同棲彼氏からの突然の別れ話

レス42
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

実和子

私と彼とは仕事先で出会い、半同棲3年です。
お互いに30代後半で当初から結婚を意識していましたので、昨年新築マンションを契約、今年完成し、先日やっと引っ越しを済ませました。

憧れのマイホーム、これから楽しい生活が待っていると思っていたのに、突然彼から「別れてほしい」と言われました。
理由は最初私への不満を並べていましたが、よくよく聞くと、他に好きな人ができたそうで、3ヶ月くらい前から付き合っているそうです。

今はその新しい彼女に夢中で、私には一切気持がないとの事。確かに、私に対する目つき、言動などはまだラブラブだった頃の彼とは別人のようです。
引っ越したばかりで、慣れない環境で疲れているからそのような態度なのかと思っていました。
でも、単に私への愛情より新しい彼女へ愛情が移ってしまっただけなのでした。

付き合っていたころ彼はとても私を大事にしてくれました。誠実で、決して嘘をついたりする人ではありませんでした。裏切ったりするような人ではありませんでした。(そう思っていただけかもしれませんが。)
なので彼に他に好きな人ができたという事実にとても動揺しています。

私を裏切って新しい女とラブラブな彼を想像すると、悲しい悔しい気持ちと、彼に心変わりされてしまった自分自身の不甲斐なさ、いろいろな感情で涙が溢れてきます。

毎日無気力で食事も喉を通らず、思い出しては泣いています。
復縁したい気持ちと、この失恋から立ち直りたい気持ちで心が不安定です。
同じような経験をされた方、毎日がツライ私にアドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問です。

結婚を考えている状態(両家への挨拶等、所謂婚約はしていない)で新築マンションを購入してしまった。という事でしょうか?名義はどちらですか?
    どのような状況なのかによって、返答が変わると感じレスしました。

• 仕方がない

相手にその気がないなら恋愛は成立しない。

恋愛では普通にあることでは?

裏切るという表現にしたい気持ちはわかるけど、彼にしてみれば好きでもないトピ主さんより好きな女性と一緒に居たいのは自然なことかと。

彼は別の女性を選んだということ。

仕方がない。

• ちょっとわかんない

>昨年新築マンションを契約、今年完成し、先日やっと引っ越しを済ませました。
    マンションを購入したのですか?そのお金は誰が払うのですか?主たる契約者は誰なのですか?
    トピ主さんが契約者として新築マンションを購入しトピ主さん名義でトピ主さんがお金を払うなら、男に出ていってもらうしかないですが、二人で住む事を前提に二人でお金を払うつもりだったなら、男の支払額相当は請求してもバチは当たらないと思いますよ。

男が契約者なら、悔しくはありますがトピ主さんは出るしかないでしょう。二人で払うはずのお金もトピ主さんが出すことは一切ないと思いますよ。
    もし共同で出資したなら、トピ主さんが支払った分はその男でも新しい女でもいいですから返してもらいましょう。

今は突然の事で動転してるのかもしれませんが、なんとなくマンションの契約やらお金の絡む話みたいな気がします。
    その辺を自分でちょっと整理して気持ちを落ち着けてみてください。

• その・・

結婚を前提とした・・なんて3年以上?も交際し、新居を購入する事になっても結婚の話が進んでないのはおかしいですからね。

しかもお互いに30代後半で。

ちょうど、恋愛脳が冷める頃ですからね。

彼は新しい恋人とは即結婚する可能性がありますよ。
    要は、勢いって大事なので。

まぁ、相手に別れたいと言われたのなら仕方がありませんね。

まだ情熱がある1年ぐらいで結婚を決めないとダメだったと思いますね。

• あなたがするべき事

この恋愛は終わり。すがっても意味がありません。もう彼の心はあなたにないのですから。
    同情でもいいから一緒にいてもらいたいですか?

愛してるなら相手の幸せを願って引くのも大切だと思います。たとえ浮気をしてる下らない相手でもね。

この経験を意味があるようにするには、未来の自分に役立てる事。時は戻ってこない、過去は変えられないのだから。
    逆に結婚する前で良かったという日がきっときますよ。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。

まず、私と付き合っている間に、もう次の相手を見つけて、会っているのは裏切りだと思ったので、そう表現しました。不快になられたなら申し訳ないです…

3年も結婚を先送りにしたのは、後出しみたいになってしまいましたが、私はシングルマザーで、この春に子供が大学生になり家を出ました。
    このタイミングで籍を入れることを当初から決めていました。

マンションの名義は彼一人ですが、私には貯金がありましたので頭金を入れました。
    お互いすでに夫婦という感覚でいたので共同貯金と言う感覚でした。

毎日一緒に過ごしていましたので、心にポッカリ穴があいてしまったという感じです。
    いつも来ていたメールを期待している自分もいます。電話をしていた時間には携帯を気にしてしまう。
    一瞬の気の迷いだったと戻って来てくれるんじゃないかと思ってしまうんです。
    それはもうないですか?微塵も期待しない方がいいですか?
    彼の生活ペースはわかっているので、おそらく偶然を装って会うことはできると思います。
    そこまでして会いたい自分がいるんです。 

私がいたのに、他の女性(私よりだいぶ若い)になびいてこっそり付き合っていたサイテー男だ!
    と強がってみたりもしましたが、

でも、戻りたいです。

• マンション購入って誰が?

何で同棲なのにマンション買うの?
    謎過ぎる

恋愛って片方が心変わりしたらそこで終了ですからね

• 多分

二人の関係は終わりだと諦めるしか無いと思いますが、やっぱりこのタイミングでの別離は相当面倒くさそうですね。

例え口約束だけだっとしても、そのマンションは二人で新生活をするために二人でお金を出し合って購入したんでしょ?しかもお子さんの独立を機に結婚も考えていた。客観的に見ると二人が一緒になる事を同意の上で共同の資産になるものを一緒に出資して購入してるんですから、それは事実上の「婚約状態」だと思うんですよ。
    トピ主さんが一人で先走って勝手に彼名義でマンションを購入したのでなければ彼にもそれ相応の社会的責任が生じると思います。
    未入籍だから勝手気ままに他の女性と付き合える状態では無いと思いますよ。

例えばここでトピ主さんを追い出して、そのマンションに新しい彼女とのうのうと暮らすとなれば、トピ主さんを騙してマンションの頭金を出させた事になり、結婚詐欺まがいの話にも発展するかもしれません。

法律の専門家に相談して、相手女性も含めて慰謝料請求をするとか、マンションの購入費用の返還を求めるとかを考えてもいい様な気がします。

トピ主さんがどうしたいかによりますが、落ち込んでても全く意味無いですし、このまま彼名義の「彼の家」に住み続けるのもいかがなものかと思います。
    今後の生活についてちゃんと考えた方がいいと思いますよ。

• トピ主さん

ただひたすら仕事に打ち込み時間が経つのを待つ以外ないと思います。失恋の病には時間だけが薬だそうです。時間が経つあいだ今回の失恋を反省しましょうよ。
     三十代後半で入籍なしの半同棲、しかも三年は長すぎましたね。速攻入籍が正解だったと思います。
     入籍もなしに「憧れのマイホーム」は無いと思いますよ。ここにトピ主さんが大いに反省する余地がある気がします。
     恋愛の賞味期限は二年と言われていますよね。三年目になると愛も中弛みで薄れます。これが夫婦だと浮気で済み関係修復の余地もありますが単なる同棲では別れる以外間りません。
     次ですよ。次。次は目標をしっかり定め速攻入籍を目指しましょう。次頑張って。応援しています。

• マンションの頭金をどうするか!?

マンションの頭金をどうするかで判断すればいいと思います。

頭金を返してくれる彼であれば、誠意が感じられるので未来があるかもしれません。

頭金を返してもらえない場合は、弁護士に依頼し、修羅場となるでしょう。

運を天に任せてみるというのは!?

• ちゃんと終わらせよう

辛いですね…。
    失恋の苦しみは私も経験があるけど、凄く苦しかったです。

159cm・48Kgでしたが、ごく僅かな期間であっという間に41Kgになりました。
    眠れなかったし食べれなかったから。

青天の霹靂でした。
    予想だにしないまさかの別れで現実のこととは思えず、必ず元に戻ると信じて疑いませんでした。

けど、彼は戻って来ませんでした。
    私が眠れず、食べれず、ただただ泣いて過ごしていたその日々が、彼にとってはどの様な毎日だったのか?を後になって想像してみました。

おそらく新たな愛を着々と深める日々を送っていたことでしょう。
    私が悲しい、苦しい、寂しい…と思っている時、彼は嬉しい、楽しい、ワクワクする…と浮かれた日々を送っていたのだと思う。

終わった恋は殆どの場合、もう元には戻りません。
    1日も早く受け入れましょう。

そしてお金のことだけはちゃんとしましょう。
    これから生きて行くに当たり、お金は大事です。
    けじめの為にも有耶無耶にしてはダメ。

慰謝料が取れる様なら取ろう。
    マンションを出たなら、あなたが出した頭金は返して貰おう。

彼に対する未練から、その辺りを有耶無耶にするのは絶対にダメですよ。

しっかりと清算して終止符を打つことにより、再出発が出来るのですから。
    それが一番…というか、それしかないのですよ。

大丈夫。
    生きていればまた良いことが起こるよ。

• 酷いね

せめてマンション買うなら、
    頭金は出しているということなら、
    入籍してから、
    頭金出すなら、
    入籍してから、でしたね。

シングルマザーと言っても
    ずいぶん大きいお子さんだし
    とにかくマンションは入籍してから、
    が良かったのではないかと。

結婚するから、マンション買うのに
    入籍もしてないのに二人でマンションってあり得ないですよ。

せめて頭金は返して貰うべきだなと。
    新しい彼女がそのマンションに一緒に住むとしたら本当にあり得なくない?

だから、婚約破棄慰謝料取れるなら、
    入籍してから、なんですよね。

強くなりましょう。
    ろくでもない男には、因果応報は
    絶対に下りますけどね。

• もう戻れないし戻らない方が良い

きついこと言います。
    そして別れてください。

彼はあなたに飽きたのです。

半同棲3年はマンネリ時期です。
    新婚さんなら3年で子供ができて生活が変わって刺激になるけどそうは慣れない。
    新しい彼女に目がいって当然だと思います。

そう不誠実な彼とよりを戻すよりもっと素敵な彼を見つけましょう。

多分ね執着しているだけでしょ。
    30代後半、若くは無い私の大切な日々を返してよ!って思っていませんか?

お金はしっかり返してもらって下さい。
    それをしないと彼女に言いつけるからって脅しなさいね。

• 購入代金の何パーセント支払ったのですか?

彼の名義のマンションということは、彼がローンを支払うのでしょう。
    頭金で幾ら支払ったのでしょう?
    現金を頭金としてトピ主固有の財産から支払ったにもかかわらず持分が無いということでしたら、その支払った頭金はトピ主から彼への贈与にあたり、贈与税が課税されますよ。夫婦ではないのですから共有資産とはみなされません。
    通常は、マンションデベロッパーも不動産業者も、こういう支払い方をした場合、贈与税が課税されることは分かりきっていることなので、例えば、3000万で購入したマンションのうち300万の頭金をトピ主が支払ったということならば、10分の1はトピ主の共有持分として登記するなど薦めるのが通常で、彼100%単有名義にするなんてことはないはずです。
    大変失礼ですが、本当に頭金を支払ったのです?支払ったとしてもごく少額なんじゃないでしょうか?

• ひょっとして

悪質な場合は 彼は貴方に頭金を出させて、マンション持ち逃げ???
    頭金返金を渋るようなら、弁護士に相談した方が絶対にいいです。

• タイミング 良い悪い取り方次第

恋の終わりは辛いもの。

考えようによってはータイミング良かったんじゃないの?
    お子さんが高校を卒業〜親元を出る。
    パートナーとの新しい住まいの準備。

人生の区切りで先を考えた時に
    相手は違う異性との出会いがあった。
    彼は今後の人生を考えるきっかけになったのが新居だったのかも。
    高くついたけど、あと何十年も人生はあるからね。

あなたにとって今は辛いけど
    家を持つのも今でないし彼とじゃない!という
    天からの啓示だったのですよ。

シングルマザーさんとして子育てを頑張ってきた。
    18歳のお子さんがいるあなたが30代後半なら若い時に子供産んだんだよね。
    離婚はいつか分からないけど皆が遊んでいる時期に仕事、子育てと頑張ってきたね!

一区切りつけて次のステージへ向かうところ。
    彼とではない方がいい。

部屋の頭金などの清算は弁護士さんなど入れて書面できちんとする。
    そこではない新しい場所に移る方がいいと思うよ。

コロナで動きにくいし
    彼とて、その好きな人との交際もどうなるか不明ではあるけど
    とにかく
    別れは今後の人生のために必要な試練と思って受け止めて
    前に進む方がいいよ。
    彼が人生のパートナーではなかったの。

あなたは強い人よ!
    頑張れるよ!

• 思春期の子供がいたのに半同棲!?

驚きました。
    まともな男性なら、子供さんの心情を考えて、大学に入って家を出たタイミングで同棲、あるいは入籍のはずですが、
    3年も半同棲って。

あなたが子供をないがしろにして、目が曇っていたとしか思えません。

入籍もしてないのに、頭金を出すとか

側から見たら、騙された女です。

お金を返してもらって諦めましょう。

子供さんのために使ってください。

• 頭金出したら共同名義では?

うちは夫がローンを払うので
    共同名義でも旦那の割合が高いです。

色恋はこの際置いておいて、
    金銭面だけは専門家を通してでも
    解決しておかないと。

若い子に走る男なんて
    世の中あまたいるでしょう?

同棲は結婚への近道ではないし、
    お金は正しく出さないとね。
    安直だった自分を猛省し、
    執着心はもう捨てましょうよ。

応援しています。

• 頭金は返してもらお!

心変わりは、まあお気の毒ですが、よくある話ですけど、

頭金出してたとなると
    返金してもらうのが当然のことでしょ。

他人が住むためにお金出したんじゃないからね。

嫌な予感するんですが、その彼、ちゃんと収入ある人ですか?
    頭金出させて逃げる作戦だったわけじゃ無いですよね?

• お金だけは、ちゃんと返させて!

失恋と裏切りのショックで悲しい時に、現実的な話しで申し訳ないのですが、マンション購入で出した頭金は返してもらいましたか?
    それを渋るようなら、結婚詐欺みたいな気もします。初めからそのつもりではなくても、やってる事は同じです。
    辛いとは思いますが、負けないで。応援しています。

• お金は大事

交際して数ヶ月の頃は「ラブラブ(……?)」なのは当然です。
    人の脳はそのように出来ているので。
    今の彼女と彼が、丁度そのような感じなんでしょうね。

結婚を匂わせた相手と同棲している身で、他の女性と関係を持つ悍ましい男とは別れて正解です。
    慰謝料や手切れ金を取るのは無理でも、マンション購入時のお金の事はきちんと解決しましょう。

• 浮気?

どこにでもある浮気ですよね。
    それで彼氏が浮気相手に本気になってしまったと。
    結婚する前で良かったじゃないですか。
    まあ失恋なんて誰でも経験することですから、
    自分だけが付く別だと思わない方がいいですよ。

• とりあえず頭金返却してもらいましょうよ

別れるにせよ続けるにせよ、頭金返却してもらってから考えたらよいと思います。
    逆に言えば、新しい彼女だって、元カノが頭金出した家など普通に嫌でしょう。

私なら「貴方一人で頭金返すか、元カノにそのこと伝えて二人で返すか、どっちかにして」って言うかも?

頭金返してもらうまではしつこくていいと思います。訴えるレベルの話ですよね?
    警察にいかれて困るのは相手なのだし、強く出ては?
    相手がしぶるなら弁護士を入れて、頭金は必ず返してもらいましょう。

そして次の男性を探しましょう。大丈夫、まだ30代なら十分出会いもありますよ。
    浮かれていたのはお互い様ですよ。どうしようもないです。

• 頭金を騙し取られた可能性もある

頭金を払わせてから別れを切り出すあたりあやしいです。彼は彼女とは3ヶ月前からの付き合いといっているのも嘘かもしれません。もっと前からの可能性もあります。その彼氏の話していることの信用度は0です。

頭金と引越し費用、これからあなたの引っ越しにかかる費用すべて絶対に返してもらってください。

• 取り戻せるのはお金だけ

このケースは頑張っても無理、もう諦めるほかありません。ご愁傷様です。

ただ、トピ主が負担した費用と、これからトピ主が他所で生活を始める費用は、彼にちゃんと払ってもらって下さい。あなたにはその権利があります。

権利はちゃんと行使しないと、絶対後悔しますよ。

慰謝料を貰うかどうかは、トピ主の考え方ですが。

頑張るしかありません!精神的自立を!

• 当面は家庭内別居

未練は断ち切り、最低限頭金プラス結婚の話をしていたなら慰謝料も請求し、引っ越し費用全額を払ってもらうまで、会話せず同居してください。
    出ていって欲しい、と言われたら、お前が出ていけ!と言い返しましょう。

気を強く持って。
    彼がまた気まぐれで迫ってきたら110番しましょう。

お金のことはきっちりしてもらわないとね。

頑張ってください。

• お金をきちんと

その男は誠実では無ですよ。
    誠実な男は二股かけて平気で頭金出させやしないです。
    お金を出した証拠通帳のコピーなど証拠を作って置き
    本人拒否なら弁護士立てて職場にでも出向くぐらいしたほうが良いのでは?
    同棲3年ならば内縁関係と言えますから相手女からも慰謝料も取れますよ
    (相手があなたの存在を知ってたのなっらば)
    男からは慰謝料も貰ってケジメを付けた方が良い。
    子供たちに心配かけるのはよくないから
    結婚するまで良かったと思った方が良いですよ。
    落ち着いたら今度こそ良き相手に探してください。

• 貴女が悪いわけじゃない

貴女に非なんてないので落ち込んでも仕方がないです。
    長い年月でただ彼は単に貴女に飽きただけ。
    それは彼は新しい女にもそうですけど、家庭が出来たら
    また違った形になるのでそれは長く関係は続くかなと思います。
    形にするのは大切です。
    形にはない心というものを、結婚という誓いの形にすべきでした。
    遅すぎましたね。後の祭りです。ただ貴女に非がないので
    落ち込んでも反省すべき点はありません。早く形にしなかったから。それだけ。
    時間の残酷さがそこにあります。色あせた貴女をこれ以上
    見られたいですか?
    輝く色で見られているのは新しい彼女です。それも次第に色あせます。
    安心してくださいね。

• そんなこと言っている場合ではないのでは?

貯金マンションの資金に充ててないのでしょ、これからの生活はどうするのですか?お金、大事ですよ。去っていく者追っかけている場合ではないのでは?

• レスありがとうございます

たくさんの意見ありがとうございます。
    個別にお礼ができず申し訳ありませんが、ひとつひとつじっくり読ませていただいています。

やはり、というのか、戻りたいという私の気持ちに同調してくれる方はいませんよね…笑
    自分でも分かっているんです、終わった関係はもう戻らないと。戻ったところで完全に相手を信用できるか、と言われたら違うと思いますし。

あれだけ大事にしてくれていたのに、他の女性になびいてしまうなんてあるんですね。
    一瞬の気の迷いなら浮気の全て許すし、私の至らなかった部分は直すし、なんでもするから、だから戻ってほしかった。

今でもまだ食欲は本調子ではありませんが、少しずつ元気を取り戻しています。
    同じ経験のある方からのレスに励まされています。
    ありがとうございます。

レス求!トピ一覧