白い歯の保険外治療

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

はぶらし

歯の被せものを保険外治療にするかどうかで迷っています。
今回は下の奥から3番目の被せものが事情で割れてしまいました。
現在歯科医師に勧められているのは、8万円程の素材のものです。
破損の心配のない銀の歯なら、保険適用4千円程。
場所的に、鏡で見ると笑った時に少し見える程度。
でも、歯だけは子供の頃からコンプレックスがあり(家庭の事情で親のデンタル意識がものすごく低かったもので・・・)、白い歯に執着する自分と、「年を考えろ。もう今更1〜2本銀歯が見えてもへっちゃらよ〜」という自分に迷います(私は大学生の子供が二人いるおばちゃんです)。
自己満足で自分が気分よく過ごすための8万円(自分の貯蓄より)か、安価で安心の保険適用銀歯か・・・。

保険外治療と迷った経験のある方、決めては何でしたか?
参考ににさせていただければ、嬉しく思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見た目だけではない

歯科医療関係者です。

今は白い素材も色んなものがあります。
    金額は自費診療で医院が好きに設定できますので、トピ主様が勧められた8万のものがどんなものかわかりません。相場はありますが、地域によって大きく違ったりするようです。金額的にセラミックあたりと仮定しますね。
    見た目がいい部分もありますが、銀歯と比べて衛生面でも優れています。歯垢がつきにくい等ですね。
    破損のリスクが少なく、白いとなるとジルコニア等もあります。

場所によっては保険適応で白い被せものが入る時代です。しかし素材はセラミックではありませんので強度がさほどありません。適応の条件に当てはまっているかもわかりませんが。

数千円と数万円。金額違いすぎて悩みますよね。
    この歯一本に数万円…。鏡を見ながら悩まれます。
    もし極端に硬いものを噛んでもいないのに割れたときなどの対応も聞いておいたほうがいいですよ。
    医院によっては保証しているところもあります。

• 迷わず保険外の歯で

笑った時にチラッと見える銀歯一本でも
    他人に与える印象は大きいです。

8万円(消費税込みかな?)へそくりで
    なんとかしたいものですね。どうでしょう?
    お母さまだって美意識は大事です。

ボクも奥歯にかぶせ物してますけど、11万円(税込み)
    でした。

• 迷ったけど保健内にしました

>今回は下の奥から3番目

わかります。ちょっと大きな口を開けると見えますよね。
    でも、自分で気になるほど見えるわけじゃない。

悩んで保険内にしました。

お金に困っているわけじゃありませんが、私も歯がとても弱く、もっとこれからかかる可能性が高い。
    もっと目立つところに心置きなく使うために今はやめておこうって。

もっと言えば、どうしても気になるならやりかえることも出来るしということです。

• できれば保険外で

1本の歯に8万円と思うと高く感じますが、ちょっとしたブランド物のバッグや高めのドレスでもそのくらいしますよね。
    でも、そんな物はあらたまった時しか使わないでしょう。

歯は毎日使います。
    今後何十年もの間、会って会話する人全員に見られます。
    ちらっとでも見える位置ならば、白い歯の方が気持ちよく暮らせると思います。
    銀歯が気になって口を開いて笑えないなんてことになったら、人生の損失です。

耐久性のことをお考えでしたら、私は冠と詰め物で5カ所くらいセラミックを入れていますが、今のところ破損したものはありません。
    一番古いものは30年近く、次に入れた冠も20年以上になります。

家計的に難しいのであれば無理することはありませんが、出せるだけの貯金があるのであれば保険外でいかがでしょう。

• 私は治療中です

私もトピ主さんと同じで歯にコンプレックスを持っており、銀歯もいくつかあります。そのうちの一つが少し目立つところにあり、とてもストレスを感じていました。(当時初めて行った歯医者さんで何も言われずに銀歯を入れられてしまいました。)

歯を磨くたび、口紅を塗るたびに嫌だなと思っていましたが、去年の秋に保険外で白いものに替えました。そうしたら自分でも驚くぐらいストレスが吹き飛びました。

そうすると、今度は逆に今までそれほど気にならなかった奥のほうの銀歯が気になり始めました。ちょうど、トピ主さんが今悩んでいらっしゃる奥から三番目の歯です。それは、やはり8万円でしたが替えてもらいました。

今、奥から二番目の歯をどうしようか検討中です。やはりお金もかかるし、耐久性の問題もありますしね。でも、たぶんお金に余裕があるときに替えてもらおうかなと思っています。

私はトピ主さんと同じか少し上ぐらいの年齢だと思いますが、この年齢だからこそ身ぎれいにしたほうが良いと思います。意外と歯って目立ちますよ。歯にコンプレックスやストレスを感じるなら、なおかつお金があるのなら保険外をお勧めします。

• これからやるなら白い歯がいいです

私は50代ですが、若い時に怪我をして歯が折れたので意識が無い時に勝手に医者に銀歯を入れられました。

その後ずっとコンプレックスです。
    でも今更取り替えるにはもう一度歯を削るので歯が痛むので取り替えていません。

見えても夫や友達や(友達はそれほどいません)
    知らない人が見るだけなので、歯を削るのが嫌なので変えていないのですが、もしこれから白か銀か選べるなら白い歯を作ります。

トピ主さんもお金に困っていないならば、白い歯にしておいた方が後悔しないのではないでしょうか。
    8万円ならバイトでも8日か16日かわかりませんが1か月も働かないで作れるでしょう。

確かに他人の歯が白でも銀でもどうでもいいです。
    友達の歯なんてよく見ていないので銀歯があるかどうかわかりません。

よく見てみたら夫には銀歯がありました。
    でもどうでもいいです。

一番見るのは自分だと思います。
    自分のために白くするのか、自分が気にならないなら銀でもいいと思います。

好きな方にしたほうがいいです。

私は歯を削りなおすのがいやなので銀のままにしています。

• トピ主です

ゆきまるさん、九州力さん、もうすぐアラカンさん、山が好きさん、夕焼け小焼けさん、ありがとうございました。
    本日治療に行って参りました。
    結果から報告しますと、今回は保険外の治療を選びました。
    皆様から頂いた言葉が、自分で判断するための大きな手助けの一つになりました。
    贅沢かと迷っていましたが、型取りもした今は、新しい歯が入るのが楽しみに思えています。
    毎日ニッコリ笑って過ごせるよう、歯の手入れを怠ることなく、新しくなる歯を大事にして行きたいです。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧