後輩の居候について

レス36
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ふみ

現在のコロナウイルスの影響で大学の学生寮に住んでいた後輩が強制閉寮の為、一時的に一人暮らししている私のアパートに居候してます。
後輩の実家は祖父母が一緒に住んでるらしく、感染させたら怖いから帰れないそうです。電話越しに住むところがないと泣きそうで困っていたので、かわいそうだと思い『うちに来る?』と言いました。
後輩は最初、『お金払います』と言ってきたのですが社交辞令みたいなもので、『あんまり無理しなくていいよ』と言ってしまいました。

本当に最初は払ってもらわなくてもいいと思っていたのですが、一緒に住み始めて一週間が経ちかなり後輩の生活態度が気になり始めました。

掃除、洗濯はまずやってくれません。洗濯物が溜まってるにもかかわらず『洗濯物溜まって洗濯機いっぱいになっちゃったんですけど』の一言です。シャワーも毎日使ってるようですがずっと出しっぱなし、TVも一日中つけっぱなし、携帯の着信音もかなり大きく設定されていて、私がバイト疲れで寝ているところにびっくりするくらいの大音量でアラームを鳴らしてきます。

最初は一週間くらいで家出るみたいな感じで話していたのですがその様子はなく、恐らく1ヶ月以上はこれからも居候される気がします。

後輩の親御さんが後日お礼の土産物を送ってくれるそうですが、このような状態の為やはりお金は払ってもらいたいと思いました。ですが、どのように話せば傷付けずに済むのかわかりません。また、どれくらい払ってもらうのが妥当でしょうか。(家賃は46,000円で、私一人で使ってた時は光熱費+水道代は18,000円くらいです。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず、言いたいことは言おう

洗濯も掃除も、やっていいのかわからないんじゃない?明確にルールが決まってないのに不満を持ったというのなら、後輩が可哀想かな。
    勝手にやれば、それはそれで腹が立つでしょ?
    家主のタイミングってものがあるわけですから。
    なので、これ以上関係を悪くしないように、早めに言いたいことを言いましょう。
    お金のことは大事です。納得のいく金額を提示しましょう。
    期間も気になりますよね。寮が閉鎖になるのは仕方ないけどあなたが背負いこむことではないので、はっきり決めてしまえばいいと思います。
    ただでさえストレスが溜まる世の中です。お人好しもほどほどにしましょう。

• 言わないとわからない

今トピ主が気になってる事(シャワーやテレビ等)全部言いましょう。
    掃除・洗濯などは分担制にするとかちゃんと決めましょう。

>どのように話せば傷付けずに済むのかわかりません。
    難しいですよね。でも話さないといけないし・・
    「最初1週間って言ってたからお金も家事も良いかなって思ってたけど、長くなりそうなので少し負担して欲しい」みたいな感じで言い出せばどうかな。

>どれくらい払ってもらうのが妥当でしょうか。(家賃は46,000円で、私一人で使ってた時は光熱費+水道代は18,000円くらいです。)
    どうだろう・・3万〜4万の間ぐらいで考えるかな。食費はどうなってるの?
    それによっても金額は変わると思うけど・・

ってか・・後輩の親御さん後日お土産物送るんじゃなくて今現金書留でお金送ってくれたら良いのにね。

• ふみさんも学生さん?

一人暮らしの住まいは賃貸ですね。
    その場合、無断で住人を増やす事はNGの物件もありますよ。後輩さんに、この部屋は1人で住む契約だから、長居は出来ない。1週間程度と聞いて引き受けたけど、これ以上は私も退去かペナルティがかかる。だから同居は終了だと期限を伝えることです。泣きついても折れないこと。私の家も無くなるから、これ以上の同居は無理なんだと頑張って下さい。
    そんな礼儀知らずの人をこれ以上置いてあげる必要はありませんよ。
    本来、自分が家族がなんとかしなくちゃならないこと。無料でゴロゴロする人に遠慮は無用です。
    あなたは、充分彼女のお世話をしたのです。

• 気を使い過ぎ

もう家事一切を命令形で押し付けてしまいましょう。他に行くところなかったらやるでしょ。
    トピ主さんて良い人だわ。私なら泣き付かれてもこの状況で居候引き受けられないです。
    家賃も光熱費も折半で。で家事は後輩に多目にやってもらって気持ちの折り合いつけてはどうですか?トピ主さんの事だもの。追い出せないですものね。

• 橙さんに賛成です。

後輩の子 いくら色々分からないからって ふみさんに対する配慮がかけてます。
    あと親御さんも お土産って そこはお土産プラス現金じゃないと 割に合わないと思います。
    申し訳無いですが、そんな親御さんだから 後輩の子も色々気づかないのかなと、思いました。
    色々細かく言うという意見もありますが、言う事も ふみさんにとって心理的ストレスでないですか?
    ずっとお付き合いのある人なら、そういった事も必要ですが そうでなければ 付き合うほど、こっちが疲労する相手と思います。
    なんとか 出ていってもらえるようにがんばって下さい。
    お金はもらえるか 分からないですが、なかったら勉強代と思って諦めたほうが 気が楽かと思います。

• ハッキリ言いなさいよ

後輩に「ちょっとそこ座って!」といって、正座させー

「この一週間あなたの生活態度を黙ってみてきたけど、このままじゃあ、出て行って貰うわ!」

「第一に・・・・」
    「第二に・・・」
    「第三に・・・」
    「最後に、やはり無料ではやっていけませんので、◯◯◯円徴収します!」

とハッキリ宣言していいですよ。何遠慮しているのですか?!

• 新たに契約する。

まずはいつ出ていくつもりなのか、確認しましょう。

もし収束するまでとなったなら「私は一週間程度で引き受けた。これ以上になるなら家賃光熱費食費は折半。もちろん家事も当番制にするけど、どうする?」と聞きましょう。『あんまり無理しなくていいよ』はあくまで短期間の場合。長期になるなら新たに契約をと持ちかける訳です。

数日ならばともかく一週間を超えてタダで居候は後輩も後輩の母親も図々しいにも程がありますよ。よく平気だな…。本来なら実家に帰らせて実家で後輩を隔離するのが普通ですよ。出来ないならホテル住まいをさせるとか。それに比べれば「家賃光熱費食費は折半」は安い位。

嫌なら出ていけばいいし、納得するなら住まわせてあげたら?

• 親の気持ち

先日、子どもの学生寮から帰省要請を受けて、迎えに行きました。
    再開の目安は、聞いてきましたがコロナの状況で変更有りです。
    仕方ない情勢とは思いますが、家庭の事情で帰省出来ない学生が、全国に何人もいると思います。
    インターネットカフェ等も閉鎖していると言う事で、居場所の無い学生がどれだけ出てしまうのかと。
    私自身は、学生時代、社会人で主様同様の一人暮らしの経験者です。たまに来るお客様は嬉しいけど、居候は?ちょっと困りますよね。

まず、すでに出ていますがお金は頂きましょう。
    最初は短期間の積もりだったけど、長くなりそうなので、と話してみてはいかがですか?
    私ならば月単位でなく、一週間単位で計算します。月でもらうと居候事態が長くなりそう。
    食費別で12000円位かな。
    その上で、洗濯、掃除はきちんとやってもらってください。
    細かい気になる事も、遠慮しないで言う。
    上手く折り合いがつけば、居てもらう。
    無理そうならば、後輩から出てもらう。
    出て行くと言われたら、止めない。
    一週間単位ならば、後輩も考え安いと思います。

学校が再開した時に、お互いに嫌な思いをしないのが一番いいと思います。

• いつ出て行くの?とまずは聞きましょう。

>最初は一週間くらいで家出るみたいな感じで話していたのですがその様子はなく、恐らく1ヶ月以上はこれからも居候される気がします。
    ハッキリさせる必要があるし、
    1ヶ月はダメだと思いますよ。
    後輩から感染したらシャレになりません。

お金を払ってもらうことは後回し。
    まずはいつ出て行くのか、です。
    1ヶ月いたいのであれば頭を下げさせる、
    ルールやお金について明確にする、です。

きちんと家の主人は誰なのかわからせないとダメです。

ていうか、不動産屋に同居人がいる許可取ってんの?

• 2週間経てば

コロナの感染が怖いから実家に変えれないのでしょう?
    ならば最長2週間様子を見て何も症状がなければ追い出し実家に帰らせればいいのです。出ればもちろん強制退去!その間は遊び歩き外出も厳禁です。
    その趣旨を履き違えるから居候でお客さま状態なのです。

• 長くなるならルールを決める

「長期化しそうな感じだからルールを決めよう。」でいいでしょ。

嫌なら嫌とはっきり言いなさい。

トピ主の方が後輩みたい。。。

• お金と家事で解決ですかね?

トピ主さんが非常事態宣言が出されている地域にお住まいでしたら、後輩さんを追い出してしまうと後輩さんの居所がなくなると思います。

学生寮に住んでいたということですから、自宅生同様、生活に何の費用がかかるとかほとんどわかってないと思うので、まずはそこを説明。
    後輩さんの母親が実家からの現物支給でごまかそうとしているので、後輩さんのご実家は世間並みの収入がない可能性も高いです。奨学金あるか聞いてみてください。

お金については1週間につき1万円負担してもらう。これについては後輩さんの母親ともテレビ通話するなり、ボイスチャットするなりして、きちんと話し合ってください。お金を一切払わないというのは無しで。
    家事についてもある程度は手伝ってもらいましょう。

そして、居候させてもらっている立場を自覚させるためにも、トピ主さんの生活リズムを乱すような行動については毅然と注意してください。

• 2週間で実家へ

潜伏期間は2週間なので、実家に帰省してもらったらいいと思います。

費用も精神的負担も大きいし、GW明けまで休校でしょ?全て含めて言いましょう。

• 自分も橙さんに同意

水道だかガスだか忘れましたが、今までの使用量から急激に増えると一時的に止められた記憶があります。経験有り
    1人暮らしの契約で、そのまま1カ月もう1人そこで生活するとなると使用量は自ずと増えるのでバレます。明らかに普段の1人分ではなくなるので。

• このままじゃ早々にあなたが大家さんに追い出される

まず、一人暮らしのアパートは「居候禁止」「契約居住者一名本人以外の一時臨時居住は厳禁」です。
    契約書に書いてあります。

契約違反がばれたらどうなるか予測できませんか?
    あなたが即日契約解除で即刻退去!ですよ。
    追い出し業者を使ってでも強行の可能性もあり。
    コロナだろうが何だろうが、この件で言えば、情けは人の為ならずにならず。
    過去の激甚災害でも実例有り。

逆に、大学学生課に後輩本人と親御さんが「一時閉寮期間中の住居斡旋」を依頼することで解決。
    後輩さんの宿泊先については、民間学生会館の一時利用でもウィークリーマンションでも後輩の親御さんが虎の子出してでも何とかする話です。

• きちんと話し合いをする

ずるずると曖昧にしているからですよ。

悪く思われたくない、なんか魔法の言葉はありませんか
    といういことなら、ないんですよ。

曖昧な事を言って困った状態になったのは貴方自身の引き起こしたことです。

後輩は本当に問題ですが、それに対して何も言ってこなかったあなたにも責任があるんです。

きちんと話をする。場合によっては親御さんに直接話をする。

お金の問題を取り上げるより、いつまでかをきちんと話し合う。

>最初は一週間くらいで家出るみたいな感じで話していたのですがその様子はなく、恐らく1ヶ月以上はこれからも居候される気がします。

お年寄りがいるから実家に帰れないって言ってますが、
    2週間隔離していればいいわけです。
    それが出来ないなら、ワンスリーマンションなど考えるべきです。

毅然としましょう。

• 学生さんですか?

我が家も娘が学生で一人暮らしをしています。
    その娘のところに誰かが住んでいるとしたら、いい気はしません。
    娘の学業のために家賃や生活費を支払っているのですから、
    よそのお子さんを養う義務や余裕などありません。
    たまにお友達が一泊する分には構いませんよ。
    でもそんな話じゃないですよね?子供の身の振り方は、そのお宅が考えればいいことです。主さんのご両親のお金ですよ、それを粗末にするような今の生活は申し訳ないと思わないのですか?
    そこをハッキリというべきです。
    「大変だと思って次の生活の目途が立つまでだと思っていた。
    どうなっているのかご両親と話をさせて。うちの両親も、人様のことまでいつまでも面倒みきれないと心配しているから」と言ってみては。
    そして親同士の話にしてもいいと思います。

あなたはちょっとした親切心で面倒なことになったぐらいの気持ちでしょうが、ご両親に対しても無責任なことをしていると自覚すべきです。

• こきつかえば?

「掃除洗濯炊事はあなたの仕事。テレビは私のものなので観るときは許可取って。私が見たくないときは消します。アラームの音量下げて。それが嫌なら出ていって。」

• 契約違反です

そちらの間取りは?
    独居専用ですか?

隣近所からの苦情はありませんか?
    普段はトピ主不在の時間にも後輩が居るんですよね?
    テレビも点けっぱなし状態。

音が無かった時間帯にも音があると余計にうるさく感じるものですし。
    若い人=騒ぐというイメージも重なって目を付けられやすいです。
    一度、うるさい!と感じるとアレもコレも気になってうるさく感じて苦情が出ます。

賃貸では保険?に強制加入!?させられませんか。
    トピの状況下では、万が一の時に全額負担になるかもしれません。
    他人が毎日、居るから。

車に乗せる時と同じです。
    「同居とは人の命を預かる」という覚悟がないと無理です。

水道のメーターが上がると原因究明のハガキが来ます。
    まず、アパート全体の水漏れを疑われるでしょう。
    契約違反はすぐにバレます。

「ごめん。庇いきれない。出て。私も引っ越す余裕なんて無いし…」と伝えましょう。

自分1人分の家事なんてしてもらう必要はありませんし。
    今は、他人さまを養っている場合じゃないでしょう。
    バイト先だって、いつどうなるか解りませんから。

• 契約のせいにしましょう

他の方のレスを読ませていただきました。
    一番無難にでていってもらうのには、やはり「同居人を認めない」という
    契約になってることを 後輩さんに言うのが いいかもしれません。

1週間ぐらいと聞いてたので 了解したけど
    どうも周りにばれてるらしく、確認の電話がかかってきた。
    このままでは、私も退去しなければいけなくなるの・・とでも。

• 大丈夫?

私一人で使ってた時は光熱費+水道代は18,000円くらいです

シャワー出しっ放しで、どれくらい入浴しているのでしょうか?
    20分シャワー流しっぱなしで入浴すると、湯船1杯分の水道光熱費がかかります。
    その値段だと、給湯はプロパンガスでしょうか?
    地域により料金差がありますが、知人宅は夫婦二人でシャワー出しっ放しで入浴して、ガス代だけで月額2万円前後かかってるそうです。
    毎日部屋に篭ってると、他にもトイレで上下水道代。スマホの充電やシャワー後のヘアドライヤーでかかる電気代。(ドライヤーはワット数が大きいので、長時間使うと、電気代を圧迫します)
    他にも、調味料だったり、ティッシュやトイレットペーパー。洗濯洗剤やシャンプーや歯磨き粉など、長期間居候された場合、細かな出費も馬鹿になりませんが、そこまで考えてらっしゃいますか?

今後も居候させるなら、「1週間程度で終わると思っていたが、今後もいるつもりなら、改めてルール作りと、費用負担をしてもらいたい」と、きちんとお話ししましょう。

それが出来ないなら、他の方がアドバイスされてるように、入居規約を理由にして、出ていってもらうしか無いですね。
    学生寮が閉鎖された場所なら、閑古鳥が飛んでるビジネスホテルで、格安プラン等あるのでは?
    そういった場所に移ってもらうか、自室で2週間自主隔離する覚悟を決めて、実家に戻ってもらうしか無いと思います。

あと。トピ主さんは在校生でなかったとしても、少なくとも、後輩は現役の大学生ですよね。
    直接言う事が出来ないなら、学生課に相談してみてはどうですか。

• 一ヶ月で寮が再開するとは限りません

今すぐ追い出すことです。
    後輩の両親とかいう人も非常識ですね。
    常識ある親なら、1週間も滞在するなら、まずお金は払いますし、子供がそれ以上居候するのを良しとしませんよ。

大家さんから注意されたので、明日には出て行ってくださいとでも言ったらどうですか?
    実家に帰るのが気が引けるなら、ホテルでもマンスリーマンションでも泊まれば良いんです。

加えてトピ主さん、この機会に学びましょう。
    物の貸し借りや滞在に際しては、必ず最初に期限を設けます。お金を徴収することも辞さないこと。今後もこの手のトラブルはでてきます。

• 2週間

お金の問題ではありません。
    仲が悪くなってもよいではないですか。
    いずれ破綻します。

2週間たったからかかってなかったね。ではお帰りなさい。家に帰ったらすぐに風呂に入り、服も洗いましょう。道中気を引き締めて!

でよいと思います。

渋られたら「あなたの生活態度が合わないから無理。親にだらしなくてこれ以上無理と連絡します。」

と通告しましょう。

• 普通に「出てってくれる?」でいいと思う。

「気の毒だと思って居候させたけど、掃除洗濯もせずに家賃も払わないって、それ居候する人の態度じゃないよね?こっちだって生活があるんだから、今すぐ荷物まとめて出て行くか、きちんとお金を入れて掃除も洗濯もすると約束するか、どっちかにしてくれないかな?」

毅然としてハッキリ言いなさいな。後輩のためにも。

だって後輩は実家があるんでしょ?
    なら追い出しても大丈夫じゃん。

それともあなた、ずーっと数年後輩の面倒見てあげるの?
    想像しただけでぞっとする。

• 出てもらう

現在まで発症なければ問題ないし、契約上の問題もあるからと出て行ってもらう。
    どうせ、トピ主様が泊めてくれるのを見込んで泣きついて来たのでしょう?
    当分、大学の再開もないし、会う機会もないので、逆恨みされても知らん顔していればいいですよ。
    サッサと追い出しましょう。
    その後輩には、帰れる実家があるのだから。
    あなたはもう、十分に親切にしました。

• 断りましょう

大家さんに無断で同居、同棲、半同棲をしてしまうことは、基本的には契約上は認められていないと考えた方がいいです。特に、同棲禁止条項が盛り込まれている場合は完全にダメですよね。
    単身用のマンションだと同居は難しいですよ。
    ばれないと考えて勝手に同居・同棲して損害賠償請求を受けたり退去命令を発せられる事態になったら、困るのはトピ主さんだし。
    先の橙さんの話が正解ですし、断りやすいですよね、契約、損害賠償なんて言うと。

• 親和性の高い主様

せっかく良い事をしても、結局こうなって後味の悪い結果になってしまうこと、今まで何度かありませんか?
    主様のように親和性の高い人には、依存しやすい人が集まってきます
    今回のことだけでなく、今後も断る勇気を持つことが大事だと思いますよ

あと、角が立たない断り方はないことも覚えておくことも必要です

どんな断り方も、断られた事で、相手は何らかの負のオーラを出します
    その負のオーラに慣れることも必要ですよ
    相手の問題であって、自分が悪いわけではないので仕方ない、と都度都度思うことです
    他人の悩みを、主様が解決しようとしない事です

引き受けた所で、今回のように限界はくるので

今回は後輩から頼まれてもない同居を自ら提案し、そして一週間で限界を迎える
    ともすれば、後輩は主様の気質に振り回されたということにもなります

後輩を責めるより、
    自分はできると思って同居を提案したけれど、やってみて家事負担もしんどかった、お金もかかるし、実家に帰れないか親と相談してもらっていいかな?
    という自分の感情を冷静に伝える事が、一番相手を傷つけない断り方の様に思いますよ

• 出て行ってもらいましょう

幸い後輩の親御さんが来られるようですし、はっきり言うべきです。

実家に高齢者がいたとしても 主様と同居してからもう一週間あまり、症状も出てないし、コロナに感染してないですよね?

だから、ご実家に帰ってくださいと言いましょう。親御さんに連れ帰ってもらえばよいだけです。

• がんばれ!!

ハッキリ言いなさいというレスもありますが、ふみさんがハッキリ言いにくい気持ちわかる気がします。後出しじゃんけんみたいになって言いづらいですよね。

でも、後輩さんとの関係を良好に保つためにも、早めに言ったほうがいいと思います。
    出ていけとかそういう極端なことは言わないにしても、ルールを決めるという形で家事のことやお金のことを言ったほうがいいですね。

「はじめは1週間のつもりだったけど、この状況が長く続きそうなのでルールを決めたい」と。また、シャワーやテレビのの使い方などについてはきちんと「つけっぱなしはやめてほしい」と伝えたほうがいいと思います。

光熱費+水道代の差額はいくらくらいですか?差額は請求してしまったらどうでしょう?

• トピ主です。皆さんありがとうございました。

皆さんからいただいたお言葉全て拝見致しました。本当にありがとうございました。

あの後、色々動きがありましたのでご報告させていただきます。

まず、元々自分の両親には後輩がしばらく泊まる事を来る前から言っていました。その時許可はもらっていました。
    ですが一週間経って上記に書いたとおりの生活態度が続き、さらに皆さんからの助言もあり先日両親にこの事を相談しました。もちろんお金の事もです。ですが両親は『お金はいらない。このご時世なんだから仕方ない。…ただ、ちゃんと手伝いはさせるように。わからないようなら指導もしてあげて。それでもその生活態度のままなら追い出していい。』と言われました。
    結局そのあとに後輩とも話し合いました。そして一週間後には家を出て実家に帰る事が決まりました。また、家事などもそれからは私が言わなくても積極的にやってくれるようになりました。

お金の事は皆さんから『ちゃんと貰った方がいい』と沢山ご意見いただいたのですが、一人暮らしをフォローしてくれているのは両親なのでその2人が決めた事を尊重しようと思い、今回はお金は要求しないことに決めました。(私から言い出した事なのにすみません)

今回のことは泊めた私も軽率だったなと反省してます。家の契約の事もありますし、家賃を払ってくれてる両親にも迷惑をかけてしまいました。
    後輩も言えばしっかりやってくれる子だったので、残りの数日間は協力しあって生活していこうと思います。

皆さんのご助言ありがとうございました。

レス求!トピ一覧