流産後の気持ちの整理

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しずく

9週と僅かな週数ですが先日稽留流産しました。

まだ友達にも報告してないしこれから両家へ報告しようと考えていたりで、旦那さんも辛いだろうと思うと打ち明ける場所が無くどうしたらいいものか分かりません。

妊活をして半年で授かることが出来ました。
そもそも妊活してるのにパートと言えど仕事をした私が悪かったんだと思います。

さすがにつわりが重かったり緊急なことがあったらご迷惑をかけてしまうと思い、安定期前に言うのは少し気が引けるけど職場へ迷惑かけるのも良くないよねと彼と話し合い報告しました。

女性が多いところなので報告はしやすかったんですが、本当に妊娠したの?と疑ってる顔つきでした。
妊娠したからと言ってなんでもかんでも早退や仕事量減るのはきっとよく思われなかったりなにか思う方がいると思い体調どう?て聞かれる時は本当に辛い時以外は大丈夫ですと答えてました。
本当に辛い時や、お腹の張りが強い時は素直に答えていたのですが私ならその時バリバリ作業の方までさせられたよ!とか普段の私の貧血に比べたらねぇ!と言われ今日は少し早めに上がらせてもらってもいいですかとも言えず、コロナで忙しいのもあったり、妊娠の報告してからなぜか私が打ち込みしてるのを眺めながら他部署へ行き業務外の話をされてたりで中々仕事が終わらず残業が続き妊娠前よりも帰れない日々でした。

そして出血をし、切迫流産となり自宅安静になりました、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんと連絡いれるとどうせは家事はしてるんでしょ?とか、報告の直後LINEの一言には疫病神とされたり、私の時のが出血すごいよと言われシフトも妊娠前よりも増やされ休み無しとなりました。

その後流産確定となり手術しましたが、一連が気になったり流産のショックで死にたいと思うことが増えました。
皆様はどう乗り越えましたか。またご意見頂けたらなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不妊治療、稽留流産、切迫流産、切迫早産を経験しました

辛かったですね。今はゆっくり休んで下さい。

私の場合ですが、10ヶ月ほどは泣いてばかりでした。
    自分を責めて号泣。(不妊治療してやっと授かったのに。仕事を無理した私のせいだ)
    虐待死ニュースを見て号泣。(なんでこの虐待死させた親に子供が何人も出来て私の子が死ぬの。虐待死させるなら私の所にきて。愛情たっぷり育てるから)
    家でオムツのCM見て号泣。
    大型ショッピングモールなどで赤ちゃん連れを見て号泣。

テレビも見れず、出掛けることも出来ませんでした。

友人や親戚に赤ちゃんが産まれても心から祝えず、そんな自分が嫌になったりと悪循環。

解決方法は「時間」でした。
    ふと「赤ちゃん欲しい」と思えるようになり、不妊治療を再開し今は2児の母です。

職場が人に会わない環境だったことも幸いでした。
    職場に子持ちママが少ない/無神経に慰めない/家庭内の話が少ない事も幸いでした。
    自分のせいのするのをやめました。初期流産は染色体異常(障害)の可能性が高いです。自らお空に飛び立ったんだと思い込みました。

毎年命日に水子供養をしています。
    とりあえず気がすむまで水子供養をしようと思い…12年目になります。

泣くことは医学的にもストレス解消に効果があるといわれてます。
    いっぱい泣いて下さい。いつか前に進めます。

• お辛かったですね

流産に手術、本当にお辛かったと思います。
    私も複数回の経験があります。
    流産は経験した人にしか分からない辛さがありますよね。
    お気持ちお察し致します。

職場の方は、なんて思いやりのない方達なんでしょう。
    一つ言えることは、流産はしずく様がパートをしていたからではないということです。
    絶対あなたのせいではありません。
    お腹に宿った時から、もう決まった運命だったのです。

私も度重なる流産、周囲の妊娠、自分を責め、頭がおかしくなりそうな時期がありました。
    自暴自棄になる日もありましたが、何とか気持ちを立て直し、今は2児の母親です。
    ある時ネットで、『今はとても辛いけど、お空にいったあの子が帰ってこれる場所を作ってあげましょう。 帰ってこれるような心、身体を作って待っていてあげましょう。』という投稿を見て、気持ちを少しずつ、本当に少しずつですが切り替えていたのを覚えています。
    上記の方もおっしゃっていますように、水子供養をしてあげるのもとてもいいと思います。
    職場で泣けないと思いますが、1人の時はおいおい泣けるだけ泣いていいと思います。
    『ママの涙はお空の赤ちゃんのミルクになる』なんて投稿も、きっとそうだ!と思って毎日号泣していました。

大変失礼なのですが、パートは今の職場で続けていかなければならない感じですか?
    その職場では、先が思いやられます。
    もし可能でしたら、転職も視野に入れて、気分転換なさってはいかがでしょうか。

心より応援しています。

レス求!トピ一覧