• ホーム
  • 学ぶ
  • ガーデニング・野菜作りの裏技教えてください。

ガーデニング・野菜作りの裏技教えてください。

レス5
(トピ主2

趣味・教育・教養

フリージア

自宅の庭で細々ながら花や野菜作りを楽しんでいます。

本やテレビにはない、育て方の裏技がありましたら
ぜひ教えてください。
花でも野菜でも。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 裏技というか

回答者はベランダですが。

植えるものは基本食べられるもの。

基本ほっておいても育つもの。

虫に強いもの(無農薬)。

月桂樹、柚子、山椒、ミント、タイム、ディル、クレソンなどが比較的良かったです。

地植えなら皆残ったと思いますがベランダでは真夏の日照りがつらかったですね。
    今残っているのはメダカ池跡地のクレソン(自生中)だけですかね。

• 裏技と言うほどではありませんが

本には書いてなさそうなことで便利だと思っているのは、

1.透明衣装ケース
     まだ霜の降りる春先のエンドウなどの育苗に便利。畑に直に植えて、衣装ケースを逆さまに被せる手もある。リサイクルショップで、汚れたり割れたりした安いのを買っておくと良い。

2.単管パイプ
     建設工事で使う単管パイプの1m管を2m間隔で畑に直接50cmくらい打ち込み、管に2mの竹を差し込んでキュウリや、エンドウのネットを張る。竹で組むより早いし、頑丈で倒れない。

3.ネギ、ワケギの根の利用
     買ってきて食べるときは、ほとんど根がない時でも、根の部分はとりあえず植えておく。忘れたころに伸びていて重宝する。

4.玉ねぎには肥料をやらない
     玉ねぎは、売り物にならない握り拳大の小さい物を作るのがコツ。吊るして置くと一年もつ。肥料をやって売れるような大玉にすると吊るしても4ヶ月で腐って落ちる。 

• ありがとうございます。

esezouさん、ありがとうございます。
    そうなんです!クレソンはいくら頑張ってもだめだったのに、
    メダカの水槽に入れたら、上手く育つようになりました。
    やはり正解だったんですね。

• ありがとうございます。

終わり名古屋さん、ありがとうございます。
    いつも支柱が倒れてしまい、支柱の支柱が要る始末・・・
    単管パイプ、やってみます。

他にもありましたら引き続きお願いします。

• 土の入れ替え

単管パイプの続編です。

打ち込みには、ヘッドは使いますが、先端(円錐形の差し込み)は使わずにやります。

畑ですから何度も抜いて位置をかえますが、先端をつけておくと、抜けて土中に残ってしまいますから。

豆類は連作障害がでますから毎年場所を変える必要がありますが、単管パイプ打ち込みとネット張りかえすら面倒になって来て、最近は、土の入れ替えをしています。

パイプもネットも触らず、畝の土をスコップで隣の畝の土とごっそり入れ替えてしまうのです。ものぐさも極まれりですが、同じ場所でエンドウの連作が出来ています。

レス求!トピ一覧