• ホーム
  • 話題
  • 歯のメンテナンスはどのくらいの頻度で?

歯のメンテナンスはどのくらいの頻度で?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

椿

レス

• 悩みますね

私は3か月に一度通ってますが、歯石もほとんどついてない状態で、すぐ終わります。
    虫歯チェックも兼ねているので構わないのですが、「半年で一回でいいんじゃない?」とか思うことはありますね。
    ただ、歯医者に言われているのなら、その通りに通ったほうがいいんじゃないかと思います。

• 特に何もなければ

年1回です。50代です。

• 3ヵ月に一度→6ヵ月に1度

私は以前は3ヵ月に1度でしたが、途中から6か月に1度でいいと言われました。
    「よく歯磨きできているから」と。
    3ヵ月に1度だと歯石もそれほどついていないですよね。6か月に1度でもそれほどついていないのかすぐに終わります。

私の場合はトピ主さんほどの大掛かりなことはしていないです。奥歯に詰め物がいくつかあります。

私も1回2000円位です。

トピ主さんの場合は大掛かりな施術をされたようなのできめ細かいメンテナンスを求められているのかもしれません。
    そのうち3ヵ月に1回でいいと言われるかもしれません。
    今は医師の言うとおりにするのがいいのではないですか?

• 今は半年に一回

以前は3か月に一回、今は「状態がよいので半年に一回にしましょう」と
    言われて半年に一回になりました。

以前は体調が悪いとすぐに親知らずが腫れたりしていましたが、
    今の歯医者に通ってから、虫歯になってしまった親知らずを抜き、
    自分の口に合ったお手入れ方法(タフトブラシやフロスが必須)
    を教えてもらって、毎日やっています。

• 年に一回です。

頻度は歯医者さんが決めるのだと思います。患者さんによって歯の状態もメンテナンスができているかも違うと思うので。

私の場合はもう何十年も虫歯もなく、歯周病もないので、年に1度きてくださいで済んでいます。以前海外某国に住んでいる時も年一回でした。レントゲンは2年に1度です。ただ、私は自費のクリニックに行っているので、検診とクリーニングで一回2万円、レントゲンは5000円ですから、結構お金はかかっています。

インプラントもあり、虫歯治療もしょっちゅうな主人は1、2ヶ月に一度行っているようです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 毎月です

毎月2000円は高いですね。
    私たち夫婦も毎月ですが、二人合わせても1000円から1500円程度でしょうか。

口の中のお掃除と、たまにフッ素を塗ったり就寝時に使っているマウスピースの調整をしてもらっていますが、先日は前歯が欠けていたのを直したせいか私の分は1740円でした。(夫は530円)

元々歯には気を付けていて歯磨きもバッチリで歯石はほとんどないみたいですが、毎月の歯医者通いでいつも歯はツルツル。
    歯がツルツルだと食事をしても食べかすが歯にこびりつきにくくなるんです。バンザイ!

それに今通っている歯科医院は最後に歯磨きとマッサージしてくれるんですね。
    それが気持ちよくって、毎月楽しく通っています。(笑)

ちなみに前住地では3か月に一度通っていました。
    毎回歯間ブラシとフロスで掃除するのは今と同じですが、先生の方針なのか出血してもそれは悪い血だから大丈夫とかで、無理やり極太の歯間ブラシを入れてゴシゴシ。
    歯周ポケット測定もグイグイ差し込むので痛くて痛くて‥
    それで1回4000円から5000円。
    前が辛かったので今は天国です。

• 無題

わたしも1年くらいかけて治療をしました。
    その後は半年間は1ヶ月おきに通い、2ヶ月おき3月ヶ月おきから現在は4ヶ月おきになって5年くらいになります。

歯周病もあるので毎回歯周ポケットの深さのチェックとクリーニングで2000円強の支払いです。

友人には違う歯科医で毎月という方もいるので、歯科医の判断しだいなのかなと思います。

• でも

それだけおおがかりな処置をしたのがその歯科医なので、引っ越しや何か特別な事情がない限りはそこの歯医者に通うしかないですよね。
    疑問に思ったことは聞けばいいのでは無いでしょうか?
    「今日はレントゲンを撮りましたが何か問題はありましたか?」
    撮りすぎだと感じるなら、
    「これからも同じような頻度でレントゲンを撮影していくのですか?それは何故?」
    と。

多分保険診療で診てくれてると思うので、その金額は安い方だと思います。
    病気がない限りはメンテナンスは自費になるからです。
    もしかしたら自費診療でその金額になっているのかもですが、自費だと3000円以上は設定してくると考えます。

「月1でプロに見てもらった方が安心だから」と毎月自費でクリーニングにかかる方もいらっしゃいます。
    値段が高いか安いかをとらえるのは人それぞれですね。
    美容室感覚で月1とか3ヶ月に1回とか、時間とお金が許していい歯医者があれば通いたいなと思います。
    特に口腔内に問題がなく、いい衛生士さんに当たれば、クリーニングって気持ちいいですし。
    ブラッシング技術が未熟なら、定期的に指導を受ける必要があります。
    100%完璧に磨ける人はいませんしね。

どこに価値を感じるかも人それぞれですので、月1の歯科通いが頻繁だと感じるなら、「時間を作るのが難しい」といってもう少し間隔を開けられるものか相談してみては?

流行っている歯医者だと月1でも予約は取れないと思うので、ドクターや衛生士に不満がないのなら、予約が取りやすくてそれはラッキーだと思いますよ。

• 4か月に一回

インプラントをしています。担当歯科医からインプラントメインテナンスは半年に一回を推奨されています。ただし私は歯並びが悪いので、4か月に一回歯石のケアも込みでメインテナンスしてます。

全部自前の歯の人は健康診断と同じイメージで良いので年1回くらいでも良いそうですが、インプラント、セラミックなど自前ではなくなった人は必ず半年に一回は来院したほうが良いといわれました。

トピ主の場合メインテナンス頻度に疑問があるようでしたら、別の歯医者さんに行って聞いてみてもよいと思います。

• 人による

私は三か月に一度程度クリーニングに通っています。1700円くらいかな。私の場合唾液が多くて歯の隙間もあるので、しっかり磨いても歯石が付きやすいみたいです。その代わり虫歯治療とは20年以上無縁です。
    美容院に定期的に行くように歯科医も定期メンテナンスと割り切ってますね。

クリーニングしてもらうと歯がつるつるになってさっぱりするからという理由で好んで月イチでクリーニングに通う人もいるらしいです。だから妥当かどうかってその人のお口の中の状況にもよるし、好みにもよるって感じな気がしますね。

• レスします。

私も治療後一年間は毎月通いました。トピ文そっくりな状態で。たまにレントゲンを撮られて三千円支払っていました。その後二か月に一回になり今に至っています。
     当初の受付の人の話だと診察期間は保険の関係で云々と言っていましたよ。確か継続治療で処理するとか言っていましたよ。
     妥当かどうかは分かりませんが歯の定期的メンテナンスはどうやら必要らしいですね。自分の歯や治療した歯をいつまでも丈夫に持たせるためには。

• 私は2か月から3か月に1回

もう何年も、2か月に1回。
    たまに予約の時に、次回は3か月後くらいでも
    良いかと思いますと言われる場合もあるけど。

どこか悪ければ即治療なので、
    悪化して歯を抜くって事にはならないので安心。

私は、今の頻度で良いと思ってます。

因みに50歳代女性です。

• その疑問、良くわかる

私は3〜4か月に1度の頻度が望ましいと言われ、その頻度で通院しています。

内容は口内のお掃除ですが、その都度、歯茎の点検や口内の撮影などが加わって、毎回4千円以上かかっています。

お金がかかるので4ヵ月毎にしたいのですが、歯科衛生士さんに2〜3ヶ月後を案内されます。

「あれ?3〜4か月に1度だったのでは?」と一度聞いたことがあるのですが、なんだか機嫌を悪くされてしまったので、モヤモヤしながらも、のらりくらりと3〜4か月後に予約を入れています。

• 定期健診は3〜4か月間隔

転居前のところでも、今の歯科医でも定期健診は3〜4か月間隔です。チェックと歯石などのクリーニング、何の心配も無ければ会計後に「次は4か月後くらいでいいので◯月のこのあたりの週でどうですか?」で、次の予約をして帰ります。

何かあれば「ここ、治療が必要ですね」で、数日後の予約をします。もちろん治療の内容についての説明も丁寧に、こちらの要望も聞いて貰えますし質問にも答えて貰えます。(先日このやりとりになって来週から治療開始です)

>時々必要なのかよくわからないレントゲンを撮られて

撮った結果の画像を見せて説明は無しですか?状態について質問したことは無いのでしょうか?納得出来ないなら聞いてみてはどうですか?

• 安いなぁ

私は3ヶ月に一回の定期検診です

数年前から、予防には保険が使えなくなったということで
    高くなりましたが
    必要な事は感じているので続けています
    歯がよわいのです

ただ、毎月となると負担だと思います
    期間はのばせないのか
    また、レントゲンについても必要性の説明は受けた方がいいかも

影響はないとはいえ、被爆しますからね

ただ、治療内容によっては年に一回のレントゲン
    数ヶ月に一回のクリーニングは必要だと思います

• 年2回ですね。

椿さんの歯が、歯石も歯槽膿漏も無い状態であれば、
    毎月一回、2,000円も払って歯医者に行く必要はありません。
    年一回、又は年2回のクリーニングで問題ありません。

貴女が通う歯医者さんは、単に、金儲け主義の歯医者に思えます。
    だって、1、2回のクリーニングなら2,000円から4,000円で済むところ、
    24,000円も年にすると払っているのですから。

丁寧な歯磨きと、デンタルフロスを使えば、そんなに頻繁に歯のクリーニングに行く必要はありませんよ。

• とても参考になりました!(トピ主です)

たくさんのレスをありがとうございました。どれもとても参考になるものばかりでした。

皆様のご経験やご意見を読んで、私のようなケースはそれほど珍しくはなく、料金的にも私が訝しんでいたほどに高くついているわけではないと知ることができました。
    また保険のこと、初診料をかけずに継続的な診療で続けられているらしいことなど何も知らず、ここで教えていただいて納得がいきました。

かかっている歯科医は大掛かりな治療の時にも丁寧に麻酔をしてくれて痛みも最小限でした。技術は確かだと思います。説明もきちんとしてくれますのでレントゲンのことは次の機会にしっかり質問してみます。

ただ、経済的な理由でもう少し頻度は下げたいと思っていますので、相談の上で予約の間隔を少しずつ広げてみることにしようかと思います。

貴重なお話をお聞かせくださった皆様、本当にありがとうございました。

• 3ヶ月毎

4か月目になると初診扱いで同じ事をしてもらうにも費用もかかるから。