• ホーム
  • 子供
  • もうすぐ予定日なのに、主人に窮屈だと言われました…

もうすぐ予定日なのに、主人に窮屈だと言われました…

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くらむぼん

もうあと数日で予定日になり、今にも陣痛が始まってもおかしくない状態が1週間続いています。
先月の半ばから主人の会社の付き合いのご飯が増え、毎回夜中の2時とかまで帰ってこない事が多く、さすがに回数は多くても12時までには、せめて12時に切り上げて帰って来れないか言ったところ、そうしてくれたのは1日だけでした。付き合いといっても同じお店の部下と夕飯を食べに行くのがほとんどです。
帰るのが遅く朝も早いため、会話もほとんどする暇もなく、休みの日は一日中寝てるか漫画を読んでおり、話しかけても無視するか必要なら受け答えをするだけです。
日頃から何かいえば鬱陶しいと言われたりする事もあり、さすがに今のいつ子供が生まれるか分からない不安の中で孤独を感じて、先ほど休みなのに敢えて仕事に行くと言う主人の前で泣いてしまいました。
毎日陣痛や子育てのことが不安で、早く帰ってきて欲しいと思って、いつも何時に帰るの?とかうるさく言ってしまっていたのはごめん、と言ったところ、謝ったってしょうがないじゃんと言われました。
最近あなたが疲れて居るのも知ってたけど、全然話もしてなかったしと言ったら、話すことなんてないし、と。私の事鬱陶しいなら居ない方が良い?とも言ってしまいましたが、そしたら居るのは構わないけど窮屈だよねと言われたのです。
謝っても仕方ないし、居ても良いけどもう放っといてくれと言う事でしょうか。
私の不安は理解はしてくれたみたいですが、窮屈だよねと言われそのまま仕事へ行ってしまいました。
夕飯もいつも作っているから食べてくる時は連絡して欲しいし、陣痛がきたらすぐに帰れるようにせめて近場にいて欲しいし、帰る時間くらい自分で決めて帰って欲しかった。せめて早く帰ろうと少しでも思って欲しかったんです。
今日も自分は好きにするから、そっちも自分のだけ用意すればと言われ出て行きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

トピ主です。
    先月の付き合いの回数が増えるまではこんなに関係は冷めて居なかったのに、主人がご飯に行き過ぎたのも私がそれをうるさく言ったのもどちらも無かったことになれば良いのにと、思ってももう遅いんですよね。

話すことなんかないと言われたのも、いつも私が他愛のない事を話してもどうでもいいとあしらわれるから、必要以上に話すのを遠慮しているだけで、話したいことは沢山あるのに…
    出産準備も一度買い物に付き合ってくれただけで、楽しみそうにして居たはずが、ここ2週間くらいは仕事、付き合い、漫画、、、

私が窮屈にしてしまったのはそうなのですが、じゃあ私の不安は、私の孤独は、どうしたら良かったのでしょうか。
    主人以外にも話す相手はいますが、私が主人に期待してしまったのがいけなかったのでしょうか。
    じゃあどうしてらよかったのと、主人が家を出てから1人でずっと呟いています…

• レスします

陣痛が来たら誰が病院に連れて行ってくれる予定なの?
    旦那さん?
    その旦那さんで大丈夫ですか?
    どちらかのご両親から叱って貰うことは出来ないの?

前からそんなに優しくない旦那さんなの?
    なんかおかしくないですか…。
    本当に職場の人とのご飯なんでしょうか。

窮屈って、赤ちゃんが産まれたらもっともっと窮屈になりますよ。
    トピ主がすっごく大人になって頑張って1人で育児する覚悟を持たないと、精神的に持たないと思います。
    産後はそれでなくともメンタルやられますよ。
    里帰りですか?
    無理せず頼れる人に頼って赤ちゃん無事に産んで下さいね。

• 子供すぎる

父親になる自覚が無い。
    それ以前に奥さんに対する優しさの欠片も無い。

不安にさせて申し訳無いのですが、女性の影がちらつきます。

窮屈より愛情、生まれてくる子への愛情と大変な状況の奥さんへの愛情。

全く感じないのは他に愛情を注ぐ対象が有るのでは?

• そりゃ窮屈だわ

私は実家から新幹線で4時間かかる土地で新婚生活をスタートしました。

夫は出張が多く、月曜日から土曜日の昼まで留守が多かったです。
    二年目くらいに妊娠したけど、ひとりで産婦人科へ行きましたよ。

産んでから実家の母親に電話して夫の会社にも電話しました。

ひとりっきりで出産する訳ではありません。医師や助産師さんもついてます。

私の夫は性格的に「立ち会い出産」は無理だなぁとわかってました笑
    「血」を見るのがダメな人なので。

今から約30年前の話です。インターネットで検索だのスマホでLINEだの出来ない時代ですよ。
    何が不安で怖いのか?勉強不足なんじゃないの?

早く帰ってきてって?

私でも悪いけど「うざい」と思いました。

甘え過ぎです。産まれたら又、早く帰ってきてって言うんでしょ。

• ひどいですね

脅すつもりはないですが、赤ちゃんが生まれたらほんと大変ですよ。
    私は完全に甘く見てました(笑)
    昼夜関係なく1、2時間おきにミルクで泣きますし、何で泣いてるのか分からないのに抱いてもあやしても泣きっぱなしも多々。やっと寝たと思っても少しの物音なんかで起きてまた泣いてしまいます…
    出産の疲れも癒えずなのにその上寝不足でヘトヘトです…そんな時にそんな態度をとられるともう我慢できません!
    私の旦那もゲームしたり頻繁に遊びに行ったり妊娠中は不満ばかりでしたが、非にならないくらい生まれてからの方が旦那にイライラしました!
    トピ主さんの旦那さんはうちの旦那よりひどい…
    不安しかないですよね…あまりにもトピ主さんもお腹の子も可哀想です。
    多分このまま放っておいて出産すると精神的にやられてしまいます。
    生まれたとたん父親としての自覚が芽生えて真面目になるかな?
    うちはすごく可愛がってくれてますがやっぱりゲームや友達を何だかんだで優先されています。
    2人では話にならないのでしたら誰かをはさんですぐにでもきちんと話し合ってくださいね。
    出産頑張ってください!

• いつから?

追記に
    >先月の付き合いの回数が増えるまではこんなに関係は冷めて居なかったのに
    とありますが、その前はどのくらいの仲だったんですか?

>出産準備も一度買い物に付き合ってくれただけで、楽しみそうにして居たはず

予定日近いのに1度しか出産準備の買い物をつきあってくれていないって、それはそんなに楽しみにしておる感じに思えないです。

計画して作った感じがあまりしないように感じますが、実際はどうだったんでしょう?
    あまりご主人に子供を楽しみの待ち望んでいる感じがない気がします。
    実家など他に頼れるところがあればそこに助けを頼んだほうがいいかもしれません。

• そこには本当の愛があるのですか

いやあ、なんとも冷たい旦那のように私には思えます。もう一度結婚した当時の愛を思い出してもらうべく、本人にといつめたら?
    こういう話を聞くと悲しくなりますね。

• 求めないで、まずは産む事を考える

トピ主さんはご主人に要求しすぎではないですか?
    男性はお腹の中で赤ちゃんを育まないので、父親になる感覚がわかりません。
    赤ちゃんできた!はい、父親になる自覚を持ちます!なんてのは頭ではわかっていても、実感が伴わないのですよ。
    男性は我が子を抱っこしたりお風呂に入れたりして、仕事に行き、帰ってきたら妻と子供がいるという生活を経験してだんだんと父親になっていくのです。

トピ主さんはご主人を蔑ろにしていませんか?
    自分の家なのに、寛げないから帰宅が遅い可能性はありませんか?
    休みの日ぐらいゆっくりさせてあげましょう。

お子さんが生まれたからこれからは家事育児を私(トピ主)一人では無理なので、出来る限り手伝ってねと言ってみては?
    専業主婦なんだから両方やってくれなどと言われたら、ご主人は本当に怠け者夫です。
    お子さんがある程度大きくなるまで待って、トピ主さんも働きに出て、自立を考えた方が良いかもしれません。

• ご主人も貴女と同じように・・・

貴女の投稿を読んで 昔 娘が言ってた言葉を思い出しました。

「将来結婚する相手を 結婚式の時に隣に居て欲しい人か?妊娠したときに側に居て欲しい人か?でも結婚する相手を決めれる・・」と何かで聞いた娘がお母さん・・と話してくれました! 私は??そんな決め方が何て思いました。
    そんな娘は結婚して2人子どもがいます!
    娘の妊婦中の婿さんを見て 娘にも言いました「妊婦中側に居て欲しい方だったんだね?!」と娘は忘れていたらしく キョトンとした顔してましたが 話をしたら笑ってました。
    いいパパもしています!

貴女が妊娠して今日までご主人は貴女に対してどうでしたか?
    女はお腹に子どもを宿してから段々と母になるんだけど 男は生まれて我が子を抱いてから父親になって行くと 女の方が十月十日男とは差があると亡き母から私が妊娠したとき言われました。

貴女は今日までお腹の中の子の成長と共に母としての自覚もできたのでは? でもご主人は貴女の姿を見るだけで 父の自覚も父親の自覚も?今一なのかも? それなのに貴女が初めてのお産で不安や心配事を口にするから ご主人は貴女以上に不安 心配になってるのでは?

貴女は先に母になってるのですよ! そして生まれたら母親になるのです! まだ父になれてないご主人に不安をぶつけないで 陣痛がきたら頼むね!とぐらいで 生まれたら父に そして子どもと関わってもらって 父親の自覚ももってもらいましょうよ!

昔私は父の自覚をと腹帯巻いてもらってましたよ! 娘は風呂上がりにお腹にローション付けてもらってたようで こうして触ってお腹の中の赤ちゃんの大きくなる過程で父の自覚をと思ってました。
    健康な元気な赤ちゃんを!

• うん。まあ。。

浮気してるんでしょうね。先月から。

で、バレないように、

オレが帰ってこないのは、お前がうるさいからだよ。

ということにしてる。

ダンナさん、分かりやすいですね。

• いやー

もうご主人を心の支えにするのは、思い切ってやめましょう
    この人、思いやりのかけらもない
    愛情も無さそうに見えます
    しかもこの情勢で夜中まで外食?
    あり得ない
    陣痛が来ても、ご主人が居る居ないで大して変わりませんよ
    陣痛が来たときには、こうする!とかご自分で一人でなんとかできるように準備しておきましょう
    そんなご主人の助けなんていりませんよ
    産まれてからも、1人で育てるんだという覚悟をしてた方が、よっぽど頑張れます
    その為の準備もしていきましょう?
    母は強しですよ

• もう終わってるじゃない

このまま子供が生まれて夫婦仲が好転しますかね?

しないよね??

子供を産んで3歳までは旦那にはお金運びマシンとしてお金を出してもらい

その後は離婚しましょう。

それがベストです。

• 自分のことも見直してみて!

分かります!私もそんな感じでした。妊娠中も私にもお腹にも興味を示さず、産まれてからも父親の自覚なんてすぐには出ませんでしたね…。
    そして私も不満ばかりをぶつけてました。
    でも、年数重ねて振り返ると、
    男は飲みに行くのも仕事なんです。
    なんで行ってらっしゃいと言えず、文句ばかりで見送ったのかな…
    疲れているの分かっていても甘えてかまってかまってってしてたな…って。
    自分も悪かったんですよね。
    それに気付くまでには時間がかかりました。
    うちは、結局離婚してしまいましたが、
    そうならないように願っています。
    きっと主さんはご主人のこと、大好きなんですよね。
    側にいてほしいんですよね。
    自分のこと見て欲しいんですよね。

私は後から気付いて遅かったので、沢山後悔しています。
    幸い、離婚しても子供がいる為関係は良好なので、変わった私を見せて頑張っています笑

出産、頑張りましょうね!

• 赤ちゃんを第一に

トピ文を読んで、何とも稚拙なご主人だなと感じました。
    自分が父親になる自覚が全く感じられません。申し訳ないのですが。
    もういつ陣痛が来てもおかしくない時期なら出産したらご実家に帰られたら如何ですか?
    ご実家に事情を話して、育児に慣れるまで帰らなくていいと思います。トピ主様もご主人に一切期待は辞めましょう。期待するから傷つくのです。自分の心を守りましょうよ。

子どもは、あっと言う間に大きくなります。育児に参加しなかったことを後悔させてやりましょう。
    今は、赤ちゃん第一に考えてトピ主様も強くなることです。失礼ですが、ご主人は変わりませんよ。覚悟を決めましょう。

• 怪しい

臨月の奥さんを置いて、コロナで自粛が言われていた三月の半ばから、急に飲み会が増える…
    明らかに怪しいです。
    いくらお付き合いだからってこのご時世に夜な夜な飲み歩いてる会社の人ってどう考えてもリスクマネジメントが出来てない、仕事出来ない人ですよね。そんな会社ある?
    ご主人、子供が生まれる前に女遊びしておこうってハラじゃないですか?
    浮気してる男は、奥様のせいにして相手を責めて自分を正当化するんです。客観的に見てトピ主さん何も悪くないですよ。
    今度飲みに行く時はテレビ電話で周りを映してもらいましょう。

• 追いかければ逃げるから。

初めての出産で不安がいっぱいでしょう、どうか元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

ちなみにこの妊娠はご夫婦でしっかりと話し合っての事でしたか?
    ご主人は子供が欲しいと言う意思表示はされていたんですよね?

そうであるならば、ご主人の今の言葉や態度の数々はとても無責任で大人げないです。

男性は何の痛みもなく我が子を手に出来るのに、大きな痛みや負担の上で出産してくれる臨月の女性に対してどんな理由があれ傷つける発言をするのはやっぱり酷いことですよ。

それでなくても情緒不安定な時、あなたが辛いのは当然です。

でもご主人漠然とした不安やモヤモヤがあるのかも知れませんね、大きなおなかで見た目も変わってしまった妻を受け入れられない人も少なくありませんから。
    もちろんそれは良くない事ですが、そういう気持ちがあなたに冷たくしてしまうのかも知れません。
    現状をまだ受け入れられないのかも。

さて今後ですが、今のご主人の気持ちはあなたが何とかしようとすればするほど離れてしまうように思います。
    とにかく今は出産に集中しましょう。

私は一人の時に破水して自分でタクシーを呼び一人で荷物を持って病院に行きました、結局夫は間に合わずたった一人で産みましたよ。

大丈夫ご主人が側にいなくても子供は産めますよ、あなたもお母さんになるんです、今は辛いでしょうけれど赤ちゃんのためになんとか頑張ってほしいです。

• 女性がいませんか?

ご主人、他に女性がいるんだと思います。
    帰りが遅くなった辺りから。

まずは、トピ主さんはお腹の赤ちゃんの事だけ考えましょう。

そして、できるなら不貞行為の調査を依頼して証拠を集めましょう。

トピ主さんの状況なら、不安で当たり前です。
    帰宅時間をしつこく聞いたり、早く帰って欲しいと望むのも当然の事です。

鬱陶しい?冗談じゃないです!誰の子を命を懸けて産むんだとブチ切れてやりたいです。

トピ主さんは、何も悪くないですよ。
    今はお腹が張ってはドキドキして、不安になる。の繰り返しでしょうか?
    妊婦さんは皆、同じ思いをしてますよ。大丈夫です。
    どうか、元気なお子さんを産んでくださいね。

• 浮気かも・・・

この時期に、そんなに遅くまで帰ってこないとかありえないですよ。
    何考えてるんでしょう?
    浮気の可能性もあるんじゃないですか?

遅く帰ってくるとか、ご飯を外で食べてくるとか、そういう問題じゃないです。
    家に妊婦がいるのに、コロナに感染する可能性の高いこの時期にしょっちゅう外出するとか、おかしいです。

実家に帰ったほうがいいんじゃないですか?
    生まれたあとも、全く協力してくれなさそうだし、赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、今度はうるさいと文句を言いそうです。
    そしてずっと出かけっぱなしになりそう。
    もしコロナに感染したら最悪ですよ。

出産後はどうするつもりですか?
    実家に帰る予定ですか?

とりあえず、義両親に相談したらどうですか?
    この時期に、毎晩のように外出するなんて恐ろしすぎます。
    そういう人がコロナに感染するんですよ。
    まさかニュースを見てないわけじゃないですよね?
    緊急事態宣言、知らないわけじゃないですよね?

あなたも、自分や子供のことをもっと心配しましょう。
    さみしいとか、会話がしたいとか、そういう問題じゃないです。
    命に係わることですよ。
    コロナが心配だから、もし感染したら命に係わるから、寄り道せずにまっすぐ帰ってくれ、と言いましょう。

• このご時世にそんなに出かけるのは浮気かも

そんなにマメに外出するなら、私なら真っ先に浮気を疑いますね。

腹が出てくると性的魅力はなくなるし、子供ができるまでに遊びまくってやろうみたいな大馬鹿な男っているんですよ。
    母体は子供と繋がっているけど、父は蚊帳の外だから面白くないらしい。子どもですね。

私なら、ですが浮気の証拠をつかんで、周りにバラします。義母義父にも叱ってもらいます。
    こういうロクでもない奴は逃げ道をなくして追い詰めないと、開き直ったり周りに嘘を吹聴することもありますから。
    信じられないほど人を人と思わない人って実際いるんですよ。

今にも産まれそうだということ、本当に気分も最悪だと思います。
    せめて実家家族や友達を味方につけてください!

• うーん

ちょっと…うん…
    私も女かな、と思ってしまいました。
    このコロナの時期に食事や飲み会なんて、信じられませんよ。

でね、あなたも重い。
    ダブスタみたいな、旦那の言い分を先回りするみたいな、変な遠慮はやめましょうよ。
    物わかりの良いふりをして、自分を追い込んでどうする?
    素直に怒ればいいじゃないですか。
    不安な時頼れない男なんて伴侶にふさわしくないでしょ。
    私なら離婚案件です。
    そんな男がまっとうな父親になれますか?

普通ならさ、子供の名前とか、服とかね。
    どんな子かな、産まれたら何がいるかな、とか。
    そんな話で盛り上がる時期なんだよ。
    それでなくてもコロナの心配があるのにね、あなたが可哀想だよ。

どうか、強くあれ!!
    自分の両親、相手の両親まきこんだっていいです、あなたの気の済むように一発暴れたってバチはあたらない。
    赤ちゃんはあなたに会うのを心待ちにしています。
    がんばってね!!

• ご自分の体験と比べている方がいるけど

出張と、帰ろうと思えばいくらでも帰って来られる飲み会と
    同列に考えるなんてナンセンスです

仕事ならば仕方ないで諦められるけど
    トピ主さんの旦那さんの場合
    そもそも妻に対する気持ちがまるでないですからね
    ただでさえ情緒不安定になりやすい時に
    妻を不安にさせているとは夫としてどうでしょうかねぇ

お腹の子だって一体誰との子どもなのでしょう
    男は父親としての自覚をなかなかもてない生き物です
    女性以上に面倒くさい生き物なんですよ

しかも話しかけても無視なんてあり得ます?

こういう相談トピが立つと
    必ず自分はできたからあなたが甘いだけ!
    って仰る方がいるんですが

読んでる私からすればトピ主さんの今の状況で
    夫を自由にさせていたら
    夫を単に甘やかすだけの駄目妻にしか思えませんね
    この夫の場合余計増長するだけでしょう

家庭をもつ覚悟がなかったんでしょうね
    子どもを見てガラッと変わる人もいますが
    どうなんでしょう

私も浮気、もしくは気になる女性がいるのでは?
    と深読みしました

主さん、何か心当たりはないですか?
    出勤の際機嫌が良かったり、ちょっと髪型を気にしたりとか

無関心な夫がいりゃ
    妊婦さんが不安に感じるのも当たり前ですよ

それにね
    夕飯用意してるから、食べてくるなら連絡ほしいって
    普通の要求ですよね?

主さんが責められる事全くないと思いますよ

レス求!トピ一覧