駐在 子供は何歳の時がベストですか?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はじめての投稿です。よろしくお願いします。

夫の会社の都合で、海外に転勤の可能性があります。候補としては中国やマレーシアをはじめ幾つか、期間は4年程です。

現在子供が産まれたばかりで、育児も海外生活もはじめてなので大変だと思います。
現在、育児休暇を取得していて、復帰後は共働きの予定です。計画できるものではありませんが、子供が何歳くらいの時に転勤になるのが、共働きや育児、また子供の教育面でやりやすいでしょうか??

まとまりのない質問で申し訳ないです。ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入国禁止の国が多いのでは?

今コロナウイルス流行真っ只中、この時期に転勤ですか?
    またこの時期に駐在に行かせようとするなど、すごい会社ですね。

転勤先の相手国がコロナウイルスの関係で、日本人は現在、
    入国禁止の国が多いと思います。

各国の事情を良く調べて、駐在に行くかどうか判断される方が危険は少ないと思います。

もし駐在されるのであれば、子供さんが小学校に上がる前に、日本に帰国されるようにしたら良いと思います。

• 考えても仕方がない

海外に限ったことではなく、国内の転勤でも環境が変わるわけです。

今現在、世界中がコロナのせいで入国規制がかかっていますから「近いうち」の話ではないでしょう。

何年か先に・・・・・という可能性の話ですよね。

海外での生活で要になるのは「母親の順応性」だとおもいますよ。

海外赴任についていったは良いけれど、妻(母)が引きこもりになってしまうと子供はどうにもできません。

子供が幼児でも、児童期でもそこには何ら変わりはありません。

よほど辺境地への赴任でない限り、日本人学校はあるでしょう。
    子供の教育面はさほど心配しなくても良いと思います。
    今どきはweb教科書もたくさんありますから、現地の教育+そういったツールを使って日本の教育とのすり合わせもできます。

あとはどの程度現地コミュニティーと関わるのかですよね。

私の同級生に、赤ちゃんのころから世界各地を転々と赴任し、小学校6年生の時に日本に戻ってきたという子がいます。
    少々日本語に難ありではありましたが、なんだかんだ彼女とは高校まで一緒でしたので問題なく育っている。

もちろん各人の性格性質にもよるのでしょうが、あまりあれこれ考えても仕方がないのではないはありませんか?

• 外野の一意見

周りを見ていると、それこそ就学前くらいの幼い頃に海外生活を経験していた子が一番幸せそうです。ある程度海外で成長してしまうと、帰ってきてもいつまでも「帰国子女」のままで、日本の大学を出ても結局また外に出てしまう子が多いです。高校生までとなるともう完全に本人も周りも外国育ちの扱いです。

• 質問の意図がわかりません

共働きなのに帯同するのですか?
    (赴任が決定したら帯同する?)
    夫が海外赴任でワンオペになるから何歳がいいのか?
    どちらを意図しての質問なんでしょうか?

可能性とは近々のことでも無いのですよね?

そもそも共働きなら帯同の選択肢はないと思いますので、どう考えてるのかにもよるのでは?

• 今、悩む必要はないと思います。

日本の外務省は全世界に対し、感染症危険レベル2〜3を出しています。
    不要不急の渡航は止めてくださいと言うレベルです。
    日本・他国からの入国制限をしている国も多く、その大半の国は今ビザを持っている方の自動延長を決めており、新規ビザの申請受付等していません。
    他国からの人を受けれられる、そんな状況ではありません…。
    国内の制限は早く解除したいと考えている国は多いですが、治療法が確立するまで人の国際移動には慎重になる国が多いと予想します。

>現在子供が産まれたばかり
    >育児も海外生活もはじめてなので大変だ
    と思い悩む必要はないのでは?

感染の専門家、医療従事者等なら別ですが
    >夫の会社の都合
    では渡航したくても出来ない状態が続きますので、「日本で」感染しない様に気を付けて生活してください。

平時なら
    >夫の会社の都合で、海外に転勤の可能性があり
    でも、今後の状況次第では現地の仕事や駐在等もなくなるかも知れませんよ。

>子供が何歳くらいの時に転勤になるのが、共働きや育児、また子供の教育面でやりやすいでしょうか??
    海外に同行するなら…子の教育・言語等を考慮したら、未就学の内が楽だと思います。
    旦那様に単身赴任して頂くなら、お子様がもう少し大きい方が良いかも知れません。

私達家族は複数国在住しましたが、私に呼吸器疾患があるので住める国と短期の旅行でも避けたい国があります。
    東南アジア在住時は既往歴の為、加入できる医療保険が限られ非常に高額でした。それでもカバーして貰えた私はラッキーでしたが、友人の子は同じ病名で2度目に入院時から全額自費になり、医療費の為に働いている様なものだと完済後、即、本帰国しました。
    私や夫は職業柄、他国の医療保険制度・公衆衛生に詳しいので、オファーがあった時は、その辺も考慮し家族同行か否か決めています。

• 選べるなら

下の子が産前産後の渡航を避け、帰国は上の子が思春期前がいいと思います。妊婦のお母さんを残して上の子と旦那だけで渡航になると上の子の精神的負担はかなり大きくなります。
    あと、その後どうしたいか。高校や大学からまた留学させる、卒業後も世界に羽ばたけならいいですが、普通に日本にまた戻したいなら日本人学校が無難です。日本人学校じゃ人数が極端に少ない場所だと悩みどころですが...。

現地校やインターに4年通って普通の中学に編入するとなかなか厳しいものがあると思います。下の小学生はなじめても上の子はなじめないとなると下の子に当たる可能性もあるし、下の子も中学へのイメージが悪くなって連鎖がしやすいので1番上の子が思春期前に帰れる方がいいと思います。

• う、うらやましい・・・

主様の夫さんの会社は、社員が駐在時期を選べるんですね。
    うらやましいです!!!

私は三回夫の海外赴任についていきました。

最初は上の子(男)2歳、下の子(女)0歳でした。
    幸いにも二人とも丈夫だったので、大きな心配はありませんでしたが、予防接種のやり方への不安(いっぺんに5種類やって、あらかじめ熱さましが処方されます。びっくりしました)はぬぐえませんでした。
    現地で幼稚園に行きましたが、そこそこなじみ、楽しく暮らせました。

二回目は息子3年生、娘1年生で、現地校に通わせていました。
    前任地と同じ言語だったので(英語圏ではない)、なじみは早かったですが、お勉強が入ってきていたので、とにかく課題が大変でした。
    幸いにも家庭教師がとても良い方たちだったので何とかなりましたが、お金はめちゃくちゃかかりました。
    語学に加え、毎日の宿題(見てもらわないとこなせない)で、毎日一時間ずつ来ていただき、月20日、一日4000円+習い事も複数やっていてお金かかっていました。

三回目は息子中2、娘6年生で思春期。
    海外慣れはしていたものの、勉強と友達関係に苦労していました。

そして、意外と困ったのは日本語の維持です。
    補習授業校に行っていましたが、週1ですし、国語と数学の実でしたし、何しろ現地の学校の課題がものずごく多くて、ほかに日本の教材等をやっている時間がなく、赴任と赴任の間の日本の学校生活が、本当に大変でした。

現在息子は公務員、娘は就活中ですが、一番良かったのはやはり学校のお勉強が無い就学前の時期でしたね。
    基本的に家族で動いていたので今でも家族間の絆は固いです。

主様は共働きのことも考えていらっしゃるようですが、海外でも共働きのご予定ですか?
    私が行った3か国はどこも奥さんに対する就労ビザは出ませんでしたので専業主婦でした。

• 選べるなら小学生高学年

うちは下が幼稚園、上が小学生低学年に3年間、アジアのインターへ行きました。英語はしっかり維持でき、大学受験の時非常に有利でした(東大理系に入学)。家族旅行の思い出も出来、現地での記憶もそこそこあり、日本の学校にも問題なく馴染みました。

ただ、現地の病院や衛生面には非常に疑問があり、危険なことや嫌なことも多かったので、これ以上年齢が小さかったら大変だっただろうと思います。また、学習面では、現地では家庭で漢字と読書を心がけただけで、日本人学校とは何の接点も持ちませんでした。

友達関係は子供の性格もあると思いますが、以前住んでいた家に帰国しましたので、何の問題もなく友達付き合いも復帰。インターの友達とは言語ができるようになるまで1年ほど辛そうでしたがそこは頑張ってもらいました。

中学以降になると、学習面、友達関係が難しくなると思いますし、場所によっては日本人の子供はほとんど帰国してしまい、日本人学校も数人規模のようです。

レス求!トピ一覧