レジの方から接客拒否?

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

さらや

初めて投稿します。乱筆、乱文ではありますこと、どうか容赦ください。アラサーのさらやと申します。

先日、スーパーへ買い物へ行きました。買い物が終わり、7ヶ月の娘を抱っこしていましたので少しでも早く買い物を済ませたいと思い、空いているレジに並びました。すると、「ちょっと、すみません。」と30代前半の女性のレジ打ちの方が、レジ休止中の札に触ろうとしながら、私におっしゃられたので隣のレジに並びました。

私もちょうど交代の時間なのかなと思い、すみませんと言いながら隣のレジに並び直しました。しかし暫くすると、私より後から来たお客様のレジ打ちを普通にされていました。私はその時は、休止中の看板を出しそびれたのかしらと思っていましたが、自分の袋詰めが終わっても普通に2人目、3人目…とレジ対応をしているのです。

信じられなくてじっと店員さんを見ていたら、目が合うと会釈されました。後ろめたさがあるのか、その後は目をそらす様に一切見てはくれませんでした。
時間が経って冷静になって考えると、私は相手に何か気に触ることをしたのではないかと気になってきてしまいました。
例えば、バーコードの無い商品をレジ打ちするのが面倒臭い。(ジャガイモ単品で3つ買った等) もしくは、すっぴんボサボサ髪で第一印象が悪く、接客したくなかった等。もしくは、年齢が近そうなので、あなたに接客などしてやるか!と思ったとか…。

いくら考えても分からないのです。知らない間に相手に不快な思いをさせているのではないかと考えては悩み、考えては悩みを繰り返しております。どなたかレジ打ちの方の行動について理解できる方がいらっしゃいましたら、お教え頂けませんか。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ロールの交換とかではなかったのですか?

接客拒否はないでしょう。
    レシート用紙が切れたのでロールの交換が必要だったとかではないのですか?

でもロールの交換ですと、ちょっとお待ちくださいで済ませる人が多いかな。
    レジ経験がないので具体的にはわかりませんが、レジスターの不調があってレジ打ちを停止してみたが思いのほか簡単に直ったので次のお客さんを受け付けたとかですかねえ。

トピ主さんが想像した理由は、どれもあり得なさすぎます。
    そんな理由で接客拒否する人がいると考える発想がびっくりです。

もっともレジの人も、受付を停止する理由をひと言教えてくれれば、トピ主さんももやもやしないで済んだのにとは思います。

• “暫くすると”がキーワード

トピ主さんが隣のレジへ移動したと同時に次のお客さんのレジ打ちを始めたわけでは無いのですよね?

その“暫く”の間に何か作業なり用足し(?)などが行われたと考えられます。
    暫くしてトピ主さんが見たのは、用事が終わってまたレジ打ちを始めた姿ではないでしょうか。

会釈されたのは目が合ったからでしょう。

トピ主さん、ネガティブに考えなくても良いですよ。

• ちょっと

ちょっとすみませんの意味が、少しの間待ってくださいって意味だったのかもね。

レジに自分のコードを読み取らせてるので、数秒から数十秒待ってもらうことになるかもって意味で。

思いの外すぐに終わっちゃった。
    貴女に声がけするまえに人来ちゃったって事かなと。

• 理由は色々考えられる

接客業をしています。

おそらくらその一瞬に何か用事があったはずです。一瞬の動作で済むような内容かもしれないけれど、お金を扱うのですからミスがあってはいけないので一旦レジを閉めたのだと思います。

可能性としては
    ・レジに不備が起きて何か対処しなければならなかった。
    ・包装紙や袋類、セロテープなどの備品が切れて補充しなければいけなかった。(すぐ横の棚にあったとしても、少しの時間を要します。)
    ・その前のレジでミスをした可能性があり、確認をしたかった。
    ……などなど、いくらでも考えられます。

お客様の事が気に入らなかったから対応しない、という事は絶対にないと私は思います。

その店員さん、
    「すみません、少しお待ちいただけますか」
    としっかりと伝え、その後はあなたを最優先にレジに通すなどの配慮が必要だったと思います。
    不快な思いをさせたのはダメですね。

でも。
    まあ、生きていれば色々あります。
    もう忘れましょうね。

• 説明不足とは思うのですけど。

トピ主さんの執念深さは否定できませんので、それはいかがなものかと思いますけどね。

例えばレジのロール紙交換や不調なら、お客様に一言、「しばらくお待ち願います」とか、「お急ぎなら、空いているあちらのレジで精算ください」とか、店員として対応できるはずなのでは?

• 考え過ぎに一票。

トピ主さんも隣のレジに移った後、其の店員さん「何してたか」見ていたの?
    ずっと見ていて何もしていなかったなら不信ですが、見て居ない間に先にレスしてくれた方が仰る様にロール交換とかしていたかもしれません。
    稀ですがロールが引っ掛かったりして四苦八苦する店員さん見た事ありますし。
    何れにしろ「何か」していたのでは?

またトピ主さんがレジに並ぼうとしていた前に誰かお客さん居ましたか?
    お客さん居なかったなら何かしよう(していた)としていた時にトピ主さんが来たので慌てて「ちょっと、すみません。」と言ったのでは?

確かに其の店員さんも理由言ってくれればいいですけれどね。
    私もトピ主さんの考え過ぎと思いますよ。

もし本当にトピ主さんを拒否していたのなら、後ろめたさなんかなく、目も合わせず、合ったとしても会釈なんて当然しないでしょ。会釈より無視すると思います。
    忘れましょ。

• レジのアルバイトしてました

断言します。「この人のレジやりたくなーい」なんて選り好みする余裕一切ないです。というかそんな発想すらないです。
    私ならじーっと見られたら訳が分からないと思います。後ろめたさも何も、確かに会釈するしかないです。
    中断するタイミングは非常に気を使います。トピ主さん、要らぬことを気にしては身体が持ちません。

• 主さんに非はない

主さん考えすぎです。
    何でもネガティブに考えてしまう方ですか?

私は高校生から短大卒業までレジ打ちバイトを5年間やってました。
    他の方も書いてらっしゃいますが、おそらく、レシートのロール替えとか、レジにちょっと不具合が起きたとかだと思います。

それが時間がかかると思ってレジをしめたけども意外と早く終わったから、レジを開けた。
    おそらくそんな理由だと思います。

慣れてくるとレシートロール替えなんかはお客さんとお客さんの間にパパッと替える事ができてましたが、バイトしたての頃はいちいちレジを閉めてもたもたしてたので。

トピ主さんに非は一ミリもないので安心してくださいね。

• そんな風に考えるのやめなさい

レジの方が、一方的にレジ作業をお断りはしませんよ

考えすぎです
    どうしてそういう方向へ考えて
    自分で自分を苦しめてしまうのかな…

きっと、トイレが我慢できなかったとかじゃない?

• いつも

考えすぎ。よく言われます。
    物事ネガティブに考えてしまう性格です。いい事があったら、必ず次は悪いことが起こると思ったり。人の声のトーンがいつもと違ったりすると、怒ってる…?と思ってしまったり。直さなければなりませんね。

さて本題ですが、皆様の言う通り人を選んでいる暇など無いですよね。こんな風に思ってしまい、申し訳ないです。

沢山のご回答ありがとうございました。

• あるある

一瞬でもお客を待たせると、お客側が怒るでしょう。私が思うに、
    ・トイレ
    ・レシートなくなった
    ・お札、硬貨がなくなった
    ・袋など備品がなくなった
    ・近くの同僚に品物を売り場に返してもらうよう頼んだ
    とかですかね。

• 気楽に行こう

私も他の皆さんの意見と同じで、何か必要な作業があってちょっとだけ閉めたかったのだと思います。

その作業が2〜3秒で済むのならお客様を待たせてササッとやってしまったかも知れませんが、数十秒かかる作業なら待たせられませんもんね。

>こんな風に思ってしまい、申し訳ないです。

心の中で思っただけなので、特に申し訳ないことは無いと思います。

そのレジの人に申し訳ないというよりも、その思考の抱き方により、他の誰でもなくトピ主さん自身がお辛い思いをすることになると思うのです。

「ん??今のは何だ?どういうこと?」と、何だか腑に落ちない出来事に直面することはこれからもあると思います。

それによって実害があった場合は別ですが、特に害は無い時には「よく分かんないけど、まぁ、いいか〜」としてしまうのが一番ですよ。

知ってみたら全然大したことじゃない事柄である場合が殆どですから。

• 気にしすぎです。

キャッシャー経験者です。

ロールか小銭の追加か、そんなところだと思います。
    お気になさらずに。

• レジ接客

私も一レジ店員です。私が思うに、それは、ただの接客拒否だと思われます。
    そんな店員サン、凄く不愉快ですよね。
    私は、レジトレーナーとして、接客接遇の教育担当もしております。そんな方は、意見として、そのお店に報告すべきだと思います。

• 気遣いのつもり

赤ちゃん連れ、買い物はジャガイモ単品の3つ。
    急いでレジを済ませたいお客さんに見えます。
    いらっしゃい、ありがとう、の挨拶をする間も無く、金銭のやり取りを急かす人が多いです。

たぶん…
    レジの人は何らかの作業があったのでしょう。
    やって見たら数分間で終えた作業だったかもしれませんが…
    その時点では時間が読めなかった。
    単なるロール交換なら1分も要らないと思うので、それ以上の何か。
    隣のレジに並び直してもらう方が早いと思ったのでしょう。

山盛りのカゴを持ったお客なら…
    台の上に置いたカゴを持って並び直すのも面倒だし、数分間なら待つよ!と言うかもしれませんが…

単品のお客は
    「これだけ買うのに何分待たせるんだ!」と。
    イライラされるのが想像できます。

気の利いたレジ係なら、休止中の札を出したまま「お待たせしました」とトピ主さんを迎えに行くでしょうけど。
    もう既にトピ主さんの会計が始まっていたのかもしれませんが。
    最初から説明不足で言葉足らずな人ですから、期待しても無理。

ジーっと見られりゃ視線も感じるから会釈もするでしょう。
    見続けられりゃ怖いですし、これ以上は関わっちゃいけない…と思うでしょう。
    拒否?がわざとじゃなければ心当たりもなくて、トピ主さんの視線の理由が解らなかったと思います。

• 気にしなくて大丈夫

社員としてレジ指導をしていますが、選り好みとかは100%ないです。食品レジで、そんなことしてる余裕はありません。

皆さんがおっしゃる通り、ロール交換や小銭補充などちょっとした作業のための一時閉鎖です。

出来ればレジを再開させる際、隣のレジに並んでる人に「隣のレジ開けますので宜しければどうぞ」という一声をかけ、並んでる人から優先してレジを打つのが理想ですが、そこまで気を回すことが出来ない人だったのだと思います。
    そこは、その店舗の社員などが指導すべきところですね。

そういうレジに、開ける前から陣取って「早く開けなさいよオーラ」を出してるオバチャンとかはどこにでもいるので、そういう人の圧に屈したのかもしれません。

• レジの方から接客拒否?

いくら考えてもわからないと思います。レジの店員さんに一言や配慮が足りなかっただけですから。でもあなたに会釈礼をしているということは店員さんも自身の非を認めていたからだと思います。気持ち良くはないでしょうがあなたに非があるわけではないのでお気になさらないでください。

• レジ店員です

レシートや釣り銭かもしれないしトラブルかもしれないし休憩かもしれないしトイレが我慢出来ないのかもしれないし、何かを補充したのか、お客様が不用と言った商品(冷凍食品など)を返品したかったのかもしれないしまったくわかりません。
    私が無理矢理中止札立てる時はトラブル時かなぁ?お金が詰まったとか返品やら時間が掛かりそうなときかな。そういう時は後ろのお客様に一声掛けるべきですが人間ですからテンパって忘れる事もあります。
    でもそれは見ればわかるのできっと違うのでしょうね。
    そこまで神経質になるならその店員の行動を監視すれば謎が解けたと思います。
    バーコードがない商品はイレギュラーじゃなければプリセットにありますので面倒って事はないと思います。接客拒否じゃないですよ。育児が落ち着いたら是非レジで働いてみてください。接客拒否なんて余程じゃないと出来ないしちょっとした勘違いで言われたりするのも大変なんですよ。

• 経験者のレスから

私も勉強になりました
    私も、トピさんと同じ事があれば、なんで、、?
    と気にしてしまうからです
    ありがとうございました

• よく有る事です

昔、レジ打ちの仕事をしていました。

レジの一旦中断は結構よく有ります。

レジロールの交換もですが、両替や袋の補充やレジ台が汚れたら(水産品や肉類で結構汚れます)拭くなどや先のお客さんのレシート訂正やバーゲン中だと該当者の人数をチェックしたり…結構バタバタしてしまいます。

主さんは、その時偶々そのタイミングに当たっただけなんだと思います。

ジャガイモ単品なんてちゃんとキーの中に入っていますから気にする様な事では有りませんから余り悩まずにお買い物を楽しんでくださいね。

レス求!トピ一覧