義歯で最善の選択は

レス16
(トピ主8

心や体の悩み

トロロ

こんにちは。

50代後半、女性です。こちらのジャンルは過去に何度も参考になる情報をいただいています。

子どもの頃から歯が弱く、歯科医院で治療するもすぐ虫歯に。歯磨きは、歯間ブラシ、フロスなども使って手入れしています10代の頃は麻酔が効きにくいという理由でかなり永久歯の神経を取っています。それがどんな意味をもつかを知ったのは
新聞社の医療特集を40代で読んでからです。

相談内容ですが、上の歯は特に状態が悪く、前歯、奥歯を含めて6本既に失い、何とかブリッジをしている状態です。過去に
根幹治療専門医にもかかり根の治療を数本したのが10年ほど前。インプラントは骨の関係で不可。今、顕微鏡による根の治療の順番待ちでしたが直前になり”このコロナ騒動で一月休診。”との連絡が入りました。更に1月半日延べ。
鈍痛を抱えながら半年近く順番を待っていましたが、限界を
感じています。

限界までは待ちますが、次の手段を考えたいと思います。義歯は使いにくい、痛いと聞きます。個人的には下の歯で二本
コンフォートと言うのを使っています。が、使用感はまあまあ。色々調べると保険外で歯科技工士がいる専門病院が良いような印象を持ちますが、具体的にどこが良いのか分かりません。

義歯となる場合、上の歯は10本近くが義歯に(自分の歯が所々にある感じで)なるかと思います。神奈川県(出来れば田園都市線沿線)か町田辺りで、極力痛みのない、使いやすい義歯を作っていただける医院をご存知ないでしょうか。歯科技工士の方がいるところが良いのですが。

歯は命には関わらないのかもしれませんが、長年苦労し尽くして、治療の日を心待ちにしていたのに無念です。
どなたか情報をいただけませんか。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他院に移られては?

私も歯が弱いのでわかります。
    お辛いですね。

「根管治療が中止になり、痛みに耐えられないからいっそのこと抜歯→義歯に」
    ということでしょうか。

それでしたらほかの根管専門クリニックをあたってみたらいかがですか?

神経を抜いた歯だろうと、自分の歯です。
    抜いてしまったらもう元には戻れません。

私も、抜髄になり(本当は抜きたくなくてかなり迷い、何軒もクリニックをまわりました)、
    それでも治らずに抜歯を勧められましたが、結局思いとどまって別のアプローチをしてもらいました。
    抜歯をしなくて本当に良かったと、心から思っています。

• ありがとうございます

子なし兼業主婦様

ご親身にありがとうございます。おっしゃる通り、待てるところまで我慢して、痛みがひどくなった場合はもう諦めて抜歯と
    思っています。今、順番待ちの先生はおそらく最高ランクの腕を持っておられると思います。10年ほど前に一本治療していただきましたが、現在も使えております。

”抜髄をすると歯は枯れ枝のようになる”と言う記事を読んだことがあります。私の場合長年治療を繰り返していますので、
    自分の歯の残っている部分が少なく、画像で根尖に炎症がなくても治療途中で割れてしまうリスクも複数の医師から指摘されています。

ご助言には本当に感謝しますが、今の先生からも「治療途中で抜歯の可能性もある」と言われています。なので、その時の為に、少しでも使いやすい、普段でも付けて居られる義歯を作れる先生を探しておきたいと思っている次第です。今回治療が出来ても他の歯の問題もあり、早暁義歯は避けられないと思っているからです

抜歯をしないで済んで、本当に良かったですね。歯の大切さは骨身にしみております。ありがとうございました。

• トピ主さんの

適応になるかどうかはわかりませんが、
    今までに見た中では
    「コーヌステレスコープ義歯」が使いやすそうと感じました。
    検索してみてください。

• 二度目です。

レス拝見しました。

とてもいい先生に診ていただいているのですね。
    なおのこと今回の中止はお辛いですね。

私も、「義歯になるかも・・・」というときに
    調べてたどり着いたのが、「ミラクルデンチャー」という義歯です。
    違和感が少なく、義歯が初めての方も使いやすいようです。

大阪府の歯科医が考案されたものですが、取扱いのある歯科医院が全国にあります。
    ご希望の田園都市線沿線や町田にはありませんでしたが、神奈川県、東京都にもあります。
    「ミラクルデンチャー 入れ歯 110番」で検索してみてください。
    分からない点など、問い合わせもできます。

• コーヌスクローネ義歯

上のりんごさまが書かれている義歯と
    同じ物だと思うのですが、装着しています。

コーヌスクローネ義歯は装着者が少ないのか?
    あまり話題に出ない義歯ということもあり、
    この機会に書かせて頂きます。

50歳を過ぎて初めての部分入れ歯なので、
    他の義歯との比較は出来ません。
    義歯となったのは下奥の2本。

週一で通って、完成まで3か月かかりました。
    入れた最初から違和感がなく快適です。
    入れ歯をしてるという感覚がなくて、自前の
    歯のようです。夜、寝る時も入れたままです。

今年の正月に魚の骨が別の歯の隙間に刺さって
    緊急の夜間歯科医療所へ行った時、そこの歯科
    医師にコーヌスを入れてると伝えても、なんの
    ことだか分からないようで、外して見せたら
    驚いた様子で「よーく見せてほしい…これはよく
    出来ていますね。あなた、この先生の所にずっと
    お世話になりなさい」そんな風に言われました。

素人なので分かりませんが、作成の難易度が高く
    技工士と歯科医の腕が優れていないと出来ない
    義歯なんだと思います。
    もの静かな高齢の先生で、めぐりあえてボクは
    ラッキーでしたね。

歯科医院選びは、口コミサイトは信用してなくて、
    ホームページをよーく見て選んで決めました。

• りんご様へ

貴重な情報をありがとうございます。早速検索をしてみまして
    いくつかの医院が見つかり、その中でも複数の歯科技工士が
    いて、非常に詳しく義歯について書かれているHPがありました。

りんご様が教えてくださいました、テレスコープ義歯と言うのは全く耳にしたことがありませんでした。HPでは非常に細かくさまざまに症例に関して書かれているのでまだすべてを読めた
    わけではありませんが、非常に興味があります。

夜間にも義歯をつけたままでいられる、またその意味や重要性まで言及されており、すべて読み終えたら連絡を取ってみようと考えています。

自分では知りえなかった貴重な情報、本当にありがとうございました!感謝します。

• ありがとうございます

兼業主婦様

ご親身に本当にありがとうございます。
    ミラクルデンチャーをわざわざ神奈川の取り扱い医院までお調べ下さったのですね。

根の治療は現在の先生でダメならどこでもダメだろうと思っており(根幹治療ご専門です)、近所のかかりつけの先生は一般的は虫歯の治療では信頼の出来る方ですが、義歯はあまりお得意でない印象でした。

選択肢が多い方がありがたいので、ミラクルデンチャーも視野に入れて行こうと思います。重苦しい世情で、鈍痛がありますが、ご親身なレスに救われる思いです。今後の事、また書き込ませていただくかと思いますが、心より感謝します。

• ご使用になっておられるのですね。

九州力様

実際にご使用になっている方からのレス、感謝します。
    私の見たHPは都内の医院で、”完成まで200時間を要し”と書かれているので、どのような進め方かなのかなと思っておりましたが、九州力様は週に一度、三カ月通院されたのですね。

HPにも”違和感がない”と書かれてはいますが、実際にお使いの方の感想は貴重です。夜間にあった地震の際に、そのまま避難して、その後の避難生活で食事に困った方の事が書かれており”ああ、違和感のない義歯と言うのは生活の質を大きく左右するな”と改めて考えていたところです。

重ねての質問申し訳ないのですが、九州力様はご年配の先生の
    病院だったのですね?私が今関心をもっている医院はご年配の
    お父様から次の世代にしばらく前に代替わりされたようです。

私も検索して出てくる口コミサイトは今一つ・・で、こちらの小町だけは過去に何度か貴重な情報をいただいたこともあり、相談した次第です。大変貴重なご投稿、本当にありがとうございます。

• 横ですが

九州力さんのおっしゃる通りなんですよ!

私は歯科衛生士なのですが、実習先でたまたまコーヌステレスコープの義歯を扱っている歯科医院にお世話になる事があって、感動致しました。
    自分にもしその時が来たらコーヌス義歯いいなぁ、と考えております。
    衛生士なのでそうならないように気をつけなければならないのですが。。

おっしゃる通りドクターと技工士さんの技術なくしては出来ません。
    なので、どこの歯医者でも扱っている訳ではありません。

コーヌス義歯の良い所は、バネをかける必要がないので、他の特定の歯の負担が少ないということでしょうか。
    バネがある義歯ですと、バネをかける歯の負担が大きいので、その歯がダメになりやすいのです。
    コーヌスだと、残っている歯と歯肉に力を分散させて使用するので使いごこちが良さそうと感じました。

健康で何も処置してない歯が多い場合はコーヌスは不向きかなぁと思います。

• コーヌスは転院すると調整困難

コーヌスの義歯を作った後に転居、歯科医の引退などがあると、その義歯に何かトラブルがあった時の調整は他の医院ではあまり期待できません。
    そもそも保険外の義歯の調整は保険治療では行えないですし、特にコーヌス冠を被った歯に不具合が出てもその義歯を作成してない歯科医は治療に手が出しにくいのです。
    コーヌスを外すか抜歯して義歯の作り替えなら可能です。

なおコーヌス義歯の発案者オリジナルの方法は神経のある歯にコーヌス冠を被せる前提です。
    日本でもコーヌスが多く使われていた時期はありますが、神経の無い歯にコーヌス冠を被せるという本来のコンセプトと違う手法が多く取られてました。
    しかしながら神経の無い歯だと義歯を支える過大な力に負けて歯が割れてしまうケースが見られました。
    また神経のある歯でも義歯の支えとなる事で歯の傾斜を招き、義歯が不適合となる長期症例もありました。
    そんなこんなで今ではコーヌスの義歯はお年寄りくらいしか見かけなくなってます。

かわってインプラントの普及によりコーヌス以外の選択肢が大幅に広がりました。
    被せ物の土台としてのインプラントではなく、義歯の圧下を防ぎ安定させるためのインプラントもあります。

コーヌスやインプラントに限らず、自由診療で治療した歯のフォローは転院すると厳しいです。
    またどちらの場合でも治療費は最低数十万から百万は見ておかないといけません。
    仮義歯も必要ですし、期間もかかり、安くもない治療です。
    長く信頼出来るかかりつけ歯科医がいるなら、その歯科医が推奨、あるいは得意とする方法から検討するのがいいでしょう。

• 盲点でした

ぺる様

様々な視点からのご助言ありがとうございます。

私の上の歯は、抜髄していないのは2本だけです。自分の歯は
    現時点は8/14です。長い間専門医による根幹治療+かかりつけ
    医によるブリッジ という形にこだわってきましたが、
    今回治療対象の歯が抜歯となった場合は、ブリッジは不可能になることが分かっています。

コーヌスは神経を抜いていない歯に被せる・・とすると
    私の場合はかなり条件が厳しくなり、また残る歯も治療を繰り返したため頑強とはとても言えません。

おっしゃる通り、特殊な治療を受けた場合は転院は難しく、
    長くお世話になれる病院であることも病院選びの条件になるとは感じておりました。今、近所でお世話になっている先生は
    他の患者との義歯に関するやり取りを見ていると、あまり義歯に関しては得意でないと感じました。

お書き下さいましたインプラントはオーバー4と言われるものでしょうか。残念ながら大学病院を受診して意見を伺ったところ骨の状況からインプラントは不可と言われております。

費用はある程度見当をつけておりましたが、抜髄した歯はもろいことをうっかりしておりました。この時期、私も自宅待機となり時間がありますので、いただきましたご助言をよく頭に入れてじっくりと自分に向いた義歯が何かを勉強したいと思います。

重ねて、ご助言ありがとうございました。

• 多分違うものかな?

トピ主様が断られたインプラントというのは、四本のインプラントに総入れ歯を合体させてしまう様な方法ではないですか?
    自分で取り外しができないタイプの。
    それは所謂オールオン4というやつです。
    そちらではなく、インプラントオーバーデンチャー、あるいはインプラントアタッチメントデンチャーというのを検索してみてください。

インプラントオーバーデンチャー通常より長さの短いインプラントでもある程度対応可能です。
    また入れ歯は着脱可能です。
    それでも骨が薄すぎると対応不可かと思います。
    また歯周病リスクの高い方だとのちのちインプラント周囲炎でロストしてしまう恐れがあります。

トピ主様が全く適応外でしたら的外れなアドバイスすいません。

• 御回答遅くなりました

トロロさま

自分が体験したことを、お読み頂いた方が
    参考になればと思い、書き込み致しました。
    お勧めの義歯ということではありません。
    説明不足もあります。誠に失礼しました。

横浜の場所は歯科医院激戦地ではあるけれど、医院長
    先生1人に衛生士さん2名の小さめで、清潔で
    居心地の良いクリニック、そこへ通っています。
    HPには「歯を失くした人には快適な義歯を作ります」
    としか書かれていません。

約1年前、今のトロロさまのように鈍痛を抱えて
    あちこちで診て頂きました。
    「九州力さんの歯はガタガタですよ。これは大変だ…」
    おどかすように診断する先生もいるし、見立てが
    どこも違うのですね。

何件目の歯科医院でしょう?(覚えてないくらい多い)
    今の先生はレントゲンをじーっと長いこと見て、
    「ちゃんと来なさいよ、治んないから!」
    そう言うだけ。ああ、腕に自信がある先生なんだな…と、
    そういう直感がありました。

週に2,3回通院して、1回につき1時間以上も虫歯や根
    の治療を繰り返して全て治してくれた。
    で、恩人の先生に贈り物と感謝の手紙を渡したところ、

さらに食事が楽しめるようにということでコーヌスの
    部分義歯を入れることを先生から提案されて作成となりました。

白いかぶせ物2個分くらいの値段。完成後の調整で
    実費請求されたこともないし、手間を考えたら割に合わない
    くらいですね。篤実な人柄の医師だと思います。

治療の最終的な結果として、コーヌスの部分義歯が入りました
    けど、インプラント不可のボクの場合で、最善の治療方法で
    あったと疑っていません。

• りんご様へ

歯科衛生士さんとしてご勤務されているのですね。現職の方の
    アドバイス、ありがたいです。

どの義歯を選択するにせよ、医師と歯科技工士と患者の間で意思の疎通が十分に取れることが不可欠と感じています。同時に患者も受け身ではなく、可能な限り自分で調べて基本的な情報を持ったうえで受診することが大切かなと感じます。

ご親身にありがとうございました。

• ぺる様

ご投稿下さいましたもの、検索してみました。最初思ったものとは違うようです。

私が十分に情報を出していなかったのがいけないのですが、骨の問題と言うのは軽度の骨粗しょう症を指摘され、別の治療薬を服用しております。大学病院のインプラント外来を受診した際に「骨粗しょう症の治療薬を服用の方にはインプラントは基本的に行いません」と言われております。

私も可能ならインプラントをしたかったのですが、やはり埋め込む形のものは不可とされるようです。歯周病はあまり指摘されていませんが・・とても残念です。

ご親身に本当にありがとうございました。

• 九州力様へ

ご返信ありがとうございます。

九州力様も歯でご苦労されていらしたのですね。お気持ちは本当にわかりますし、色々な情報ありがとうございます。

お書込みいただきました言葉を入れて、 横浜 も入れて検索しているのですが、どうもそれらしい病院にはヒットしません。ですが、偶然別の”もしかしたら良いかも”という医院を一つ見つけられました。

おっしゃる通り、根幹治療をはじめとする治療に関しては本当にお医者様によって技量、おっしゃること、料金さまざまでした。私も十数年前は何軒行ったかと思うほどでした。

皆さまから頂戴しました情報をもとに、何とか少しでも生活の質を落とさないで済む義歯を見つけたいと思います。
    九州力様、本当にありがとうございました。感謝します。

レス求!トピ一覧