• ホーム
  • 子供
  • コロナ影響で幼児クラスが中止 在籍料の徴収は妥当でしょうか。

コロナ影響で幼児クラスが中止 在籍料の徴収は妥当でしょうか。

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まみママ

本年度4月より2歳のプレスクールに通う予定でした。
認可外保育施設です。入園料は振り込みました。
毎月2万円程の教育費がかかるのですが、4月の説明会もキャンセル、登園もなし来月5月中頃まで初登園、保育も延期になりました。
延期や中止の対応は、子供や職員の方を考えると仕方がないことだと理解しておりますが、園より在籍料金を教育費の半額支払うように連絡が来ました。年間の教材費も今月末までに支払うようにとのことです。減額はありません。保育の期間は減り、この先もいつ再開するかわからない状態で年間の教材費の支払い+毎月在籍料を支払うのは妥当でしょうか。
一度も登園していない、顔合わせで説明を受けてないから府に落ちないのか、自分でもモヤモヤする原因を考えております。
先が見えない中、金額の支払い要請だけが強調されて見えてしまい不信感をもってしまったからかもしれません。

みなさんならどうしますでしょうか?
もし園に連絡する場合はどうこのモヤモヤを説明したらよいでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいけど…

私立小、幼稚園、習い事などで、
    『教育費、給食などは月払いという考え方ではなく、年間契約の月割の支払い』だと説明を受けています。

なので、夏休みもまる1か月登校はありませんが、支払いはあります。

今回は前代未聞のことですから、難しいですね…。

ただ、この1か月分を全員が払わないことで給与保障ができず、廃園になったら…困るのは自分だなぁと思うので、私なら支払いに文句は言いません。

ただ、言いたくなるお気持ちは分からないではないですよ。
    もし支払いを無しにして下さるなら、有難いとも思います。

ただ、廃校になるのも、給食センターが潰れるのもとても困ります。
    痛み分けでこの苦難を乗り切ろうと言うなら、やっても仕方ないかなと…。
    半額にすると言っているなら、精一杯考慮した上での苦渋の決断な気もします。

• 仕方ないですね

年額を月割りで払っているだけなので。
    この先小学校も中高もそうですよ。

減額があるだけ嬉しいですね。

• 施設の存続のために

認可外保育なんですよね。だったら仕方がないと思います。
    休園で保育費が掛からなくなったら、保育士さんのお給料が払えません。働いていないから仕方が無いでしょ?って思いますか?
    そうしたら保育士さん辞めますよね。結果その認可外保育施設は立ち行かなくなるでしょう。
    そうなったら困るのは保護者。ママ達ですよね?

• 非常時ですしね…

そういうことを言っていたら、どんどん廃園になってしまうのではないでしょうか?
    苦情を訴えるとしたら、公的機関かもしれませんね?
    ただまぁ、どこもお互いさまではないかもとも思います。

私は介護施設勤務ですが、そこも非常事態宣言を受けて閉鎖となりました。
    このまま廃業の可能性もあり、戦々恐々です……
    元々年始年末などは長期休業がありますが、その間利用料の割引などはしていないようです(介護度によりますが)。

• 妥当かどうかなんてわかりません。

だって、それぞれじゃないですか。
    知りもしないプレスクールの在籍料が妥当なんてわからないよ。

>金額の支払い要請だけが強調されて見えてしまい不信感をもってしまったからかもしれません。
    うーん。なら辞めたら?
    不信感のあるところに預けられないでしょ。

どうして連絡があった時に質問しなかったの?
    登園しないのに何にかかる費用なのですか、と。

• 払わざるをえない

保育や教育のお金は、「年額を月割りで支払う」のが一般的です。
    塾やお稽古事の「月謝」とは異なります。

小学校の給食費も年額を5月〜2月の10回に分けるのが一般的ですが、夏休みの8月も引き落とされます。
    高校の授業料も(今は無償でも)夏休みや3年生の2,3月は授業無いですが払うものです。
    大学は…それこそ週に数日行くだけでも大金が掛かります。

プレが年間契約のものなら支払う必要がありますね。
    こればかりは仕方ないと思います。
    嫌なら退園すればいいだけですから、選択権はトピ主さんにありますよ。

• 月割だからね

年いくらのものを月で割りますから、いわゆる学費、教育費にあたるものはしかたありません。夏休み、冬休みも給食費以外の支払いはありましたしね。園自体の維持費も含まれています。

今回は誰にも予測が付かなかったことです。誰かが感染したらそれこそ休園で、再開の目処はたちません。自分や家族が感染したらそれこそ多額の費用もかかります。
    休園は残念ですが、子どもたちのためいまは辛抱のときです。頑張りましょう。

• 仕方なし

教材費はすべて配布されるのでしょう。全額致し方なし。
    在籍料は在籍してるからこそ発生するのでしょう。退園しない限り致し方なし。
    教育費は一年間教育を行うための保育士確保や経費にあてるものを月割りにしているのでしょう。半額は良心的だと思います。

損した感はありますけどね。
    痛み分けするしかないですよ。

• 全額じゃないんでしょ?

半額だと言われているんでしょ?
    払いたくない気持ちは理解できますが、今のこの状況からして仕方ないとは思えませんか?

全額免除にして人件費が払えなくなったら、園が再開した時には保育スタッフが居なくなってると思いますが。

• 月額料金ではなく

年額の月割り。

幼稚園でも8月まるまる休みでも保育料かかりますよ。
    小中学校の給食費だってそうです。

• 維持費はかかる

幼稚園だろうと経営ですので、維持費などはかかります。
    土地の維持費、施設の維持費、税金等。
    職員も無給で維持できませんし、職員4月全部休みで5月コロナが即再開というわけにはいきませんよね?
    収束してきたのを見計らって、再開に向けて動き出します。
    教材も園で購入して立て替えている状況ですので、集金しないと経営が成り立ちません。

私も運動系の経営(といったほどのことではないですが…)にかかわっています。
    3月は活動できませんでしたので、決算もあったので3月末で一か月返金します。
    でも、4月からに関しては新年度の各団体への登録料などがかかってきますので、徴収予定です。(後集金になりますが…)
    今後に関しては活動状況によって返金か集金なしになるでしょうけど。

うまくいけば、返金とか後半の支払いが減額になるかもしれませんね。
    収束がいつまでになるのかわからないので、再開を考えると徴収しないわけにもいかないんだと思いますよ。

• 収束後の充実した園生活のために。

利用者からまったく利用料などが支払われないと、園自体が存続できなくなる可能性があります。日々変わる状況に応じて対応するために、職員が出勤する事もありますし、再開に向けて職員の確保もしなければならない。そういう職員が4月は全く無給というわけにもいきません。
    感染が収束した後に園に通いたいなら、支払っておくべき料金ではないかとおもいます。ちなみに先日、私立高に通う子どもの年間授業料を支払いました。収束後に、また楽しい学校生活が戻ることを祈りつつ。

• 難しいけど仕方ない

今回の件は急なことでなかなか対応が難しいですね。
    トピ主のお気持ちはわかります。
    使ってないのに対価は不要、これも原則論ですね。
    でも施設側にすれば施設維持費はかかります。
    教材も購入済みです。
    職員も雇用継続で人件費がかかります。
    出費は変わらないわけです。
    被害者も加害者もいない事例ですね。

• ご意見ありがとうございます。

みなさまご意見ありがとうございます。
    みなさまのご意見をみてモヤモヤしていた気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました。
    園の方にも問い合わせしたところ真摯に説明、ご対応頂きました。
    再開の目途が立たない場合は、残念ですが退園も考慮しながらも今は世界で蔓延するコロナが1日も早く終息するよう願い自分達家族も自粛を続けながら生活しようと思います。

• 規定があるのかもしれないけれど

初めまして。

モヤモヤするなら聞いていいと思います。
    それに対して誠実に対応出来ないなら、教育もその程度と思います。

コロナの状況で色々国からも変更を要請されていると思いますが、保護者の方に納得の行く説明が出来なければ意味がない。

忙しい時こそ丁寧に対応出来るところがいいと私は思います。

スッキリするといいですね。

• 在籍料だと思って、嫌なら辞めることをお勧め。

世の中が、未曾有の出来事でてんてこ舞いです。
    これからきっと、登園しなかった料金をどうすか?がわかると思います。園の方も政府から休業保障がなどが出れば皆さんにいくばくか、返すこともできるでしょう。反対を言えば、会社に行かずテレワークしていても給与をもらっている場合、お給与、返しますか?
    絶対、損していると思うならさっさと退園を。そのかわりいざとなった時にどこにも預けられない事は覚悟の上ですよ。

レス求!トピ一覧