大盛ってどうなの?

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

よいちょ

それなりに人気店のようだけど、あまりよいアイディアと思えません。

そもそも、ちゃんと食べきれる人ってほぼいないようだし
食べ残しをキレイに持ち帰ることができるものならまだしも
ただ汚くしたものを、大量のフードロスとして処理することも多く。
さらに不思議なのは、店主のほとんどが「赤字だけどやってる」って。
商売になっていないのにやり続ける意味が分かりません。
客が知らないだけで、彼らはお金持ちなんでしょうか。

きれいにおいしそうに食べきる人たちはいいんです。
食べられないくせに挑戦して、汚く食い散らかす人が本当にいや。
食べられなかった分、全部捨てるんですよね?

多分、私の中で一番いやなのは、提供される段階ですでにきれいではなく
食べてさらに汚くして捨てるっていうのが嫌なんだと思います。
同じように感じている人いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは挑戦的超々特大盛りのことかしら

食堂利用する私見では、並(1人前)、大(1.5人前)、特大(2人前)、の感覚でいます。分量と価格に、量の多い方にややお得感がある程度に相対比例してますから。

さて、トピ主さんが指摘してるのは、一般的に言う大盛とは異なり、最初から食べ切れない前提での挑戦的遊びになっている特別な盛り付けのことでしょうか。
    テレビでしか見たことないけど、見た目が著しく良くないことが共通してることには、同意しますわ。それを食べるのだから、食べる姿も似たようなことになるわね。

• 超大盛りのことですか

学生街に住んでいたので、大盛りは体育会系の学生がよく頼んでいました。パフェの大盛りとかもあって、数人で食べていました。

廃棄という意味では、売れ残りや使わなかった食材は、どうせ廃棄になるのでは。

オーダーした分は食べよう、食べられる範囲のオーダーにしようというなら賛成ですが、食べ方が汚いとかは大盛りの店と関係ないかなと思います。

• メガ盛りみたいな大盛のことです

なんだか説明が下手だったので、ちょっと追加です。

麺やごはんを1.5倍とか2倍とかくらいなら、まだいいんです。
    たくさん食べたい人が食べきれる量だと思うんで。

だいたいご飯でいうと、一人分が3合くらいになるような大盛のことです。
    カレーとかオムライスとかでよくやっているような。

一番いやなのは、前にも書いたように汚く食べて捨てることです。

みなさんはどう思いますか?

• 客寄せパンダ的なもの

大食いチャレンジだとたいていは時間制限があるので、
    「失敗した=廃棄処分」ばかりでもないのでは。
    時間をかけても食べてる人も多いと思いますよ。
    だって失敗したら大金を払うんですから、食べないともったいない。
    そう思いたい。

大食いチャレンジがあると話題になったりと広告になるので、お店側としてはそこについては
    ・食材<広告効果
    ・大食いの赤字<普通のお客さんが増えることによる収入増
    を期待してやっているのだと思います。

• 最近テレビでよく見ますよね

デカ盛りブームなのか最近テレビでよくやってますよね。盛り付けが汚いと「うわぁ‥」です。ベタベタ触ってご飯潰して床に垂れるくらいカレーをかけたりね。
    大食いの人がペロリと完食するのを見るのは好きなんですけどね。ギャル曽根さんの食べ方が一番キレイ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 男子には好評のようですよ

体育会系運動部の大学生の男子には大人気のようです。
    大学近くに数件あるみたい。

牛丼や天丼のギガ盛(白飯4合だって!)大人気らしいです。
    値段は1,000円以下で見た目も綺麗です。(写真見せてもらいました)

月1くらい、部活終わりに行くようですが、10分から15分くらいでみんな完食するそうです。
    さらに、我が家の息子は、食べ方が汚い人が大っ嫌いなので、
    一緒に食事をする人は箸の持ち方から綺麗です。

その店は、完食できる人しか注文しないから、残してる所を見たことはほとんど無いそうですよ。

新入生が先輩のマネをしてギガ盛注文しようとすると、
    「まずは大盛にしとけ!」って指導がはいるそうですし。

そもそも、トピ主は、見た目から汚くて嫌いだと言うのに何故そんな店に行くのですか?
    カフェやちょっとお洒落な定食屋さんに行けばいいのに。

• フードファイター向けメガ盛りってやつですね

やる、やらないは別として「30分以内完食ならタダ」とか、
    それくらいのレベルの大盛りって意味ですよね。

まあ、、そもそもチャレンジする人自体が少ないっていうのも
    あると思うんですけど、仮に運動部の学生が挑戦したところで
    ロスする金額なんてしれています。

完食されてタダにしようが、食べ残してフードロスになろうが、
    店にとっては「他のメニューで利益を出している」わけで、
    そこはそんなに痛いわけではありません。

そういう学生や大喰らい一般フードファイターが来て、
    それを見るのが楽しいとか、いろいろあるでしょう。
    普通の食事で良い人は客単価は上がりませんけど、
    客数が増えればいいだけですから。。まあ「見世物」ですよね。

問題は、書かれておられるように「食べ残し」の問題ですね。
    この食料自給率の悲しいくらい低い国のやることじゃないですよ。
    食べ切ってくれれば私も何も文句ないですが、
    食べる自信もないのにインスタ用に?注文して食べ残して帰るのは
    ほんとうに悲しいです。

• やりたい店はやってもいいし、食べたい人は食べてもいい

メガ盛りを出すお店の経営上の、あるいはマーケティング上の判断ですので、そういうメニューを提供することを「けしからん」とは思わない。店のブランド強化に繋がり尚且つ顧客にも何らかのリターンがあるなら、一律に否定されるべきじゃない。
    某所にある一杯10万円のコーヒーとか、同じく10万円の熊の手ラーメンの存在と同じ。

• 宣伝広告なんでしょうね

超大盛に成功するといくらもらえる、とかただになるとかそういう類のものですね。
    飲食店の原価ってものすごく安いので、赤字というのは真に受けたらだめです。
    あと、お店にとっては話題になる=広告宣伝、です。
    万が一その部分が赤字になっても元は取れるのでしょう。

私もそういうものを見るのも聞くのも嫌なので、そういう店には行きません。
    おそらく若い世代をターゲットにしたお店でしょうし。
    味に自信があればそういうことはしないと思いますし、そういうことをしているお店はごく一部なので関わらなければよいと思います。

普通の定食でもご飯多いです。世の中男性中心のサイズになっていると思います。

• なんとなく理由は理解しました

お店側の理由は、なんとなく理解しました。
    お店にとっては、外向きに言ってるほど悪くない広告みたいなものなんですね。

友達とかが、映えるとでも思ってるのか行きたいみたいで、でも
    絶対食べきれないし、カレーとかパフェのメガ盛りをシェアしてとか
    絶対嫌だし、きっとそんな気持ちが出ちゃったんでしょうね。
    その子と何だか溝ができました(笑)。

パフェのメガ盛りとかって、カレーとかと違って高いし、意味がわかりません。
    そんなのをドロドロにして、気持ち悪くなるくらい食べて、太って
    こっちにはいいことなしです。

小さいころから綺麗に食べろとか、残すなとか言われて育ったので
    こんなになってしまいました。
    すみません。

• パフェのメガ盛りありました

関東出身、北海道在住です。学生で来たばかりの頃は、パフェのメガ盛りを提供する店が複数ありました。

男子大学生で、甘いものが好きだけれど1人では入れない人などを含め、複数名で行っていました。

> パフェのメガ盛りとかって、カレーとかと違って高いし、

そんなに高くなかったので、ちょっとよくわかりませんが、それでも食べたい人には関係ないのでは。

> そんなのをドロドロにして、気持ち悪くなるくらい食べて、太って

ドロドロになる前に完食しましたし、トピ主さんみたいな人は誘いませんでしたよ。

トピ主さんが誘われた大盛りパフェが、どんなものか存じませんが、それは誘う人に問題があると思います。

• うーん…

私は一度もいったことはありません。

> パフェのメガ盛りとかって、カレーとかと違って高いし、

ご飯と考えたらあんなものかと思いました。
    お店にもよるのかな。

> そんなのをドロドロにして、気持ち悪くなるくらい食べて、太って

行く人はそんなこと気にしないでしょうね。

身も蓋もないかもしれませんが、価値観の問題ですよ。そこの客層にとっては、1杯のコーヒーに、ちまちましたスイーツに1500円、量が少ないシャレオツなヘルシーランチに3000円払うより、栄養より量重視!メガ盛り1500円の方がインパクトがあって魅力的なんです。

「女子力高めなんて(笑)」みたいに鼻で笑うタイプなんですよ。そのお友達とは食の価値観が違うので「ああいうところは興味ないからやめとくね」でいいですよ。二度と声はかからないと思います。

• 商売のスタイルはそれぞれ

よいちょ様、こんにちは。

大盛なんて汚いしいい事ないしやめてしまった方が良いとのこと。

私はそうは思いません
    別に店主が金持ちだろうが貧乏だろうがいいんです。

店側は売れる事が正解なので。

商品は金です。
    それ以上でも以下でもありません。

食べ物なのだから美味しく食べるに越したことはない
    と言うのは消費者側の意見であって
    では大量に廃棄が出るけど儲かる店と、
    綺麗に食べ切ってくれる人しか来ないので儲からない店

売っても売らなくても固定費や生活費はかかるのですから
    儲けなければ意味がない。
    それが商売の本質です。

PR用に言う赤字も本当に仕入れ値の方が高いわけではなく
    本来の原価率よりも少し高め程度のもの

もちろん赤字商品だけ売り続けても店は成り立ちます。

その様な店がお嫌いなら行かなければ良い。
    これが売り手と買い手の本来の関係です。

それで良いのではないでしょうか。

• 親切にありがとうございます

何だか感情的に言ったことだったんですけど、お返事で皆さんが
    とても親切に教えてくれて、社会の勉強した気分です。
    皆さんが感情的にならずに、ちゃんと教えてくれるのがすごいと
    思いました。
    ありがとうございます。

マーケティングとかって、こういうことなんですね。
    言葉と実社会が初めてつながりました(笑)。

取り敢えず、溝ができたと思ってた友達も普通に戻ったし
    今はそんな店に誘おうなんて子は、さすがにいないし
    私は少し賢くなったし、落ち着きました。
    本当にありがとうございました。

• 一万円の『メガパルフェ』を『みんな』で食べました

一人では到底食べきれないメガ盛りの中には、そもそもシェアが前提のものもあります。

私の高校時代、部活の引退パーティーは、

『近所の喫茶店で一万円のメガパルフェをみんなで食べる』

が伝統でした。

扱いとしては『ホールケーキ』や『大皿料理』のようなもので、引退する3年生と『メガパルフェ』の写真を撮ったら、8人前後の女子が最初に取り分けて食べるので楽に完食でした。

このような『シェア前提』ではないメガ盛りとしては、

『店主の心意気』

によるものも知っています。

学生時代、『20枚カツカレー』をやっている店がありました。

店主の奥さんから聞いた話では、

『最初は5枚カツカレーだったんだけどね、うちの人ったら食べきられる度にカツ増やすもんだから、今ではこんな(20枚)よ』

と言っていたので、『食べきられたら負け』と思う店主の心意気の場合も有ります。

その店、何年かして同窓会の時に見たら、

『25枚カツカレー』

を売っていました。

• 一番のフードロスは一般の家庭から

赤字で潰れたらそれで淘汰されるから何とも感じないです。そんな重箱の隅の話しよりも、一般家庭の方がずっと無駄が多いですよ。