親の代わりに姉が弟の三者面談

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

なお

こんにちは。
私は中3の弟を持つ大学1年の姉です。
私の親は父1人でどうしても、中学の3者面談に海外派遣中でいけません。3者面談は私が行かなければならない状況ですが、
1.大学生の私が行ってもいいような場なのでしょうか?
2.親でなければならない規定などはあるのでしょうか?
3.中学生の男の子は母親が学校に出てくるのを嫌がったりすると聞きました。やはり私が行くことに対して嫌がるでしょうか…?

今コロナで学校はないですが3者面談のことを今から考えてしまいます…。
中学生、高校生のお母様方。3社面談にどんな服装で行けばいいのか、どうしたらいいのかアドバイスを下さい。

(私の3者面談は担任と仲の良かった社会の先生と部活の顧問の先生と4人でした。)
家庭訪問は私はありませんでした。普通の家の子がしている面談とか家庭訪問とかをしたことがないのでわかりません。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 祖父母は?親戚は?

あなたに保護者代理としての適格性があるのか、学校側と事前に話し合うべきです。父親(親権者)自筆の、あなたへの委任状(弟の進路指導に関わる権限委任)提出を求められるかもしれませんね。
    父親の代理として認められるためには、あなたは成年に達しているか否かが一つのポイントとなるでしょう。
    あなた自身が未成年なら、学校側として踏み込んだ内容の進路指導はできないのでは?

あなた方お二人には、二組の祖父母ペアが必ずいるはずですよね。
    父方の祖父母はいないのですか?

母親不在の理由が死別なのか離婚なのかわかりませんけど、父方の祖父母にも頼れず、母方の祖父母にも頼れないのでしょうか?

コロナウィルス流行の現状では、たとえ邦人であっても、海外から我が国に入国するのはかなりの困難を伴うはずです。
    ですからお父様に帰国をお願いしても、進路指導のスケジュールに間に合うようすんなり帰国するのは無理と考えます。

あなたの父母ともに、一人っ子ですか?
    おじおばにあたる成年の親戚はいないのですか?そういう方に頼れないのですか?

• 学校と相談

三者面談の意味は、生徒の保護者とも相談をしたい、確認をしたいという意味なので、大学1年のお姉さんでは役目を果たせないと思います。
    経済的な意味合いも含むのですから。

ではどうすればよいか。それは中学校と相談ですが一般にはメールなどで親御さんと先生が連絡し合うのがベストだと思います。

• 昔はあったがなあ

婆さんの私がちびの頃は、色々家庭事情が複雑で、年の離れた兄が制服の黒詰め襟着て小学校の面談に来る、とかいう話はあったがな。
    星飛雄馬も月子姉ちゃんがセーラー服着て学校の面談に来る場面なかったかな、勘違いかな。
    普段あなたが面倒見てるわけだしな。
    そんなに大変な手続きがいるようなもんでもないように思うがな。今は違うかな。

まあ、今はメールがあるんだし、お父さんと担任がダイレクトに連絡取ってどうするか決めてもらえばいいと思うが、やりとりの最初のとっかかりはあなたの電話相談になるかなあ。

あなたが面談行くなら、服装は大人しめの服ならなんでもいいが、
    入学式の黒スーツあるならそれでもいいんじゃないか。固すぎかな。でも別立てで買うのもなあ。

• 学校の判断による

中学3年生の三者面談は、受験の学年ですので
    希望の進路、成績、内申と受験に関する大事な内容になります。
    トピ主さんは大学生との事ですが、年齢は未成年でしょうか?

弟さんの担任に事情を話して、
    父親の代理で大丈夫なのか、事前に相談される事をお勧めします。
    相談すれば、事情により学校側も考慮してくれるかと思います。

1 学校が保護者の代理と認めれば、大学生でも大丈夫でしょう。
    2 学校の判断によります。
    3 殆どのご家庭が母親でしたが、本人が嫌がっても三者面談なのでどうしようもないです。

うちは都会の公立中学でしたが、服装は三者面談も参観日も皆様、私服でした。
    奇抜で派手なでなければ、大丈夫と思います。
    私立は存じないので分かりません。
    弟さんに、1年2年の参観日に見に来られた方の服装を聞いてみると参考になると思いますよ。

数年前に受験を経験したトピ主さんのほうが、
    受験に関する事について面談の内容も理解出来るかと思います。
    父親の代理で祖父母が行く場合、トピ主さんも一緒に面談を聞くのが無難。

• 学校に聞く

結論としてはタイトルの通りです。
    事情が事情ですから、事前に主さんとお父様としっかり話し合って
    お父様の考えを代弁するという気持ちで良いと思いますよ。

学校としても、親が不在、じゃあ弟さんは放置していいとはならないでしょうし、
    まさか面談の為に帰国しろと命令できるわけないのですから。

何事も事情次第、まずは学校と相談でしょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • いましたね

大学生の子どもが中3の時ですが、同級生の男の子が高校生ぐらい?のお兄さんと三者面談をしていました。
    小学校も違ったし性別も違うのでその子の家庭環境はわかりません。
    制服でもなく普通の格好で来ていました。

三者面談の日程調整の書類を出すと思いますが、主さんが行ってもいいのか一筆書いて提出すると何かしらの返答があるかもですね。

• どうしても都合のつかない家庭は期間外に面談していた

子供の学校の話ですが、どうしても都合のつかない家庭は別個に予定を組んで面談していました。

なので、担任に事情を話して別予定にしていただく(そうとう期間がかかりそう)か、担任(学校側)がトピ主さんでもいいということであればお父様や弟さんと相談し(お父様とは経済的な面も含める)内容を固めて面談されてはいかがでしょうか。
    おじ・おばや祖父母というケースもありかもしれませんが、まったく普段からかかわりがない人間が話を聞いてちゃちゃを入れるようなことになっては本末転倒になりかねません。

中3とは言え、これが進路最終決定の面談ではないだろうし、他の学年でも保護者と面談してきているので学校側がOKと判断したならアリかもしれません。

もしトピ主さんが面談することになった場合、服装については私服で派手でなければいいかと思いますが、弟さんに参観日の保護者の方の服装を尋ねてみてはいかがでしょう。

• いいと思います。

こんにちは!うちも妹と11学年離れていたので中学受験の面倒はかなり見ました。
    お父様が海外転勤で片親の家庭なら、貴方が行かれても問題ないと思います。
    服装はブレザースーツみたいな服装で紺、グレーなどの色でシャツは白など清潔感のある服装でいいと思います。
    いい人生勉強になると思いますよ。

• 弟さんが先生に聞けば良い

そっちが最初では?なんか前のめりに「行く」と決め込んでるみたいだけど。

• それはまず

お父様から担任の先生へ相談してもらってください。
    時間外でお父様と面談するか、お姉さんでも良いかは、学校の判断です。

• オンライン会議があるじゃない

海外のお父様とはどれほど時差があるのでしょう。
    3者面談のよくある時間14時〜17時位だとお父上様の滞在国は何時ころですか?

子供のためです就寝時間を遅くしたり、起床時間を早くしたりして
    日本の時間に合わせられる時間を見つけましょう。

担任の先生に連絡して承諾が得られたら必要機材を用意し学校に行く。
    回線をつなげて持参したスマートフォンまたはタブレットなどを先生に使ってもらって面談する。
    回線の都合もあるかもしれないので時間に余裕だけは作ってもらうこと。

近々のテレビはゲストやコメンテーターがリモート出演とか…
    うちの子はオンライン飲み会とか言って
    関東・九州に居ながらおしゃべりして部屋飲みしてます。

スカイプとかオンライン会議用のアプリ使えば
    オンライン3者面談できるよね。

お姉様は機材の準備回収・面談の筆耕係として付き添うだけ。
    服装はTシャツ・ジーンズや露出の多いものはNGです。