水漏れ工事の疑問

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

水漏れ

先日台所の水漏れの工事をしてもらいました。
以前にもお願いした業者さんに依頼しましたが、とても感じがよく、きちんと対応して下さいました。

請求書と見積り書が届き、振込みを済ませたところです。価格は適正だと思います。

ひとつ気になったのが、「水回りの工事は必ず相見積もりをしてもらうように」と水道局のホームページや、ネット広告などでも言われていることです。
工事の価格は、言い値で高額料金になってしまう恐れもあり、もちろん相見積もりをしてもらう方がいいと思いますが、それでは工事がさらに数日後になってしまいます。

みなさんは、水漏れという緊急時に、わざわざ別の業者さんにお願いして、工事が遅れても相見積もりをとりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐに直すのはお金がかかる

先日洗面の水漏れを自分で直しましたのでその経験を。

まず器具のメーカーを調べます。取説があったので型番がすぐ判りましたが、なければ調べるのに相当時間が掛かるところです。
    次に必要部品を調べます。本当は分解しないと最低必要な部品は判りませんがここは決め打ちでこれと。
    ネットで調べ注文、同時に必要な特殊工具も調べ注文。
    待つこと3日で無事思った部品が来て分解もサクッとできて治りました。
    もし修理箇所が別の部品原因だったり器具全取り換えだったりすると時間とお金のロスになるところです。

私が業者だとして、明日直せと言われたら、あらゆる部品、あらゆる工具を満載した車で行きます。その部品代はだれが払うのか。売れるかどうかわからない部品や工具。そのリスクはお客さんに払ってもらいます、特急料金として。見積もってと言われれば、調べてから部品発注、お客さんへは通常料金。

見積もって修理というのは、修理料金を節約する手段ですよ。急ぐなら特急料金を(幾らになるかは判らない)文句言わず払ってください。

• 水漏れの修理と水回りの工事は違うんですよ

トピ主さんがしたのは水漏れの工事ではなく、修繕ですよね。

水まわりの工事は必ず相みつを言うのは、水回りのリフォームの事です。

今水漏れしている、それを修理するのに相見積もり取ってる場合じゃないですよね。

でもリフォーム工事をするならちゃんと複数社で見積りを取った方がいろいろと安心ですよ。
    という事です。

• 基本的にはそうです、、、でも

アラカンさんのレス通り。

緊急を要する水漏れなどの「修繕」、と
    機材入替といったリフォームの「工事」は別モノ、ってことです。

例えば、家のリフォームと屋根瓦が飛んじゃって雨漏りの心配が
    あるっていうのも一緒ですよね。

屋根瓦の修繕なんて、とにかくどこでもいいから手が空いている業者に
    来てほしいし、その時に言われた価格でやってもらうしかないことも
    多いです。

しかし家のリフォームって、もちろん建ててくれた業者を使うのも
    いいんですが、工務店同士で競合させた方が価格は下がる可能性は
    高いです。そういうウエブサイトだってありますしね。

でも、、うちも以前大きな地震で家の壁が崩れちゃって、
    修繕する際に、建ててくれた大工さんに見積りしてもらったら
    (応急処置で良かったのもあったもので)バカ高かったんです。

地域の工務店が出て来て一括で無料査定見積りをしてもらう
    サイトで数社に来てもらって、希望修繕方法を伝えて各社見積りを
    出してもらい、なおかつ直接会ってもいますから人柄なんかも
    考慮して決めました。

同じ修繕でも「緊急性」の問題もあるし「総支払額」の問題などで
    相見積もりは必要な時はあります。

この場合は「水漏れ」ですから、即納でやってもらわないと
    困ることですからね。相見積もりなんてやってやれないと
    思います。元栓締めて日常問題ない箇所だったらその余裕は
    あるんでしょうけどね。