• ホーム
  • 子供
  • (コロナ影響)1人で臨む出産、手術、入院に心が折れそうです

(コロナ影響)1人で臨む出産、手術、入院に心が折れそうです

レス30
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ちぃちゃん

臨月の妊婦です。

逆子(横位)が治らず、数日後に入院し、帝王切開手術で出産の予定です。

高齢出産でして、17年ぶりの妊娠&出産で、正直それだけでも、これまでの妊娠期間かなりの体調不良と心労があり、夫や家族の支えでなんとか乗り切ってきました。

長男は自然分娩だったため、初めての帝王切開です。

また手術自体も未経験で、本当に怖いです。

立ち会い出産希望だったのに、帝王切開のため1人で臨む怖さ。

それに加えて、コロナの影響で、面会さえも禁止になるようです。

出産、手術後、夫や息子にすら会えないのかと思うと、悲しくて淋しくて死にそうです。

今の時期仕方ないと頭では分かっているものの、もう二度と訪れないだろう瞬間を、家族と全く交流なく乗り越えなければいけないことに心が折れそうです。

また、夫とは再婚でして、息子と赤ちゃんは半分しか血が繋がりません。
それでも息子は赤ちゃんの存在を受け入れ、優しくしてくれてきました。

立ち会いまでは無理としても、生まれた赤ちゃんにすぐに会わせてあげたかったのです。

命には代えられないと、もちろん分かっています。

でも心が苦しくて、どうしても昇華できません。

出産する病院は、全室完全個室です。
せめて親、夫、子供の面会だけでも認めてほしいと思ってしまいます…

どうにか気持ちを切り替えて出産に向けて前向きになりたいですが、ただでさえ帝王切開になってしまう恐怖に加え、ずっと独りぼっちなのかと思うと、耐えられる自信がなくなってしまいました。

今の状態でそんな情けないこと言っていられない!と頭で分かっているぶん、ついていけていない心が自分でも情けなく辛いです…

どんな短い言葉でも構いません、どなたかお励ましいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れ!

帝王切開未経験なので何の励ましにもならないかもしれませんが主さんも赤ちゃんも元気に退院できることを願ってます!

全国の妊婦さんが不安だと思います
    ましてや誰とも会えずに迎える入院期間なんて。。。
    でも、意外に助産師さんや看護師さんだけでも入院期間って過ごせちゃいませんか?
    私は嫁ぎ先で生んでいるので夜に旦那が来るだけでした
    2人目の時も娘と旦那や実母が来ましたが入院期間しかゆっくりできないと感じる側でした

• 大丈夫だと思う

私の母親は要介護5で、
    その母親の介護を父がしていたので
    両親ともに出産には関わってません。

主人も仕事なので、
    夜に30分〜1時間ば程来てくれましたが、
    別に来なくてもなんてことありませんでした。

元々、出産に立ち会って欲しいとも思ってなく
    生まれたら連絡するよ…位でしたので。

そして、自然分娩の予定でしたが
    急遽帝王切開になりましたが
    手術のサインのために弟が来てくれましたが
    (弟の職場が すぐ近くだったので)
    手術自体40分かからなかったと思います。

先生の会話も全部聞こえてるし
    怖くも寂しくもなかったですよ。

赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんと一緒だし!
    独りじゃないですよ。

そもそも、先生も看護師さんもついてますから
    全然怖くない!

大丈夫なので、安心して出産に挑んでください。

• レスします

手術や出産が不安なのはわかります。
    お産は、命を懸ける仕事ですから。

だけど、術後頼れるのは、医師、看護師ですよ。
    ご主人は、いたって役に立たないですから、信頼できる医師看護師がいるなら十分です。

哀しくて寂しくて死にそうって…それはメンタルの状態が悪いんです。
    今、うつっぽいのです。

自分を俯瞰して、ああ今私、精神的におかしくなってるな、だから死にたいとか思ってるんだなって、理解して。
    つらいのは消えないけど、本当につらくて死にたくなっているのじゃなくて、メンタルがおかしくてそういう気持ちになっているんだと理解することは大事です。
    これから、赤ちゃんが生まれて、ご家族と幸せに暮らすのでしょう?
    不安はあっても、死にたくなることはないはずなのです。

息子さんが赤ちゃんにすぐ会えないことも、調子の悪いメンタルがこじつけて、悲劇みたいに感じてしまっていますけど、すぐ会えなくても、大事な兄弟に何の変りもないし、出産直後に会えなくても、問題はないですよ。

それに、面会の禁止は、もう当たり前ですよね?
    親、家族などの面会の人から、あなたと赤ちゃんに感染。
    そこで止まればいいけど、そうはいかないでしょう。
    その後、医師看護師に感染、他の母子に感染、って構図見えてますから。

そんな事になったらあなただけの問題ではないし、隔離されて出産の予定以上に家族に会えません。

逆に他の患者の家族から院内感染が起こって、あなたと赤ちゃんに移ったら?

家族に会えないのは、正しいことです。
    それによって、あなたも、赤ちゃんも、医療従事者も、他の患者さんも、みんな守られる。

もう一度言いますが、死にたいほどつらいのは、メンタルの調子が悪いからです。
    お腹が痛いのは、お腹の調子が悪いから、と一緒。
    あまりひどいなら、医者に相談しましょう。

• メンタルが弱ってますね。

高齢で帝王切開、大変ですね。
    気持ちの上では夫、息子など家族に会いたいという気持ちはわかりますが、せいぜい10日くらいですよ。大したことないです。
    悲しくて淋しくて死にそうとおっしゃってますが、あなたの横には生まれたてのかわいい赤ちゃんがいるのですよ。その可愛さを独り占めしてくださいね。

• 下半身麻酔の帝王切開経験者です。

息子さんと同じく、我が子も3歳男児です。

結論から言うと、大丈夫ですよ。

硬膜外麻酔の時は一瞬痛い!と思いましたが、手術自体は痛くもなんともないですので、とにかく暇なんです。
    時間はおおよそ20分位だったでしょうか。

私は麻酔が効いたらほぼ放置されてましたが(さすがに私の様子は見ておられましたが)、術中の希望があれば事前に看護師さんとお話されてみては?

カルガルーケアはどうなってるんでしょうか?それが出来たらすこしは気持ちも落ち着くとは思うのですが…。

術後は、傷の痛みより後陣痛の方が辛かったです。
    傷の痛み止めと後陣痛の痛み止め、2つを用意してくれています。

術後、次の日から歩かされます。
    動かないと癒着すると言われたので、私はバンバン動いてました。ひとりでトイレに行ければ尿道菅を外してもらえます。

子供が3階下の治療室に居たので、手すりを頼りに摺り足で会いに行ってました(車椅子で連れていってくれたらしいです)

一週間もすれば慣れてきますが、しばらく腹筋を使うのが怖かったので沐浴は恐る恐るでした。2ヶ月目までは摺り足で歩いてましたが、3ヶ月もすれば普通に歩いたり、走ったり出来ました。

全体的にこんな感じでした。痛いのは本当に術後しばらくだけです。

今とても不安でお辛いことと思います。不安な気持ちや辛い気持ちを我慢せずに、看護師さんやご主人にたくさん話してください。

• 少しでも

仕方がないとは分かっても不安ですよね。

スマフォやタブレットがあれば充電器と合わせて持ち込むといいかもしれません。
    LINEでビデオ通話とかできませんか?
    個室なら尚更できそうですが。

直接は無理でも、動画で顔が見れるだけでもかなり違うと思います。

新しい家族のためにも頑張ってくださいね!

• 健康なら良し!

ちぃちゃんへ

私も、もうすぐ臨月の妊婦です。
    不妊治療でやっと授かった子です。

みんなから祝福されて幸せな子です。でも産院には夫以外は立ち入れなくなりましたので、親子3人で退院することになります。 
    おそらく、立ち会い出産も不可でしょう。

産後は母のサポートを受ける予定でしたが、それも不可能になりました。

いろいろとガッカリすることの連続でしたが、まぁ今のところ、私も赤ちゃんも夫も元気なので良っか、と思いました。

人生、思い通りに行かないこともたくさんありますからね。

私は今の状況を受け入れることにしました。

• 大丈夫です

帝王切開、楽しみましょうよ。全然痛くないのにお腹切られてて中に入ってる子どもが一瞬で出てくるんですよ。手術のライトの反射で自分のお腹の中も子供出てくるところも見れます。とても面白いですよ!

私は双子で片方が逆子でしたが、逆子ってこんなに身体をぐりんってして出すんだ!!ってビックリしました。

生まれたばかりの子供に会えないってそんな一生会えないわけじゃない。せいぜい10日ですよね。しかも初産で子どもの面倒を見るのにオロオロするわけでもない。

2日目までは硬膜外麻酔を使えて、3日目に麻酔が切れてめっちゃ痛いですが4日目にはスタスタ歩いてました。

高齢で初産でもないのに動揺しすぎでみっともないですよ。ちょっと冷静になりましょう。

• トピ主です、お返事ありがとうございます

レスをくださった皆様、お励ましを本当にありがとうございます。

本当に皆さんの仰るとおりで、コロナの感染力や、妊婦・胎児・新生児に与える影響も、まだ未知数な部分もありますし、病院の判断はむしろ歓迎すべきことで、自分や自分の赤ちゃんの身を守るためにも必要な措置だと理解はしています。

頼りになるのは医師や看護師というのもご最もですし、経験者の方のお話にも励まされました。

メンタルが弱っているというのも、本当にそのとおりです。

様々なことを頭で理解しているのに、追いつかない心に自分自身でも不安になって、悪循環の渦の中に居る感じです。

当たり前のことだし、仕方ないことだし、頭で解っているのに、
    どうしてこんなに悲しくて寂しくて不安で、夫や家族と逢いたいと、自己中な考えが浮かんでしまうんだろうと、
    情けない自分に対しての不甲斐ない気持ちも相まって、余計に弱気になっているのでしょう…

皆さんから頂いた言葉を噛み締めて、少しでも頭での理解に、心がついていけるように努めます!

なにより母子ともに無事で元気なのが1番大事ですよね!

帝王切開だろうと、赤ちゃんを家族に見てもらえなかろうと、孤独で寂しかろうと、安全が一番大事ということを受け止めて頑張ります!

• 応援します!

私も臨月妊婦です。
    帝王切開ではないですが、主さんの病院と同じく立ち合いお見舞いと全面禁止になりました。
    まさかこんなことになるとは思っていなかったので、すごく不安で心細い気持ちになっています。
    主さん!お互い頑張りましょうね!
    数日後とのことなので、主さんが無事にかわいい赤ちゃんを産めるように祈って、エールを送らせてください!

• 看護師さんが

手術の間、看護師さんが手を握ってくれると思いますよ。
    私は一人目は緊急帝王切開だったので陣痛で疲れ果てて朦朧としてましたが、二人目は予定帝王切開でしたので意識ははっきり、感覚もばっちり、恐怖のあまりに息がうまく吸えない感じがして、看護師さんが握ってくれる手が唯一の支えのような気がしました。
    まあでも帝王切開術が無い時代だったら難産で命を落としたかも知れません。
    現代に産まれて良かったです。

誰とも面会できないのは残念ですけど、もし他の部屋に面会に来た人がコロナウイルスを持っていたら、トピ主さんに移る可能性があります。
    それが赤ちゃんやトピ主さんのご両親に移ったら、万一重症化したら、大切な人を失う可能性の方が恐怖ではありませんか。

出産への恐怖、手術への恐怖、とても良くわかります。
    それを乗り越えてきた人は沢山いますよ。
    一人じゃないですよ。

• ちゃんとした病院で良かったですね!

いやいや落ち着いてよく考えてくださいよ。
    このご時世、そんだけ丁寧に新しい命を守ろうとしてくれてるなんて良い病院です。
    これが生まれてすぐ合わせるような病院なら、危機管理のなってない危ない所です。
    お母さんも気持ちはわかるけど、コロナの危険を赤ちゃんに課すような自己中心で無責任な感情が少しあることを、ちょっと省みて欲しいです。

何も死に別れるわけじゃないんです。
    たった数日もすれば会えるんだし、もっと長い目でみましょう。長い人生を考えたらほんの一瞬です。

それに1人ぼっちじゃないです。
    新しい赤ちゃんも一緒に頑張るんですよ。

術後はスマホで通話くらいなら許されるのではないでしょうか。

家族は目の前にいなくても、心の中で繋がっているんですよ。
    その実感をかみしめる練習だと思って、臨んでほしいです。

• 弱気になっちゃいますよね

弱気になるお気持ち分かりますよ。心細いですよね。
    だけど、今だけのことを考えてもどうしようもありません。
    これからの家族の未来を想像してください。楽しい未来が目の前です。
    どんなに寂しくても時間は過ぎていきます。
    ぶっちゃけ、出産なんて看護師さんとお医者さんとトピ主さんのがんばろうという気持ちで成しえることなんです。(立ち合いが意味がないとか、そういうことではないです)
    トピ主さんがどういったところに入院されてるか分かりませんが、私は妊娠25週の頃から出産するまで絶対安静で大学病院に入院していました。
    入院1週目で、帰りたい帰りたいとばかり思ってましたが、よくよく考えると自分が何のために入院してるか?というと、とにかく無事に出産するため。それだけがすべて。
    夫は海外赴任中でしたので、夫ははなからアテにしてませんでした。
    産むのは私だし!ととりあえずやる気満々になりました(笑)
    私の場合は4人部屋だったことと、私よりさらに長く入院してる人もいたので、みんなでひたすらベッドで横になり天井を見ながらおしゃべりしてました。
    おかげで気がまぎれたというのもありますが。

頑張ってほしいという気持ちで、あえて言っちゃいますね。
    トピ主さんが寂しいとか心細いとか、そういうことはどうでもいいんですよ。
    大事な事は、赤ちゃんにはトピ主さんがついている!
    トピ主さんがいてくれることが赤ちゃんにとってはすべてなんですよ。安心できるんですよ。
    ママが、パパやお兄ちゃんに会わせてくれるんだ!と、赤ちゃんは安心してその時を待ってます。
    泣き言言ってる場合じゃーないです!
    ファイト!

• わたしも

2か月前に帝王切開で生んだ者です。わたしも高齢、おまけに初産だったのですが、無事に生むことができました。生んですぐは、自分の身体を快復させるのに丸一日は寝ていなくてはならなかったです。それは赤ちゃんをその後しっかりケアして行けるだけの養生の時間と思ってゆっくり寝せてもらいました。

大丈夫です!生まれてくるまでも生まれてからも、赤ちゃんと一緒ですからさびしくないですよ!
    頑張ってください!

• マタニティブルー

ちぃちゃんさん、もしかしてマタニティブルーなのてはないですか?
    私は先月半ばに2人目を出産しました。その時既に面会も立ち合い出産も出来なくなって、自宅は産院の真ん前だというのにまだ3歳の娘にも会えなくなって淋しいお産になりました。その事からかマタニティブルーになってしまって娘に辛い思いをさせてしまいました。

私は臆病者で少しでも異変を感じたら周りに助けを求めるタイプなので、早々に助産師さんにカウンセリングをしてもらって、産後うつはならずに済みました。
    不安な気持ち、とってもよく分かります。このご時世ですもん。でも、産院は赤ちゃんとママの頼もしい味方です。ポロっと助産師さんや看護師さんに不安な気持ちを溢してみるのもオススメです。

あんまり気負わないで。
    赤ちゃんもお腹の中で頑張っていますよ。
    生まれてきた時、1番最初にみるママの顔が満天の笑顔でありますように。
    元気な赤ちゃんをお迎えください。

• 大丈夫ですか?

初めての手術・帝王切開が不安だと仰るお気持ちは分かります。
    私は、20代後半と30代後半に2回帝王切開しました。

出産とは言え手術ですから、もちろん100%の安全保障はありません。
    ですが、手術は医師やスタッフの方々に身を任せるしかないです。
    術中は1人ではありません。

入院中、ご主人や息子さんに会えないことが、死に直結するくらいに悲観することなんですね。
    アラフォーだと思いますが、もっと辛いことはなかったですか?

文面に書かれている内容が、主さんのメンタルを心配してしまうようなことばかりです。
    全てが、新しい命をこの世に産み出すためですよ。
    喜ばしい事なんですよ。

私も最初の出産は、事情があって夫や身内の面会はほぼなかったですが、そんなことを考える時間はなかったですね。
    自分の術後の体と産まれたばかりの赤ちゃんのことで精一杯でした。

主さん、開き直りましょう。
    17年ぶりの育児は、色んな面でギャップだらけだと思います。
    新鮮ですよ。

• 入院はあっという間

数日前に第2子を出産しました。
    私が出産した病院も、コロナのため立ち会い禁止、面会禁止でした。
    でも意外と何とかなりましたよ。

私は自然分娩でしたが、助産師さんがつきっきりで励ましてくれたり、腰をさすってくれたりして、正直、上の子供の時に立ち会ってくれた夫よりもよほど頼りになりました(笑)
    帝王切開ならなおさら、家族が出来ることは限られていますよ。

入院中も、結構やることが多いんですよね。
    赤ちゃんのお世話の仕方、沐浴の仕方を習ったり、3時間おきに授乳したり、おむつを変えたり着替えさせたり、親戚や知り合いに出産報告のメールをしたり。
    私は授乳がうまく行かなくて、1回の授乳に1時間以上かかっていたので、あっという間に次の授乳時間。
    それ以外の時間は疲れて寝ていたら、すぐに入院期間は終わりました。

夫と上の子が赤ちゃんに会ったのは、出産後しばらくしてからになりましたが、2人とも愛情をたっぷり注いでくれていますよ。
    個室ならビデオ電話で、出産の喜びを分かち合うこともできますよね。

困ったら助産師さんなど医療者が頼りになります。入院は、これからの子育ての中でほんの一瞬です。がんばってください。

• 一人じゃないですよ

赤ちゃんがいるじゃありませんか。
    それに、夫さんや子どもさんが立ち会えない、すぐに会えないといっても、たった数日のことですよ。

ちなみに立ち会いに関して言うと、通常時の普通分娩でも、場合によっては不可能な場合があります。
    私が一人目を出産したときは、超スピード出産(いきなりボンッと破水して強い陣痛がきて、そこから1時間もかからず出産)だったので、もちろん誰も間に合いませんでした。笑 というか自分が病院に着くだけでぎりぎり。

出産なんて、本来どうなるかわからないんです。予定帝王切開で、この日この時間くらいに産まれるって分かっているのはむしろラッキーと思っていいかもしれません。立ち会いはしてもらえなくても、その時間帯、夫さんたちに気にかけていてもらうことはできるのですから。

どうぞ落ち着いて出産に臨んでくださいね。

• やや似てる

5年前に二人目出産しました。
    一人目が緊急帝王切開だったので、二人目も帝王切開。
    しかも冬だったので、インフルエンザ予防のため長女は入院棟に入れず。
    つまり一人でした。

でも、産まれた日から赤ちゃんにおっぱいあげて隣で寝たので、
    さびしいという感覚はなかったです。
    小さめだったので、少しでも大きくしてあげたくて
    何度も母乳あげてトントンして、沐浴して寝せたら、退院まであっという間でした。

医療崩壊が起きれば、こんな手厚い環境で出産もできないし、
    医療従事者の方々には感謝しかありません。
    あと、母乳には免疫がいっぱい入っているので、
    それが母親からの最大のプレゼントです。

帝王切開だって、赤ちゃんを守るため。

もうすぐ会えるんですから、頑張って。
    退院すれば、家族4人で一緒にいられますから。

• トピ主です、レスで元気が出ました!

入院を明日に控え、皆様からのレスを読んで少しずつ気持ちが元気になってきました。

本当にありがとうございます。

「この時世になんて甘いことを言っているんだ」と厳しいご意見が並ぶことも覚悟していましたが、
    「不安ですよね」とか「お気持ち分かります」など、寄り添う言葉も同時にいただけたのは、本当に心が和らぎました。

『頭で理解できているのに、心が不安でどうしようもないという状況』に、
    自分自身を責め始めているところでしたので、寄り添ってもらえたことがとても嬉しいです。

また現在らわたしと同じように臨月で出産を待っている妊婦さんや、
    近々に出産されて同じように面会禁止だった先輩ママさんの言葉にも励まされました!

今みんな頑張ったり、我慢したりしながら、コロナ対策に従ってるのは同じですものね。
    自分だけではないのだから、しっかりしなくてはいけませんね。

年甲斐もなく取り乱し、お恥ずかしい限りですが、あたたかいお励ましに感謝でいっぱいです。

正直、まだ完全には吹っ切れていなくて、不安だし、泣きそうになります。
    (本当に情けない…すみません汗)
    でも、正直な不安を投稿してよかったです。

今わたしと同じように不安になっている妊婦さんも少なからず居ると思うので、皆さんの言葉を届けてあげたい気持ちです!

• 私もです

私も数日後帝王切開予定です。ですが2人目ということもあり、もう陣痛がいつ来てもおかしくない予感でドキドキです。
    1人目は2歳。産院はもちろん面会禁止。
    主様と性格が違うのかもしれません。
    1人に抵抗がありません。むしろ、義両親や自分の親兄弟が来ない、というスッキリとした気持ちさえあります。旦那もどちらでもOKといった気持ちです。術後の自分の事、新生児のお世話に集中できるから。
    上の子が耐えられるか、旦那はお世話できるか、は心配ですが。スカイプ電話はする予定です。

• 私も

3月下旬に出産しました。
    コロナの影響で母親学級は全て中止、立ち合い禁止、面会は出産後15分のみ、荷物の受け渡しもスタッフ経由にての入院でした。
    初産で痛みに耐えられない自信があったので立ち合いができないとわかった時は物凄く不安で悲しくて数日は泣いてました。ですが、陣痛がきて入院してからは甘えられる人が側にいないことでやるしかない!と覚悟が決まりました。
    入院中は母子同室でしたが、夜間は預かって頂けたので割り切って1人の時間を楽しむことができました。トピ主様も出産頑張ってください!

• 大丈夫!

私も逆子のため帝王切開で、2年ほど前に第一子をギリギリ34歳で出産しました!
    帝王切開、確かに注射の後遺症とか怖かったです。だけど、部分麻酔だし、麻酔科の方が側についていてくれ、声かけお話ししてくれますよ。

分娩の経験ができなかったのが残念でしたが、帝王切開は、良いこともあります。手術日が決まっているので、安心してその日を迎えられます。予定帝王切開なら陣痛もありません。出産費用も病院によりますが、全然かかりませんでした!

術後が、痛みで辛かったけど痛み止めはすぐ処方してくれますよ。

看護婦さんや、助産師さんのフォローは、どのような感じでしょうか?メンタル面のケアもきっとしてくれるはずですよね。
    本や雑誌などたくさん持って行ってはどうですか?私はもっぱら携帯でLINEや4コマ漫画を見ていました。後、良く寝ていましたよ。息子さん旦那さんも、側に居なくてもあなたのことをずっと思ってくれていますよ。

あと、産後は母性本能なのか?ガウガウ期だと友達に言われました。それで、生まれた子に他人が触れるのが受け入れがたいものでした。それは避けられますよね。
    ホルモンバランスも崩れるかと思うので、どんどん使える人?を使って、お話し聞いてもらったり、良く食べて良く寝て、退院してからの休みのない育児に備えてください!きっと、ゆっくり1人になれるのも、大きな息子さんだから家でもあったかと思いますが、赤ちゃんとなると、全く1人の時間なんてなくなりますよ。

日本も大変な事態ですから、安全な場所にいれてラッキーくらいに思って見てください。
    面会オッケーになったらなったで、他の方の家族が廊下を歩いているだけで、色々と他の心配が出てくるかもしれませんよ。

頑張ってください!

• 私も帝王切開でした

上の子が「真横ちゃん」で、手とか先に出ちゃったらもう本当に危険だから、とのことで。

この時は、他に私の身体の条件が悪くて全身麻酔でした。手術室の台に自分でよいしょと乗ったけど、色々な看護師さんの挨拶を受けてる辺りでぷつりと途切れ、次の瞬間は、もう病室の入口近くまで戻った辺りでした。

二度目は部分麻酔で、やっぱり背中は少し痛むけどまあまあ、位で、それが済んだら、本当に手は動くけどお腹触られても切られても全然分からないです。最後に赤ちゃん押し出す際は、こちらも押されてぐえっとなりましたが。

また当日は、わりと麻酔で眠れるので、下手に赤ちゃんを見ようとか抱こうとか思わず、丸1日預けても自分が寝るのを優先した方がいいです。

痛み止めはくれるでしょうけど、手術時の麻酔程は強くないので。

翌日やその次の日、最初に立つのが本当に激痛で辛いです。でもたくさん歩く方が回復が早いので無駄に廊下を往復とかしてました。

またなるべく早く、形成外科の診察を受けた方がいいです。産婦人科医に紹介状を出すよう頼むとなりかけてからで良いのではなんて言われましたが、なってからでは遅いです。抜糸時や、1ヶ月検診位だときれいですけど、一番なりやすいのは3〜6ヶ月の頃、また骨の近くほどなりやすいので、可能なら横に切ってもらう(赤ちゃんの位置で無理な可能性もありますがその場合はもうしっかりテーピング)

また退院後、床に膝ついてオムツ替えなんてやるとすぐ傷を圧迫するので、私は短期間だけど、オムツ替えの台をレンタルしました。

無事産まれて、退院が見えてから予約して、間に合いました。組立も回収時の解体もぱぱっと済ませてくれて、処分の手間要らずなのでお勧めです。

ある意味思い出に残る体験ですよね。うちは校庭での入学式(親の参列は1人まで)でした。どうぞお大事に。

• トピ主です!産まれました!

たくさんの方からの叱咤激励、体験談、アドバイス、本当に支えになりました。

見ず知らずのわたしなんかに、お言葉をいただけて感謝の気持ちしかないです。

面会もなく、ちょっとしたものを取るのも、わざわざナースコールをするのは心苦しくて、結局諦めざるを得ない環境で、
    その部分だけは『コロナのせいで…』と悲しくはなりますが、
    実際、体は全く動かないし、痛いし、痛みが和らいだ瞬間には眠気が襲ってくるし…

面会があっても家族以外には、かえって失礼だったかなと思えるようになりました。

術後の状態は残念ながら芳しくなく、まだ起きられていません。

今日も午後から座る、立つの練習します!

早く赤ちゃんに会いたいので頑張ります!

皆さん、本当に本当にありがとうございました!!

• 4月3日に出産しました

はじめての出産
    里帰りで旦那にも1ヶ月会えていない状態で
    面会、県外の旦那も立ち合いNGになりました。
    3月末に決まったのですが、最初は受け入れられず悲しく不安でだいぶ落ち込みました。
    臨月でしたがせめて立ち合いができる病院に転院しようとまで考えたくらいです。

怖がりで旦那さんがいないと絶対無理と思っていましたし、どうにか特例認められないかと本気で思ったりしました。。ただ冷静になって考えたら
    今面会ができる病院は逆に不安だなと思うようになりました。
    自分が特別にオッケーしてもらえたとして、自分は嬉しいですが他の妊婦さんの立場になって考えると、、
    そして今はやっぱり守ってもらった方が安心です。

結局一人でその日を迎えましたが、看護師さん助産師さんが一番心強いです!
    出産中旦那さんにもテレビ電話もでき、入院中もゆっくりのんびり過ごせましたよ!
    旦那と家族に会わせられないのがもどかしいてますが、写真や動画、ライン電話たくさんしていると
    逆に早く会いたくて仕方なくなるみたいで愛情が湧きまくりみたいです☆
    新生児の赤ちゃんと二人でゆっくり過ごすって、制限がなかったら今までもこれから絶対できない経験だと思いませんか?
    弱虫な私でも乗り越えて、傷は痛みますが本当に幸せで、自由きままな入院生活を過ごすことができたのできっと大丈夫です!!
    気持ちすごくわかります。頑張ってください。

• 一人じゃないけど

病院で産むんだし…
    一人産むって、なんだか医師もじ助産師も人扱いあいてないみたいで失礼ですよ。

高齢出産なんですよね。
    もうすこし、大人になっていてもいいと思いますよ。
    今時、顔をみながら通話もできるし
    弱すぎます。

ただ、入院中の差し入れが困難と思いますから
    できる準備は全部して、できるだけ快適な入院生活を送れるように準備してくださいね。

• ご出産おめでとうございます。

無事元気な赤ちゃんに逢えたでしょうか。
    私も先月末頃に第四子を出産しました。
    今までの出産は子供旦那母親が立ち会ってきてくれました。
    しかし今回はコロナのせいで立ち合いもなし。
    面会もなし。
    そして予定日超過で入院。
    もう人生で2度とない経験なのに、、
    とやはり私も思いました。

でも実際産んでみると、
    面会に来なければゆっくり寝てられるし、
    子供のご飯を気にする必要もない。
    ゆっくり過ごせて、少し心が落ち着きました。笑

それより退院した今、新生児に何かあってはいけないと
    気が張ってしまい、上の子たちをどこにも連れて行けず家の中でずーーーっと過ごしている方が辛いです。。

• トピ主です、明日退院します!

追加でレスをくださった皆様、お気に入りに登録して見守ってくださった方々、本当にありがとうございました。

人生初の手術で、帝王切開の過酷さを体感中です。
    こんなに痛いと思ってなくて、自然分娩より楽でしょなんて思っていた過去の自分を叱りたいです。

赤ちゃんも小さく、母体の回復も良くなく、予定通り退院できるか不安でしたが、明日無事に退院することになりました。

今、色々なところでわたしと同じような質問を見かけます。
    中には転院先を探しているとか、立ち会いできないなら産みたくないとか書き込んでいる方も見かけました。

わたしもすごく幼い考えで、不安で情けなかったので、気持ちは分かります。
    でも、結果として、産めました(笑)!

もちろん、今でも立ち会ってほしかったという気持ちはありますが、何年か経ったらこれはこれですごく思い出深い出産になるのではと思えるようになりました。

ママは一人で産んだのよとドヤ顔したいと思います。

今ご不安な妊婦さんにも、少しでもそう思ってほしいです!

• 未経験だと怖いですよね。

私は一人っ子の娘を帝王切開で産んでますが、出産数年前に卵巣嚢腫の手術を経験していたので、帝王切開にそれほどの恐怖感はありませんでした。

逆に長時間に渡る陣痛のほうが怖かったので、内心手術でよかったと思いました(あくまでも私個人の考えです。)

両方経験のある方が、「自然分娩は陣痛が、帝王切開は手術後が大変」と言ってましたので、どちらの出産もきっと同じくらい大変なのでしょう。

息子さんの時にちゃんと乗り越えられたのですから、大丈夫。

レス求!トピ一覧