コロナで家族と決裂

レス15
(トピ主7

家族・友人・人間関係

まめこ

初めて投稿します。
読みにくい部分があるかもしれませんがよろしくお願い致します。

コロナの渦中何が正解なのか分からなくなりました。

前提として

母…中部地方に一人暮らし、70歳超え
姉…首都圏在住、既婚、四歳と一歳の子供あり、二人とも男の子ですが長男が少し成長がゆっくりで食事等はまだ自分で出来ません
私…既婚、子供なし、母の家まで車で一時間ほど。

先月末、義兄が長期出張(関西方面)になり姉一人で二人の子供は見れないということで母に応援要請がかかりました。
そもそも長期出張は以前から決まってましたがコロナの影響で延期延期になってる状況でした。

先月末にはもうコロナが蔓延してましたので、
「この時期はやめた方が良い」と母に言いましたが、母は孫に会いたいのと一人で子供を世話する姉を心配して行ってしまいました。

そしてこの緊急事態宣言の最中、
義兄の出張が打ち切りになり帰宅する事になりました。
それに対しての母と姉の対応が疑問です。

まず、義兄は今誰もいない母の家で一週間待機(関西から中部まで新幹線、そのあと首都圏まではレンタカーで帰るそうです)。
義兄が帰ってきたら母が入れ替わりで新幹線で中部に帰宅。
新幹線はアルコール除菌をふる、触れる部分は除菌シートで拭く、マスクや顔には触らない、帰宅したらすぐ入浴、というのを徹底するという事です。

私は正直、何故姉の家に留まる様に姉が言ってくれないのか疑問です。
そちらの都合で呼んだのだから、危機管理能力の低い母を守るのは姉の役目だと思うのですが。
それを訴えても母は「帰りたい」というし、姉は自分の対策に自信を持ってるのであまり話が通じません。

この対策は万全なのでしょうか。
私が心配しすぎならそれで良いのですが、
このままだと姉と母が非常識な人間に思えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • レンタカーでそのまま送ってあげたら?

お母さんも帰りたいとおっしゃっているのであれば、お義兄様がレンタカーで首都圏に戻った際にレンタカーでそのままお母様を送ってあげたらどうですか?首都圏から中部であれば1日で往復できると思いますよ。
    レンタカー1日延長すれば、どうにかできると思います。

運転するお義兄様が大変だと思いますが、70歳でお一人で移動させるのはちょっと心配ですよね。

何かいい対策に落ち着くといいですね。

• 問題をごちゃ混ぜにしないように

トピ主さんが抱えているのは
    お姉さんお母さんへの感情的な問題でしょう?
    コロナも対策が万全かどうかも関係ないと思いますよ
    自分が何を思うかを誰かや何かのせいにしてはいけない
    自分のものさしで非常識と思うならそう思えばいいし
    そのように話せばいいじゃありませんか

• 補足です

トピ主のまめこです。
    ポチありがとうございます。

私は義兄が母の家に滞在する事も反対しました。
    小さい子供への感染リスクを減らすために、というのは理解出来るのですが、
    もし義兄が感染者だったら?
    母の家で発症した場合、周りの方にどう思われるのでしょう?
    狭い団地です。
    引きこもるので他人に感染させることはないと言ってますが、例えば隣人がそれを知った時、心情的にはどうなのでしょう。

母が「帰りたい」と言うのは、
    別に義兄とは一緒に暮らせないから、という訳ではないと思います。
    実際に何回か子育ての応援に呼び出されており、
    数ヶ月単位で一緒に生活してます。

ただ単純に、本当に危機管理能力が低いんです。
    帰ったらすぐ私の家に遊びに行くね、
    って無邪気に言うくらい。
    こっそりショッピングモールに寄って帰るつもりだった、
    って言うくらい。
    そんな母が、新幹線の中でどれほど気を付けられるのでしょう。

何回も怒り、諭し、説得しましたが通じません。
    でも姉が一言きつく言えば、多分言う通りにします。
    母は基本的に姉に逆らいません(姉は頭が良く、反論を許さない所があるので)。
    何故その一言を言ってくれないのか…
    私には姉が「用がなくなったから帰って良いよ」と思ってる様に感じてしまいます。

まだコロナが蔓延し始めの頃、
    私が姉に、
    「母が孫に会いたがってるけど、この時期だから諦めろって言っておいたよ」
    と話した時、
    「高齢者だから重症化して危ないのは母の方なのにね笑」
    と姉は答えました。

今とても虚しくその会話を思い出します。
    それを分かりながら母にリスクを負わせようとする姉に腹が立ちます。

「もうこの話しは終わりにして。具合が悪くなった。」
    と当の母にまで言われてしまいました。
    私の心配は届きませんでした。

私一人が騒いでいた様で、ただただ、悲しいです。

• 何かあった時は姉の責任で

姉は勝手すぎるというこちらの考えをしっかり伝えて、それでも姉の方針に従うなら、もし母が罹患してもこちらは責任を持たない事を、姉、母に事前に言っておく。

後は、ほっておく。
    これ以上、余計なストレス溜めるとトピ主家族がかわいそう。

• あなたが正解

東京から出るなと言われているのだから、
    戻るのも一緒。
    行くなと言ったのに行った。
    帰ってくるなと言っているのに帰ってくる。
    しかし、強制力はないのでどうしようもないですね。

• 私が母なら帰りたい

どちらかというと姉夫婦が図々しいかなと思いますが。

お母様から見れば、自分の娘と孫と暮らすならともかく、婿さんが急遽帰ってきたらもう居場所がありませんよ。
    私がお母様だったらさっさと自宅に帰りたいです。

レンタカーで送るという案が出てますが、それも良いと思います。
    というか、姉宅に車はないの?

このコロナ騒ぎの中、遠方から老母を呼びつけ、母宅に一週間も滞在し、もう必要ないからと帰らせるのなら首都圏〜中部の間くらい運転しなさいよと言いたいですね。
    自分たちの都合で振り回したんだから。

• ももさん、ありがとうございます。

お忙しい中レスいただきありがとうございます。

レンタカーで往復というご意見、
    私では思い付かなかったので、そういう方法があったか!と悔しい思いです(受け入れるとは思いませんが、提案したかったです)

追記に少し書きましたが、
    もう私が口出しする事は許されない雰囲気になってしまったので提案も出来なくなってしまいました。

せっかくご意見頂戴したのに申し訳ありません…。
    貴重なお時間、レスをありがとうございました。

• 侘介さん、ありがとうございます。

レスいただきありがとうございます。

そうですね…確かに感情の問題も多少あるかもしれません。
    これまでは母とも姉とも週三回以上他愛もない連絡を取り合うくらい良好な関係でしたが、
    今回の事で余りにも意見が合わず、
    ここで初めてトピを立てました。

勿論何をしても万全というわけがないのは分かってますが、「そこまで気を付けるなら良いんじゃない」という感じのレスがつけば、
    私が過敏になりすぎ、心配しすぎていたと自分で納得しようと思ってました。

「コロナ対策」「移動しようとする母」「止めない姉」の問題をごちゃまぜにしてましたね。

貴重なお時間、レスありがとうございました。

• ほっとく

何が正解かなんてわかりません。
    ただ言える事はトピ主さんはもう何も言わないほうがいい、それだけです。

お母様と姉夫婦が決めた事に立ち入るのがおかしい。
    お母様の事が心配なのはわかりますが、本人の意思が一番です。
    遊びに行くのでも繁華に出るのでもない。帰宅は不要不急ではない。

• しんのすけさん、ありがとうございます

そうなんです、「出るな」「行くな」と言われてる中、何故動こうとするのか…何故止めてくれないのか…
    最初は何故こんな単純な事が通じないのだろうと疑問でした。

でも「対策万全」と言い切られ、
    私が過敏になりすぎてるのか、致し方ない場合新幹線での移動はそれほどリスクはないのか、
    等と段々自分の考えがまとまらなくなってしまいました。

母が感染するのも感染させるのも嫌ですが、
    仰る通り強制力はないので仕方ないですね…。

貴重なお時間、ご意見ありがとうございました。

• 親世代さん、ありがとうございます

追記に書いたものと重複してしまいますが、
    母は義兄が帰って来ての生活が嫌だった訳ではないと思います。

元々少し神経質で言葉のきつい姉より、義兄と暮らしてる方が楽(姉が出産で入院中は二人で生活してました)と言ってたくらいです。

ただ、どれだけ長く生活しても自分の家の居心地の良さとは比べるまでもないと思うので、帰りたいという気持ちも理解は出来ます。

姉宅は車持ちです。
    ただ、自分たちが運転して母を中部まで送るなんて一ミリも考えないと思いますし(そもそもトピの通り、新幹線移動を危険と思っていない)、
    母を都合良く使ってる気も全くないと思います。

結局トピを立てた後、姉&母と私で感情的な大喧嘩に発展してしまい、もう何も口を出せなくなってしまいました。
    ご意見を頂いてから冷静に話が出来れば良かったと後悔してます。

• はっきり言おうさん、ありがとうございます

順番が前後してしまい申し訳ありません。

もし母が罹患した場合の事も聞いたのですが、
    母は
    「そうだね、その時はあんたに迷惑かけちゃうよね、ごめんね笑」
    というレベルです…(元々暗黙の了解というか、近距離な事もあり将来的にも母の面倒は私がみる、という雰囲気です)。

他の方の返信と重複しますが、
    どちらにしてももう一切口出し出来なくなってしまいました。

はっきり言おうさんの「トピ主家族がかわいそう」というレス、心に染みました。
    もう成す術もないので、自分と自分の家族の健康を一番に考えて笑って過ごそうと思います。

• だめじゃん、それ。

今、首都圏(おそらく緊急事態宣言対象地域)とそれ以外の地域を、極力行き来をしないように言われているでしょう。そうやって自分の勝手な都合、勝手な判断で行き来する人がいるから、感染拡大がおさまらない。
    感染拡大が終息せず、自粛体制がダラダラと長引くのは、要請に従わないで「これくらいなら大丈夫」「対策したから大丈夫」と言って移動している人たちがいるから。本当に迷惑ですよね。

• あなたがお母様を子供扱いしてる以外に

問題が見当たりませんが、誰がなにに困るのでしょうか?

元々お母様の面倒をどちらかが見ようって話は無いのでしょう?
    そんなにお母様の行動が心配ならばあなたが迎えに行って、その後はコロナがおさまるまで一緒に暮らされてはいかが?

• トピ主です。締めさせて頂きます。

皆様、レスやポチありがとうございました。

最初のトピを上げた時、
    「移動しようとする母」「止めない姉」への怒りと、
    「新幹線に乗る時のコロナ対策」の問題をごちゃまぜにしてしまってました。
    申し訳ありません。

以下はただの愚痴というか主題とは外れますが、書かせてください。

私は普段あまり自分の意見を通さず…
    というより、強く言われた方に流されやすい性格なので、特に姉の意見に反論した事はほとんどありません。
    今までは本当に母とも姉とも仲良しでした。

ですが今回は「母への心配」「都合良く呼びつけたのに育児の手が足りるとなれば帰す、という余りにも母を軽視してる姉」への感情から、
    義兄の母宅への滞在や、対策方法に(言葉は悪いですが)いちゃもんをつけるレベルで反論しました。

結果は見事玉砕でしたが…
    当の母にすら嫌がられる事になってしまいましたが…(涙)。

今回姉が母を呼びつけなければ、
    夏前には母が更に近距離に引っ越して来る予定でした。
    元気ですが高齢ですし、ごく自然に「老後はまめこにみてもらう」と言ってた人で、私もそのつもりで今回の引っ越しのために動いてました(ここまでコロナが蔓延してはどちらにしても延期でしたが)。

なので、私の中のどこかで、もう母は「守ってくれる人」から「守るべき人」になってたんだと思います。

でも結局、私が姉にそう思ったように、
    姉や母からも「自分が絶対正しいと思って押し通そうとしてる」と言われてしまい、
    もう何も言えなくなってしまいました。

もう私が出来る事はないので、
    今後は自分の家庭の健康だけを考えて笑って過ごそうと思います。

今後も長期戦になるであろうコロナとの戦い、皆様もご自愛下さいませ。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧