飲食店での陰口?年の差婚

レス41
(トピ主3

生活・身近な話題

MNO

20代後半で結婚5年目になる主婦でございます。主人は30歳以上年上ですが夫婦関係は非常に良好で、幸せなことに順風満帆な生活を送ることができています。

一方で先日、少しだけ嫌な出来事に遭遇しました。カウンターで食べるやや高級な天ぷら屋さんに夫婦で行った際の事です。カウンター席のため隣のお客さんとの距離は近いです。そこで50代くらいのご夫婦と思われる男女2人組が私達の隣に座りました。常連さんのようです。

序盤から隣のご夫婦から向けられる目線は感じていましたが、店内も静かで落ち着いた雰囲気で天ぷらを食べる事ができました。
しかし(ワインのボトルを1本以上空けているように見受けられましたので酔っ払っていたのでしょうか)隣のご夫婦、厳密には奥様の話し声が大きくなり、カウンター席という事もあるので意識せずとも話の内容が耳に入ってきました。
こちらを向いては『.....20代だわ....結婚指輪は付けている......お水ではない....日本酒飲んでるよ.....上手いことやったな......』とご主人に向かって言っておりました。常に監視されている感覚です。

それに加え、私の主人が麦茶を気管に入れてしまいむせてしまいました。その際、隣の奥様があからさまに眉間にシワをよせ、大きなジェスチャーで驚く素振りをしていました。驚かせてしまった事は申し訳ありませんが、居心地が悪く足早にお店を後にしました。

主人は特に気付いていなかったようですが、居心地は良くなかったねと言っておりました。

皆さまは上記のような飲食店での出来事に遭遇した場合、どのような対応が適当だとお考えでしょうか。似たような体験をした方、似たような境遇の方のご意見もお聞きしたいです。

それではここまでお付き合いしてくださった皆様、ありがとうございました。失礼いたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

隣の方の発言の『うまくやったな...』というのは話の前後から推測しますと、私達の年の差婚に対してだと思います。主人に対してか私に対してかは分かりません。

• 不快な思いをされましたね

他人のことが気になる人はどこにでもいるものです。

それにしても聞こえよがしのヒソヒソ話、不愉快ですよね。

ワタシなら(多少図太いですけど)、その2人の方をしっかり見てやります。

睨みつける必要はない。口元だけは微笑しながら、それでも「何か文句でもあるの?」というようにしっかり見つめる。

相手が目をそらせるまで見てやります。

• 堂々と

明らかに聞こえてもいい感じで言ってますね、そのご婦人。

でも、堂々と普通にしていれば良いと思いますよ。
    品のない人と隣り合わせになってしまったと思うしかありません。

ただ、それだけ歳の差があると好奇の目で見られる事も少なからずあると思います。

まあ、一々気にせずご夫婦仲良くお過ごし下さい。

• どこにでも居る

全くの他人を好奇の目で見る人は、どこにでも居ます。
    歳の差カップルも、美女と野獣も、LGBTに対して、障がい者に対して、etc etc…

自分と違う種類の人間には好奇(攻撃?)しないと気が済まない=性格が悪いのだと思います。

気にする必要は全く無いです。
    とっとと忘れるのが1番です。

それにしても…
    その天ぷら屋さんも変な人間に気に入られて常連になられて迷惑に思っているかもしれないですね。苦笑

• いいなぁ、揚げたての天ぷら

天つゆとか、抹茶塩なんか、ちこっと付けて食べると美味しんだよねぇ。何食べたのかな。。。

不愉快な隣席者の件、睨み付けたりやり返したりしても、折角のご馳走が不味くなっちゃいますから関わらずに無視でよかったし、天ぷらと無関係なそのことは、もう忘れましょう。

それから、麦茶でむせるとは、高齢者にありがちな誤嚥による肺炎に注意です。

• そうですね。

普通はそんな失礼事言わないよね。
    見た目30歳近くも離れていたら夫婦とは思わないでしょ。どう見ても父と娘だもの。私は父とよくホテルのカウンターの寿司店とかに行くけれど大抵話しかけられる方は「お嬢さんとご一緒でいいですねえ」と仰る方ばかり。流石に夫婦には見えないもの。なんでその人達夫婦って思ったのかな?
    まあ、気にしなくていいんじゃない?幸せなのであれば。

• そうですね

高級感のあるお店でも、そういう下品な客は来るということです。 

そのオバさん酔っ払って声が大きくなったのかもしれないけど、ふだんから他人のことが気になって仕方がないのでしょう。
    夫婦で来ててもたいした話題もないので、つまらない会話しかできないのですよ。
    いかにもオバさんです。
    (そう言う私もアラカンですが)

せっかくのお食事なのに残念でしたね。

私ならば腹立つから、帰り際そのオバさんに「お歳をめすとそんなに他人のことが気になるのですか?」と真面目な顔で一言言って去りますね。

• むせたことに関しては

むせておどろかせた・・、、つまりせき込んだということでしょ?

むせたというのは赤の他人にはわかりにくいですから
    今の状況で、お店で、カウンターでせきこむというのは誰がしてもいい顔されないと思いますよ
    そのことは、トピ主さんご夫婦の年齢差は関係ないですよね
     年齢差のことで、いやな思いをすることはあるのでしょうが、何でもかんでも、年齢差だからと思うのは、おかしいと思います

• 回答してくださった方々

ありがとうございます。
    どの意見も納得のいくものばかりでした。

南華さんのご意見"相手が目をそらすまで見つめる"をする事によって陰口は止まったかもしれませんね。

てんさんとみぃさんがおっしゃる、年の差婚に対して好奇の目で見る人がいるというものなんとなく自覚しておりました。年の差婚が増加しているといえども現実的には圧倒的少数派ですものね。

そして自分とは違う種類の立場の人間は攻撃しないとすまいというのもなんとなく分かります。だから人間は同じような方達とコミュニティーを作る生き物なんですかね。生物学的なことは分かりませんが。。。。。

腹ペコリさんの"天ぷらと無関係"とはまさにその通りですよね。もっと食べる事に集中をすれば良かったと思っております。あと麦茶でむせる事に対して危機感ををもっていなかったです。すぐに主人に伝えておきます。

• 気にしない、気にしない

もう結婚して5年、初めから周りの皆さんに、色々言われませんでしたか?

年の差は何年経っても、変わりませんから、そろそろ、何を言われても馬耳東風とばかり聞き流しましょうよ。

昨今では、年差結婚以外にも、国際結婚カップル、同棲カップル、同性カップル、見た目が大きく違うカップル・・・色々なカップルがいますので、気にしない事です。

• 何もしない、又は席を替えてもらう

やり返したところで、誰も得しませんし
    お店にも迷惑かけてしまいますよ。

高級なお店なら、スタッフに事情を話して、席を替えてもらいましょう。
    個室を用意してもらえるかもしれません。

私も過去に(それなりの店で)他の客の声がうるさくて
    席を替えてもらったことが何度かあり
    個室に通してもらったことも有りますが、ルームチャージは取られませんでした。
    (但し、店側の判断で個室になったので
    客側から個室を頼んだ場合は、チャージを取られる可能性はあります)

• 無視

トピ主さん、
    年の差婚で、こういうことは覚悟の上、
    想定内ではなかったの?

そんなもんどうでもいい、
    という気丈な気持ちは必要ではないのですかね。

あからさまにいうのは品性に欠けますが、
    世間の目はこんなもんですよ。

こんなん気にしてたらやってけませんでしょう。

幸せな人は意地悪しない、
    不幸な人が嫉妬しているという実態を知れば
    気にならないはずですよ。

いろいろな本を読んで心理的な知識を持つことも
    お勧めします。

• 気にしない。どこにでも変な人はいます。

不快な思いをしてお気の毒でした。
    明らかにおかしい人と遭遇したと思って気にしない方がいいです。

私はヨーロッパ某国出身の夫がいますが、若い頃はカフェでおばさんに聞こえる声で「外国人の彼女の日本人ってだいたい容姿が微妙だよね」とか言われたことあります。事故のあったみたいなものです。堂々としているしかないです。

• 気にしてるから気になるんだよね…

結局は自分が一番気にしてるから
    周りの声が大きく聞こえて来るんだと思うよ。
    だってご主人はそれほど気にしてる風ではないのでしょ?

芸能界でならよくある話だけど
    一般ではやっぱり珍しい結婚のかたちに見えるし
    日本人は噂話が大好きだから仕方ないよね。

そんなに気になるならなんでそんな結婚を選んじゃったの?って思う。
    堂々としたら?って言われたところで
    やっぱりそれはよほどの自信家でなければ難しいし
    気にするのも仕方ないから
    そんな近い席で聞こえて来るならさすがに
    そちらを向いてニッコリと会釈するとかで
    おい、聞こえてんぞ?ってアピールくらいしてもいいと思う。
    私ならジーっと顔を見ちゃうかな。

でも一番の被害者はご主人だとも思う。
    年の差婚年の差婚と一番気にしてるのは奥さんであるトピ主さんだから。
    そんなに周りの声が気になるなら
    なんで俺を選んだ?ってならないかな。
    静かにご主人を傷付けてるかも?

カトちゃん夫婦も年の差婚で物凄い嫌がらせも受けたとか。
    自転車がボロボロにされたりとかの
    目に見える嫌がらせもされたって
    奥さんがテレビで言ってましたよ。

世の中のというより日本ってみんな一緒という認識の強いお国柄だから
    自分と違う人には攻撃しないといられないんでしょね。
    でも大人しく我慢してないで
    いい気分ではない、というアピールくらいはしていいと思うよ。

天ぷら屋さんの大将が何もしてくれなかったのもちょっと切ないね。
    カウンター席なのにね。

そういう場面での正解って難しいけど
    聞こえて気になるなら我慢しないで
    聞こえてるし不愉快ですよ。ってアピール程度はしてもいいと思うし
    出来ないなら席を変えてもらうかもう店を出るか
    我慢して聞いてる事はないかなとも思う。

あ、そうそうもうひとつ。
    私ならそんな事にあったら
    ものすごーくイチャイチャして見せつけるかも(笑)

• 無視でいいのです

対応なんてしなくて良いと思います。
    無視が一番正しい>「対応」だと思いますよ。

30歳以上も年齢差のある夫婦・・トピ主さんの御不快な思いは理解しますが
    でも一般的な感覚で言えば、とても珍しいカップルだと思います。
    その隣席になった夫婦が下品なのは当然ですが
    トピ主さんも、自分達の方がとても目立つのだという事はご承知ですよね。
    隣席夫婦のような人たちは、何処の地域、何処のコミュニティにも
    一定数は居るものです。
    結婚5年になるまでそういう人たちに出会って来なかったのなら
    とても幸運な事だったと思います。
    色んな人が居る。
    温かく見守ってくれる人も沢山居るし、奇異の目で見る人も居る。
    それだけのことです。
    多様な人から世間は為っている。
    反対に言えば、トピ主さん夫婦だって「多様な人」の中でも
    かなりな「最たる」部類のご夫婦ではないですか。
    下品な言葉を掛けられたのはとても残念な事だったと思いますが
    「最たる」方をちらりと見て気になってしまう
    平凡な一般人も居るのだと、大目に見て頂きたいです。
    ごめんなさいね。

• そういう人は一定数いる

それだけの年の差だと、好奇の目で見る人はいると思いますよ。口に出さないだけで、色々想像を巡らす人もいるでしょう。そんな人達の思考を変えるのはムリなので、スルー力を付けるのが良いと思います。

一方むせて咳込んだ件ですが、これはご主人が悪いと思います。悪気があって咳込んだのではないですが、食事時に隣の人が咳き込んだらイヤな気持ちになります。特に今の時期は過敏になってますし。普通こちらからスミマセンと謝る場面だと思います。

• 気にしない

酒を提供する店で、酔っ払いのマナーが悪くても、そこは気にしません。

しかし、ムセてしまって隣りに人がいたら「すみません」と、声はかけます。高級な天ぷら屋さんなら、雰囲気ぶちこわしですし、このご時世ですから、なおさら配慮が必要かと。

うちの夫は喘息で、たまに咳が出ることがあり、お酒を提供する店では周囲に気を使います。

ただの客ではなく常連さんの感じが悪いなら、その店には行かない選択もあります。

• 外食だから

経験を積んだと思うしかないですね。

優しくないのは、幸せでないからでしょう。

お店の方にも失礼ですよね。

何か、他の目的があって、わざとトラブルを起こそうとしたのかもしれません。

外食は、見た目も量も味わいも、本当に素晴らしいのですが、同じ空間にいるお客さんは選べないので、多少は警戒します。

• 思ったことを言ってしまう人

いらっしゃいますね。
    私が去年の秋に遭遇したのは、観光型の屋形船にて、私の食べている魚を指して、「あんな食べ方もったいない。私ならもっときれいに食べる。信じられない」と声高に騒いでいるおばさんと隣り合わせになりました(笑)
    こちらは関西なので「あーそうですよねえ」と話しかけたのですが、その方はおしゃべりするつもりはないらしく、ずっとお仲間の方に「もったいないわ私なら親に怒られちゃうわあ」と繰り返していました。
    変わった人だったみたいです。
    お仲間の方が困ってました(笑)

同じく去年の秋、少し値の張る旅館に泊まったらエレベーターで一緒になった団体のおひとりに「なんでこんな子供がここに泊まってるの」と大声で仰天されてました。
    私の目の前に立っていたお仲間の方が申し訳なさそうに会釈してくださいました。
    私は思わず笑っちゃいましたが。

まあ変な人、というか思ったことを言ってしまう人ってどこにでもいると思います。
    けどどうしようもないし、面白がれるくらいのメンタルの方が明るく過ごせるように思います。

• 目立つから

高級店にはそぐはない、下品な人だと思いますが、そういうレベルの人はどこにでもいます。

見た目でも、何でも、目立つとそういう目に遭うことはよくある事なので、諦めるしかないかな。
    でも、きっと得をすることもあるでしょう。
    だから、イーブンということで、気にしないことです。

私は子供の時から、色々な事で目立ちました。
    嫌な目にも合いましたし、得をする事もあります。自分が好きな自分でいることが、大事だと思います。

• まあこの時期だし仕方ない

ご高齢者がカウンターでむせて苦しんでいたら誰でも気になりますよ。
    咳は3から5mは飛び散るようですから。
    万が一ウイルス感染していた、なんてことになったら営業に差し支えます。
    できるだけ、カウンターではなく個室をお取りになってください。

主さんにしてみれば可愛いおじいちゃんだと思うけど
    通りすがりの赤の他人にとっては嚥下能力の落ちたご高齢者なので、
    窒息でもしたらとヒヤヒヤします。

前置きが長くなりましたが年のさこんについてはどっちでもいいです。

• 気にしない。

うちも10歳旦那が年上。仲がいいです。元上司と部下です。
    うちは10歳差なので、そんなに違和感はないと思いますが、並んで写真を撮ると、やっぱり私の方が若いのは分かります。私の友達は夫の写真を、おっさんだと言いました。

ただ、一般的に言って、年の差婚は格差婚が多いと思います。高齢のお金持ち男性と、若いが社会的地位や学歴やお金がない女性との組み合わせ。
    若さとお金の等価交換と言われる。
    実はうちも格差があります。うちは、学歴格差です。でも、年が離れているから、喧嘩になった事ないです。たまに知ってる芸能人が違ったりしますが、話はあいます。なにより、夫は私を大事にしてくれます。私は幸せです。

トピ主さん達は、夫婦なんですから、堂々としてればいいんです。

今ある幸せを大事にしましょう。

• 会話のネタの無いご夫婦。

会話ネタの無い、可哀想なご夫婦です。
    カウンターですよね、もし私がそんな失礼な発言をしたら。うちの旦那は、怒りますね。
    あ、ウチは一回り違いますが。
    もう少し離れて見えてしまう夫婦です。

隣のお客様を気にするなんて、かなり程度が低い
    会話の無いご夫婦。
    私がされた側なら、笑顔でジーッとみて。
    「仲がよろしいんですね。」
    と、やり返しますが。
    これも、多分。旦那に怒られますね。

• 下品な常連

嫌な目にあいましたね。

下品な常連は迷惑ですね。
    自分も高級感を売りにしたお店で、勘違い常連から陰口?みたいなことを言われた経験があります。

お店の方はその勘違い常連に同調することはありませんでしたが、お店への印象や評価は常連の客層も込みですから、印象最悪のお店になりました。
    お店を見かけるたびに「嫌な店がまだある」と思ってしまいます。

そういう目にあったときの対応ですが、縁起の悪い店だと考え、何事もなくその場はやりすごして二度と近づかないです。

• 気にしな〜〜い

多分年齢の高い人が若い子を落とした。
    もしくは若い子がお金目当てに年齢の高い人をたぶらかした・・・がその人達の脳内ストーリーなのでしょう。
    可哀想に普通に恋愛する人がいるという想像力がないのです。 

そういう場合は逆に仲の良さを見せつけてやったらどうですか?
    旦那さんがむせたら大げさに心配して「気をつけてね〜〜あなたになにかあったらわたし生きていけない!! ただでさえ年の差があって他の夫婦より早くお別れがくるかもしれないのに〜〜」
    なんてノロケられたら横にいる人も見るのが馬鹿らしくなってくるんじゃないかしら?

年の差を逆にギャグっぽく堂々としているのも良いかも。

気にしたら負けよ。
    お幸せに〜〜!

• 羨ましがっているのでにっこり笑ってありがとう

それって、いい人つかまえて羨ましいなって思いの下品バージョンだと思いました。睨み付けるのは、相手の思う壺だから、にっこり笑って、もっとラブラブを見せつけたらいいんです。私も歳の差カップルなんですが、仲がよくて、カウンターなんか近い距離に座ったら、自分の話に夢中でよそのことなんかみてないなあ。他人のことなんて気にしなくていいですよ。

• あ〜気にしない気にしない

すみません、主様のご主人の立場です。
    (良く飲み屋さんでは親子か同伴と見られます(笑))

多分気が付いてると思いますよ。
    でも、くだらないからスルーしてるんですね。
    まぁ、あまりにもしつこく聞えよがしにやってたら、
    ”何か御用ですか?”と声を掛けますが…。

結局そのご婦人は主様の”若さ”に嫉妬しているのですね。
    だから相手にしないか、
    目が合ったら”ふふん♪”と鼻で笑ってやれば良いんですよ。

まぁ、あまりにも目に付いたりパートナー(この場合主様)が不愉快な思いをさせていたのならば、帰り際にオーナーに一言言って帰るかな。

とは言え、やっかみおばさんなんて相手にするだけ無駄です。
    華麗にスルーして楽しいひと時を過ごした方が良いですよ。

• 三流のお店ですね。

災難でしたね。

本当の意味で一流のお店は、たとえ常連さんであっても食事に来ているお客に不愉快な思いをさせるような人に対しては、しかるべき態度を取ると思います。また、そういった人間が通いやすいお店ということですから、大将も似たような性格なのかもしれません。

今回トピ主さん達が行ったお店は、味がおいしかろうがお値段が高かろうが、ただの三流のお店。気にすることはありません。

ご主人がむせたのは、もしかしたら本当は落ち着いて食事ができなかったのではないでしょうか。お気の毒です。

コロナ騒ぎが落ち着いたら、今度こそゆっくりとおいしいものを食べに行って下さいね。

• ご主人、場慣れしてる

お金持ちは黙っていてもお金持ちそうな雰囲気があるものですが…
    その50代さん、ご主人の事を知っていたのでは…と思いました。
    言葉を交わす程ではないが、ご主人がお金持ちな事を知っている。
    ご主人、わざとでは…と。
    噎せたフリをして黙らせたのかと。

年の差婚のご夫婦は、若い方が年上に引っ張られる?というか…
    年上に合わせるかのように老けてゆきます。
    年相応に見えるなら、トピ主さんはかなり美しいのだと思いますし。
    持ち物も高価でしょう。

若い女の子が高価なモノを身に着けていると何か面白くないのか、意地の悪いコトを言ってくるオバサンは昔から居ました。

私はスキあらば何か言っちゃいます。
    ご機嫌さんですね~♪と満面の笑みでニッコリします。
    噎せた時にも「うちの主人がすみませ~ん♪」と。
    ジーっと見るならば、連れの男の方をです。

お店の大将は何をしてたのだろ…
    常連さんならば、今日は飲み過ぎですよ~と声を掛けたりできなかったものかな…と。

• 下品ですね

他人のことなんて放っておけばいいのに、年配の人って気になるんでしょうか。

うちの母は、陰口は言わないのですが、トピ主さんのようなお客さんの隣に座ってたら高確率で話しかけてます。
    日本酒飲むならこれもおすすめよとかいって。
    それで散々喋り倒して、最終的に連絡先まで交換して帰ってくる。

で、帰ってきて「歳の差カップルなんだって、奥さんがあなたと同じくらいの歳」って、放っておいてあげなよって言っても聞かないです。
    気になると黙ってられないんでしょうね。
    どこに行っても、彼女が座ると居酒屋のカウンターみたいで台無しです。
    静かに食事してるのを邪魔してると思わないのでしょうか。
    迷惑をかけているとは思うけど、私ははずかしいから一緒に出かけません。

レス求!トピ一覧