専業主婦って肩身狭いの?

レス54
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

お匿さん

子なし専業主婦です。
我が家では、週末は夫も家事分担してるし 家計は私が管理してますが、稼ぎ無いからってお金使えないわけでもないし、肩身が狭いと思うことはありません。

しかし、この話をすると
専業主婦なのに家事分担なんて、そんな嫁とは離婚するわ!
と言う人や、夫の稼ぎで何か買うのは気が引ける、肩身が狭い...という人もいたりします。

専業主婦だから、家事完璧にしろってのもどうかと思うし
専業主婦だから、肩身狭いってのも卑屈すぎじゃないの?
って思うのですが、どうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 言わせておく

「専業主婦のくせに」何回何十回聞いたか分かりません。ましてお子さんがいないとなると鬼の仇みたいに言われませんか。でもトピ主さんが気にしないなら言わせて放っておきゃいいんです。相手にせずスルーしましょう。

• 楽してるってわかってるから

楽なのは本人がわかってるでしょう。それを分かってて肩身が狭いと感じるか否かは性格の問題でしょう。一般化はできないかな。

• 夫の希望で専業主婦なら

いいのでは?

夫が、家にいて欲しい! と言うなら。

それで、お小遣いも、もらえるなら最高ですよね。

• 何の生産性もなく

肩身は狭かったですね。

掃除や食事の用意なども完ぺきとまでは
    言いませんが、ある程度はきちんと、と言うか、
    兼業主婦の方がされているぐらいでは当然ダメだと
    思っていました。
    仕事はそこから逃れたくて始めたようなもので。

専業の友人は1人しかいませんが(子どもはあり)
    同じように肩身は狭いと言っています。
    ですがもう今さら働けないし、働きたくないから
    私は専業を貫く!と。家事が自分の仕事と頑張っています。
    お互い立場は違いますが、会っていて楽しい友人です。

私は現在はシングルですので否応なしに会社員(笑)ですが、
    でも今の生活の方が好きですね。

たまに、あー今日会社休みたい、とか
    ダラダラしたい、というのもありますが、
    トピ主さんのような生活は老後でいいか、とも。

これはもう各々、夫婦の形がありますし、
    個人個人、合う合わないがあると思うのです。
    私は専業は性に合いませんでした。

会社員の傍ら在宅で副業をしており、近く起業しようかと。
    資格持ちで定年まで働いた母を見ながら育った影響も
    大きいのかもしれません。
    自分で稼いで暮す今の生活の方がしっくりきています。

ですが、ご主人もトピ主さんも幸せならOKなのです。

• 同じ意見です

主さんの年が分かりませんが、わたしも子供無しの専業主婦です
    五十代です
    子供無しの専業主婦でも、主婦業を頑張ってやっていれば、卑屈にならなくても、気にしなくても良いですよ
    貴方の旦那さんと主さんが納得すればよいのですから
    私自身は人生色々
    色んな家庭、夫婦あり  と思っています
    私自身は主人に感謝して、欲しいものはボーナス時などに相談して買っています

• 自慢か〜いっ!

世の中、トピ主さんたちみたいな考えのご夫婦もいるし
    そんな嫁は離婚とか、夫の稼ぎで買い物は気が引けるとか
    いろんな考えを持った人がいるのはわかってますよね。

誰がどう感じようが、夫婦で納得してれば問題なし。
    トピ主さんもわかってるでしょ?
    なのに、あえてトピを立てるのは
    理解あるご主人を自慢したいのかな。

ごちそうさまです♪

• えー!

二歳の子持ち専業主婦です。
    子なしで家事分担してくれるのはうらやましいです。
    彼はそれを負担に感じたりはせずにしてくれているんですよね?

うちの場合稼ぎはいい訳ではない普通の家庭だと思います。ただ、夫が専業主婦希望で、残業や時期により激務もあるので気を使いながらやっているうちに育児も家事も手伝ってくれなくなりました。
    スピード婚、すぐ妊娠、新生児、といった流れでその頃は手伝ってくれてました。なのでなにもしなくなったことにすごいストレスを感じていましたが働いてくれてるからと我慢し、慣れてきました。。
    周りに専業主婦だからあまり愚痴れないかなという負い目は確かにありますね。

ゴミだしを頼めばしてくれるくらい。洗い物は一年に一回か二回レベルです。

みんな羨ましさもあるんじゃないですか。

子持ち共働きでも手伝わない男も多そうなので。

人との会話の中でも夫のすることを当然と思わずにいい夫なのよと立ててあげることを忘れずにいれば印象もまだいいかなと思います。当然と思う話し方なら印象は悪くなると思います。謙虚さは味方してくれますよ!

• 特に問題ないと思いますよ。

家事も夫婦間で決めれば良い話なので問題ないでしょう。

ただ、子供が居ない専業主婦は日中暇そうだなぁとは思いますけどね。

家事と言っても大人二人分の家事なんて大した事ないですから。

それぐらいの感想でしょうか。

• 人其々

専業主婦に限らずですが、何に対しても考え方やあり方は本当に人其々で良くないですか?

こうあるべき!って全く理解出来ません。

私も結婚以来ずっと専業主婦です。
    小学生の子供がいます。

家事も適当だし自分の趣味で殆ど昼間は過ごしています。
    欲しい物があれば勝手に買います。

全て主人と私がそのやり方で問題なしと今日まで来ています。
    うちがこれで良いのですから他人にどうこう言われても?としか思いません。
    言われた所で痛くも痒くもありません。

人其々では駄目なのでしょうか?
    何の問題も無しにしている事を他人が口出しする必要もないですし、口出しする人は何を思ってなのでしょうか?
    本気で他人の家庭の心配する人なんていないですし、ただの意地の悪さとしか思えません。
    よく「夫が倒れたら、リストラされたら〜」と言う意見もありますが、それも本気で心配ではなく言いたいだけですよね。
    とにかく他人の生活ややり方を気にする事自体が本当に不思議でなりません。
    聞き流していれば良いのではないですか?

• とはいえ

専業主婦23年目です。子供は大学生1人。

家事は完璧ではありませんが、家事育児をする為に専業主婦になった訳ですから、夫が家事をする事は基本ありません。彼は仕事で収入を得る為に働いているのですから。

お互いがお互いの領域の手助けをするのは、家族として当然ですが、あくまでも手伝いです。感謝の気持ちを持たないで、その境界をうやむやにするから、揉めるのでは。

夫は洗濯が好きなので、仕事の前に干して出かけてくれることはよくあります。大変たすかりますが、綺麗に干してある訳ではないので、よく手直しします。でも、夫に指摘することはなく、助かるなぁと感謝です。

私も、夫から頼まれたら仕事の手助けをしますが、無理はしません。夫も配慮してくれます。

肩身が狭いとは思いませんが、子供が育った今、精神的にも肉体的にも、私の方が楽をしています。だから、夫に対しては感謝と謙虚な気持ちを忘れてはいけないと、思っています。

家計をにぎっていること、夫に決まった家事を割り振っていことで、トピ主さんは家庭での主導権を主張しているようですが、私は夫が私の為にしてくれる事で主導権を握っているのだと感じます。

休みの日は、全て夫が支払い荷物を持ち、食べた食器は洗ってくれます。重いお米は知らぬ間に買ってきてくれ、私の好きはワインもいつも補充してくれます。

専業主婦が、夫は稼いできて当たり前、お金の使い道は私が決める、家事も手伝って当たり前という態度でいても、ご主人が幸せだと感謝を示してくれるなら、それで良いと思いますが、我が家は完全分担で、してくれてありがとうの家庭です。

• それはですね

羨ましいからですよ、今は完全に共稼ぎ夫婦のほうが多いので
    専業主婦は少数派になってしまいました。
    しかも、専業主婦にはなりたくても簡単になれませんからね
    だから、羨ましいのである
    妬みの一言も言いたくなるというわけだ
    なので、一般の妻より優遇されていると考えてください
    あぁ、俺も専業主婦になりてぇ。

• 狭くないけど、他人に認めてもらう必要もない

逆に主さんが「うちは家事は分担ですし」「家計費は私が管理ですし」って主張したくなるのはなぜですか?

私は専業で家事分担はしていないし(育児もほぼ自分)、家計費は夫管理で私は現金分をもらって必要なら支出内訳を説明して追加でもらいます。
    でも別に肩身が狭いとも思わない。
    夫が外で家のこと気にしないで仕事できるようにと思っての専業だし、私が仕事をしていたら自分の収入を他人に管理されるのなんて嫌だから当然だと思っている。

私は主さんのやり方も二人が納得しているなら全然ありだと思います。
    でもなんでそれを他人に認めてもらわなきゃいけないんでしょ。
    世の中には専業主婦は家事が仕事だから完ぺきにすべきと思う人もいる。
    そういう考え方なんだなーって思えばいいのに。
    「専業だから〇〇でなければならないなんて卑屈すぎます」って考えること自体、卑屈なんじゃないかな。

• そんなことないと思いますよ

誰でも自分が幸せならそれでいいんで、主さんが現状不満がないというならそれでいいと思いますよ。
    こういうトピが上がると、離婚されたらどうするの?とかいう意見が上がりますが、それはそのとき考えたらいいだけだから、今考えてもしょうがないと思います。
    肩身が狭いと思うのは、言われた当人ですから、当人がそう思わないなら構わないと思います。

• ん〜、

周りの奥さんたちの”やっかみ”だと思いますよ。

ただね、やっかむ人はいくらでもいます。
    やっかんだ末に陰口を言われたり、今回のような嫌な思いをしたりします。
    ですので、今後はそういうことは言わないほうが良いですよ。

ちなみに専業主婦のネタではありませんが、
    私の周りの一部の人たちはもの凄ぉ〜いやっかみグループが居て、
    ”〇〇さん、今度高級外車買ったそうですよ〜”
    ”〇〇さん、今日は××のエステに行くそうよぉ〜”
    で、最後はネガティブ発言で絞めてます(苦笑
    傍から見てて”何が楽しいんだろう”って思っちゃいます。

とは言え、あまり意味の有ることではありませんが、
    傍から見て”やっかまれる”ようなことは言わずに静かにしていれば良いと思いますよ。

私自身、趣味で結構派手なことやってますが、ごく親しい人にしか話さしませんし、ましてSNSなどにアップなど絶対にしません(笑

• それは身を置く環境による。

そりゃまあ、ダンナの収入と家族構成、
    まわりの環境次第ですよ。
    ダンナの収入だけでは生活ギリギリなのに、
    妻が日々ゴロゴロ、だらりーんと専業してたら、周りからも「あなたも働けば?」「せめて家事ぐらい完璧にしたら?」と
    言われてしまうでしょうし、そうなれば
    肩身も狭いってもんでしょう。

けど、ダンナに十分すぎるほどの収入があり、周りも習い事やショッピング、
    ホームパーティに明け暮れてるようなセレブ奥様ばかりだったりすると、働いてなくとも肩身が狭いなんて思わないでしょう。 そういう人は家事だって育児だって、家政婦さんを雇ってたりするかもしれません。

なので専業主婦してて肩身が狭くなるかならないかは、その身を置いている環境次第ですよ。
    トピ主さんはその状況で何の家事を
    ダンナさんに分担してほしいのですか?
    それはトピ主さんが1日家にいても
    絶対に出来ないことなのですか?
    私は自分にその時間があるのに、
    わざわざダンナに分担を押し付けるのは
    好きではありません。
    車の運転もDIYも、チャッチャと自分で
    やってしまったほうが早いので(笑)

• 旦那が諦めてるだけと思います

普通に考えて、育児も介護もないのに専業主婦で家計を握り、旦那、家事分担あり。
    何か買うのに気が引けるという理屈が理解できない。

旦那さんはトピ主さんが居てくれるだけで幸せな人なのか、ある時から諦めたのかはわかりません。
    でも「大丈夫」な言動を取るしかないんだと思いますよ。トピ主さんみたいなタイプには。

私の親友の奥さんが、トピ主さんみたいな自信家なんですが、親友は結婚の幸せは諦めたと言ってました。
    奥さんは自分の旦那がそんなふうに考えてるなんて予想もしてないはず。
    専業主婦でもいいんです。
    でも、外で自分以外の人間が稼いできたお金をつかうことに思いを馳せられないのは、夫だけじゃなく親のお金にもそうだったと思ってしまいます。
    程度の差こそあれ、少しは思うものかと。

気が引ける、そうちらりと思う感覚は、トピ主には伝わらないと思いますが、人として大切な感覚だと自分は思います。

• うーん

ご主人がそれでよいならいいのではないでしょうか?

が、個人的な感想を言わせて頂くと、、、

ご自分の収入を自分で管理できない、もしくはしない、させてもらえないばかりか、
    休日は家事を手伝わされるっっって、
    尻にしかれるのが好きな人かな?とは思います。

喜んでやってるとしたら引いちゃうレベルですね。

専業主婦なのに家事もきちんとできない奥様としか結婚できないなんて、男性としての魅力に乏しいのか、弱みを握られているのか、それとも妙な男の器とかの思考に洗脳されているのか?とは思っちゃいます。

• 家事分担って時点で専業ではないのでは?

肩身が狭くなくてご主人も同意しているのならそれでいいのでは?それなのに何故このように意見を募るのか理解不能です。

トピ主さんの場合、仕事もしてなければ家事分担ということで専業主婦としても機能していないのだから専業主婦とは言えないかも。職業専業主婦ではなく、家事手伝いの方が正しい気がします。

• 働いてる女性からしたら

私はシングルマザーなので、自分が働いて子どもたちを養っているので働くのは当然なのですが。

私の姉が、専業主婦を忌み嫌っています。
    彼女の意見によると、どうして税金や年金を免除されている人の分まで税金や年金を支払わされているのか、とのこと。

まあ、実際そういう部分もなくはないと私も思います。

子どもがいる、高齢の親御さんの介護があるならともかく、何も理由がない専業主婦はニートと何が違うのかわからない、ということでした。

そういう意見もありますよ、とのことで。

• 家族で納得してたらいいのでは?

肩身が狭いと思う人もいれば、夫に専業主婦でいてと言われる人もいます。
    そんなのそれぞれの家庭で納得していて経済的に問題なければ他人がとやかく言うことでもありません。
    ただ、他所様にとやかく言いたい人とあうのは一定数います。
    うらやましくて仕方ないんでしょうね、そういうと反論するけど(笑)。
    ほっておけばいいですよ。

• 本当に好きにお金使えてる?

車やジュエリーも勝手に買えてますか?

高価なものでも好きに使えてるならいいでしょうが。

所詮人の金だと思います。

だから頑張って自分で稼ぐんです。

自分で稼いでる人は特に、夫のお金を自分の金とは思えない感覚が
    強いんだと思います。

だから専業主婦にはならないんです。

• わかります

私も散々言われました
    家にいるんだからとか子供いないんだからとか
    隣の家は子供がいて専業主婦はわかるとか
    暇さえあれば言われました…旦那に…
    トピ主さんは旦那さんからなにも言われていない
    ので今まで通り専業主婦で肩身狭くならなくても
    いいと思います!旦那さんが理解ある方で!
    私はパートにでるようになりましたが…

• 狭くない

私も子なし専業主婦です。
    結婚20数年目です。

夫はかなりの高級取りだけど自分に関しては節約家なので全然お金使いません。
    でも私が使う分には文句なし。
    私は好きなだけ使えるし罪悪感もないけど、基本節約大好きなので無駄遣いはしません。

私は家の中が快適なことを重要視してるので、平日は家事はちゃんとやってます。
    夫は家事が好きなので休日は一緒に家事や庭仕事を頑張ってます。

そして我が家にはペットがおり、彼らが健康で楽しく暮らせることになによりの重きをおいています。これは夫婦共通の考え方です。

という訳で、夫も私も伸び伸び楽しく自由に仲良く暮らしています。肩身なんて全然狭くない。
    勿論それは一朝一夕に獲得出来る幸せではなく、結婚20数年で培ってきたものだと思っています。

ちなみに周りも似たような環境の人が多いです。
    週末はそんな友人達とペット達も一緒に誰かしらの別荘に集まって過ごすことも多いです(今は感染予防で自粛中)。

• 本当だ。専業じゃないじゃん。

くしゃみさんに同意です。

私の母は専業主婦でした。
    専業なので家事は母一人でやってました。
    もちろん母の体調が悪いときなどは父もやってましたが。
    いつも家が清潔に片付いていて、食事も手作りで、服もシーツも洗濯されてて・・・
    母はいつも忙しそうで、暇には見えませんでした。
    専業主婦は立派な仕事だと思います。

でもトピ主さんは専業じゃないですよね。

• 専業主婦が多い住宅地

タイトルのようなところに住んでいます。
    私は40代前半で、子供がいます。

幼稚園も、小学校も、専業主婦のお母さんがほとんどです。
    働いているお母さんはクラスでも1〜2割です。
    世の中、働くお母さんが多い中、地域柄?なのか、みなさん、習い事や、ランチをして、のんびり暮らしておられます。

私も周りの影響?で、結婚してから専業主婦ですよ。夫の稼いだお金でどうこうとか、みなさん、そんなこと考えたことがないと思います。

地域にもよるかと思います。

• どうでも良い事

色々な夫婦関係があり
    色々な考え方があり
    色々な人が居る

皆が自分と同じ意見じゃなくて良い。

専業主婦云々は、夫婦間で問題がなければ良いし、
    問題視する場合は、それなりの軋轢が生じるかもしれない。
    他人がとやかく言う立場にはないけど、
    なんで今更?

• どのくらい自由につかえます?

>稼ぎ無いからってお金使えないわけでもないし

私が専業主婦になれないなと思う大きな理由は、お金ですが、トピ主さん、どのくらいお金使えてます?

ちなみに、私は万単位の買い物も、夫に相談せずに決定できます。
    以前は、20万のものを夫に相談せずに買いました。
    あと、毎年、年末に5〜10万ほどのアクセサリーを買うのが恒例になってます。

そのくらい自由にお金が使えるのならば、専業主婦でも肩身は狭くないかも。
    世の中には、そういうセレブな専業主婦の方もいるでしょうから、トピ主さんはそちら側なのかもしれません。

うちは、夫より稼いでいるので、このくらいのお金の自由があります。

• そんな馬鹿な

私の妻も専業主婦でしたよ。
    子育てが一段落するとむしろ社会に出たくて働いてましたがね。
    私に家事の分担云々は何もないし、専業の時と変わりません。もともと私は育児には積極的でしたし、掃除は私が見かねてやってましたよ。
    私の収入も妻の収入も全て妻が管理して貯金も任せきりでした。
    私、1千万円以上給与有りました。経営者なのでお小遣いも一切貰っていなかったし、妻は楽だったでしょう。
    専業主婦は良いもんですよ。
    夫が妻や子供に楽しい思いをさせてあげたいと言う一心で働いた証ですね。

• 私の場合

50代、子なし、専業主婦です。
    私の場合、結婚して、他県へ行ったので、
    その時点で、退職するしかなく、
    いつ仕事はじめるか?
    子供が小学校くらいになってからと思ってました。
    子供なんて、すぐできると思っていたけど、
    出来なくて、37歳〜38歳の時、旦那が11歳年上ということもあり、
    あきらめた頃には、体調を崩すことが多く、
    42歳の時には、胃がんなど、大きな病気をして、
    一応、再発、転移はなく、10年ですが、
    後遺症のビタミンB12欠乏や、他の持病など、今も、通院してるので、
    持病のカミングアウトするのかな?
    なんて思うと、そこまでして働くかということです。

貯蓄は、それなりに出来たこと。
    旦那さんの年収で、厚生年金なら、年金だけで、
    基本的には、生活できると思いますが、
    旦那は、現在64歳ですが、
    まだ、フルで働いてくれています。
    でも、65歳から老齢基礎年金+老齢厚生年金があるので、
    フルでなくても、パート、バイトなどで時短でもいいと
    思うのですが、
    私が、バイト、パート程度でも、出来れば、
    年金+パート、バイト2馬力(2人分)なら、
    旦那の労働時間の負担を減らしてあげれて、
    リスクカバーとして、より安心感があるかもというように
    考えたりします。

平穏なら、貯蓄を崩す可能性は低いと思いますし、
    積立額は、減っても、頑張れば、貯蓄続けることは可能。
    私は、管理任せてもらえて、自由に使うことは可能ですが、
    信頼して、任せてくれてるから、
    無駄使いは出来ないと思ってます。
    でも、専業主婦で、
    旦那さんが管理して、一定の生活もらっている方なんかは、
    足りない時に、いちいち、お願いしてもらうケースもあると思います。

専業主婦になるには、
    少なくとも、金銭的な問題と
    旦那さんの理解があること
    この2つはクリアする必要があります。
    なので、ハードルが高いとは思います。

• 肩身が狭いかどうかは本人次第

あなたもご主人もそう思わないならそれでいいんじゃないでしょうか。

卑屈になる必要はないですが、あんまり人に言わない方がいいかもなぁとも思います。

だって、夫婦二人で子供もいない、介護もない、仕事もしてなくて家事も分担してる。
    家事もこだわれば際限ないですが、家事なんて完璧にしなくたっていいんじゃないって思ってる。

えっとじゃあ時間が余って仕方ないんじゃないですか?
    昼間一体何をして過ごしてるんでしょう。

男女関係なく自分だけ働いて帰ってきて家事も相応に負担させられたらちょっと辛いなぁと思うんですが、ご主人って神様?いや仏様?

レス求!トピ一覧