未来が見えないという息子

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

悩める母

新高3生の息子がいます。
大学附属の高校に通っていますが、附属の大学には進まずに大学受験すると言い、決意が固かったので難関大受験クラスに入りました。
2月末まではすごく勉強していましたが、コロナの影響で高2の学年末試験もなくなり、終業式もなく休校に入った辺りから、予備校にも行かなくなり、家でもほとんど勉強しなくなりました。

あまりにも勉強しないのでどういうつもりでいるのか聞くと、「将来やりたいことも何もないし、就職して最低限の収入さえあればいい。大学も皆行くから行く気はあるが、正直行きたいと思う大学もないからどこでもいい。」との事でした。
これまで、シングルマザーとして懸命に育ててきました。
大学の費用も一生懸命に働いて、節約しながらコツコツ貯めて用意してあります。
けれども、目的もなく皆が行くからという理由で、大学に行くことが当たり前のように考えている息子に、腹立たしさも覚え、正直、最低限の収入でもいいなら高卒でも働き口はあるし、そんなふがいない息子に私が懸命に貯めた大学費用を使いたくないとも思いました。

しかし、大学だけは出したいと今まで懸命に働いてきたので、やはり大学には行かせたいという気持ちもあり、自分の心の整理もつきません。
そもそも、せっかく大学附属に入ったのに、それならどうして推薦権を放棄してまで受験を選んだのか…理解できません。
大学受験コースにするにあたっては、浪人はしない。附属の大学よりレベルの高い大学に行くこと(ただし、レベルに関わらず自分がどうしても行きたい!勉強したい!という理由があるのならそれをきちんと説明すること)。という条件を出しました。

この条件を今更反故にするのもどうかと思うのですが、もしも息子が何らかのスランプに陥っているのだとしたらもう一度これを強く言うことで追い詰めてしまわないか?とても悩みます。
私はどうしたらいいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子さんの人生なので

息子さんの気持ちがどうして変わってしまったのかよくよく話し合ってみてはいかがですか?

附属の大学には行かない、そこより上のランクの大学を受験したい、ということで難関大受験クラスに決めたのですよね。
    ということは、その時点では行きたい大学があったのですよね。どうしてその気持ちがなくなってしまったのか、理由があると思います。

確かに目的もなく大学に行くのが当たり前と思われたら困りますね。ただ、主さんご自身はどうでしたか?
    誰から聞かれても恥ずかしくないような確固たる理由があって進路を決めましたか?

そうできる高校生は実はけっこう少数だと思います。

私はとある職業がカッコいいなと漠然と考えてそのための大学に進みました。でもアルバイトで別の業種に触れ、今はそちらの職業に就いています。こういう例もあるわけです。

私は、息子さんの人生なので息子さんに決めてもらうのが良いと思います。ただし、親としていろいろなことを調べ、高卒と大卒の違い、大学のランクによる将来の違いなどを提示したら良いと思います。

この程度の大学だと将来の進路はこうで、この程度の年収、こちらの大学だと、というように大学生の就職先などを調べるのも一つの手ですね。大学のサイトにたいてい掲載されているのですぐ調べられます。
    また大学によってとれる資格も違います。

まずはリラックスできる雰囲気で「どうしてそう思うようになったの?」とソフトに聞いてみては?できるだけ詰問口調にならないように。息子さんの素直な気持ちを引き出せるといいですね。

• コミュニケーションが足りなさすぎです

書いてあるように、大学に行く条件も希望も全てあなた主導だから、息子さんは何を言っても無駄だと学習して無気力になられたのでは。

そもそももっと小さい頃から何になりたいか、何に興味があるかを継続的に話し合うべきでした。

それに災害やウィルスによるパニック…波乱の時代であなたの若い頃とは環境が違いすぎます。
    嫌でも心が痛むニュースばかりなので、自然と将来が見えなくて暗くなってしまうのは無理もないと思いますよ。
    あなたもそうじゃないですか?
    若くて未熟ならもっと不安でしょうね。

息子さんを責めるのではなく、心に何か傷や重いものがないか、話を聞いてあげてケアする必要があるかもしれません。

• 今が受験の山です。迷ってる時間はありません

世間の進学塾は、夏休みが短縮される見込みであり、今年の入試の山はこの臨時の春休みだと受験生を叱咤激励しているようです。

今ゆるんだ気持ちをいつか取り戻せたとしても、その時挽回できるだけの時間が残されているか分かりませんよね。特に国立は7科目勉強しなければなりませんので勉強時間が長くなり出遅れは致命傷となります。

ちょうど休校に入り新学期は始まっていないと思います。息子さんが大学どこでもいいというなら、なんとか推薦組にクラスを変更してもらえるよう学校へ相談すべきだと思います。

これまでのトピ主と息子さんの努力を無駄にしない選択をしてください。

• 男性のモデルが要る

シングルマザーで今まで頑張ってこられたとのこと、諸事お察ししますが、やはり男の子には男性の背中も必要なのかもしれません。

身近なところで多いのはそれが父親なのでしょうけれども、必ずしも父親でなければならないことはないと思います。息子さんから見て、働く男の代表、誰なんでしょうね?

大学で人生が決まってしまうような学歴社会が完全になくなった訳ではありませんが、だからといって、名のある大学を出たところで、生涯安泰が約束されているわけでもありません。

なりたい職業や望むような生活がハッキリと決まっていて、その目的に沿った進路選択をしている高校3年生なんて、そう多くないです。

どう生きていくのが自分らしいのか、自分は何者で、社会の中でどんな立場で、どんな風に生きていけるのか。正に自分と言う人間を見積もりながら、大人への最後の階段に足を踏み入れつつある、まだ伸び代のある悩める迷い人なのですから、彼の素朴な疑問や、その視界の先に自然と入っている大人の男性をポンと置いて、あとは自分で考えさせればいいだけ。

女親には女親にしかできないこともあります。
    父親もあなたが全部やらなくたっていいのです。

親にはもう、本音を話さないかもしれません。
    誰か話が出来そうな方、生き方のサンプルを見せてくれるような方、側におられればいいのですが。

ひとつ心配なのは、このコロナ禍で休校が続き、生活リズムが崩れたり、先の見えない将来に希望が見いだせなくなるといった、二次的な影響を受けていないか。

どんなに成功したように見えた人でも、未知の病気であっけない最期を迎えるといったニュースを身近に感じたこともあったかもしれません。

周りをどうぞ頼ってください。
    貴女はずっと頑張ってこられたんですから。
    息子さんからその答えとして贈られるものは、大学ではないかもしれませんよ。

• 男の生き方のサンプルを

シングルマザーで今まで頑張ってこられたとのこと、諸事お察ししますが、やはり男の子には男性の背中も必要なのかもしれません。

身近なところで多いのはそれが父親なのでしょうけれども、必ずしも父親でなければならないことはないと思います。息子さんから見て、働く男の代表、誰なんでしょうね?

大学で人生が決まってしまうような学歴社会が完全になくなった訳ではありませんが、だからといって、名のある大学を出たところで、生涯安泰が約束されているわけでもありません。

なりたい職業や望むような生活がハッキリと決まっていて、その目的に沿った進路選択をしている高校3年生なんて、そう多くないです。

どう生きていくのが自分らしいのか、自分は何者で、社会の中でどんな立場で、どんな風に生きていけるのか。正に自分と言う人間を見積もりながら、大人への最後の階段に足を踏み入れつつある、まだ伸び代のある悩める迷い人なのですから、彼の素朴な疑問や、その視線の先に信頼できる大人の男性をポンと置いて、あとは自分で考えさせればいいだけ。

女親には女親にしかできないことがあります。
    父親役もあなたが全部やらなくたっていいのです。

親にはもう、本音を話さないかもしれません。
    親でなければ出来ないこともありますが、
    親では難しいことだってあります。
    誰か、生き方を見せてくれるような方、おられますか?

ひとつ心配なのは、このコロナ禍で休校が続き、生活リズムが崩れたり、先の見えない将来に希望が見いだせなくなるといった、二次的な影響を受けていないか。

どんなに成功したように見えた人でも、未知の病気であっけない最期を迎えるといったニュースを身近に感じたこともあったかもしれません。

周りをどうぞ頼ってください。
    貴女はずっと頑張ってこられたんですから。
    息子さんからその答えとして贈られるものは、大学ではないかもしれませんよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • つらいですね…

まだ小さいですが子どももいて親の気持ちも分かるし、まだ自分が子どもの時の気持ちも覚えているのでお子さんの気持ちにもなれる…どちらもつらいなぁと思います。

ただ…シングルマザーのお母さんと、自分の思いと、色んなことに"重たく"感じているのではないかなぁとも思ったり。

トピ主さんの条件提示は良いと思います。
    浪人はしない、より上の大学を目指す。
    それはオッケー。

ただ私は、大学へ行く目的とか意味とか、そういうのは後からでもいいんじゃないかと思っています。

うちの親が良かったのは「大学へは遊びに行けばいい。〜〜大の学生、というだけでインターンシップで色んな会社をお試しで見られたりする。たくさん遊んで人間関係も学べばいい。4年間死ぬほど遊べ、チャレンジしろ。やるだけやって、失敗しても許される4年間だ。そんな有難いことないぞ」と言っていたことです。

だから大学は行かなきゃ損だぞ、と。

高校生に、大学の勉強の本当の中身とか、仕事とかって結局分からないと思うんですよ。分かったつもりにはなってる子はいるかも知れないけど、結局想像の域を出ないんじゃないでしょうか。

そんな空想の不安を巡らせるよりも、何でもいいから、とりあえず大学って楽しそう!行ってから考えてもいいよね、って思う方が、勉強頑張れたりしませんかね?

とりあえず勉強してたら未来は開けるよって思った方が、楽しくないかな〜?なんて。

余裕がないと「しっかり目的を持って大学に行きなさい!無駄にしないで!」って言いたくなるんですよね、分かります…。

でもそこはグッと堪えて、勉強が楽しくなるように持っていくのはどうでしょうか?

• 内部進学へ奔走を

もう内部推薦権は取り戻せないのでしょうか?

付属から学部がないといって一般入試を目指した知り合いがいます。付属より下に行きたくないとプライドが働き、結果二浪しても大学に行かれずかといって就職にも踏み切れず専門学校行けどもなんの資格も取らず。いまフリーターです。親は生きててくれるならと追い詰めることはしてません。

普通でもこれです。
    今年は普通じゃない。
    一度切れたやる気を取り戻して付属高というハンディある学校から年々間口が狭くなる一般入試を突破できるほど成績をあげることはこの異常な一年では無理です。

息子さんは付属大より上をというプレッシャーに戦う前から戦意喪失したのでしょう。
    行きたい大学も学部もないというのはそんな自分を正視したくないからでしょう。

おそらく今年はイレギュラー。今なら原則ダメでも、推薦枠戻れるのでは?
    なんとか内部OKにしてもらって
    どんなにやりたくない学部でもいいから、とにかく進学して。とそう話しましょう。

今年は社会もイレギュラー。この時期に焦って就職しようとしても、いい就職は難しい。
    とにかく四年間ゆっくり考えな、とそういってあげたほうがいいです。

• う〜ん

とりあえず「就職して最低限の収入さえあればいい」の「最低限の収入」がどの程度かきちんと聞いてみては?
     たぶん「最低限の収入」って、トピ主さんからすれば「そんなに簡単に稼げるわけないでしょ」って額、生活スタイルを言うでしょう。
     そこからちゃんと言い聞かせるべきでしょうね。

• 早くも挫折してるのかな

このコロナ休みでテンション下がっちゃったかな。
    推薦狙いのつもりが欲が出て進学クラスに入ったものの
    勉強について行けず焦りに焦って燃え尽きてしまうってありがちです。
    高校生はまだ子どもですから、管理されないと出来ない子は多いと思います。

正直、トピ主さんの本音をぶっちゃけて怒った方がいいと思うけど
    まずは息子さんの考えをきちんと聞いて話し合ってみてはいかがでしょう。
    高卒就職って手取り15万超える事なかなかないですよ?
    大学の学費も数字にして見せて、これだけのお金を出す価値があるのか
    などちゃんと説明した方がいいと思う。

追い詰めたくない気持ちはわかるけど、子どもだからって甘やかしてたら
    いつまでたっても子どものままです。締める所は締めた方がいい。

• コロナで一休み

トピ主さん、お一人で一生懸命息子さんを育てて来たんですね。大学進学の学費もしっかり用意して。立派です。
    コロナ蔓延のこの社会状況、先の見通しが立たない中、息子さん、頑張り力がちょっと減ってしまったのかな。
    大学付属なら、学校側と相談して内部進学のクラスへ戻れるように話してみては如何でしょうか?
    大学に入学してから、そこで自分の道を見つけても良いじゃないですか。
    息子さんに内部進学の気持ちが少しでも有るなら、学校側に早速相談してみましょう。
    勿論高校を出て、すぐに就職し自分の力で稼ぐ方も沢山います。
    只、早い段階で自分の進路を決めず、幅広く選択が出来るようにしておくのも良いのではと思います。
    頑張り屋のトピ主さん、息子さんを見て歯痒いと思うのでしょう。
    少し心が疲れてしまった息子さんに、今から先の事を考えず、大学生活の中で自分のしたい事を見つけてみたらと話してあげてくださいね。

• 推測ですが、勉強について行けないのでしょう

子供には子供のプライドもあり、本音は言いません。

勉強をしようと思ったけれど、多分今の実力ではいい大学には行けそうにないと

わかったのではないでしょうか?

本気で第一志望に現役で入ろうと思っているような人は、
    本番の試験の直前まで参考書を広げていますから。

• 今時の大学、そんなに甘くないです。

やりたくもないことを4年間も何十もの授業を1日中受けて、試験に合格したり、場合によっては実習をしたり、卒論まで書かなくてはならないのですよ。やりたくないのに強いられたら地獄です。やり遂げないで退学する学生はたくさんいます(私は大学関係者です)。退学したからと言って人生終わりでは全くないです。でも、できれば無駄にお金も時間も使わない方がいいですよね。