事務のバイト

レス49
(トピ主1

キャリア・職場

どうして

漫喫、カメラの販売、コンビニ、パチンコのバイトの面接は全部通りましたが、事務のバイトは全て落ちてきました。

どうしてでしょうか。
面接での態度や履歴書に書いてあることは、全て同じです。(志望動機やバイト歴は変わってます)

事務はやはり競争率が高い?
先述したバイトは人手が足りない?
事務は経験がないと受かりづらいから?

本当は事務のバイトがしたいのですが、とにかく受かりません。
一度だけ派遣の事務職に受かりましたが、それは多分運と営業さんのおかげです。

事務職に受かりやすい見た目とか受け答えとかあるんでしょうか。コツや必勝法などあるはずないとわかっていますがそういうものにすら縋りたくなります。
言葉遣いや礼儀などは自分ができる限りを尽くし、かなりしっかりとしているつもりです。

事務は受かりづらいんでしょうか。
未経験から事務を始めるのは難しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 競争率が高いですよ

経験がないと パソコンも1から教えないといけないしビジネスメールも いちいち教えるのが面倒です
    経歴を持つ見る限りでは 採用される確率は低いですね
    なんとか事務の仕事に受かったら 最低でも3年は続けて経歴を伸ばすことでしょうか
    冷暖房完備で座り仕事で 自分の机やパソコンを与えてもらう仕事はハローワークでも 何百何千人もの応募希望者がいます

• 経験者が欲しい場合も

事務職って結構応募者がいますね。
    事務経験があり、転職したくて職探しをしてる人も多いですし。
    「未経験可」と書いてあっても、採用する側は経験者がいればそのほうがいいと思ってるのがほとんどじゃないかなと思います。
    人は十分いるけど、これから長く勤めてくれそうな若い人を育てるという事で未経験者を採用する場合もなくはないと思いますが、やはり事務経験がある人のほうが採用されやすいんじゃないかなと思います。
    私の友人は転職するときは事務で探しています。
    ほとんどの企業で採用になってました。
    独身時代に銀行員をしたあと、結婚後は事務のパートで渡り歩いています。

• ん?

採用された派遣の事務で働けば良いのでは?
    今は事務で直接雇用(バイトでも)はほとんど無く外注している会社も多いので、事務の募集は派遣会社が多いです。

事務は人気案件なので「未経験可」と求人欄に記載されていても、応募が殺到すればやはり経験者を取ります。

例えMOS等を取得しても採用の可否では経験者には負けてしまいます。

• 競争率が半端ない。

事務の正社員なんか募集出して1日で100件以上の応募が来ますので
    アルバイトなんて正社員より時間拘束も短いですしやりたい人が湯水のように沸いてきます。
    他の接客業と同じように書類を作っているのですから
    この何百人の中でまず勝ち残れるような書類を作っているとは思えません。
    当然落とされますよ。
    接客業は事務に比べれば人気はないですし主さんは接客業のバイト歴があるので
    他の方より接客で取ってもらえるのだと思います。

• すみませんトピ主です

・事務は未経験からだと無理みたいなお話がありましたが、じゃあみんな最初はどうしてるんですか?
    運良くどこかに入れるのを永遠に神頼みし続けるしかないんですか?
    資格も経験の前には意味ないんですよね?

・接客バイトと同じような志望動機じゃダメって言うけど事務バイト用の志望動機なんか存在しますか?何書けば満足なんですか?結局資格ですか?

・資格取っても経験者が優遇されるなら未経験者はどうすればいいんですか?

• 派遣の未経験事務からスタートしました。

主さんはおいくつでしょうか?
    未経験でも20代と40代なら20代を取ると思います。
    事務のお仕事って競争倍率が高いんですよ。
    そもそもなんで主さんは事務職を希望しようと思ったのでしょうか?
    その理由はみんなも=だと思いますよ。

>>・事務は未経験からだと無理みたいなお話がありましたが、じゃあみんな最初はどうしてるんですか?

私は主さんのように、最初(30代前半)は派遣の未経験OK事務からスタートしました。
    (それまでは販売職でした。)
    未経験では採用が厳しい事はわかっていたので、とにかく経験を積む事を決めました。
    そこで契約が切れないように仕事を頑張りながら3年経験を積んで、とにかく未経験ではないって事、自分に何ができるのか?をアピールして今の正社員の仕事に転職しました。
    主さんは派遣で入った事務のお仕事を辞めてしまったのでしょうか?終了してしまったのですか?
    そこで少しでも経験を積めば未経験を脱出する事はできますよね?

>>資格も経験の前には意味ないんですよね?

事務系の資格にも種類がありますよね。
    例えば簿記の資格。
    資格がないとできない仕事ではないので、どうしてもその資格がないとだめって事はない資格です。
    私も派遣社員時代に2級まで取得し履歴書には書いてアピ―ルとして使いました。

>>・接客バイトと同じような志望動機じゃダメって言うけど事務バイト用の志望動機なんか存在しますか?
    何書けば満足なんですか?結局資格ですか?

そもそも、どうして接客バイトと事務のバイトの志望動機が一緒でいいと思うんですか?
    そこから考えた方がいいと思います。
    ネットで検索すれば志望動機なんていくらでも出てきます。
    なんとなく、主さんのトピの書き方から雑さ、適当さが見えます。
    もっと、1つ1つの求人にしっかり向き合った方がいいのでは?
    そういうのって先方に伝わりますよ。

• 資格とある程度のスキルが必要

PCスキル(エクセルワード等)、簿記などの資格はお持ちですか?
    事務仕事は計算や正確さを要求されるので、ある程度のスキルは必要ですよ。
    資格やスキルがあるなら、未経験でもどこかには受かるはずです。
    もし無いなら、難しいでしょうね。

• 追記をみましたが…

>事務は未経験からだと無理みたいなお話がありましたが、じゃあみんな最初はどうしてるんですか?

資格もですが、未経験だと年齢がいっていればどの職種でも難しいです。
    未経験者歓迎の会社を片っ端から当たるしかありません。

>接客バイトと同じような志望動機じゃダメって言うけど事務バイト用の志望動機なんか存在しますか?何書けば満足なんですか?結局資格ですか?

仕事内容は接客と全く違いますよ。元気に喋るのではなく、黙って集中する根気が必要です。
    就職時のマナーや勉強をすれば、何を書いていいかはわかるはずです。
    会社に合わせる態度が必要です。

>資格取っても経験者が優遇されるなら未経験者はどうすればいいんですか?

前途しましたが、未経験者歓迎の会社を当たるのが良いかと。
    エクセル・ワード検定、簿記などの資格があると採用されやすいのは確かだと思います。

あと事務ならバイトより派遣の方が入れるかもしれません。
    その場合、適性検査を受けたのちにスキル不足なら、勉強や資格を取ってからになるとは思いますが。

• 事務しかしたことない

中小零細企業の事務は難易度が高いと思う。一人でやることがたくさんある。
    なるべく大手企業の直接雇用の事務がお勧め。
    銀行とか保険会社の事務センターみたいなところ。
    コールセンターに付随した周辺事務業務だけするところ。
    分業されているし、人事が採用したパートのことは現場は知らない。「どんな人が来るかわからない」と思って迎えている。
    Excel得意な人が来てくれたらラッキー。
    パソコンがいまいちならひたすら郵便物の仕分けとか、封詰め作業とか、仕事はいろいろあるよ。

• 未経験でスタートしました。

30代半ばで初めて派遣で事務職に就きました。それまでは広告関係、喫茶店、店舗販売をして全く畑違いではあったんですが、仕事を探す為に登録していた派遣会社からの紹介でした。
    私の場合、特に事務職がしたかったというよりパソコンの資格があったので武器になりそうな物といえばそれぐらいだし、前職より条件の良い仕事に就けたら…ぐらいの考えでした。
    確かに最初はビジネスマナーも知らなくてヒンシュクかったり、段取りも悪く、気も利かなくておまけにコミュ障で怒鳴られたり、イビられたりして向いてるところは皆無でした。
    そんな私が唯一頼りにされたのはパソコンが人より得意だった事。元々、凝り性な性格のおかげで分からない事はどんどん調べて実践して吸収しました。ソフトを使うだけでなく、ハード面も当時シスアドと呼ばれていた資格の本を読んで勉強しました。
    ビジネスマナーや電話応対は周りの話し方から学んだり、文書の書き方の本を読んだりしました。
    甲斐あって今では雇用先にあなたに来てもらえてよかったと言われるようになりました。

今ではベテランの人でも最初から事務職できる人はそんなにいないと思いますよ。
    でも、事務は外部と関わる機会が多いので会社の顔とも言えるし、非常識な対応したりしたら会社が恥をかいてしまうので自分から努力して様々な事を学ぶ必要があります。
    未経験だと馴れるまで途中過程はつらいこともあるかも知れませんが、それでもチャレンジしてみたいと思うなら今後に役立つ事も多いのでがんばってみてもいいと思います。
    主さんは派遣で事務に採用された事があるのですよね?
    派遣だと未経験でも可という案件もあるので相談してみて足掛かりにしたらよいのでは?
    スキルがついてきたらキャリアアップしていけばよいと思います。
    今はコロナの影響で事務の求人も少ないかと思いますが、あきらめずに気長に探してみて下さいね。

• 向き不向きがあるから

派遣で約30年ほぼ事務系の仕事をしてきた者です。

>本当は事務のバイトがしたいのですが、とにかく受かりません

採用する側からしたら、選ばない理由があると思います。
    他の方から指摘もあるので、出てないものを挙げます。

シンプルに向き不向きがありますよ。
    好き嫌い、得手不得手、向き不向き…
    もし同じ年で未経験者が2人いるとしたら、事務職に向いてそうな人を採用するんじゃないかな。人柄も含めて。

トピ主さんの文章を拝読すると、なんとなくあまり事務に向かないな〜と感じます。

事務の「バイト」だからって、なめてるようにも見えます。
    本当に事務の仕事がしたければ、もっと違う態度になるはずです。
    他に真剣な人がたくさんいれば、そちらを採用するのは当然です。

最初はだれでも未経験者ですよね。
    選ばれる人は、事務がやりたいし、向いている人だと思います。
    事務って言っても、幅広いので、会社によって選ぶ基準は変わります。

トピ主さんは何が好きでどんなことが得意ですか?

• 求人広告営業マンです

私は求人広告に20年携わっていて、今でも一部の企業様の担当を現役でやらせてもらっています。

今回のトピを読んだ率直な感想は
    企業側が事務が向いていないと感じる人柄だろう
    と、いうことです。

よくある企業側が求める事務採用の基準をお話しすると…まず、パソコンスキルはExcelWordの基礎的な入力スキルがあれば高望みしなければ事務採用の第一ハードルはクリアしています。(専門的な事務職でなく最低限のラインです。事務経験なくとも身につけられるスキルですよ。)

そのつぎに求める人柄ですが、一番は人を立てることができるタイプだということです。
    よく聞く話なのですが、
    『人が喜んでくれることが嬉しい』
    と感じた上で、
    『自分が誉められるより、自分が手伝った人が誉められることが嬉しい』
    と思える人にきてもらいたい!というのが企業側が求める人物像です。

…そんな聖人君子はいないので、もちろんちょびっとは誉めて欲しいと思うのも当たり前ですが、自分が!自分が!という意識が強そうに思える人物は採用されにくいと企業様を見て感じました。

あと、事務作業は企業の中での重要書類チェック部門でもあるので、そそっかしさやいい加減さが目についてもマイナスになるイメージですね。

トピ主様のパソコンスキル全くないのなら、まずはそこから勉強したほうが良いと思います。
    あとは面接時に自分アピールするにしても自己主張が強すぎて悪い印象になっていないかを思い返してみるのもいいかもしれません。

文章を読む限り、人の意見より自分の意見を尊重するせっかちな性格なのではと勝手に推測してしまいました。

そのように見える文章で、実際に行動を取りそうだということですよ。

あと事務職は人気職です。
    そのため、未経験ならば教えやすい若い世代が採用されやい。
    選ぶ側は選り取りみどりなこともお忘れなく。

• 派遣の事務職を経験した感想は?

一度だけ派遣の事務職に受かったとありますが、実際にお仕事を経験したのですよね?その時のやってみての感想や周りの評価ってどうでしたか?

未経験から事務職になる為の近道は、未経験可の派遣(できれば大手派遣会社)で大手企業の他に派遣スタッフも沢山いる部署をいくつか経験して『事務職』としての経験を積むことだと思います。

あと、何故アルバイトのみなのでしょう?学生さんなのかな?

志望動機は職種や雇用形態にあわせていくらでも変化がつけられます。
    というか、その違いが志望動機に出ていないと選考は通らないのではと思います。
    少なくとも、サービス系(これまでトピ主さんが経験してきた仕事)と、事務系だったら私は確実に志望動機の書き方変わります。

• 切れても……

ここでのアドバイスにキレても仕方ないですよ〜!
    考えないと!

人が働きたくない時間帯や場所でも事務職を求人してます。夜や早朝のタクシー会社や 工場や宅配便の会社など。
    そういった場所を探して働いては?
    そこで経験を積むのです。

マイナスからプラスに変えられることを信じて 頑張ってください☆

• そりゃああなた…

漫画喫茶やパチンコ屋のバイトと同列に語られちゃたまりませんね。
    20年近く事務職で働いていますが、30年以上前に販売職から事務職に転職したときは私も未経験でしたね。
    ただ、いわゆる有名私大を卒業しているのと、履歴書の字がキレイだったからですかね、採用されたのは。あとまだ25〜6歳だったので、未経験でもいっかって感じだったんじゃないですかね。今とは社会の状況も違いますけどね。
    ところで年齢はおいくつですか?まだ20代だとしたら、なんかキチンとした感じとかがしないんじゃないですか?履歴書の写真も面接のときの服装も。
    40代後半で事務職未経験なら、まず無理なので諦めた方がいいです。

• 自分の場合

新卒で事務職につく
    そこで5年の経験積む。
    営業事務、→(異動)経理事務
    この間にpc業務を得意にしておく
    Excel(中級以上)、Wordだけでなく、パワポ等も習得
    更に簿記の資格とる
    転職→会計事務所
    ここで数年勤め、経理事務を完全マスターする

そうすると一般企業事務職にかなりの確率で採用されます。
    40倍の求人倍率でも、採用されましたよ。

加えて、
    人柄に、明るさ前向きさ、雑用でも取り組む姿勢等、その会社に必要と思わせれば必ず採用されます、

ちなみに保育園に通う子持ちです。
    子持ちだから受からないなんてことなかったです。

トピ主さんと私が求人応募したら、間違いなく私の方が受かるでしょうね。
    自身あります。

• 向かないと判断されたのでしょう

トピの文章やレスからは、事務に向いてる感じはしません。
    言葉遣いや礼儀、本当にしっかりしているとは思えませんでした。

まずこの掲示板でも、意見を求めておいて何か言われたらじゃあどうすればいいの!って言ってしまうような態度。

我が強くてすぐ感情的になる人、自分の思うようにいかないと不満を露にする人は、取り繕っても採用担当は察します。

まあ、どの仕事もそうですが。

• まずは経験を

トピ主さんはおいくつでしょうか?30代以降であればやはり経験を求められてしまうのは仕方がないかと思います。20代〜30代前半であれば以下のような感じで経験を積まれるのはどうでしょうか?

募集要項に未経験可と記載がある求人に応募する。未経験可の求人の場合、高いパソコンスキルを求められることはないでしょうから。

あとは、データ入力の仕事を経験してパソコン操作をしたことがあるということで、次の仕事探しで簡単な事務職へのとっかかりを作ることができるかもしれません。

簡単な事務から始めて、そこで派生するExcelやWordを使用した簡単な業務などから少しずつ覚えていくのはどうでしょうか?

• キレられても…

事務しかしたことがありません。
    バイトは接客もしましたが…
    トピ主さんはちょっと事務系には向いていなさそうだなと思いました。

確かに、資格は目安にしかならないだろうし、
    だから資格さえあれば受かるかというとそうではないし、
    経験者と未経験者が同時に応募してきたら、よほどうちの会社のカラーに合わないとならない限りは、
    経験者の方が受かりやすいとは思います。
    (当然ながら、未経験で会社のカラーにも合わないと判断されれば、落とされるでしょうね)
    でもね…じゃあどうすればいいんですか、って、逆ギレみたいなことを書かれるとね…

自分はこういうことが得意、こういう性格(だから事務に向いていると思う)、だから貴社で事務として働きたい、というのが採用担当側に伝わっていないのでは。
    ちなみにトピ主さんはなぜ事務のバイトをしたいのですか?「事務」と言っても色々ですが、具体的にどんな仕事をイメージしているのですか?

派遣では事務をやったことがあるんですよね。
    働いた感触や評価はどうでした?
    今その派遣先を辞めている(ですよね?)理由は?
    私が事務をしたのはすべて派遣です。(今は中途採用で事務正社員)
    「事務のバイト」と書かれていますが、短期派遣ではいけないのでしょうか?
    事務自体が競争率は高いと思いますが、数ヶ月とか1年とか、期限付きの案件もありますし。
    そういう場で経験を積んでスキルを上げれば可能性は上がると思いますけれど…

• 事務は経験者、資格ありが有利

漫喫、カメラの販売、コンビニ、パチンコなどのバイトは、
    マニュアル化が簡単なので誰でもたいてい通るのでしょう。
    また、事務に比べ求人は絶対的に多いですから。

一方、事務の場合。
    事務と一言にいっても会社や課によって作業内容はいろいろです。
    パソコンスキルはもちろんのこと、
    事務職経験者がいればそちらが優遇されるのは当たり前です。

>みんな最初はどうしてるんですか?

普通に新卒採用とかされた方もいれば、
    資格などを取得して運良く中途から事務に入った方もいるかと。

>資格も経験の前には意味ないんですよね?

何言ってんの。資格はあったほうがいいですよ。
    「未経験、資格なし」より「未経験、資格いくつかあり」のほうが有利じゃん。

>資格取っても経験者が優遇されるなら未経験者はどうすればいいんですか?

未経験者しか応募がなかった、という幸運を待つしかないんじゃないかな。

>言葉遣いや礼儀などは自分ができる限りを尽くし、かなりしっかり

うん、それは接客・営業にこそ有利なことでしょう。

• 事務は狭き門です

土日祝が休みの仕事は人気ですが、その中でも事務職は
    希望者が多いそうです。
    経理などとは違い、乱暴な言い方をすれば誰にでもできる。
    (資格がないと働けない、って職種ではないので)

アルバイト、という事は即戦力を期待されているでしょうから、
    やはり経験が足らないと思われているんでしょうね。

〉事務は未経験からだと無理みたいなお話がありましたが、じゃあみんな最初はどうしてるんですか?

正社員や契約社員で経験を積んでいるのでしょう。

あと、トピ主さんの最初のレスですが、半分皆さんに噛み付くような感じで、
    お礼の一言もないですよね。
    多分そういうところなんじゃないですか、落ちちゃうの。
    事務職って協調性も重視されますから。

• 例えばですが…

私は建築関係事務です。
    3社共正社員ですね。
    採用に関してですが、新卒→自己都合転職→会社都合転職です。

経験はありますが、あえて言うなら関係する資格を取ることですね。
    私の場合は、簿記も持っていますが、建設業経理士を取りました。
    入札にも役に立ちますし、経理もできます。
    事務も会社によってどのスキルが必要なのか見極めることです。
    転職はしてますが、同系統の会社に勤めてますね。
    業界によっては専門知識がないと事務も難しいと思います。

一回興味があって聴覚障害のある方のサポート事務に申し込んでみました。
    もちろん、無資格で手話経験必要なしとありました。
    しかし、面接で話していると「手話は個人で講習とかに行って取る」(平日休みではないので基本行けない)「経理は経験があって当然」(そんなことは書いてなかった)次から次へとあるべき論が…。
    なるほど、これはそういう人がもう来てるけどとりあえず他にもいないかな?という面接なんだなと思いました。

どんな会社でも事務は事務でも、ある程度の専門知識が必要で、専門知識を生かしていることを証明するのが経験なんですよ。

例えば、建設業なら「工事現場でアルバイトしたことがあってその時に図面を見てキャドなどの使い方を教わりました」とかさりげなく「事務以外もできる」アピールするとかね。
    私も単なる事務処理以外に経理経験と現場事務もできますし、実際に工事現場も見てきてますので。

アピールの方法を考えるとか、どの業界にするか絞るとかすれば採用されやすいんじゃないのかな?

• 競争率が高いなら経験者が優遇されるのは当たり前

>じゃあみんな最初はどうしてるんですか?

新卒で就職した時は未経験で事務でした

>一度だけ派遣の事務職に受かりましたが、

それって事務職の経験になるんじゃないですか。

そもそも、事務職ってひとくくりに言っていますが
    事務の仕事ってなんだかちゃんとわかってますか?
    事務職の具体的に何がしたいんですか?
    経理?総務?労務?

まさか電話取ってコピー取ってお茶入れていたらいいなんて思ってませんよね。
    事務職って結局何でも屋で、すごくジャンルが広いんですよ。
    ただなんとなく、事務の仕事がしたいって言われてもね
    あぁこいつは使えないなってすぐにバレます。
    で、事務職って非生産部門、つまり稼がない職種なんです。
    経営者としては出来るだけ少ない人数で回したい。
    使えない人を一人でもやとってしまうと役に立たないどころか足を引っ張られて余計に仕事が回らなくなるんですよ。

たしかに資格だけじゃダメですが、でも今時PCのエクセル、ワードは必須です。
    単に入力業務だけでなく、例えば差し込み印刷ができますとか
    エクセルの表計算で関数が組めますとか

経理ならせめて簿記3級を持っていて、仕分けができますとか。
    給与計算、年末調整がわかりますとか

労務なら離職票がかけますとか

全部じゃないですよ、どれか一つでもあなたの売りがありますか?

私自身は新卒で事務職でしたがすぐに転職しました
    その後転職する時にはいろいろ勉強しましたよ。

なにか努力してますか。自分でどいういう資格を取ったらいいかとか調べましたか。
    事務職に一番大事なのはそういうコツコツした作業をいとわない人が向いているんですよ。

志望動機は接客業よりコツコツした作業が私は向いていると思うとかね、ただし嘘はダメですよ。

• とにかく人気職種ですからねー

事務は人気ですよ。1人の募集に100人とか言いますよね。
    なぜ人気か。
    座り仕事の内勤で、誰でもできる楽な仕事と思っている人が多いからです。

実際は向き不向きが大いにある仕事なんですけどね。新卒でなければパートでも経験重視されますし。

正社員時代に派遣の採用に関わった事がありますけど、向かなそうな人は何となく判ります。でも、派遣から来た人はよほどの事がない限り一度は採用しました。期間限定なので早く人材が欲しいし、あんまりうるさいと派遣されなくなってしまうし、うまく仕事してもらえるようにするのは会社側にも必要な努力なので。

主さんも事務希望なら派遣で経験を積むのはどうですか?直接雇用より入りやすいかと思います。予定紹介は人気だけど、普通の派遣でも直雇用になることありますよ。やはり慣れた人だと助かるのです。

私は新卒で事務職、今は公的機関の事務パートです。おばさんですが、事務系パート募集はいくつか内定貰えました。
    大したスキルはないです、PCはWordExcelが問題なく使える程度で。
    自信があるのは字です。書類選考はまず通ります。履歴書は応募先に応じて1枚入魂で書いてました。

逆に、私の経歴で接客系は受かる自信がないし、もし採用されたとしても持たなそうです。向いてないです。

主さんが事務にこだわる理由が判らないですが、接客業が合うならそちらで輝くのもありではないですか?

• 条件を下げて

土日休みでなく、平日休み・シフト制・早番遅番あり、などではいかがでしょう。
    主婦などが応募しないので競争率が下がると思いますよ。
    主さんの経歴では、年齢次第では販売職でも難しくなると思います。
    事務職は、一つの求人に下手したら10倍くらい集まるそうですので、それだと事務職で正社員経験のある人が強いでしょう。
    地域柄もあるでしょうけど、いっぱいいますよ、そんな人。
    集まった人の中から「一番いい人」を選ぶんですから、主さんの経歴で「一番」になれるところを探すしかありません。

• 新卒一般採用の女性は事務職に就くことが多い

>言葉遣いや礼儀などは自分ができる限りを尽くし、かなりしっかりとしているつもりです。
    追記を読んだ限り、つもりだけで全く出来ていないと思います。

>みんな最初はどうしてるんですか?
    最初は新卒であるパターンが多いでしょう。
    新卒であれば習熟への時間がある程度見込まれているので、手取り足取り教えてもらえて経験が積めます。
    一般的に新卒一般採用の女性は、営業職より事務系の職に就くことが多く、
    新卒である程度の経験を積んだ後、辞めた人がゴロゴロいるので、わざわざ未経験者を採用する必要がありません。
    これから経験を積みたいのなら、既出ですがシフト制で早番遅番があったり、休日が土日祝で固定されていないなど、求人と求職ニーズが逆転しているところを狙うしかないでしょう。

>事務バイト用の志望動機なんか存在しますか?
    志望動機が存在しないなら、事務にこだわる必要性も存在しませんよね。
    何が聞きたいんですか?

>何書けば満足なんですか?結局資格ですか?
    あなたの年齢も学歴も職歴も手持ちのスキルも知らないので、答えようがありません。
    経験以前に年齢だけ学歴だけで不採用というケースも多々あるので。

• 事務歴20数年のババアよりアドバイス

こんにちは
    面接不採用が続くと精神的にキツいですね・・・
    私もかれこれ事務歴20数年ですが、最初の頃は未経験OKの小さな派遣会社からのスタートです。大手企業の子会社が派遣会社持ってたりもするので、派遣会社選びは大手ばかり追わないことです。
    派遣でPCスキルを磨き、現在は社員として10数年ですが、派遣時代に身に着けたスキルをフル活用しています。そして後輩たちに引き継いでいます。
    事務職を選ぶ理由は何でしょう?
    世間的に楽な仕事のイメージが強めですが、実際はストレスMAX・視力悪くなるし、肩こりハンパない
    女性が多めの職場に当たる率高め=お局問題面倒くさい
    日陰なサポート役が多いのであまり褒められない・・・etc
    精神・身体と結構辛いですよ
    でも!私には天職です!!
    転職(天職)頑張ってください、必ず手を差し伸べてくれる会社有りますからね、あとは探し方を変えてみてください。応援してますよ

• 事務バイトを育てる余裕も気合もないのです。

2個目のレスに答えます。
    人を育てる余裕のある大手に新卒で入る。
    バイトで事務を募集するようなところは育てる余裕なんてありませんので即戦力です。
    資格はこの人とこの人どっちがいいかな?になった時に「資格あるからこっちじゃね?」ぐらいのものです。
    +0.5のアドバンテージです。
    小さい会社でも正社員ならば育てる気はあるかもしれませんがバイトでは育てる気はないと思います。
    中途であれば超基本の電話の受け答えやお茶の出し方までは教える気はないと思うので
    その辺はできてる人じゃないと正社員でも取りません。

動機は事務職がどうこうではなく「会社がこの人を採用したい」と思うように書かないとダメ。
    どの会社も同じように書いてたら何百人も来るようなところじゃ落とされます。
    事務と接客の志望動機が一緒なのって意味不明ですよ。
    会社も業種も業態も違うのに同じでOKな訳ないでしょう。
    (多分主さんは女性だと思いますが)
    主さんにもあっちの女にもこっちの女にも同じ文句で口説いてくる男なんかお断りでしょう。
    会社もそうですよ。

例えば「私エクセルを使えます!」って言っても会社はマクロをかけるまで求めているのか
    入力だけできればいいのか表計算できるぐらい求めているのか複雑な関数を駆使するを求めているのかで
    欲しい人材は全然違いますのでそういうところをアピールする書類でも添付しなければだめでしょうね。

• 未経験OKとかいてあるところに応募する

事務といっても、いろいろあると思いますが、まずは応募する際に、以下に気を付けてみたらどうでしょうか?

未経験OKな案件に応募する
       これの記載がないと、やはり経験者が優遇されると思います。

ある程度規模の大きいところに応募する
       一人事務員だと、誰にも教えてもらえないので、仮に受かっても
       厳しいと思います。 なので、同じような事務作業を複数こなす人がいるところに入って、慣れていくのが大事かなと思います

とりあえず 今の職歴だと、なかなか事務系には難しいと判断されやすいと思うので、まずは未経験OKな事務職をねらって(多少時給は低くても)事務系の職歴をふやしていくこから始めるのがいいと思います

あと。職種によりますが、事務職で必要なのは、PCスキルとか、一般的なビジネス常識とか、正確性とか・・・です。 
    資格は不要ですが、PCでWORD/EXCEL/OutlookMAILを触ったことがあるかないかは大事です。 またいろいろな書類を作成した経験等も大事です。

お年がおいくつかわかりませんが、若い方なら、早めに未経験OKな職場で数をこなして経験を積まれることをお勧めします。

お年を召した方の場合。。。正直厳しいです。 事務作業をお願いするのに若いお姉さんと年とったおばさんとどちらに依頼しやすいか、というと圧倒的に若いお姉さんです。

私もアラフィフで 事務をしていますが、一応これまでの経験をいかしつつ、年季が入っているからこその価値をだそう、と努力中です。

でもやっぱり普通の事務職というのには縁がなく、ちょっと大変目な職場にいきがちですね。 一度切れるとしばらく間が空いたりしますし。

でもやろうと思ってダメということはないと思います。入りやすそう、人気なさそうなところから入って、変えていくとといいかと思います。

がんばってくださいー。

• 経験値不足かな

事務バイトなら即戦力が欲しいはず
    事務したいなら、大人数の所を探した方が教えて貰える余裕もあると思いますよ
    事務といっても色々あるし
    例えばパソコンポチっとラベル出力だけって仕事も事務といいますし
    パソコンレベルや経理の経験値が不足しているとか
    あとね、事務した事ない人って電話対応も出来ない人もいるから、そういう風に思われてる事もあるかもね

レス求!トピ一覧