妻の里帰り出産

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みるくこーひー

妻が県外に里帰り出産するので出産には立ち会いする為に休みを取る事になっていました。
ところがコロナの関係で職場が県外に出たら帰ってから2週間の出勤停止になると言われました。
事実上の県外には出るな!!
って事になってるんですが初めての子供だし私も妻も不安もあります。
出産に立ち会えないどころか当分会うことも出来ない事になりそうです。
仕方ないとは思っていても職場にも腹がたってしまいます。
やはりこれは仕方の無い事なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 里帰り中です。

私も都内で里帰り出産をしたところです。
    緊急事態宣言となり旦那が都内へ来ることも
    旦那のもとへも帰れなくなったところです。

同じく1人目となりますが
    立ち会いの予定もキャンセル、
    いつ息子に旦那を会わせられるか
    わからない状況となりました。

ですが私達は
    「命には変えられない」
    ということで全て落ち着くまで
    完全に自粛することとなりました。

産まれたてで
    すぐに消えてしまいそうな息子に
    何かあったら、、、と考えたら
    恐ろしくて恐ろしくて。

旦那の家は代々続く家業があるので
    旦那にはしっかり働いてもらって
    将来の息子の代に続くよう守ってほしくて。

息子は私が守るから
    旦那は今できることをやってくれ!
    と、私は伝えました。

会えなくても家族になったのは事実ですし
    今はビデオ通話でいつでも顔見せてあげられるし!

一瞬の行動で子の先の人生が真っ暗になる可能性もあるのが今の状況です。
    今我慢すれば未来は確実に明るいと思っています。

将来息子が大きくなったときに
    「こんなことがあったんだよー!」って
    お話することがひとつできたね、って
    旦那とは前向き?に話もしてます。

どうか冷静なご判断を、、、
    家族皆様が明るい未来になるための判断が出来ますように!

• 仕方ないです。

私の通っている産院では、入院、出産は本人のみです。
    面会禁止です。
    旦那さんや両親などは、一歩たりとも産院に足を踏み入れることはできません。

緊急事態宣言が出るような状況なんです。
    もうこうなったら、妊婦はたった1人でなんとかするしかありません。

里帰りはもうしているんですか?
    里帰り先はまだ感染者が少ないんですかね。
    そもそも出産時に行ったところで、今後はあなたは入れてもらえない可能性の方が高いように思いますが。

あなたは、赤ちゃんに移したいんですか?
    どうして自分は感染してないと言い切れるんですか?

• 2週間、休めば良いんじゃないの?

じゃあ、産まれたら2週間、お休みしますね
    と、休めば、どちらも叶うでしょう?
    1日じっくり赤ちゃんと会って
    その後、自宅に2週間いたら?

• 仕方ないですね。

ていうかこの時期に出勤させられてるんですね。
    まあ、二週間休みを取るなり、
    この際、育休取るなりしたら?

• お気持ちはお察ししますが

お気持ちはお察ししますが、今回は我慢しましょう。
    奥様や生まれたばかりのお子さんにコロナを移す可能性が1%でもあるなら、やめておきます。

テレビ電話で我慢しましょう。
    ずっとじゃないですから。今は普通じゃないですから。会いに行くより行かない方が今は愛情が深いと思います。

• たぶん産院で断られると…

私は先月半ばに2人目を出産しました。

もともと立ち会い出産は希望していませんでしたが、私の産院ではコロナの影響で「母親学級、両親学級の中止」「立ち会い出産は当面できない」「産後の面会は夫のみ。しかも30分以内(子どもや両親もNG、駐車場などで会うのもNG)」「マスクをしてない人は産院にすら入れない」となりました。

出産をした時期は経産婦さんが多かったのですが、私を含め皆さん上の子をご主人にみてもらっていたので面会に来られない家庭ばかりでした。
    しかも、こちらの産院が特別そういう対策をとっているわけしゃなく、多くの産院で制限をかけているそうです。

一応、奥様が出産予定の産院に、立ち会いや面会は普段通りに出来るのか確認されてみてはどうでしょうか?

それから、助産師の方が言われていました。
    『この非常事態の中で面会すら出来なくなって、産後、マタニティブルー(軽度のうつ状態ですが、人によっては深刻な産後うつに悪化する場合があります)になるお母さんが増えた』と。
    実は私もその一人になったんですけどね。早い段階でカウンセリングを受けたので悪化はしませんでした。

立ち会い、面会が出来ない時のための奥様のケアについてお二人で相談されたり、手段を考えておいた方が良いかもしれません。頻繁に電話やテレビ電話をするとか。奥様の不安を和らげる何か、出産後の入院中に好きなものをご褒美として持たせるとか。
    初めての出産ならただでさえ不安や寂しさは人一倍だと思います。奥様の心情に寄り添ってあげられるのはご主人だけですよ。夫婦一緒にコロナと出産を乗り越えられますように。

• 父親になるんだから、我慢も覚える良い機会。

正直、出産時に父親の出番って無いですからね…。
    私は助産師さんや出産経験者の実母の方が実質的に役に立ちましたし(この言い方は失礼ですが)、安心感もありました。
    奥様、ご実家に帰省するなら親御さんの助けがあるんでしょうから、そちらに任せるしかないと思いますよ。

国の…いえ世界の緊急事態なんですから、仕方ないです。
    立ち合いして2週間仕事を休むか、諦めるか、選ぶのはトピ主さんご自身ですが、仕方ない事なのでどうしようもないです。

うちは、コロナのせいで、我が子達の入園式は中止になり、入学式も無期延期です(中止になる可能性大)
    卒園式も保護者は一人のみ出席でした。
    全国の(世界中の)大人も子供も、コロナ収束の為に、たくさんたくさんたくさんいろんな事を我慢して、頑張っています。

出産はゴールじゃなくて、スタートです。
    母親にとっては命をかける出来事ですが、申し訳ないですが、父親の立会出産は所詮蚊帳の外…ただ「自分が父親として立ち会って出産の感動を味わいたい」という自己満足のイベントです。
    2週間の出勤停止で文句言ってるくらいなら、2週間の育休とって、トピ主さんがメインで新生児のお世話をされたら良いです。
    産後一か月は「産褥期」と言って、母親は布団敷きっぱなしでいつでも横になって休める…という環境が理想なので。
    初めてのお子さんなのでテンションも高くなるとは思いますが、新生児にコロナ感染させる方が心配なので、毎日外に出勤しているトピ主さんと会わない事は感染リスクを避けられて良い事だと思いますよ。
    育児は長〜いので、焦らなくても大丈夫。
    その愛情を、もっと有効にお子さんに使ってあげて下さい。

• 初産時の周りの意見

私は出産経験はありませんが
    周囲に出産経験者がたくさんいます。
    皆口々に言うのは
    「出産のときに夫は不要」だそうです。
    立ち会ってほしい。という気持ちはあるけれど
    それはあくまでもイベントとしてというか
    「父親」という自覚を持たせたいからという意見が多いです。

実際役に立つのは母親の方。
    里帰り出産なら奥さんのそばにはお姑さんが居らっしゃるのでしょう?
    奥さん側からしてみればトピ主が来れない事に対してそこまで大きな不安は無いと思います。

でもきっとトピ主さんが寂しいんですよね。
    我が子の誕生なのに自分が居られないってことが嫌だから行きたいのではないですか?

2週間出勤停止になること、
    現在産院の状況がどうなっているのかを奥さんと確認して立会するか相談してみてはどうですか?
    そもそも立ち会えなければ意味がないですし

奥さんに安心してもらう方法は立会だけではありませんよ。

家の中を常に綺麗にしておくんです。
    奥さんが帰ってきた時、これなら自分が子供の世話に追われていてもトピ主を頼りに出来ると安心させてあげればいいんです。

あとはいっそのこと育休取るって言うのもありですよ。
    2週間に限らずもう少し期間が取れて我が子と一緒に居られます。

• 緊急事態ですので

私は仕方が無いと思います。
    例え「初めての子ども」でも、緊急事態です。
    自分の欲求と周りの安全、冷静に量って下さい。

そもそも立ち会い出産も面会もお見舞いも、
    病院側が禁止していると思うんですが。

田舎住まいでまだ感染者が少ない地域ですが、
    他県(特に緊急事態発令地域)から絶対に来て欲しくない。

薬の無い病ですから、感染リスクは少しでも減らしたい。
    正直な気持ちです。

こんなご時世ですが、
    皆を喜ばせてくれる産声を上げてくれることを願っています。
    元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 腹を立てる相手が違う

職場に腹を立てるのはお門違いです。

主さん、別の社員さんが県外へ出て、コロナを持ち帰ってきたらどう思いますか?
    「なんでこんな時期に県外へ出たんだよ、常識のないやつめ、なんて迷惑なんだ!」って思いませんか?

同じことです。
    腹を立てるとしたらコロナに対して、です。

命がかかっていることなんです。今は1人ひとりができることをしなければなりません。

• 立ち会いできるの?

立ち会い禁止のところ多いですけど
    それに2週間出勤出来ないのは当たり前では?

• こんな事態だから、

仕方ないでしょう。

子供達だって、入園(入学)式や卒業式と色々と我慢してるんですよね?

私からすると、きちんとしてる会社だと思います。
    嫌なら、奥様に里帰り出産を止めてもらうか、貴方が有給取るか、それも嫌なら辞職したらどうでしょう?

• 酷な事を言いますが

トピ主さん、出産にドラマのような感動があると思われています?
    実際はそうではないと思います。

私の場合ですが、陣痛で苦しい時、お世話をして下さった看護師さんから些細な事を話かけられたり、体にかけているブランケットを逐一触られたりするだけでめちゃくちゃストレスでした。赤ちゃんが産まれてくる時も若い助産師さんから「口で息吸わないで!鼻で吸って!」と何度も言われました。「産むだけでも精一杯なのに呼吸の事なんか気にする余裕ない!」と思っていたら、ベテランの師長さんから『そんな事いいから、あなたはこの仕事して』と言ってくださいました。

正直、陣痛や出産時に側でオロオロされたり、ちょっとやそっと勉強した知識でいろいろ言われるとイライラMAXになって『うるさい!』『出て行け!』と言いたくなります。言葉にしませんが。
    私が産んだ産院では立ち合い出産というものはありますが、実際は出産時、分娩室には入れず生まれてきた直後にへその緒の付いた赤ちゃんと、ママと面会できるというものでした。
    それくらい出産はデリケートで周りを気にする余裕なんて微塵もありません。

出産する過程に感動なんてありません。それこそ戦場のようなもので、男性によってはトラウマに感じると思います。

• 立ち会いできますか?

私の住んでいる地域の病院では、陣痛室へは夫のみ入室出来ますが、立ち会いはもちろん、病室への入室は厳禁です。
    入院中の面会は誰であっても出来ません。
    私は2人目出産予定ですので、上の子(幼児)の預け先がないため、夫には上の子を見てもらいたいので、出産から退院まで1人です。
    ちなみに、コロナ感染者は近隣市町村にはいませんが、それでもこのような対応を病院側からしています。
    確かに初産では不安がありますが、仕方のないことかもしれません。

• そもそも

このようなご時世なので、今月に入ってから、産科はとても厳しくなっていますよ。

・立会出産禁止
    ・妊婦の入院〜退院まで、付き添いやお見舞いは一切禁止
    ・里帰り出産の受け入れ拒否(予約していたにも拘わらず)

上記のような事が、当たり前になってきています。
    例え普段ならどれも可能だった事でも、緊急事態宣言が出ている程の非常事態ですので。

産婦人科に行かれた事はありますか?
    産婦人科は、婦人科系以外の病気の人は入れません。
    それくらいデリケートな場所です…妊婦さんや新生児のための病院なので。
    (生後一か月以内の新生児は、小児科だけでなく産婦人科で診る事も普通にあります)

トピ主さんの仕事云々の前に、トピ主さんがコロナをその病院に持ち込んで、妊婦さんや赤ちゃんを感染させる可能性もあります。
    日本全国感染者が出ているので、もうどこの誰が感染しているかわからない状況なんです。

職場に腹を立てるのは、社会人として間違っているし、子供レベルの我儘丸出しで恥ずかしいですよ。
    きちんと感染対策をしている、立派な会社だと思います。
    腹を立てる相手は、コロナです。

• 立会いできるの?

うちの地域は感染者数は少ないけど、立会い出産どころか面会も中止になってますよ。

仕方ないのではないでしょうか?
    もし自分が無症状の保菌者だったらどうします?

• 立ち会いどころか面会も厳しいのでは?

貴方が感染したらその敷地内に従事する人間全員に波及します。現にそういう対応の企業が報じられていますから。

考え方一つでそもそも貴方が単身赴任なんだと思えば同じでしょ。

• いやいや

腹をたてる事じゃない。

政府では史上初の緊急事態宣言が発令され、それだけ国民全体でこの苦境を乗り越えないといけない時なのに、あなただけ特別なわけないでしょ。

ましてや、まだ感染者数の少ない地域などでは、移動をしてウイルスを持ち込んだりしたら、後ろ指刺されますよ。一生陰口を言われるでしょうね。そうなるとご自身も、お子さんも嫌な思いをすると思います。

それに、もし産まれたてのお子さんに移したら?
    それこそ恐ろしいと思いませんか?

暫く会えないけど、親になるんですから子供を1番に考えてあげた方が良いです。
    産まれたての子供が会いに来てくれなかったあなたを憎むわけがありません。一生会えない訳じゃないんですから、会えてから目一杯可愛がってあげれるんだから、今は我慢しましょうよ。

それでも会いたいなら移動後2週間自宅待機は、移動した人間の義務だと思います。

私も、正産期に入りいつ産まれてもおかしくない時期になりました。
    旦那は都内で単身赴任中なので、このウイルスが落ち着くまで帰省は諦めました。
    病院も面会禁止なので、1人での出産も不安ですし、産まれた我が子にすぐ会えない旦那を可哀想だとも思いますが、今は一人一人の行動が大事な時期だと思います。
    少しでも早く旦那が子供に会えるように、早く終息して欲しいと願っております。
    その為にも、終息に向けた適切な行動をしましょうよ!

日本の法律では、国家が国民につよく命令をする事が出来ないんです。逆に言えば、国民は自分の行動を自分で選択できる自由と権限、そして責任があるのです。

感染経路も不明の方が増えてるんですから、自分は大丈夫は根拠が有りません。

私だって、本当は旦那にそばにいて欲しいし、1番に我が子を抱いて欲しいです。
    あなたのような境遇の人は沢山いますよ!
    あなただけ特別だと思わないで行動して下さい!

• 我慢して

同じく初出産、里帰り中の妊婦(臨月)です。
    私の通う産院も緊急事態宣言で立ち会い不可、面会も全面禁止になってしまいましたが、トピ主さんの奥様のところはまだ、立ち会いOKなんでしょうか?

立ち会い不可になり、うちも夫がかなりショックを受けていました。
    しかし、命に関わることですよね。
    万が一にも、トピ主さんが無症状で感染していて、出産時に大事な奥様と赤ちゃんに移してしまった!院内感染してしまった!なんてことが起こったらどうでしょうか。
    赤ちゃんなんて免疫ないですよ。助かる保証もないですよ。
    今会えなくても、必ず後で会えるのですから。一生会えなくなったらどうするのですか。

まだ立ち会いがOKだったときには(非常事態宣言前)私も何回も「来てほしい」「やっぱり危ない」「でも来てほしい」と何度も夫に言って意見をコロコロ変えてました。
    でも、今は本当に仕方ないですよ。

会社も大変だと思います。一人一人の要望は聞いていられないだろうし。とる予定だったお休みをずらして、奥様と赤ちゃんが自宅に戻られたらいっぱい触れあって子育て満喫してください。

レス求!トピ一覧