• ホーム
  • 子供
  • 保育園で子供がおやつを食べません。退園するしかないのか・・・

保育園で子供がおやつを食べません。退園するしかないのか・・・

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ねこさん

1歳の子供が4月に保育園に入園し、慣らし保育が始まりました。
8:30登園、10:00おやつですが、初日と2日目どちらもおやつも飲み物も拒絶してしまったそうです。
先生からは「次回もおやつも飲み物もとれなかったら迎えに来てもらいます。仕事は連絡して復帰を延期するように」と言われました。
朝7:50頃に食事をとっているので、10:00のおやつは食べなくても問題ないと思うのですが、そんなにすぐに帰らされてしまうものなのでしょうか?他の保育園でもそうなのか、うちが厳しいのか・・・
これでは結局仕事復帰できずに退園せざるをえなくなる気がしてなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なにそれ??

おかしな保育園ですね。
    1度園長にも相談してみてはどうでしょうか。
    知り合いの保育士さんが 言ってましたが、今はむりやり食べさせる時代じゃないのに、むりに食べさせる先輩達がいて 見ていてつらいと話してました。
    10時のおやつは食べなくても大丈夫です。と言うか 通用しないなら 朝飲み物だけにしてはどうでしょうか。
    なんかこどもの為より、先生のマイルールに合わせてる為な気がして 嫌ですが。
    言葉を選んでこちらの意見もいっていいと思いますよ。

• そのうち慣れる

まだ、一週間も通ってないですよ

不安になるのはわかりますが
    始まったばかりです

毎日ママと過ごしてたのに
    たった数時間とはいえ
    まだ、一年しか生きていない子供にとっては
    不安で長い時間でしょう

保育園が安心できる場所だとわかれば代わってきます

水分も食事も(おやつ)が取れないのは
    幼い子供にとっては死活問題です
    たったこれだけじゃないのです

それでも、ご飯を食べないから退園にはならないんです
    苦労するかもしれませんが
    何だかんだで通い続ける方が多いです

だって、仕事しないと生きていけないから
    わざわざ保育園に子供預けて仕事するんですもの

そんで、もって子供は食べなれいものは食べません
    保育園のおやつはどんなものですか?
    お家でも取り入れてみてください

コップ飲みが慣れてないとかありませんか?
    取っ手の有無とか素材とかで
    飲んでくれないこともあります

• おやつというより

飲み物も拒否なんですよね?それは問題ですよ。
    保育士さんは「泣き止まないのは全く問題ないけど、ごはんを食べない、水を飲まないは問題だからそれができるようになるまでは早目に迎えに来てもらう」と言ってましたよ。
    おやつ(ひいてはお昼ごはん)、飲み物を拒否のまま1日預けるのは心配じゃないんですか?

• 退園ではなくて慣らし保育の延長ですよね

おやつはともかく飲み物を飲まないのは心配だと思います。
    なのでお迎えにきて家庭で水分補給をしてくださいねという事だと思いますよ。

なので慣らし保育の期間を延長しましょう。
    場合によっては復帰を伸ばすことも今のうちに考えて置いてくださいね。

という事だと思いますよ。
    そういう事はままあります。
    まだ2日程度でそこまで心配しなくていいと思うのですが

退園になるという事はよほどのことが無い限りありません。

• 元保育士です。

おやつぐらいならそのまま様子見るかもしれないけどごはんもだと昼までの慣らしの日数は増やすと思います。昼寝明けだとそこから更に3時間ぐらい後になるので絶食だとかわいそうですし、お母さんが一緒なら食べる子もいるのでお母さんと食べて降園を何回かします。ママと食べて味に慣れて、場に慣れて、ママがいなくてもお友達と先生とそれを食べれるようになるんですが、食べない子初めてだったのかなぁ。そんな子普通にいるんだけどあまり慣れてなさそうな先生で残念です。
    元から偏食とか食が細いなどの事情があるならまだしも要はそこがまだ気を許せる場ではないから娘さんは飲食しないのであって、それをどうにかするのは先生の仕事です。なんなら「先生、どうしたらいいですか?」ぐらい言っちゃっていいし、トピ主さんが嫌にならない限り退園なんかしなくていいです。
    私の勤めてた園は、そもそも朝のおやつがありませんでした。給食を1対1から月齢年齢に合わせ2、3人と増やしていく時差式にかえ、1番の子の給食の開始時刻も早いし、午前はおやつはせずたっぷり遊ぼう、おやつに出すはずだったフルーツは給食のデザートにしようという事になったみたいです。おやつのない園もありますからね。「○○ちゃん今日はいちごを食べてくれたんですよ〜みかんを食べてくれたんですよ〜○○ちゃん、残りはどうする?ママと食べていく?」とか言ってくれたらいいのになぁ。先生目の前の子供がお茶も飲まずに泣いてて?焦るのも分かるけど先生にもう少し頑張ってほしいです。
    そういう子も案外1、2ヶ月して他の中途入園の子が来た時には「○○ちゃんないてるね」とケロッとしたりしてるので。

• 保育士です。

その年のお子さんでしたら、おやつは必要です。
    栄養士が必要なカロリー栄養素を二回のおやつと給食で計算しているからです。

私の保育所でも慣らし中に食べない場合は、お迎えにきてもらっています。
    大人のおやつと違い、水分やおやつをとれていないとこれから暑くなる時期に熱中症のリスクがありますから。

仕事も大切、でもお子さんの命はもっと大切。

• おやつの問題じゃなく。

お子さんが全く、保育士や他の子供達と馴染まないからでは無いですか?
    おやつの拒絶は、その一つの象徴です。
    登園してからずっと泣いている、おやつも食べない、お迎えまでずっとぐずっている。
    そういう事で、そのように言ったと思います。
    他の子も沢山いるのに、おやつも食べずにずっとぐずっている1歳のお子さんを、責任持って8時間、預かる事は出来ませんので。

• 慣らし保育中ですよね?

うーん。
    私の子供が通っている園は1時間からスタートでした。
    午前中のおやつも牛乳と軽いものの所もあって。
    トピ主のお子さんは家ではなんでも食べるお子さんですか?
    家で慣れているマグにお茶を持っていけるか、マグを使ってもらええるか相談してみてはいかがですか?

• 熱中症対策

飲み物も口にしないのでは、これからの時期、熱中症が心配だと思います。
    退園して、他の園を探すにしても、飲み物を口にしないのであれば、同じ対応ではないでしょうか。

そんなにすぐ帰らされるのでしょうか…というか、飲み物を口にしないまま、放置されて、「脱水症状起こして、救急搬送されました」とか「気づいたらぐったりしてました」とか言われる方がコワイですよ(汗)

赤ちゃんは、体は小さいですが、汗腺の数は大人と同じだけあるので、大人以上に水分補給には気をつけてあげないと。
    乳児の1日の水分補給量って、体重1kgあたり120ml〜150ml必要との事なので、仮にトピ主さんのお子さんの体重が10kgだとしたら、1日に1200ml〜1500mlの水分が必要です。
    食べ物から摂取する分も含んだ総量でですが、500mlのペットボトル3本分の水分が必要な所に、7:30〜夕方家に帰るまで、1滴も水分補給出来ないのは、流石に無理だと思いますよ。

他の方もレスされているように、「預かれない」と言われた訳ではなく、「園でも水分補給出来るようになるまで、預かり保育を延長してならしていきましょう」という意味でしょうから、コロナの流行もありますし(水分不足だと、ウイルス感染のリスクも高くなります)、職場に事情を話して、復帰時期をのばしてはいかがですか。

• まだまだこれから

保育士です。
    慣らし保育が始まってまだ1週間ですよね?
    知らない人からの飲み物や食べ物を受け付けない子はときどきいますよ。立派なお子さんだと思います。
    私が去年受け持った子も、給食が始まって(おやつはない園です)最初の3〜4日は食事はもちろんお茶も一切受け付けませんでした。1週間くらいしてやっとお茶を一口二口...。今では給食大好きで朝からメニューを聞いてくるほど...。
    とはいえ、お茶さえ飲まなかったときはお母さんに都度迎えに来てもらいました。慣らし保育が進まなくてお母さんは不安だったかな?とこのトピを見て思いました。保育者の立場からすれば、こういう子は保育者との関係さえ出来ればちゃんと食べてくれるのは分かっているので心配している訳ではなく、その日その子が飲まず食わずで過ごすのが忍びないので迎えに来てもらっているだけです。
    あと、気になったのは、保育園のおやつが10時提供だと分かっているのに朝食を8時近くに食べていること。せめて7時には朝食を摂ったほうがお子さんの食事のリズムが整います。ご家庭にはご家庭なりの事情もあるでしょうが、保育園での生活リズムに家庭のリズムを合わせていくほうが、お子さんが保育園でより快適に過ごせます。例えば、保育園のお昼寝の時間がだいたい決まっているとは思いますが、その時間に眠くなるように逆算して朝、起こしてあげると保育園で気持ち良く眠りに就けます。
    とりあえず焦らず頑張ってください。
    あるいはこの時期、頑張らないで家にいてください。
    保育園は決して安全ではないですよ。ウイルス関係においては。

• 朝食が遅すぎる

トピ主さん、朝食の時間がおそいです。
    うちは同じパターンでした。
    保育園でのおやつは、大人と違って1日のカロリー計算に含まれるので、食べるのが前提。
    朝食が遅いから食べれないんです。
    これは保育園に預ける限り、あなたが工夫しなければなりません。
    でないとお子さんがカロリー不足になる。
    園ではなくあなたの責任です。
    うちはどんなに遅くとも、7時前後に朝食にしないと、食べなかったですよ。
    生活習慣の見直しをおすすめします。

• 飲む・食べる・寝る

飲まないと脱水になるし、食べないと栄養不足(乳幼児のおやつは
    ただのおやつではなく、補食という食事です)寝ないと体力消耗
    するので

この3つができないと預かれない、できるまで慣らし保育です、と
    言われました。

特に最初の1週間は何があるかわからないので、家にいて下さいと
    言われ、まずは3時間でお迎え(昼寝まで)、できたらお昼寝まで
    と徐々に伸ばします。

大体2週間前後で皆慣れていたようですが、うちは最初の3週間、
    寝れずにお迎えが続き、1か月かかりました・・。因みに哺乳瓶や
    ストローが使えなくて飲めず、長引いている子もいましたよ。

その保育園は、子供の事を考えているいい保育園だったと思います。
    あと他の方も指摘していますが、食べないより飲めないのが
    難しいのだと思いますが、気長に様子を見た方がいいと思います。

レス求!トピ一覧