新社会人です。

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心や体の悩み

ミレット

今年、小さな企業に勤め始めた新卒です。

社会についていけず、ストレスで体調を崩しています。

私は甘やかされて育ったんだなと思うと同時に、会社の最寄りの駅に着いた瞬間に息がしづらくなったり、お腹を壊して最寄り駅のトイレに毎日駆け込んだり、気を抜くと理由もなく涙が出てきたり、帰宅すると毎日のように泣いています。
また食欲もわかず、肉や刺激物、ハイカロリーなものが食べられなくなったり、量が食べられなくなったり、最近は朝夕食を食べると具合が悪くなった結果、お昼のおにぎりが最近の主食になりつつあります。
休日も疲れが取れず、平日も朝が早いので夜の10時には寝てるのに寝た気がせず、倦怠感が抜けません。(起床は6時半くらいです)

新人は研修でいっぱいいっぱいなのは分かっていましたが、研修で勤務時間を全て使うので、提出する報告書を作成する機会もなく、「遅いから帰りな」と言われていまい、しかも会社のものは持って帰れない為、家で書くこともできずパニックになってしまいました。
研修中の発言も思った事を言おうとしたら、訳も分からずにたどたどしくなったりします。

まだ1ヶ月も経っていないし、1ヶ月や3ヶ月で辞めるのは無責任だという考えが一般化してますし、私が慣れてないだけで甘いという考えもあるのですが、どうすればよいでしょうか

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  • まずは落ち着きましょう。

    それでね、まずは生活リズムを整えることからです。
    ちゃんと朝起きて〜って会社に言っているので大丈夫ですよね。
    で、土日も同じように朝はちゃんと決まった時間に起きるのですよ。

    それと睡眠もちゃんととりましょうね。
    ちゃんとした睡眠がとれないと疲れが取れません。

    また、会社では相談できる先輩や上司を頑張って作りましょう。
    まぁ、会社が始まってまだ時間が立ってませんので難しいとは思いますが頑張りましょう。

    それでも、例えば電車の中で心臓がバクバクして立ってられないようなことが起きてしまったら…。
    カウンセリングを受けましょう。

    と、ここまでではないのなら、お友達とお酒でも飲んで仕事の愚痴でも聞いてもらいましょう。

    要はストレスの発散方法がまだ身についてないのだと思います。

    ユーザーID:4704788630

  • 手当て

    まず。研修などで総立ち窓口になってる先輩や上司にいまの状況を相談して、お休みをとってください。そしてメンタルクリニックにいきます。
    ケアを早めにしないとほんとの鬱になってしまいます。
    早ければ早いほど、いいのであれこれ行かない言い訳は考えない。

    気持ちが落ちすぎない薬や夜眠れる軽い薬を出してもらってまず、身体の不調をケアしましょう。これは花粉症に薬もらって鼻水止めるようなものです。

    そして気持ちのほうはカウンセリングを受けたり、家族との会話で緊張をほどくなど時間をかけていたわって。

    就職してすぐはスキーのし始めみたいにもの。最初に大きくコケて骨おったら手当てするでしょ?手当てしてリハビリして、それからゆっくり滑りはじめたらいいんですよ。そのうちうまく滑れるようになるから。

    長い人生、最初からうまくいかなくても全然大丈夫です。

    ユーザーID:3606793905

  • よく見せようとしない

    まだ慣れなくて、いっぱいいっぱい、なんですよね。
    完璧を目指したり、よく見せようとしなくていいんですよ。
    誰も入ってすぐの新人さんが満足な仕事が出来るなんて思ってやしません。出来なくて当たり前なんです。
    すぐに戦力にならないとダメ!なんて会社はブラックだと思いましょう。
    きっと貴方の成長を長い目で見てくれると思いますよ。

    会社の先輩とか上司に今の状況を相談しましょう。食欲がなく疲れが取れないって。
    相談も無しに、辞める!っていうのはあまりにも短絡的ですから。
    相談に乗ってくれる会社なら出来るだけ長くトライしてみましょうよ。
    今は大変だろうけど、貴方が成長するチャンスでもあります。
    仕事だけでなく、耐性を付けたり、相談するスキルを身につけたり。

    仕事が終わったらリフレッシュ出来ることを考えましょう。
    意識的に仕事から考えをきり話すことで脳がリフレッシュ出来ます。
    趣味にちょっと時間を作るとか
    お気に入りの入浴剤でお風呂にゆっくりつかるとか
    面白そうなドラマを観るとか…。
    マインドフルネスのように何も考えず呼吸のみに意識を集中するのもいいと思います。

    少しずつ慣れてきて、いつか、そんな事もあったなぁ、なんて過去の事になりますから。

    ユーザーID:4000432915

  • 経験から。

    はじめまして。
    辛さの中味を分析。
    孤独。
    生活のペースが作れない。
    緊張。
    やっとここまで来たのに。
    人の視線。
    時間配分。

    昔々私も新人研修つらかった。
    八キロ痩せました。笑
    学生時代遊びまくりました。
    バチが当たったと思いました。
    ダメダメ新人で笑われてました。
    笑われて社会の厳しさが身に染みました。
    誰にも言えなかったけど。
    実務に入り嫌がられる汚い場所の掃除(倉庫やトイレ、ごみ回り)を合間にこっそりやりました。
    それは先輩や上司、会社の皆さんへの感謝の思いでした。
    一年後好きな部署に入れてあげるよ、と打診をいただきました。
    今でも仕事が大好きです。
    あなたを応援している人がいます。私もです。全部ちゃんとしなくていい。
    自分なりに頑張ったねって誉めてあげてね。
    部屋は汚くても死にません!
    ご飯は食べやすいものを食べて!
    近くにいたら私がご飯を作ってあげたいよ。
    初めから全部完璧なんて(たまに見かけるけど、あれはゆめ、幻だー。)
    あたしには無理だっ。
    手を抜いて、できる範囲を、見極めてね。
    体調戻りますように。頑張りすぎないで!

    ユーザーID:3789412274

  • 頑張ってますね。

    報告書をやるタイミングか〜。

    相談出来そうな先輩又は上司に報告書をやらないとならないが、勤務時間内で出来ない。いつ報告書をやればいいのでしょうか?
    会社の物は持ち帰れないし・・・どうしたらいいでしょうか?と相談してごらん。

    メンタルを相談できる人いないかな?それか上司に相談してごらん。

    ちなみに去年私の職場に、新人が入社しましたが勤務時間いっぱい仕事をしてくれていたので、やはり報告書とか大丈夫なのかな?と心配していたら。
    うちは持ち帰ってはダメというルールはないので、しっかり家でやっていたみたい。

    他にも新人女子は休憩時間をつかってやってたりしましたよ。
    お昼をしっかり食べてから、残り30分は報告書やテストがあるからそれの勉強とか。みっちりしてました。

    去年その新人女子は、お昼ご飯が、初め小さいお菓子1個だけだったから、まるで今のトピ主さんと同じ状態だったのだと思います。皆心配しちゃって、食べた方がいいよと皆でアドバイス。
    しかし本人は学生の頃からこうだったと言ってました。
    そのうちに、動くからお腹が空いてきたのでしょうね。しっかり食べるようになりました。お弁当を食べきっていたのを見た時、安心しましたよ。

    食べた方がお腹も心も満足するよ。弱った心は空腹からだと思うから
    食べれば弱った心を少しは強くしてくれると思うよ。
    栄養を取ってないと心も弱くなります、しっかり栄養を取りましょうね。

    今は、辞めることを考えず、仕事を覚えることだ思うけどな。
    辞めるのは3か月じゃなくてもいいんだもん。そこに勤めた縁があると思うのね。せっかく雇ってもらえたなら、仕事をしっかり覚えてから辞めれば?
    しっかり覚えたら貴女の力になりますよ。
    まぁしっかり覚えるのは3年は掛かると思うけどね。

    しっかり覚えれば、次の仕事で活かせると思うよ。

    ユーザーID:0318388317

  • 相談してみたら

    研修中に仲良くなった同期や身近な先輩に「いつ報告書を書けば良いか」を相談してみたらいかがでしょうか。
    みんなあなたと同じ悩みを抱えている(いた)はずです。

    ユーザーID:7535375321

  • 慣れるしかない

    社会人です。

    4月が始まってまだ、1週間しか経っておらず、仕事も始めていないこの時期に折れるのは早すぎると思います。研修が終わり、業務が始まればそれと同時に残業も始まりもっと大変です。
    私たちは1年目の頃、職場に着くのが7時半と早いほうで早起きが大変で、上司のパワハラもありましたが、同期も全員辞めずに、そして誰も1日も休まず働きました。
    どこに行っても初めは辛いし、辛くない仕事なんてないです。社会て甘ったるくないです。
    体調管理も社会人の仕事の1つです。
    研修のレポートだって、上司にいつ書けばいいか聞いたり周りの方と相談すればいいだけなのでは?

    辛い時期だと思いますけど、仲間と励まし合いながら頑張ってください。

    ユーザーID:3659504542

  • 昔の私にそっくりです。

    ミレットさんはじめまして。
    お仕事お疲れ様です。
    私は新卒で入社した会社を2ヶ月で退職しました。
    同じ様にストレスで我慢しながら働いていましたが、身体がおかしくなり鬱になりました。
    ご自身を1番大切にしてください。ストレスを我慢していい事は何一つありません。
    今は別の会社に勤めていますが一日で辞めた方も居ましたし、もしお辞めになるのなら無責任とか世間体とか気にしなくて全然大丈夫です。

    ユーザーID:9757134305

  • 報告と相談

    学生生活から社会人になったのでしょうか。

    6時半起床はさほど早いと言えませんが、以前の生活サイクルと違うと辛いでしょう。

    時差調整も数週間掛かる人もいますから慣れるしかないです。

    さて研修も仕事ですから、自分ひとりで抱え込まないで、現在の状態をありのまま報告して下さい。仕事は自分ひとりでするものではないです。

    研修時間内に報告書を書けず、持ち帰りもできないのでどうしたらいいでしょうかと。

    休日も寝ているが疲れが取れなかったり、発言がたどたどしいのは普通ですので悩むことではありません。

    辞めても良いとは思いますが、社会人はみな初めはそんなものです。
    辛いと辞める、のサイクルに乗らないよう踏ん張りどころでは?

    ユーザーID:6251720889

  • 休職

    もしかして君が入社したところは君が想像していたのと違っていたのかな?
    せっかく新入社員の身なんだけど、これは早速休職する事だよ。
    それと君は実家から通勤しているの?
    または一人暮らし?
    まあこれから新人研修が始まる訳だけど、何しろ体が優先だからね。
    無理は禁物だよ。

    ユーザーID:0155219627

  • 新社会人おめでとうございます!

    っていう状態じゃないですが、
    主様のような状態は新社会人のうち一定数はいると思います。

    ただ、ちょっと心配なのは、
    ”会社の最寄りの駅に着いた瞬間〜…”
    の件です。
    パニック症候群?
    過敏性大腸症?
    他にも食事に関しても、ちょっと良くある新人病(?)よりは酷いような気がします。

    ちなみに”遅いから帰りなさい”と言うのは昨今の”働き方改革”の悪影響の一つです。
    どうしてもと言うのなら上司に相談して早い時間の出社も認めてもらえるようにしてもらえば良いかと。

    他にも緊張してしまうのは誰だってあります。
    それこそ”慣れる”しかありません。

    とりあえずですが、オフの時にストレスを晴らすことを覚えたほうが良いです。
    同期入社の友達は居ませんか?

    まぁこの時期には何ですが…、
    休日の晴れた日にお散歩なんかは良いですよ。
    ゆっくり歩きながらいろいろと考えを巡らせるんです。
    そうすると不思議と何か考えが浮かんだり、反省していくうちに前向きになったりもします。

    一番ダメなのは、やたらと”頑張ろう!”や”頑張れ!”に反応してしまうことです。
    とにかく、何かあったら誰かを頼ることです。
    一番最初に書いた部分は状況によってはカウンセリングを受けた方が良いかもしれません。

    ユーザーID:4704788630

  • 時期もあるので

    働き始めたこととは別に、春は身体も季節の変化について行けずに調子を崩しやすいです。

    > 肉や刺激物、ハイカロリーなものが食べられなくなったり、量が食べられなくなったり

    この時期、体の負荷が胃に現れて、同じことになる人はたくさんいます。昨年まではそんなことなかった?それがトシというものです。

    食べられる時に胃に負担のかからないものを食べてください。

    ユーザーID:5943345842

  • 付け加えます

    もう一つ述べるけど、君の場合は一度心療内科に行った方がいいと思うよ。
    君の場合、駅に着くとお腹の不調を訴えるなんてのは学校でいう不登校と同じだよ。
    ところで君は小中高の時不登校の経験はあるの?
    とにかく今は心療内科に行って会社を休職するしかないよ。

    ユーザーID:0155219627

  • 石の上にも三年と申しますが

     人間、3日我慢できれば3週間を目標に。3週間できれば3ヶ月。3ヶ月我慢できれば3年は大丈夫です。
     右も左もわからないからその状態ですがすこしずつ落ち着いていきましょう。周りの人たちを見てみましょう。多分、同じくらいです。そのうちに同期や先輩にどうすればいいかを少しずつ聞いてみるといいですよ。ちょっとずつできることが増えていきます。あっという間に1年経ちますよ。初めから全てをできる人なんていませんからね。

    ユーザーID:7372227921

  • 「助けて」という事は大切ですよ

    直属の先輩とか研修の担当者とかに相談できませんか?同期がいれば研修の休憩時間に「どうしてる?」って聞いてみることはできませんか?
    学生は1人で何でもできるのが偉いことになってますが、社会人は自分の限界が来る前に、自分の困っているポイントを整理して適切な人に相談できることが大切ですよ。
    仕事は社員の実力に合わせて降ってくることはないので、どんなに偉くなっても「これは自分の手に余る!」ということはあるんです。
    甘ったれと相談上手との違いは、助けてくれた人に感謝すること、できないことや困ったことは助けてもらう分できることは精一杯やること、助けてもらったら次に同じことが起きたときは困らないようにきちんと学ぶことです。

    ユーザーID:2759419203

  • 運動を勧めます

    病的な疾患がおありなのなら別ですが、気分転換には運動が一番です。
    逆に私の周りでも弱い人は運動の習慣がないように見受けられます。
    スポーツジムでの筋力トレーニングに拘らずとも、ジョギングやウォーキング、サイクリングでも一時アタマを空っぽにして汗をかいてみませんか。

    ユーザーID:9706617420

  • 気持ちは

    気持ちは分かるけど、そんなにすぐに順応しないでしょ。

    出来ないものや間に合わない事を受け入れて、それが今の実力だと認めるしかない。

    向き合った上で出来ないことなので、パパッと何とかなる事でもない。

    別に半年、一年と時間かけて慣れればいいのでは?

    もちろん、学生時代にそういう負荷に慣れておければ良かったけど、今言ってもしょうがない。

    出来る範囲で成長して、数年後、10年後と返していければいいじゃない。

    ユーザーID:4229459959

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