上司に車をぶつけられました

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

おさるのジョージ

先日、会社の駐車場で、駐車中の自分の車に上司がぶつけてしまいました。塗装が剥げてはいるものの、大した傷ではありませんが、ディーラーで見積もりを取ると大体4万円程度でした。
明日、見積もりを上司に見せようと思ってたんですが、今日になって上司からラインが来た内容には、
「1万円とプラス昼ご飯を奢るので、それで無かったことにして欲しい」というものでした。

本心はちゃんと直して貰いたいのですが、この先の上司との人間関係を思うと、どう返事して良いものか悩みます。

どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま送ってみる

ディーラーに見積もり出してから返信しますね。

って

それでどんな人間か解るのでは?

• 味方を見つける

本心を言い難いという事はその上司、結構厄介で面倒臭い人なのでしょうか。

自分の非を素直に認められない人なら弁償を要求しても逆恨みされる可能性もあります。

会社の中で信頼できる先輩は居ますか?
    誰かとトラブルになった時、できるだけ多くの人に事情を知っておいてもらうと良いです。

自分と相手しか事情を知らないと相手が嘘を言ってもそれが嘘であると証明することが難しくなります。

とりあえず先輩に相談し、上司にはディーラーからの見積もりを伝えて相手の出方を見たらいかがでしょうか。

• 示談はお勧めしない

私でしたら、「車のことは保険屋さんに任せてあるんで、そちらで話してください」で済ませます。
    主さんが若いなら、「親に示談は禁止されてるんで」と付け加えてもいいかもしれませんね。
    昼ごはんはいらないです。

車をこするって、けっこう重大だと思うんですよね。
    これがお客さんの車だったら、会社あげての大騒ぎになりますからね。
    本人の意識を変えさせるためにも、きちんとした方がいいと思いますよ。
    会社内での立場を考えるなら、別の上司や担当部署に一言入れておくといいと思います。

• はっきり金額を言う(見せる)

上司でも一歩も引いてはいけません。
    4万円もかかるところを1万円プラス昼食(1回だけ?)って
    駄目な上司ですよ。

こんな駄目上司の下では働く意思さえ失せるでしょ?
    信頼出来る先輩でもいいし、上司のさらに上司でもいいし、
    人事課でもいいし、それでもまだ1万円と昼食を押してくるなら
    第三者に相談した方がいい。

保険を使うにしても、事故証明が必要だしそうなると
    (今からでも)警察を呼んで来ないといけません。

上司との人間関係なんてどうでもいいと思います。
    掛かる修理費をケチろうとしている上司は、そもそも部下である
    トピ主との人間関係をすでに蔑ろにしているわけですからね。
    きっちり4万円もらってください。

• 私なら

ディーラーの見積もりの写真を添えて「ランチはいいので、2万円下さい」と送るかな。

まあ上司なので残りは貸しを作っておくのも悪くないかと。

• 安くするように強要するのはパワハラです

完全にビジネスライクでよいかと思います。
    もし、あなたが拒否しても相手が安くするように言ってくるようなら
    「パワハラで訴える」と言ってもよい。
    あなたの自動車保険に「弁護士費用担保特約」が付いているのなら
    これを使っても良いかと思います。

• ディーラーは高い!

正規ディーラーで直すと高くつきませんか?

うちも昨年、車をぶつけられたのですが、
    修理見積もりは、近所のガソリンスタンド兼修理工場みたいなところでは20万と言われ、
    正規ディーラーでは35万と言われました。
    まぁ、加害者にどちらを突きつけるかは、
    被害者感情次第ですね。

• 見積もりの写真を送る

そういう上司なら反省するどころか、ますます問題行動が増えると思いますよ。

見積もりを写真で撮って送り「昼ごはんは1年分でお願いします」に、するかな。

それが正しいのかわかりません。

でもここで泣き寝入りしたら、感謝されるどころかさらなる迷惑行為をかけられても
    「あいつはうるさくない」と、今度は「ごめん、ごめん」と、口先だけの謝罪で終わるのでは。

私はちゃんと弁償してもらったほうがいいと思います。

• ディーラーが高いのは

経年劣化による色落ちをきちんとフォローしてくれるからです。

ディーラーさんにお聞きしたところ、わざと古い塗料を室温で保管して、経年劣化した塗料で補修することもあるそうです。新車なら街の整備工場でも大丈夫ですが、やや使った車なら新しい塗料が悪目立ちします。ディーラーのほうが無難でしょう。

上司って本当に直属の上司ですか? その場合、第三者(人事総務系)に相談したほうが良いかもしれません。けんさんのレスにある通り、パワーハラスメントになるからです。

直属の上司ではないなら、自分の上司と情報共有して、ディーラーの見積もりを見せればよいと思います。

• がんばれ!!!

何が理由で4万円が1万円+ランチに?

普通ならそんなにケチケチと値切り倒した上司とのランチなんて不愉快だと思います。
    なぜ、上司の過失をトピ主さんが被らなければならないのでしょうね?

会社でその上司を管理するさらに上席の方っておられませんか?
    もし、コンプライアンスやパワハラなどの相談窓口があればそちらにも併せて相談なさると良いと思います。

トピ主さんが1人で闘うには少しパワーが足りないと思うので、
    味方になってくださる強い大人を探した方が良いですよ。
    他人だと頼れないならばご両親でもご兄弟でも構いません。
    示談するにしても修理代を満額支払ってくれなければ意味がありませんものね。
    4万円も修理代が掛かるような事を無かったことになって普通は出来ませんよ。

トピ主さん、大変でしょうが頑張って!
    応援しています。

• 言いにくいけど

私なら適当に
    「保険で直そうと思って見積り出しちゃいました」とか
    「名義が旦那なのできちんと直せと怒ってて」
    とか言っちゃうと思います。

乗り潰すなら良いかもですけど
    小さい傷でもきちんと直してもらわないと
    専門家は見逃さないので驚くほど買い叩かれますよ

個人的には「セコイ上司だな」と思いました

• きちんと請求

車の事故に、上司も部下も有りません。
    見知らぬ人だったら、警察を介して保険会社で示談交渉します。
    正規ルートがいいと思います。

• 修理一択

上司の言いなりになってはいけません。
    ぶつけた責任を逃れて、ただ安く済ませたいだけです。
    車の修理と、会社の上司である事は、切り離して考えましょう。

例えばですが、今回の件が会社の上司ではなく、赤の他人だったら
    1万円と昼飯奢るからさぁ〜。なんて言われたら、ふざけるな!
    と、修理してもらうでしょ?

それにトピ主さんが車の傷を修理しないまま、
    新しい車に買い替えのため下取りに出す時、査定額が下がります。
    以前、自分の車をCMで有名な中古買取業者の査定見積もりに出した時
    小さな傷でも、マイナス5万円査定が下がると言われました。
    それにホムセンなどで売っているラッカータイプの車の塗料を自己流で塗ると
    逆に修理が大変だと仰っていましたよ。

• 警察に頼ってみて下さい。

たぶん、警察にはいってもらえば、ぶっそん事故で、対処してくれると、思います。その方が、後腐れがないかと。試してみて下さい。

• 上司の上司or会社の相談窓口に報告しましょう

こんにちは。
    その上司、ふざけてますね。
    うちの会社はどんな事故でも警察に通報、保険屋で話し合う。が定石です。
    隠蔽なんてもってのほか。
    バレたときのリスクを考えたら、全て最初から正直に話すべき。
    トピ主さんも今は我慢できても、ずっと理不尽を感じたまま業務に就けますか?
    その上司は上司の資格がない人間です。
    上司からのラインも会社側に見せて、処分されたらいいと思います。

• 逆の時OKなの?

この先上司の車にぶつけてしまった時に、上司は「1万とランチでいいよ」って言ってくれますかね?言ってくれないと思いますけどね。劣化のごとく怒って払えって言いそうじゃないですか?

「示談は後々トラブルになりやすいと聞くので、保険や警察を入れてきちんと話をしたい。上司も立場上、そうした方が今後のためになると思います」でよいと思いますけど。
    身近な人ほどきちんとしておかないと、脅しや脅迫に発展したら困ると思いますが・・・。
    だって示談にしたら、証拠がなにもないじゃない。
    「ぶつけてきたのはトピ主。払わず逃げた」なんて吹聴されたらどうするの?

• ディーラー1択?

修理工場でプロですから、しっかり色合わせをしますよ。

太陽光線の紫外線による色褪せが、塗料の室温保存で同じになるとは思えませんよ。
    外を走らせる時間の長短、保管場所がガレージの中に保管なのか、屋根があるだけなのか、野ざらしなのかでも退色具合は異なるでしょう。

結局は色を合わせる人の腕によると思いますよ。

ディーラーにこだわらずに、修理工場でも見積もりを取ってみて、安ければその額を請求しませんか。

• 上司のコメントが脅迫になるか?

駐車場(私有地)での事故なので警察は民事不介入により介入しません。事故証明も(一部例外を除いて)取れません。

唯一表題の通り、脅迫に相当する場合だけ公権力の介入が可能ですが、脅迫というには弱いような気がするのと、まず社内の問題は最初は社内で解決するようにした方が良いのではないかと思います。いきなり警察に脅迫で訴えると、当該上司だけではなく、社内全体が困ると思います。トピ主さんもそれは不本意でしょう。

コンプライアンス担当部署や上司の上司を巻き込んで、まずは社内で解決することが大切だと思います。

• 脅迫ではなくパワハラ

上司のメールは、脅迫には当たりません。
    以前、別件で警察と弁護士に相談して、どういう場合に脅迫罪が成立するか、説明を受けたので断言出来ます。
    脅迫は、言われた側が、自身や身内の身の危険を感じるような、内容ではないと成立しないそうです。
    ただし、今回のメールは、上司という立場を利用して、部下であるトピ主さんが、損害を被る内容の取引を成立させようとしていると取れるので、パワーハラスメントならば成立しますし、上司が1万円とランチ代程度では足りない事を知っていた上で、自身の立場を利用して、トピ主さんに経済的損害を与えるつもりでやっていると立証出来れば、強要罪は成立する余地があると、請け合ってくれる弁護士もいると思います。

とりあえず、ディーラーの見積額を提示した上で、「自腹が無理なら、自動車保険を利用していただく事にして、警察に被害届を出そうと思うのですが」と、しれっと聞いてみてはどうですか?

• 保険会社を通す

「保険会社に連絡して、ディーラーの見積りを出して貰うので。保険会社から連絡くると思います」

そうきっぱり言いましょう。
    もしかしたら会社の駐車場での「事故歴」があるのかも。

レス求!トピ一覧