保育園でごはんを食べない

レス0
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こたろうママ

1歳4ヵ月の息子の保育園生活についてです。
4月から保育園に通い始めました。元々人見知りの少ない子で、みんなと遊ぶ時間は伸び伸びと遊んでいるそうなのですが、園でのご飯やおやつをほとんど食べないらしく困っています。

息子は食わず嫌いがあり、初めて食べるものは顔を背けたり、べぇと吐き出したりします。普段私が食べさせる時は「食べてみたら美味しい」とわかってもらえるまで何度も口に運んで、食べさせています(無理矢理にならないように気をつけてはいます)。一度食べ始めると量もしっかり食べてくれるので、身長体重は標準より上です。

今はお昼の時間に私が教室に行き、息子に付いてごはんを食べさせているのですが、一度に何人も子ども達を見ている先生に、息子に付きっきりでご飯を口に運んでもらうようお願いするのは心苦しいです。

自分でご飯を食べれるようになってほしいとの指摘も先生からされました。手掴み食べは気が向いた時にしかせず、スプーンは練習中ですが、こういった感じなのであまり練習も進みません。保育園に入る前は気長に息子のペースで…と思っていましたが、同じ教室の子ども達が自分でパクパクごはんを食べているのを見て、正直かなり焦っています。

同じように偏食や食わず嫌いのお子さんを保育園へ預けられた方いますでしょうか。時間が経って慣れていくのを待つしかないのでしょうか。だとしたらどれくらいの期間お子さんとがんばりましたか。アドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス