シクラメンの葉

レス5
(トピ主2

趣味・教育・教養

ソウミヤオ

12月に初めてシクラメンを買いました。
花はそろそろなくなってきましたが葉は今まで一枚も枯れていません。
とっても元気でギチギチに生えています。そんなものでしょうか。
夏は休眠させたいと思っていますが本当に全部枯れるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 6月頃に水断ち

シクラメンの鉢植えは、2年連続で夏前に水断ちをして、冬に花を咲かせました。

東京の気候だと七月初旬までは葉が持ちますが、気温が上昇するにつれ病気のような枯れ方をするのでネットで調べて
    水断ち→夏は休眠→10月から水やり→1月末頃から花が咲き始めました。

ふた鉢で成功させましたが、3年連続、成功した事はありません。しかし3年前に採取した種が保管してあるので、今年の秋に挑戦したいと思います。

種よ種よ、種子さん、また綺麗なマゼンタ色の花を咲かせておくれ。。

• 11年間咲かせ続けている

シクラメンの命は葉です。それが元気というのはすばらしい手入れの証です。夏に休眠、という手で水を断ち、涼しくなって水やりをすると、わたしの過去の経験では球根がすこぶる弱弱しくなり、翌年はろくな花が咲かず、その翌年は枯れます。
    わたしのやりかたは、

1 そのまま最後の一本の花が終わるまでふつうに水やりを続け、週に一回のハイポネックスも続けます。

2 葉っぱだけになる連休明けころからは水だけをふつうにやります。置く場所は家の北側の日があたらない、風通しのよいところ。

3 ダンゴムシやナメクジの食害と、ハダニに気を付け、ときどき薬もスプレーします。枯れた葉は取り去ります。

4 夏をがんばって超せば涼しくなってくる9月以降、新しい新芽がいっぱいでてきます。まだ日にあてないこと。そうしたら玉の栄養をやり、ハイポネックスもときどき与えます。

5 どんどん葉が大きくなり、いっぱいになり、日差しが弱まってくるころ、少しの時間から日光にあてます。いきなり長時間あてると葉焼けするので注意。

6 夜間、ぐっと冷え込むようになったら家の中へ。

7 ちまたのシクラメンは夏を涼しい高原で育てているため、咲くのが早いですが、シクラメンは本来春先の花。家の中でお正月あけくらいから花芽がいっぱいでて見事に咲きます。

8 2年目は花の終わりに一回り大きな鉢に植え替えるとさらに大きくなります。

わたしはこれで11年間の大鉢を2鉢、育てています。寿命があるのかしら。可愛がれば答えてくれますよ。

• 色々びっくりしました。

ユさん
    種から育てることも出来るんですね!
    あと20本くらい花があるのでとってみようかな。

hahさん
    11年すごいです!憧れます!
    休眠させないのはかなり難しいと聞いていたのでちょっと勇気が出てきました。
    大事にしてきたので水断ちはそれはそれで勇気がいりますし。
    東京のマンション9階ですが北のベランダあるのでいい場所かなと思っています。
    とえりあえず花が終わったら植え替えですね

またきれいな花が見たいです。
    ありがとうございました!がんばります!

• 今、満開です。

一昨年に購入して、今年も花が咲きました。購入したときには寄せ植えにしたのですが、去年の秋に球根を鉢に植え替えてみました。
    私はずぼらなので、そのぐらいしかしなかったのですが、花の数も昨年より増えました。
    私も来年に花を咲かせてくれるよう、ひとまわり大きな鉢に植え替えてみます。

• 来年も楽しみですね。

蓮華さん
    上手に越されたんですね。満開ステキです。
    私のはピアスという種類なんですがとても気に入っているので満開を目指してがんばろーと思います!

レス求!トピ一覧