で耐えて、世界中の流行沈下を待つしか無い。

いろんな場所でお祈りしているとは思いますが、懲りない交際好きな方の行動が一番怖いです。

• 自分で問い合わせたら?

新郎新婦が飛行機や宿泊先の手配をしたのですか?
    でしたら、どうするのか待つしかありませんが。

自分で手配したのなら自分で
    旅行会社なり、航空会社、ホテルに問い合わせてみることです

• レスポンスありがとうございます

さっそくのレスポンスありがとうございます。

航空券と宿泊費は自分で手配しました。
    そのかわりご祝儀は無しで、と言われています。
    もう少し様子見でもよいのでしょうか。自分が焦りすぎかもしれないです。

• 自分で問い合わせをすればよい

自分で航空会社、ホテルに問い合わせてみればよい。

もしかするとキャンセル料無しかもしれません。

ただ、キャンセル料が発生したら自分で負担するのではないのですか。コロナは新郎新婦に関係ありませんが。

• 今時点でキャンセルすれば?

今ならそこまでキャンセル料かからないんじゃないですかね。
    もしやるとなっても、コロナを理由に欠席にすればいいと思います。実際その時期に海外旅行は怖いですし。
    余程気のきく方でないと、キャンセル料負担の申し出はないと思います。
    キャンセル料かかった旨も伝えて、お金厳しいからご祝儀がわりということにさせて欲しいとでもいえばいいのでは。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 自分で払うことになると思う

新郎新婦はもちろんのこと、ゲストもみんなお気の毒ですよね。
    この場合、新郎新婦の個人的な理由で取り止めるわけではないので、キャンセル料が発生したらトピ主さん持ちになるのではないかと思います。

その前に、キャンセル料が発生しないかもしれません。
    ご自身で手配されたとのことなので、確認してみましょう。
    現在、ホテルと航空会社では、ウェブサイトにコロナによるキャンセルについて掲載している場合が多いと思います。

ホテルはまだ日があるので今ならキャンセル料0%の可能性が高いと思います。ただし一般的な予約をした場合です。
    もし早割キャンセル不可であったり、代理店を通して予約しているとキャンセル料が発生することが多いです。それでもコロナによる特別対応がとられていると思うので問い合わせてみてください。

航空券、最近よく聞くのはコロナによってキャンセル料は無料だけど手数料が結局航空券くらいかかってプラマイゼロというパターンです。
    LCCなど格安航空券だとあまり良い対応は望めないです。

>もう少し様子見でもよいのでしょうか。自分が焦りすぎかもしれないです。

いえいえ、そんなことはないと思います。お気持ちわかりますよ。
    私はアメリカ大陸の方に住んでいてグアムのことはわかりませんが、今のアメリカの現状からすると5月下旬でも無理だろうな…という印象です。
    実際私の同僚達が5月の国内旅行を次々キャンセルしています。

私だったら、ひとまずキャンセル規定を確認し「今ならキャンセル可能」ということであればもうキャンセルしちゃいます。
    航空会社側が「5月以降のフライトについてはお持ちください」状態なら更新があるまで少し様子みるかもしれません。

• 金額を伝える

それは本来新郎新婦から、キャンセル料がかかっていたら負担しますと連絡がほしいですね・・・。
    招待客が負担するものではないと思います。。

まだキャンセルの連絡が来ていないということですが、延期の可能性もありますかね?
    延期の場合日程変更であれば無料で出来る可能性が高いですか?

式中止の連絡が来たら
    『延期はしない?日程変更だと◯◯円で、キャンセルにすると◯◯円かかるみたい』と具体的な金額を言ってみてはどうですか?

• 挙式の有無と航空券・ホテルのキャンセルは別問題では?

単純に疑問なのですが、グアム行きの飛行機は飛ぶのでしょうか?

飛ばないのなら挙式は実質的になし、

飛ぶとして、新郎・新婦が式をキャンセルしないからといって、トピ主さんが絶対に出席しなきゃいけないわけじゃない。

飛行機が飛ぶ・飛ばないにかかわらず、そもそも東京がロックダウンされている今、トピ主さんは空港まで行けないのではありませんか。

そういう意味でコロナは不可抗力なので、予約サイトによってはキャンセル料なしでキャンセルできるでしょう。

キャンセル料が発生する場合、1日でも早くキャンセルしたほうが金額は低い。今すぐキャンセルすることをお勧めします。

• 多分自分もちになる

だから、キャンセルのかからない締め切りをちゃんと自分で把握しといたほうがいいよ

キャンセル金額を、自分出払いたくないなら、締め切り前に自分で手続き

こんな情勢だもん、キャンセルしたって当然だよ

その前に出国できるのかも怪しいし、下手したら帰国できなくなるよ

今現在入国拒否の国も、あるんだから

• ありがとうございます

みなさまありがとうございます。

新郎新婦が理由ではないのでキャンセル料期待できないとのこと、たしかにそうですよね。

また今の段階でキャンセルしてもよいと言うご意見もあり、参考になります。
    こちらも生活費に余裕がない中捻出した渡航費宿泊費なので、夫とも相談してみたいと思います。

• 新郎新婦にキャンセル料負担はおかしい

というのも、そもそもグアム挙式に招待され「出席」の
    返事をしているわけだから、挙式自体を延期または中止にすると
    言われようが、自分自身でキャンセルを申し出しようが、
    渡航にかかる費用は全てトピ主さん負担であるはずです。

なぜならば、今回はコロナウイルスが影響していますが、
    その他の理由であってもキャンセルせざるを得ない状況は
    あるはずですし、海外挙式(予約だとか運賃やホテルのキャンセル料
    に関して)は「元々それなりのリスク」はあるわけですよね。

それを考慮に入れて「出席」を返事してもいるし、
    トピレスにも書いておられるように「航空券、宿泊費は自分で手配」とも
    書かれているわけで、すべてが自分自身の「オールリスク」なわけです。

新郎新婦側に補償を求めるのはおかしな話で、
    それならそうで最初から「先方手配で後払い」とか
    「(キャンセル料がもし発生するようなことがあったら嫌なので)
    欠席するか」ですよ。

まあ、、ここまで来て挙式のキャンセルすら決められない
    新郎新婦だから、予定を全部キャンセルすることになっても
    出席者への補償(発生したキャンセル料など)なんてしないと思いますよ。

でも、自分で払わなければならないならご自分で払うつもりなんですよね?
    だったらそれでいいんじゃないですか?なぜモヤモヤするのですか?

出席者のキャンセル料発生負担を(いくらかでも)補償してほしいの
    であれば、ダメ元でもはっきり言えば良いんじゃないですか?

新郎新婦側としては自分達のキャンセル料のことしか頭にないだろうし、
    出席予定者にも掛かるかもしれないキャンセル料まで頭が回らない
    と思いますよ。出席者自身で手配した予約なんだし
    「それぞれそっちで対処してくださいな」という感覚だと思います。

• 今の時点でキャンセルする

悩ましいですよね。
    でも私なら相手任せじゃなくて、今の時点で自分の分はキャンセルします。

ごめんね、5月のウエディングに行かれません、と。

そうでないと、トピ主が書いているように、キャンセル料を誰が払ってくれるの?みたいな、恨み言みたいなのが出てきちゃうでしょう?

もしかして5月下旬ならずいぶんよくなっているかも知れない、逆かも知れない、それは誰にもわからない。

だから、いま、自分のことは自分で決めるんです。
    相手任せだともやもやしますよ、今から5月下旬まで。
    それ以降も、ずっと。

• 行けるんですか?

現状ですとグアムに入るには14日間の隔離が有るようですが。
    逆算すると2週間前以上に現地入りして隔離を受ける必要が
    有るのでは。

日本に戻るにしても同様の措置ではないかと思います。合計で
    1ヵ月程度は拘束される可能性も有るのですが、それは有給で
    足ります?

• 欠席の連絡してキャンセルを

このような状況です。
    欠席の連絡をしてキャンセルしましょう。
    今ならまだキャンセル料はかからないでしょ。
    お祝いは別に用意しましょう。
    こんな状況ではしかたありませんよ。
    多分世界規模の終息はだいぶ先の話です。

• 海外は日本より厳しい

国の事情で強制的にキャンセルとかであれば旅行会社とか旅行保険で賄われるのかもしれません

あくまでも結婚式は私用ですし
    コロナだから発生しないと言う事は無いと思います。

そしてキャンセル料を新郎新婦が支払うかは
    その人に寄ります。

新郎新婦がキャンセル料支払う場合もあれば
    キャンセル料自己負担してもらい、後日国内で挙式をする際はご祝儀不要とする人もいるかもしれません。

ギリギリになってのキャンセル料の方が割合が高くなると思います。
    キャンセル料でも安い内にしてしまう方が良いのでは?

• いやそれはどうかと

他者にキャンセル料を負担してもらう考えならば、もう辞退したほうが良いと思います。でないとストレスになりませんか。この世情ですからキャンセルも仕方ないことです。

• たくさんのレスありがとうございます。

自分の意思で出席を決めた以上、キャンセル料を主催者側に期待するのはふさわしくないこと考えを新たにしました。
    自分の式にも来てくれた大切な友人なので、式に参加したい気持ちは強いですが、状況を鑑み、今回はキャンセルにしようと思います。わかってくれると思います。

その分、ご祝儀という形で別途頂いたお金と同じ金額は包んで渡したいと思います。みなさんにお伺いしてよかったです。

• キャンセル料は別として

多分ですが、
    コロナウイルス 陰性の証明書を出さない限り、
    グアム入国後14日間隔離だと思いますが?
    その14日間のホテル代も自腹では?

結婚式は中止では?

• この状況、主催者である新郎新婦が決断する時。

私は、キャンセル料をトピ主さんが背負って当然、とは思わないです。

自分の意思で行くと決めたからって言っても、ここまでの展開は誰も予想しないですよ!

そもそも海外での式に血縁者以外を呼ぶ、しかも飛行機ホテルを招待客に手配させるという選択自体、新郎新婦が甘え過ぎ。

トピ主さん以上に新郎新婦は迷っているのでしょうけど、それは彼らの方がトピ主さんよりはるかにキャンセル料が多いからです。

キャンセル料に惑わされて結論を出せない新郎新婦が多いのは、SNSの投稿を見てもわかります。

トピ主さんの他に招待されている人と相談できませんか?

無理なら、腹を割って新郎新婦に相談しましょう。だって誰のせいでもないんですもの。アメリカの感染者数は日本とは桁が違います。冷静に話してみましょう。

キャンセル料を祝儀として扱ってくれるかも、です。

それに、今後、式は改めて日本でやるつもりにしました、なんて言われたら、それこそ出費が大変です。そこまで付き合う必要はないと思います。

あと、航空会社やホテルも何らかの特別措置をとってるかもしれません。情報を集めましょう。

• 渡航できますか?

現在の状況でグアムに渡航できますか?グアムはアメリカに属してますよね、色々規制が厳しいと思いますよ。

アメリカに住んでいますがコロナ感染の勢いはまだまだ止まっていません。増え続ける一方です。日本もまだまだこれから感染者が増えますよ。

こんな時にキャンセルしない新郎新婦さんが不思議です。

トピ主さんのキャンセルの判断は間違っていないです。

• お気持ちお察しします

さとこさんこんにちは
    わたしも最近友達の結婚式をキャンセルしました。

友達は4月の下旬に挙式予定でしたが、延期するのかその時点ではわからず、そのまま決行するのかなーと思い、コロナが不安だったので欠席の連絡をしました。

そしたら、本人たちも迷ってるとの返答があり、両家で話し合ってる最中だったようです。
    また日程が決まったら連絡する予定だったと言ってくれました。

結果、やはり延期となり、こちらもホッとしました。結婚式には是非とも出席したかったので本当にありがたかったです。

もしさとこさんが迷われてるなら、一度相手に確認するのも手だと思います。
    この情勢ですし、きっと相手もわかってくださると思います。

• キャンセルが当然、そしてキャンセル料は自己負担

この状況でキャンセルしない方が不思議です。
    誰でも理解すると思いますよ。
    一番悩んでるのは新郎新婦でしょうから、彼らの決断を助けるためにも
    キャンセルすると連絡しましょう。

• レス

まともな精神を持つ新郎新婦なら、友人にキャンセル料を払わせた分の埋め合わせは必ずどこかでしてくれると思います。
    今はさすがに余裕がないと思いますけど・・・。

コロナにかかって隔離等で家庭崩壊すること考えたらキャンセル料金など安いと思います。
    安心を買ったと思って今は耐えましょうよ。

• グアム在住です。

グアム在住です。キャンセルの方向とのこと、安心しました。

5月にどのくらい緩和されるかはわかりませんが、現時点では、
    ・グアムに到着後14日間はホテルで待機。外出禁止
    ・それ以外でも基本的には外出禁止。
    ・ただし生活するために必要な外出のみOK
    ・移動時、車には目的を書いた紙を表示(例えば「通院」などと書く)
    ・町のチェックポイント(検問所)で外出目的を警察に聞かれることもある
    ・守らない場合は罰金500ドル
    ・レストランはclose
    ・ホテルも新しい予約はとていない
    ・いくつかのホテルは空母(感染者あり)から降りてきた海軍の軍人さんが待機のために宿泊中
    ・食料品店は入店人数が限られているため、外で入店待ちの列(ソーシャルディスタンスのため人数のわりに長く、日向の場合もある)に並ぶ
    ・島にはベッド数は250床しかないなか、現在感染者は既に100名を超えている
    ような状況です。

• 私の場合

今回のコロナではないですが、以前グアムに行く予定をしていたところ
    娘が直前に熱を出してキャンセルになりました。
    飛行機はマイレージだったので、キャンセル料金を払って
    マイレージを戻しましたが
    ホテルは、キャンセルできないカテゴリーの格安商品。
    ただ、いけないことを連絡するために、当日ホテルに電話すると
    今回は代金いただいません、、、と特別措置をしてくださいました。

一昨年のプサン旅行では、またまた直前に娘がインフルエンザ。
    このときは、飛行機が全額バックで、エクスペディアでとったホテルは
    全額お支払いでした。

今年の4月、コロナで予約していたベトナム旅行を中止した友人は
    どうせ今キャンセルしてもキャンセル料かかるし、、、と放置していたら
    直前でフライト事態が中止になって全額戻ってきたそうです。

と、、、いろんなパターンがありますから、一度、航空会社やホテルに
    連絡してみてはいかがでしょうか。

本当は行けるといいのですが、その願いはかないそうにないですもんね。
    少しでも、ホッとできる結果になりますように

• 渡航自体できないのでは?

5月だったら、まだ事態は収束しなさそうなので、キャンセルしたほうがよさそうですね。

大手2社は、ウェブサイトにコロナのための返金に関して、記載されています。国内線は5月6日までのフライトは、全額返金になっています。飛行機会社に確認されるのを、お勧めします。

ホテルも交渉の余地はありますよ。
    通常このような事態では、ホテルなどはキャンセル料を取らないのが普通です。

旅行会社を通しての手配だったら、こういう状況では、キャンセル料を取らないところは多いかと思います。

• 問い合わせを

キャンセル料かからず払い戻しできるのではないでしょうか?
    間近まで航空会社HPのトップにコロナ対応出てるので確認を。

モヤモヤは分かります。誰のせいでもありませんから。

• 渡航できなくなる可能性もあります。

グアムは現時点で日本からの渡航者に対してコロナに感染していないかの証明書がなければ14日間の隔離になります。
    世界的にみて、この状態はワクチンができるまで解除されないとの見通しです。
    結婚式が5月下旬とのこと。
    ワクチンはまだ間に合わないでしょうし、もし日本での感染者がこれ以上増えてしまえば国外に出ることもできなくなります。
    もう少し待ってからホテルや航空会社に連絡してもいいかもしれないですね。
    ちなみに全日空は5月末までのフライトはキャンセル料なしでキャンセルしてくれます。それ以外の航空会社、ホテルも今は対応してくれなくてもいずれ同じようにキャンセル料なしで対応してくれるはずです。