娘のテレワーク

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

M

50代主婦です。私の住んでいる所は田舎で、コロナの方はまだ少ないです。
実は東京に住んでいる娘が、Wi-Fiが家にないという理由で、会社のパソコンで実家に来てテレワークをしています。そして会社から3〜4日に1回は満員電車乗り継ぎ出勤するように言われていて、その生活がもうすぐ2週間ぐらいです。
私はコロナの感染が怖くて、Wi-Fiを自分で借りてここにはもう来ないでと娘には言っていますが
夫と娘に薄情者扱いされています。
私は間違っています?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分、寂しいんだろうな…

仰る事自体は、トピ主さんが全面的に正しいです。
    帰省したお子さんから家族全員に感染したケースが実際にあるようですし、運悪くその親御さんは医療関係者だということで勤務先の大病院が2週間閉鎖になって地域全体の医療にまで影響が出ているというニュースを見ました。
    たった一人の帰省がここまでになるんですよね…

だからトピ主さんの娘さんも、Wi−Fiくらい自分で設置して都内の自宅でテレワークをすべきです。
    ご実家がどこなのかわかりませんが、わざわざ帰る必要はなく、むしろ控えるべき。

と、ここまでは正論なのですけれども、多分娘さん、寂しいんだろうなと思いました。
    ネット上でも「テレワークをするようになって外出せず家で一人で寂しい」という書き込みが最近目立ちます。
    毎日嫌々通勤していたとしても、こうなってみると寂しいというのが多くの方の感情なんだろうなと。
    学校もそうですよね。
    通常時は学校なんか行きたくないと言っていた子供たちが、今は行きたくて仕方ないそうです。

とは言え、娘さん困りましたね。
    家の中で距離を取るとかアルコール消毒を徹底するなどで回避していければ良いのですが。

• テレワークの意図…

娘さんはテレワークの意図がわかってるんですかね。
    せっかくテレワークなのに、東京から田舎というトピ主さんの家(実家)まで、3〜4日に1日移動してたら、意味ないじゃないですか。

何のためにテレワークになってるんだか。

しっかりと、なぜテレワークになっているのかを、考えるように言ったらいいですよ。

• その通勤ルート

その通勤ルートは会社は把握してるの?
    娘自宅から通ってる事になってないよね?

相談の方向性としてはズレてくるけど、ルート外で何かあっても普通は保証してもらえない。

ルート上なら会社の通勤で感染して完全テレワークにしてなかった会社都合になるけど、実家からならプライベートの都合でテレワーク期間中に実家に帰省して感染して、会社に迷惑かけた人になります。

• そうですねえ

電車に乗るのが危ないので都内ですごすほうがいいとは思います。たぶん実家から会社への交通費(これを会社が出してくれてるのか?)とWi-Fi費はそうかわらないのでそう話すのはおかしくないとは思うんですけど…。

うちは旦那がテレワークしてますが一戸建てで家族と生活し朝は広々河川敷でジョギングできる環境であっても、とじ込もっての仕事は通常より疲労するようです。
    娘さんの都内の住まいはおそらくワンルーム程度でしょう。そこで生活と仕事をするのはもっと疲労がたまるでしょうね。
    そういう環境で耐えて頑張ってる人も多いと思いますが、我が娘ならうちに帰っておいでと言ってあげたいかな。

帰宅時すぐに手洗いだけでなく、入浴できるようにしてあげて、家の中のアルコール消毒をしっかりやればどうですか?

もしあなたが単独で感染したとして、なおるまでホテルで過ごしてね、お見舞いは控えるねと言われてもそれが普通だと思うなら、私の感覚とは違うのかもしれませんね。

• 「Wi-Fi代を払うから」でいいのでは?

「Wi-Fiを自分で借りてここにはもう来ないで」
    ではなく
    「Wi-Fi代を負担するから自宅でやって」
    でよいのでは?
    そうすれば、お嬢さんも、
    出社の通勤時間が短い自宅で仕事ができますし。

• 間違いでは無いが薄情

だって、娘は東京で感染しても仕方ないけど、実家に帰ってきて私には遷さないでよ、って意味でしょ?

• トピ主です

さまざまなご意見ありがとうございます。
    昨日、娘はWi-Fiを借り住まいに帰って行きました。少しホットしましたがまた明日会社から、出勤するように言われていて、東京では緊急事態宣言が出ましたが、相変わらず朝の満員電車の状態は変わらないようで私もヒヤヒヤしていると同時に、こんなに東京でも毎日爆発的な感染者が出ているにも関わらず、出勤させる会社にも正直憤りを感じています。
    緊急事態宣言が出てこれでしばらく満員電車に乗らなければいいのですが....。早く収束を願っています。

レス求!トピ一覧