コロナで趣味は続けるか?休むか?

レス53
(トピ主0

趣味・教育・教養

neko

都内在住の主婦です。

明日あたりに緊急事態宣言が出そうですが、
趣味の習い事を休むか、どうか
思案中です。

ヨガやダンスなどの運動系ではなくて、
イラストです。
生徒は少数なので、いつでも好きな時に
先生と都合が良ければ、
マンツーマンか二人程度で2時間程度で通っています。

おしゃべりすることもなく黙々と自分の絵に没頭しますが、

休む人もいるし、普通に行く人もいるようです。

先生が言うには、皆さん普通に来ますよ!

とのことで、すぐ近くなんですが

迷っています。

緊急事態宣言といえども

買い物や散歩は行きますよね?

だったら、いいのかな?

又は、今月の分は振り替えても良いとのことですが、、、、

先生は3密ではないから

なるべく続けたいようです。

生活も掛かっているのでわかるのですが。

皆さんの中で個人の教室に通っている方はどうするのですか?

ご意見をい願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 何かあるか

何かあるかもしれないかどうかと、何かあったときにどうか。
    保険と一緒の考え方。

その趣味に自転車で寄り道せずに通うなら大丈夫そうとか。
    そこに通う他の生徒さんはごく少数で、コロナ以降に通うのは一部だから大丈夫に掛けるとか。
    自分に何かあっても、旦那は引退してるのでその他大勢に迷惑かけることも少ないとか。

そこら辺の想定でどこまで踏み込むか、立ち止まるか。

自分の判断に勝ち目がどれ程見込まれるかですね。

• 不要不急

というのは、生活、生命維持に必要ないもの、という認識でいますが。

ウイルスは、人から人へと感染を続ける事で拡大していくと思うのですが。そのためには、人と接触する機会を、可能な限り減らす事が、一番ではないでしょうか。

この週末、私は大学がコロナの影響を受け自宅待機をしている子供と、近所の田んぼ道を散歩しました。田舎なので、周囲50メートル以内、誰にも遭遇していません。これならば、誰からもウイルスを受け取る心配も、感染させる心配もないわけですが。

イラストならば、オンラインで、描いたものを見せる、などの対応が出来ると思いますがいかがでしょう。

皆が、想像力を働かせて、自分が未発症のウイルス保持者だと想定して、どうしたら人に感染を広めないかを考えて動く事こそが、一日も早い収束への道だと思いますよ。

社会の維持の為、医療関係者や、食料品店や薬局の人等、どうしても人と接触して働かざるを得ない人たちが、少しでも安心して働ける環境を作る為に、私達は我慢の時だと思うのです。

• その教室は、

ちゃんと消毒しているのでしょうか?

確かに三密ではありませんが”『二つ以上』当てはまる場合は避けるべき”だそうですよ。
    それに、主様は黙々とイラストを描いているのかもしれませんが人によってはおしゃべりな人も居るかもしれませんし、先生から指導を受ける時には会話するでしょ?

で、趣味の外出って〜病院や生活にかかわる買い物と同じでしょうか?

と、私は思います。
    あとは主様の判断です。

• 無自覚の感染者だったら?

自分が無自覚な感染者だったら、先生や他の生徒にうつしてしまうので行きません。
    この状態では、移らないことではなく移さないことが大事ですよ。
    自分を無自覚な感染者と思って行動しないと後悔すると思います。

黙々と絵を描くなら、家でもできます。

• 私も考え中です

プライベートレッスンで英会話とピアノを習っています。

まず、英会話はイギリス人の先生が先月イギリスから帰国して、現在自宅
    待機中です。
    来週から再開することになっていますが、今後どこまで感染が拡大するのか
    不安があるので、ゴールデンウィーク過ぎまで様子を見るよう提案するつもりです。

月一のピアノのレッスンは続けています。
    先生のご自宅まで車で行ってマスクを装着してレッスンをしています。

明日緊急事態宣言が出されるそうですね。

私はそれほど感染者がいない地方都市住まいですので、東京などの大都市とは様子が異なると思います。

どうしようか‥悩ましいですよね。

• 自分で判断するしかないです

皆さんがどうしてるか、先生が何と言うか。
    それらは参考にするのはいいけど
    決めるのは自分です。

仕事や学校と違って
    趣味は、自分できめる自由度が高いはず。

単純に、危機が終わるまで何回か休めばいいと思うけど?

• 私も趣味の集まりに毎週通ってますが

今後1か月は完全自主休講にするつもりです。ネットでは、コロナの病状が進んだ患者の容態が映像で出回っています。私は先週、偶然それを見てしまったんですが、本当に呼吸が苦しそうで胸が痛くなりました。コロナは絶対に移しても移されてもいけない病気だと思いました。そのため、この1か月は仕事と買い出し以外の外出はしないつもりです。ちょうど非常事態宣言も出ましたし、そうする人が増えるといいなと思ってます。

• 居住地域に出たら行かない

うちの子は個人のピアノ教室に行ってます
    この地域は、緊急事態宣言地域ではないが、休校中です。
    既にピアノ教室を休む人もいます
    我が家は、この地域に緊急事態宣言が出たらお休みしますと話してあります
    ただし、緊急事態宣言予定の地域に夫が通勤しておりますので、それでも来ても良いか?も確認しました
    夫の会社関係で出た場合もお休みします

トピ主さんの状況なら休みます
    そうじゃないなら、緊急事態宣言の意味がないからです
    それが、STAY HOMEでしょ?

• 行きません

行きません。迷うことなく行きません。
    不要不急ではないので。
    巷では子供たちも学校が休校になり外出を控えて我慢しているなか
    食べるために必要な買い物と、習い事を同列に考えてる人がいまだにいることに驚きです。

• レスします

・移動中、近距離で他人と接触する可能性を限りなくゼロに近づける。

・唾が周囲に飛ばないよう顔を覆う。
    マスクしてるから問題ない、とばかりに気を抜いて
    会話するときに無意識で(?)マスクを外してしまう人を時々見るけど
    それはものすごい本末転倒です。
    やってることの意味をちゃんと考える。

・外出中、素手で触ったものをそのまま口に入れない。
    皆でお菓子を食べる雰囲気になったとしても、
    手を洗える(消毒できる)状況でなければ断る。

・むやみに顔をさわる悪癖のある人は、厳に慎む。

・勿論しょっちゅううがい手洗をする。

こういったことに気を付ける自信があれば、休まなくても良いかと。
    私もある教室に通っていますが、開催されれば出席する方向で考えています。
    もっとも3月からずっと閉講中ですけどね。
    4月下旬から再開されるという話だったけど、どうなるのかなぁ・・・

少しでも判断に迷っているのであれば、やめておく一択かと。

• ビデオ通話で続けては

その場では一対一でも、その場所に行くまでに人と接触・ウィルスがついたものに接触したり、会場の消毒が甘ければ感染します。

発症して苦しんでいる人の中には、心当たりがある人もない人もいるでしょうし、自分が気をつけていても周囲から感染させられた人もいるでしょう。動画で回復した人の話しがありましたが「呼吸する度ガラスの細かい破片で喉が切り裂かれる感じ」だったかな?苦しいみたいですよ。

感染しても発症しないで他人に移す人も多いでしょう。

対面よりは教えるのも習うのもむずかしいのかもしれないけど、こういう時にはスマホやパソコンなどを使って習い事を続けるのも考えてみてはいいのではないでしょうか?

私は外出禁止の国にいますけど、この国でもワラワラ外でて集まってる人がテレビに出ていましたけど、ああいう人は多分感染しても症状が出ないタイプの人で、色んな所にうつしているんだろうな。病院では毎日死人が出て看護師が朝目を覚まし泣きながら仕事に行って、患者を励ますために涙を拭き頑張ってる、という話も聞きました。自分も感染するかもしれない恐ろしさもあるのに…とか思うと、のんきに外でている人に対して言葉にできない感情がわきでます。

• ええ?都内ですよね・・・・

驚きました。
    都内の方でまだ趣味の教室に通うか否かを迷っている人が居るんですね。
    私は地方で、感染者が少ない県に住んでおりますけど、それでも
    食料品の買い物以外は一切出かけておりません。

動画投稿サイトなどで、感染爆発地域の在外日本人の方が「stay at home」と真剣に呼びかけておられる。
    次々と人が亡くなっていく恐怖を訴えておられる。
    本当に同じ地球の出来事なのだろうか?と不思議な感覚に陥ります。

• 私が習っているジャズピアノ教室は

緊急事態宣言があったことで しばらくの間お休みになります。
    先生の判断です。

二人きりのレッスンが月2回、アンサンブルが月2回の講習です。
    そんなに密ではありませんが 防音室なので空気の流れはありません。

ピアノとドラムとベースで 管楽器はありませんが
    先生の判断に感謝です。

自分は大丈夫じゃないか?と思うことが すでにもう危険なのだと思います。

• 今は人との接触を避けるに限る

驚愕ですが、新コロナウイルスを、日本の皆さんはそんなに深刻に受け止めていらっしゃらない様ですね。

私の住む国では、コロナウイルスでの感染者が何千人と出ていて、死者も千人単位になって来ています。
    ちろん病院も足りず、スポーツ施設等を仮の病院にし始めています。

外出禁止命令も3週間以上も前に、出ていますよ。
    買い物もお店の中に入れる人数も制限されています。
    レストラン、ファストフードもドライブスルーか持ち帰りのみです。
    店内での飲食禁止。

家族以外の人との接触も6フィート(180cm)以上離れていないと、誰かに通報された場合1,000ドルの罰金です。

それ程深刻な病気なのに、日本の方達は呑気というか、あまり深刻に受け止めていらっしゃらないように思います。

今暇だからと命懸けで趣味をする事に意味は無いと思います。
    見えないウイルスだから余計に怖いのです。

趣味もそうですが、せめてコロナウイルスが終息するまで、人との接触は出来るだけ控える事をお勧めします。

感染しない、感染させない、これがあなたに今出来る事です。

• 万が一感染したら、、を想像する

万が一、あなたが感染者、濃厚接触者になった時
    を考えたことがありますか?

あなた自身の勤務先、同居している家族、家族の勤務先にも迷惑がかかります。

おそらくその習い事の先生自身も、そうなったら大騒ぎするんじゃないでしょうか?

• どうか、今は我慢してください

トピを読んで涙が出そうになりました。
    娘婿は、医師で、いつ自分が感染するかわからない状況の中で、勤務しています。都内の病院ですので、家族に感染させないために、自宅に帰ることをやめました。普段から激務で、さらに今は、ゆっくりと休息とれることもなくなってきているそうです。家族も大きな不安を抱えて生活しています。

緊急事態宣言が出ようとしているなかで、ご自分の趣味で出かけること、今、今、どうしても必要なことでしょうか。生きていくためには、楽しみも必要ですが、どうか、今は、皆で我慢をお願いします。

私も趣味である個人レッスンに通っていますが、今は、我慢、と思って行くのを控えています。先生の生活もあるので、レッスン料も払っています。この状況が落ち着いたら、また、通うつもりでいます。

ウイルスは、人を介して広がっています。あなたが感染してしまうかもしれませんし、もしかしたら、今、あなたが無自覚のまま、感染しているかもしれません。そうしたら、あなたが広げてしまうのです。

• 不要不急

生きていくために必要なこと=要 で、 そうでないものは不急と
    考えます。

スーパーに買い物は、食べないと生きていけないので 要
    持病や病気のための通院は、 要
    健康維持のための散歩は、健康維持の観点から 要

趣味は、なくても生きてはいけるので 不急
    文化的な生活を送ることは日本国憲法にも書いてあるように権利であり、
    要ではありますが、不急です。

要であっても不急なら今は避けるべきだと思うし、
    要なものは大抵 急 又は維持が必須(軽い運動もそうですよね。
    続けないと意味がない)だと思うので、そこら辺が判断基準かと。

自分が感染させない、自分が感染する可能性を減らすのが、
    今は大切だと思います。
    生徒が少ないと言っても、一人でも感染していたら、トピ主さんが濃厚接触者となり、
    ひいては旦那さんの会社にも迷惑がかかる可能性もあります。

こんな時に趣味を続けてるなんてあいつの家族は何をやってるんだ、と
    下手したら旦那さんが居づらくなって退職、となるかもしれません。
    そこまでしても続けていかなければいけない趣味なら、要 になりますが。

• 自分だけは大丈夫。

その考え方だから現状なんですよね。
    外出禁止は全員で一斉にやらないと意味ありませんよね。

自分が感染者かもしれない。

先生が感染者かもしれない。

自分の行動を感染者が見て、これぐらいなら大丈夫と思い外出し、拡散するかもしれない。

不要不急でない場合とは、今活動しないと、健康を害する場合のみです。

• 休会になりました

私も絵画教室に行ってます

人数少な目で結構大きな部屋なんですが
    こういう時期なのでということで3月からすでに休会になりました
    私の場合も2時間程度なんですけど
    もしも…があってからでは遅いのでということで
    皆で話し合って決めました

都内ということで、それは不要不急の外出なのでは?

先生にとっては来て欲しいと思いますが
    やっぱり自粛されたほうがいいと思いますよ

買い物と散歩ぐらいはいいとされていますが
    人が亡くなっているんです…
    有名タレントさんも無くなりました
    体力の高い運動選手も感染してます

田舎に住む私でさえ、気を付けているんですが
    ちょっと位、趣味ぐらい…気持ちは分かるけど
    それは止めたほうがいいと思います

イラストなら自宅で描けるじゃないですか
    私も自宅で描いてますよ
    お誘いする先生もどうかしている

• 休みましょう

都知事が言ってました、不要不急とはその日しかできないこと、
    絵画教室はまだまだ続きますよね。

もしトピ主さんが感染者だったら先生や同じ時間にいた生徒さんが濃厚接触者になります。
    さらにはあそこの教室でコロナが出たなどの風評被害を教室が受けるかもしれない。

自分が加害者になるような状況はできるだけ避けるのが賢明です。

• レスします

この時期不要不急の外出はほぼ禁止と思っていいくらいです。
    イラストのレッスンは生活に不可欠な行動ではないでしょ?

一同に介さなくてもだれかを通じて感染する可能性も高いのです。
    この期に及んで悩んでることにビックリ。

• 趣味なら

少しの間お休みしたらいかがでしょうか?
    絵画だとどうしても密室空間になるし危険は危険ですよ。
    落ち着いてから通った方がいいですよ。

• 行ってます。

月2回ペン習字習ってます。

窓は全開、マスク着用、うがい手洗い、人数は生徒さん2人までで、広いテーブルで離れている。

こんな感じで1時間だけ行っています。

絶対大丈夫とは思っていません。しかし、1時間でもこどもと離れて静かに好きなことに没頭する時間が私はリフレッシュになっているので、今はまだ行っています。

先生は柔軟に対応してくださってます。LINEで写メで添削してくれたり、通信にしたり、休会する生徒さんもいらっしゃるようです。

自己判断だと思います。

• 趣味は不要不急の事ではないですよね?

喋らないから大丈夫とかって話ではないですし
    買い物や散歩には行って良いのだからって
    それなら密集してなきゃ何でもありじゃないですか?

正直緊急事態宣言が出される都内の人間がそのような考えなのが驚きです。

確かにあくまでも要請であって罰則はないですけど
    警戒するっていう意識は持ってほしいです。

絵を描くだけなら習いに行かなくても出来るのでは?

• 休んでいます

二胡を月1回マンツーマンで習っています。
    自粛要請の初めての週末がレッスンでした。

教室はかなり広いし、先生との距離は1.5m以上離れてます。

電車は乗り継ぎで通ってます。
    先生はお孫さんも小さいし…生徒さんたちは高齢や遠方も多い。

私は毎日通勤電車でラッシュの中にいます。
    万一無症状で先生に感染させたら…と思うと怖くて、休みました。

緊急事態宣言も出るので、今月末もどうしようか悩み中です。仕事は週1にしてますが、収入減が続くとレッスン代が出せないし…音が出るので家での練習も、皆様が家に籠るこの時期はなかなか気兼ねして難しい。

ライブハウスで音楽を聴く事も、飲みに行く事もできず、ゲームも本も老眼には辛く、テレビは憂鬱だから付けず、映画は疲れるし。
    お菓子を作ろうかなと思いたったものの、スーパーでは薄力粉と無塩バターの棚が空っぽでした。小さい子供が多い地域なので、親子でお菓子を作って自宅待機なのかもしれません。

ミシンを押入れから出して布マスクでも作ろうかな…と考えているところです。

• 都内です

大手のカルチャーで声楽グループレッスンを習っていますが、すでに期間未定で休講ですよ。
    2月の時点でも、コロナを警戒して自分から休む人もいましたから。(私も)
    出席した人に聞いたら、休む人が多かったようです。
    その後一斉休講になりました。

教室に通うにはみんな電車やバスを使って来ます。
    ラッシュ時間ではなくても、長時間乗る人もいます。

トピ主さんは個人経営の教室へ通っているのですか?
    先生が簡単に休講にしないのは、生活があるからでしょう。
    休めば収入に影響するから。
    考えたらわかりますよね?

絵画だろうが無言で作業しようが、人が集まることに変わりはないですよ。

日常生活に必要な買い物と自分の趣味に関しての行動を同レベルで考える人、ただびっくりです。

• へー

世の中にはいろんな習い事があるんですね、イラストですか。
    黙々と自分の絵に向かって描き続けるなら自宅でもいいんじゃないですか?
    自宅だと家人がいるからできないですか?
    趣味のイラストなら家でやればいいし、その場に行きたいだけなら今は控えるべき時だと思いますよ。
    体を動かしたり、大きな音を出したりと、どうしてもそこでしかできない趣味がたくさんある中で、スケッチブックやタブレットさえあればどこでもできるイラストなんですから、家で一人でやりましょうよ。
    家ではできない趣味を持つ方は趣味そのものを我慢してるんです。それに比べればずいぶんマシだと思いますが。

この伝染病を防ぐ最良の方法は人との接触を断つ事だそうです。たとえ症状がなくてもウイルス保菌者は何処かに必ずいるんです。

>緊急事態宣言といえども買い物や散歩は行きますよね?だったら、いいのかな?
    結局その意識が感染を拡大させたんだと思います。
    「自分が感染しない」ではなく、自分はすでに感染してるつもりで「誰にも感染させない」って気持ちで行動すべき時ですよ。

>先生は3密ではないからなるべく続けたいようです。
    そりゃ収入が断たれちゃうんですから先生はやりたいですよ。
    でも「3密」は、その三つが重なると感染の確率が高くなるってだけで、どれか一つでも感染の可能性はあるんです。
    6畳程度の部屋で三人で2時間程度なら、密閉・密集・密接のうち、密閉・密接の二つの条件に当たる様な気がしますが、それでも大丈夫だと思いますか?
    わざわざ教室に行くってことは、何かそこにしかない道具を使うのですか?複数人で道具を共有するってことは感染のリスクが高まります。
    それでも行きますか?

• ウィルスは接触でも感染します。だから店は消毒します。

「新型コロナウイルスは「接触」か「飛沫」により感染します。」

多くの店が「定期的に消毒しています」とアナウンスしていますよね。
    ドアのノブや手すりやエレベーターのボタン、エスカレーターのベルト等に付着したウィルスが手から、目・鼻・口の粘膜と接触しては良くないですよね。

なるべくリスクを軽減させるためには、お家から出ない。外出したら、手指はきちんと洗う。
    宅配業者も、直接手渡しではなく置き配も始めたとあります。
    都内なら、無症状の感染者がどこに居てもおかしくありません。今月中だけでも、お休みされたらどうですか?何かあったら、悲しい思いをするのはご自分とご自分が大事に思っている人達です。

そう言えば、お札から感染する事も理屈上はあり得ると専門家は言ってます。早く、収束してくれますように。

• 自己判断とか、自己責任とか!

自己判断、自己責任と言う人がいるのですが、
    無自覚のまま感染していることもあるのに、どうやって自己判断するのですか?

自分が感染源になって弱者が亡くなったら、どうやって責任をとるのですか?

止むに止まれぬ必要がある最低限の外出が許容されるのであって、生活必需品のための外出と趣味の外出を、危険のレベルで比べるのは全く的外れです。
    自分に都合のいい基準で判断するべきではありません。
    その生活で感染したなら仕方ないと言われるかどうか、第三者目線で考えて下さい。

• 1か月くらい休みましょうよ

3密じゃなきゃいい、3密じゃなければうつらないうつさないわけじゃ
    ないでしょう?
    3密云々ではないところで感染しているケースもたくさんありますよね。

確率の問題だけで、本当は食料品を買いに行くだけでも伝染の可能性は
    ゼロじゃないし。
    でも、生きて行くためにはどうしても必要なものは仕方ないけど、
    そのほかは1か月我慢しましょう、っていうことでしょう?

医師会が言っている6週間我慢しましょう、というのも
    ・2週間みんなで我慢すれば、新たな発症者が無くなる。
    ・その後の2週間で、発病者が治癒していく。
    ・そして後の2週間で街からウイルスがなくなっていく。
    っていうようなことですよね。

わたし一人くらい・・・というところが、伝染は無くならないにつながると
    思います。
    一か月くらい我慢しませんか?
    みんなで頑張りましょうよ。

レス求!トピ一覧