離婚後の子供との面会について

レス0
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちっころん

36歳シングルマザーです。
3年半の別居を経て離婚し、現在正社員で年長児を育てています。

元夫とは3年半の別居及び離婚裁判の末、面会なしの養育費ありで離婚しました。

面会は折り合いがつかず、元夫が最終的に希望しませんでした。
(夫が転勤族で遠方に済んでおり、面会地を夫が交通の便がいい100キロ以上先の都市でしか会いたくないと言い、母子の負担が大きいので裁判所が認めませんでした。)

経済的にも自立し、将来の貯蓄もできているので、新たな幸せ探しを始め、先日お見合いしました。

その方は46歳のバツイチで2歳になる女の子がいるそうですが、お子さんが産まれてすぐに離婚したようで、現在面会をしていないと言われました。
理由は詳しくは聞けませんでしたが、「仕方がない」「子が自分を父として認識していない」と言われました。

元妻子は同市内に住んでおり、面会をしていないのが自分の中で引っ掛かりました。近くならば会えるだろうし、元妻が再婚したわけでもなさそうで・・・そして何よりそんなに会いたくなさそうで。

今後出会いがある中で面会をしていないという方に出会うのかもと思い、離婚後面会をしている人が一般的なのか気になりました。

私は相手の方がバツイチで子どもがいることはむしろ歓迎ですが、養育費と面会をしている方がいいと思っていたので、それを望むのが世間的にずれているのか気になりました。

見合いした方は自身が気持ち的に父になる前での離婚のため、お子さんに愛着がないのは理解できます。私の周りのシングルマザーは養育費ありで、元夫が会いたがらずほぼ面会していません。離婚理由は私も含め皆壮絶な内容で、納得できるものです。

皆さまの周りは離婚後の子どもとの交流はどうなのでしょうか。参考にしたいです。

ちなみに見合いした方は条件が合わずお断りしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス