受験生です

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

木の葉

私は、基本的に家では勉強できないタイプです。
カフェや図書館、塾の自習室など、外出先で人目があるところで勉強しないと、どうも集中できません。

今、コロナの影響で、不要不急の外出は避けるようにと言われていて、その重要性はとても良く分かるのですが、図書館は閉館しているし、塾も家から遠いところにあるので、外に出ないことには全く勉強が手につかない人としては、一体どこで、どうやって勉強したらいいものか...途方に暮れています。

コロナはあっても、受験は待ってくれません。
かと言って、外出して、自分や家族を感染させてしまうわけにもいきません。

今現在は、どうしてもの用事がある時に、外出先の近くのカフェに行ったり、塾に通う前にカフェに行ったり、自室の窓を開けて(誰かが見てるぞ...)と自分に言い聞かせたりしながら、なんとかこなしていますが、やっぱり家ではなかなか長時間の集中は難しく、今の状態が今後も暫く続くとなると、自分の勉強スタイル自体を、どうすべきか考えるべきだと思いました。

このような状況下で、私のようなタイプの受験生は、どうすれば効率良く勉強できるでしょうか?
お知恵をお貸し頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公園とかね

ならば、公園でどうでしょう。
    座り易そうなベンチのあるちょっと人通りのありあそうな公園を探して、お茶やおやつを持参して勉強しては。

とはいえ、カフェやファストフードは普通に営業しているんじゃないですかね。人が少ないかどうかを確認して、しばらく入れそうならお店でやって、ダメそうなら公園いくつか目星を付けておいて、そこに行くとか。
    臨機応変に。

何か一つのやり方じゃないと頭に入らないって、ちょっとリスクが高いと思うんです。今回みたいなことだって、またあるかもしれないし。一つのことしか出来ないと、その一つが駄目になってしまったときに道が途絶えてしまいますよ。

どこに行っても、何とか方法を探し出してベストに持っていけるようにするのも、スキルの一つだと思います。がんばってくださいね。

• 部屋を片付けるべし

元受験生あーんど資格取得で勉強していた者です。

私も自室では勉強出来なくて塾や図書館の自習室を愛用していました。。

しかしある時スケジュールを立てていた時に気付いたんですよ。
    家から自習室への移動の時間が勿体無い事に。

それで私は1日潰して自分の部屋には机のみ置くようにしました。
    もう何もかも片付けたんです。
    自分の家で勉強出来ない理由の1つに
    自室に何かあると、それが気になってしまって集中出来ない、というのがあったので
    思いきって全部外に出した訳です。

あとは物置部屋を片付けて、やはり机のみ置いて勉強。

このミニマリストのような部屋で勉強すると、あら不思議、滅茶苦茶はかどります。

仕事終わりも家に速攻で帰宅して何もない部屋で勉強。
    とにかく部屋には机と時計のみしか置きません。
    移動の時間も勉強に当てられるし、勉強時間も増えますのでちょうど良いです。

とにかく全ての物を部屋から撤去。
    私はこの方法で受験は都内一流大に現役合格、
    各種資格も(国家資格)全て一発合格です。

勿論、同じ勉強を2度はしたくないという
    心からの願いも勉強心に火を着けている事は否めません。
    あんまり勉強は好きではないので。

今はこういう時期ということもありますけど、
    結局受験て自分との戦い。
    一問でも多く正解を解いた者が勝つんです。
    だから本当は時間確保の為にも家で勉強するのは効率良いんですよね。

という訳で1日だけ潰して何もない部屋を作れば
    気も散らない勉強するにもってこいな環境が作れます。
    頑張ってね。

• 家で勉強するしかないよ

まあ家で我慢して勉強する事だよ。
    因みにあなたは高校または大学受験のどっちなの?
    今はコロナで緊急事態制限中だから、静かな自分の部屋でやるしかないよ。
    それにあなたが通う学校も休校処置がとらえてるんでしょう?
    だから何度も述べるように自分の部屋でやるしかないよ。
    ましてや何時間も勉強できるしね。

少し早いけど受験頑張ってね!

• 家の自室以外で勉強しては?

家族がいるリビングやダイニングで勉強してはいかがですか?
    うちの子も自分の部屋では寝てしまうというので(勉強机のすぐ後ろがベッドで、おとなしく勉強しているかと思ったらよくベッドで爆睡してた)、ダイニングテーブルで勉強していました。

テレビがついているとそっちに気を取られるのでテレビはオフ。
    料理などしながらテレビでニュースを流しききしたい私はストレスがたまりましたが、無事第一志望に合格しました。

もし親が2人とも仕事で昼間不在でも、自室より公共感があると思います。

• ありがとうございます

皆さんご意見・ご提案ありがとうございます。
    ・自室を整頓して自室
    ・自室以外の人目のある部屋
    ・カフェ
    ・公園
    で、全部でしょうか。

我が家は、庭子さんのような理解のある両親ではないので、リビングやダイニングは、勉強に適した環境では無いのです。自室を整頓するのはとても良いアイデアだなぁと思ったのですが、勉強に必要の無いものを置くスペースが我が家には無いことに気づきました。

自室で我慢というのも、自室だと他のものが目について集中できないのもありますが、家族の干渉があったりするので、どうしても難しいです。
    たくさんアイデア出して下さったのに申し訳ないですが、やはり、近所の人気の少ないカフェで勉強するのが最適なのかもしれません...

あと、くじらさんの、「一つのことしか出来ないと、その一つが駄目になってしまったときに道が途絶えてしまう」というのは、本当にそうだなぁ、と勉強になりました。どんな状況でも自分のベストを出せるスキルは、確かに今後の人生で、必ず役に立ちそうです。ありがとうございます。

• ラジオ

普通にかけ流してもいいけれど、わざとチューニングを甘くしてよく聞き取れない音にしておくと、外っぽさが出ませんか?

でも、一番は目につくところを片付ける
    目に入るものがシンプルになるようにする
    だとおもいます

• ネット配信

まずは、人目がなくても集中できるようにトレーニングしないといけませんね
    他のものが目にはいってしまって…なんて言っている場合ではなくて、どんな状況でもやっていかれないと、この先厳しいですよ

そして、自分に「人目がないと集中できない」と思いこませない事です
    自分で自分の首をしめているのでは?
    上手に自分を洗脳しましょうね!
    都合よく思いこんで、コントロールできるようになって下さい

で、提案ですが『ネット配信』はいかが?
    まわりが映らないように手元をひたすら配信
    目的は人目ですので、世界の人に助けてもらうというのも良いかもしれません

これでしたら不要不急の外出をしなくても大丈夫ですしね

• なんとなくお気持ちわかります

家だと「家モード」になっちゃうんですよね。

私は、自分の部屋は「お勉強モード」にしていましたよ。

壁という壁、天井、ドア、本棚の横など見えるところすべてに
    英単語とか数学の公式とか、世界地図や歴史年表などを貼り付けていました。

レス求!トピ一覧