友達が作れなくて疲れた

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なつ

私は、数日前高校に入学したばかりの女子高生です。既に友達作りに疲れてしまいました。私は元々、初対面の人と話すのが苦手で、現在も自分のコミュ力に悩んでいます。こんな私は、どうやって友達を作ればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

自分も3年前同じ状況でした。家から少し離れた学校で仲良い友達はバラバラで知ってる人が一人もいなくてものすごく不安でした。私の場合、焦って思い切ったこと(明るく話しかけてみる)をすると後悔することになるので、1ヶ月くらいグループができてる中で1人行動してました。やっと話せたのは、学校行事の宿泊研修です。こういうイベントがあると、短い時間でも生活を共にするので、喋りやすいです。何を話そうとか迷う事も少ないです。私はこの春から専門学生で、また同じように不安でしかないのですが、一人で生きて行く気持ちでまた気を抜いていこうと思ってます。同じ悩みがあると心強いです。頑張ってくださいね。

• 説明が短すぎます

それだけだと、なぜできないのかなにが原因なのか、読んでる方は何もわからず、返答ができないと思います。

気の合いそうな人に話しかけると友達になれる確率はあがるでしょうね。

• どんな友達がいいのでしょうか?

友達と一口に言っても、勉強仲間 趣味仲間 遊び仲間などつながりは多岐にわたります。
    私はあなたほどの子供を持つ男親ですが、子どもの話を聴いていると、女子はグループでつるむことが多く、派閥というかグループが変わると仲間外れみたいな扱いを受けることもあるのではないですか?

もし、友達グループに加わっても、雰囲気が合わなかったりすると居づらくなるだけです。
    まずは無理せず、自分の波長に合う人を見つけましょう(観察するのです)。
    自分自身に心のバリアがると、相手にその緊張感が伝わってしまい、なかなか打ち解けません。

私の娘はグループでいるのが嫌いなタイプで、学期ごとで娘の会話に出てくる友達の名前が入れ替わります。そのうち特定の名前がきかれるようになり、学校外で遊ぶ友達として存在するようです。

押してダメなら引いてみる、ではないですが、あなた自身も自分を表現できる趣味やアイテムを身につけると、人からも声をかけてもらえ易くなるかもしれんませんね。
    人の歩幅は人それぞれ違います、一歩一歩進みましょう。

• 取りあえず声を掛ける

取りあえず声を掛ける、これしかないです。私も人見知りで初対面と人とは絶対に話したくないですよ。小学生の間からクラス替えの度にストレスで胃に穴が開きそうでした。

でもある年に疲れてしまって辛くなって、友達作りの努力が放棄してしまいました。何となく何もしなくても出来るんじゃない?という甘い考えもありました。けれどものの見事に一人も出来ずに一年が過ぎました。虐められはしませんでしたが、やはり虐げられる、余り物を押し付けられると良い事は一つもありません。その上次の学年でも男子に『こいつ、友達がいなかったんだぜ』とばらされて、折角出来た友達も離れていき、違うグループに移るのが本当に大変でした。

友達が出来なくても全然大丈夫、と言う人なら気にならないのかもしれませんが、今頑張らないとダメ。この数週間頑張るか頑張らないかでこの一年、もしかすると次の一年が変わってきます。

私はそれから絶対に自分から話しかけるようにしています。本当は知らない人と話すのはアラフィフのオバサンになってもストレスです。でも反対にもう何十年も前の辛い出来事が忘れられないので、取りあえず新しい人間関係を築く時には絶対に声を掛けます。本当にこの数週間頑張ればいいのだから。

• 開き直るしかないよ

まだ入学したばかりだもの、そんなに疲れるほど
    友達作りに悩まなくてもいいと思います。
    人は人と割り切って、高校はお勉強するために入ったんだから、
    お勉強に集中してみては如何ですか?
    お休み時間などは「読書」などをして一人で過ごすこと。

そのうちきっと良い友人が現れることでしょう。
    私も高校時代は友人はほとんど居なかったですよ。
    キャーキャー言う同級生に違和感がありました。
    それに、高校入学して間もなく、母が亡くなりましたので、
    部活もしないで、急いで帰宅して家族の夕食を作らねばなりませんでしたから。
    でも、一人だけ友人が出来ました。同じ境遇の人で、自然と友人になって、
    休み時間など「今晩のおかず何にする」という話題でしたが・・・。

高校卒業して働くようになったら、人間が変わったように元気になりました。友人がいっぱいできましたよ。今ではコミュニケーション能力抜群だと思ってます。  若いうちは未熟なので、徐々に人間力を付ければ良いと思います。76歳のばあばが言うから間違いないよ!!ガンバッテください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ネタの引き出し

会話が苦手って人はネタの引き出しが少ないんですよ。
    毎日同じような生活をして、特定の物にしか興味を示さない。
    だから他人と共有できる話題が無いんです。

一番手っ取り早いのは流行っている物に触れる事です。
    流行っているという事は話題を共有できる人が多いと言う事。
    流行りの音楽を聴き、流行りのスイーツを食べ、流行りの本を読み、流行りの映画を見て、流行りゲームで遊ぶ。
    空いてる時間の全てを費やせとは言いませんが、
    意識的に少しずつ時間を割いてみてください。

そうやって興味の無い物でも会話のネタのために触れていくと、
    中には自分の好みに合った物が見つかる事もあります。
    友達も増えるし自分の人生も豊かになる。
    一石二鳥なので、食わず嫌いをせずにいろんな物に手を出してみてください。

• 諦めた

私が高校生だった時、あまりの合わなささに友達作りを諦めました。
    最初はねお互い探り合いだから席の近い子としゃべったりお弁当食べたりしてました。
    でも、夏休みに入るころにはあまりしゃべらなくなり、夏休み明けくらいにはお弁当を一人で食べていました。
    多分、私がつまらなさそうだったことがばれていたのでしょう。
    私は同級生の興味がある部分に興味が無く、合わせることができませんでした。
    さらに、普段はほったらかしなのに宿題とかだけ見せてとか言ってくる同級生を好きになれませんでした。

だから、3年間のうち2年半は一人お弁当だったし
    遠足などでグループを作らないといけない度に先生に迷惑をかけました。
    とはいえいじめられていたわけではないし
    合わない人となんちゃって友達しているよりは楽だったので良かったです。
    宿題やテスト範囲などを確認できる友達もいなかったので
    自分できちんとメモするなど自立心も養えました。
    合わない人と最低限の付き合いをするコツなど精神修養もできました。

友達なんていなければいないで何とかなるものですので
    高校時代の同級生は合わないんだなと割り切るのも一つです。
    ただ、まだ数日です。
    どちらに転ぶかは誰にもわかりません。
    コロナの影響で休校もするかどうかもわかりませんが
    これから部活や班分けなどですんなりと見つかる可能性もあります。
    数日で見極めるのは早いですよ。

• 自分がまさにそれ

社会人なのですが、はっきり言って友達いませんよ。
    むしろ開き直りで一人を楽しんでますね。
    焦ることはありません。

• 友達はいなくても楽しめる

僕はコミュニティが苦手と言うか人の輪に入るの面倒な感じの人です。
    なので友達は昔からの友達しかいません
    もうきっぱり諦めたので今高校2年生ですが
    1人で山行ったり海行ったりたまに旅したりしてます。そしてそこで出会った人達との会話などを大切にそして楽しんでいます。
    友達と言う考えを捨てて友達では無い人の事も大切に思ってみてはどうでしょう?
    趣味をもつと趣味仲間も出来ますよ♪

• 頑張って

テレビでやってましたが、友達作りは最初の2週間で決まるそうです。それを逃すとみんなグループができあがり、輪に入るのは難しそうです。
    兎に角話しかけて頑張ってください。

• 焦らなくていい〜

数日前に入学かぁ!
    コミュ力無いのはトピ主だけじゃないと思うよ!
    コミュ力ある風で声かけている人がほとんどな気がする。
    入学して数日ってみんなそんなもんだよ。
    一見友達めっちゃ作ってるな〜って人も、
    トピ主と同じように家に帰って
    「は〜疲れた!初対面疲れ!」ってなってるよきっと。

が、これって私がもう学生生活を
    とうの昔に終えた立場だから言えちゃうんですよね苦笑
    周りがキャッキャとグループくんだり
    一緒に教室移動してるの見ると
    作らねば…!となる気持ちは分かります。

ですが、経験上を話しますね。
    私も出遅れまいと必死に友達的な人を増やそうと
    声をかけるの頑張ったりしましたけど、
    後になって、その人の性格などが表れてきて
    「あんまり仲良くしたくないな」と思っても
    最初に作った友達という軌道にのっているので
    早々に離れる事はできません。
    ぶっちゃけ後悔しました笑

なのでね…最初は寂しいから…って
    頑張ろうとする傾向があるけど、
    数日でできちゃうような仲を作るより、
    ジワジワと、あ、あの子あれ好きなんだな…私も好きだな…とか
    人間観察したうえで徐々に声かけてもいい気がしますよ。
    最初はみんな、何かしら皮を被ってますから。
    もうちょっと本質が見えるまで待ってもいい。

「あ、それいいよね!私も好き!」
    とかだと話しかけやすくない?
    その話題について話せるから無理する必要ないし。

総じていえば、
    焦らなくていい!無理しなくていい!
    3年間は短いようでめちゃ長いから!です!

• まだ数日だよね?

入学式とかから考えると、まだ1週間経ってないよね?
    地域が分からないけど、登校すら危うい状況じゃないの?

普通に登校しているとして、部活とかはどうなのでしょう?
    委員会をやるとか、どこかの決まったコミュニティに属してしまえば、知り合いはできますよね。
    そうしてから友達ってできるもんじゃないの?

うちにも入学したての子供がいます。
    入学式の一日で登校終了しました。
    でも、中学が同じ子でライングループ作って連絡取りあってます。

• わかるわー。

私は女子校に進学して同じような感じで疲れてしまいました。
    もしかしたら部活などに入ったら仲の良い友達ができるかもしれませんよ。
    私は部活をしなかったので同じクラスの人としか知り合う機会もなく、
    2〜3年はクラス運に恵まれず楽しくなかったのですが、
    学校以外のバイト先の友人などを作る事で授業が終わってからの楽しみを作りました。

高校生ってとても多感な時期です。
    大人になればなんてこともない事ですら大袈裟にしてしまったり、
    女子の多いクラスだと派閥が出来てしまったりと大変ですよね。

まずは座席が前後、左右の人に話しかけることをしてみませんか?
    電車通学なら帰り道が同じ人へ「一緒に帰らない?」と声がけしてみたり。
    ちょっとした勇気でなんとでもなるように思いますよ。

人生は大人になればどんどん楽しくなりますので
    今に落ち込む事なく、頑張ってくださいね。

• 友達100人

子供の卒園、入学の行事毎に決まって友達を沢山作りましょうという挨拶があります。

たくさんなんて無理です。
    友達100人という歌は可能ですが、全員仲良くなんてあり得ません。

私も我が子もどちらかといえば、真面目過ぎて、人との付き合いで損をするばかりです。
    要領の良い子の都合の良いときだけ友達扱いをされる子供の悲しげな様子をみて涙したことも。

今の世の中、一人で居られる人は寂しさも知ってるし、一人で行動出来る強さもあります。
    けっして、めげないで。
    縁のある人とは必ず廻り会います。
    その友人なり、伴侶なり、家族なりを大切にしてください。

• 私もそうだった

私も高校生の時、そうでした。
    当時は変なプライドが邪魔をして、別に一人で良いやと思ってました。本当につらくて寂しい高校時代でした。

しかし、高校生の人間関係は大人になっても影響してしまうみたいです。
    こころの発達かなにかで、有名な心理学者がおっしゃってました。

もう随分昔の話だけど、昔の自分に言ってあげたいです。本当はお友達が欲しいでしょう?
    強がらないで、変なプライド持っちゃう年頃だけど勇気をだして、自分から声を掛けない駄目です。
    今は本とかで雑談系たくさんあるから見てみるのもよし、まずは天気やそれ可愛いね、どこで買ったの?とか。話が掛けやすい人を探しててみるのです。
    無視されたら、死にやしません。

友達をつくるには、自分は何が好き?どんな感じの子に声を掛けやすい?どんな人が好き?
    仲良くなれそう?楽しく過ごせそう?

あなたの好き伝わり1人はできないでしょうか?

無理しない程度に、しかし今頑張れば成長できるし、大人になった時後悔しないです。

大人になった今、私がどうしてあの時声を掛けれなかった?とずっと引きずり、後悔してます。
    最近は、自分が話しかけたい人に話しかけられるように少しずつなり、やはりあれは課題だったのか?とも思います。
    しかし、青春の友達、宝になるでしょう。

どうか周りを良くみながら、友達になれそうな人に、友達になって下さいやなかなか友達出来なくて、良かった友達になってもらえない?とかどうでしょう?頑張ってみて下さいね。