今後の人生について

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

コロネロ

今後の人生についてとても悩んでいます。私は今年大学生になるものです。浪人していたのですが受験に失敗して滑り止めの私立(偏差値55)に進学することになりました。まわりは悪くない大学だよと言うのですが浪人していたものとしてはとても残念な結果だと思います。自業自得なのはわかっていますが気持ちがとても沈んでしまい、まともに大学へ通える自信も単位をとれる自信もなくなってしまいました。振り返ってみると自分はとくにやりたいこともなく大学の名前だけで受験していました。高校のとき卒業したら就職したいなと思い公務員を目指したのですが結局進学校だからと周囲の反対にあい中途半端にやめてしまいました。大卒のほうが高卒より給料とかがよいと聞きますが私はもう生活していけるだけの給料がもらえればなんでもいいです。大学を中退して公務員を目指すのはありでしょうか。もう逃げ出したくてたまりません。どう生きていけばいいかわかりません。親にも申し訳ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生の責任は自分で

親に申し訳ないと思うなら、通学しようとしている学校を失敗とか滑りとか残念とか言わないでください。
    同級生や教授に失礼と思います、そのうえで。

大学、卒業や就職はゴールでも何でもない。
    その先にあるかもな出会い、結婚、出産等ですらゴールでない。

人生のゴールは人によるかもですが、死ぬ間際と思います。

中退して逃げ出すのも消えるのもトピ主の人生だから勝手ですが、一度しかないのだから楽しんでできることを探されたらどうですか?

失敗も人生のうち。

• トピ主さんは

残念な方ですね。私は人生滑り止めという言葉が大嫌いです。トピ主さんの合格された大学が滑り止め?だってトピ主さんが精一杯頑張って合格した大学ですよ。トピ主さんの今現在の実力に合った大学ですよ。この大学で実力を磨き上昇していくか怠けて落ちていくかはトピ主さん次第です。人生に滑り止めが無いように大学にも滑り止めなんてありませんよ。断言できます。地頭の良い人はどこの大学に進学しても社会で出世する人は出世します。
     ふん、きっとトピ主さんはそこの都道府県有数の進学高校の出身なのでしょうね。同級生や一浪生がT大やK大はじめ旧帝大に合格したから恥ずかしいのですね。そう思う自分が恥ずかしくないですか?大学なんて人生の一通過点ですよ。高校もそう。自分は自分人は人ですよ。祖父を見ていると人間定年後だなと思います。しあわせに老後を過ごせた者が最後の勝ち組だと思いますよ。
     トピ主さん人生は長いですよ。十八の今が人生のゴールではありません。大学では勉学と部活とバイトに励みましょう。親友も出来ると思います。四年間なんてあっという間です。トピ主さんの次の目標は就活です。公務員を目指すのなら大学四年間しっかり勉強することです。公務員試験合格という大目標がトピ主さんにはあるではないですか。勿体ない考えなど捨てることですよ。ホント勿体ない。

• とうしてもなりたい「公務員」なのか

大学生の娘を持つ母親として、思ったことをレスしますね。

トピ主様のおっしゃる「公務員」とは、具体的に何か「これ」と決まったものがありますか。つまり、「どうしても市役所の職員になりたい」とか「どうしても福祉事務所に勤めたい」など、なりたい職種が具体的にあるのでしょうか。

もしもYESなら、目標に向かって舵を切るのもアリかと思います。
    でも、ただ漠然と「公務員」とお考えなら、それは今は少し置いておいて、せっかく縁あって入った大学があるのでしたら、そこで4年間勉強することをお勧めします。偏差値55は「高い」と自慢するほどでもないけど決して恥ずかしいレベルでもないし、何より大学で勉強する内に、あ、これを仕事にしたい、というものに巡り合えるチャンスがあるかもしれないからです。あるいは一生大事にしたい友達や教授との出会い、なども。

大学は、少なくとも今の日本では、後から行きたいと願ってもなかなか行ける条件が整わないことが多いです。

良い人生が送れますよう、応援しています。

• まず大学生になってみよう

今年は通常の生活がなかなかできませんが
    まずは大学で学んでみましょう

やりたいことがなくと書かれていますが
    やってみれば面白かったということが
    世の中にはたくさんある
    食わず嫌いはもったいない

大学は奥の深い場所で
    偏差値やネームバリューでは測れないところがある
    そして大学は勉強をする人を応援してくれる場所です
    高校までの勉強とは全く違う角度で勉強できます
    思考の訓練です

少し前に大学生に大ヒットした書籍
    外山滋比古先生の思考の整理学を呼んでみては?

生き方がわからない
    当然です
    大学での出会いがあなたを変えるかもしれません
    そのチャンスを捨てるのはもったいないです

とりあえず行くでいいではないか
    学生ならではの特権を利用しまくるのも
    ありありです

• 公務員なら

公務員なら大学卒業してからでも目指せるでしょ。
    学部はわかりませんが人生経験だと思ってしっかり勉強したりバイトしてみたり新しい友達つくってみたりして視野を広げてみてはいかがですか?
    それに学歴ってあって邪魔になることはあまりないですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • いいのではありませんか。

目標も目的もない、学ぶ意欲もないのに、4年間も高い学費を支払わなければならない親御さんが気の毒です。

早く中退して、働けばいいのではありませんか。

生活していけるだけの給料がもらえればなんでもいいというのであれば、公務員にこだわる必要はないと思いますし、明日にでもハロワに行って生活できるお給料のもらえる仕事に就けばいいのですよ。

職種等にこだわらなければ、仕事は見つかると思います。

公務員も色々ですが試験は5月頃から、遅いと9月10月頃に試験を実施することもありますから、最大、半年近いブランクが出来てしまいます。

学生でなくなれば、家にも最低限の生活費は入れなければならないと思いますし、お小遣いも必要になりますよね。

また、既に支払い済みであろう大学の入学金と前期の学費は、親御さんに返済しなければならないのではありませんか。
    無駄なお金以外の、なにものでもありませんよ。

そういったことを考えたら、やはり少しでも早く働き始めた方がいいと思います。

公務員試験も必ずしも合格するとは限りませんし、高卒の公務員も意外と狭き門です。

そして何より、今のような状態や考えでは、大卒・高卒に限らず公務員になれたとしても、仕事自体が続かないと思います。

長年市役所に勤務し、採用や人事担当もして来ましたが、何か他のことがダメだったから公務員にでも…という人は、大抵面接で落とされますし、運よく合格したとしても、数年で辞めることが多いです。

国・都道府県・市町村…何を目指しているか分かりませんが、やはり志が必要とされる仕事ですし、安定しているからという程度では勤まりません。

採用されました、では感染症対策の仕事をしてくださいって言われて、自分の命や身体に影響があるかも知れない仕事が、トピ主さんは出来ますか。

究極を言ってしまえば、公務員ってそういう仕事ですよ。

• 「受験に失敗して滑り止めの私立」これがあなたの実力

厳しいようですがタイトル通りです。

運が良ければ「第1志望」に合格できたかもしれませんが、

本番で「失敗」したんですよね。

それが「実力」なんですよ。

本番で力が発揮できないのは実力が伴っていないからです。

• レスします

そこがあなたの実力に合う大学なのだから、
    勉強が苦しくてついていけない!という事も無いでしょうし、
    そこで得られる知識は最大限得られるように頑張ってみては。

ただ…何か大学で学びたい事があるのかな?と思えば、

>とくにやりたいこともなく大学の名前だけで受験していました。

これではモチベーション維持も難しいでしょうかね…。

高校の時に周囲に反対されたのなら、
    浪人してまで合格した大学を中退するのは尚更反対されるのでは?
    そんなに嫌なら、
    受験(もっと言えば浪人)する前に主張すべきでした。

大学卒業までの経済的な心配が無いなら、
    少し気を楽にして、勉強に集中してみてもいいと思いますよ。
    どうせ公務員になるのだって勉強しなきゃいけないんだから、
    どちらにしても『勉強』からは逃げられませんよ。

もしかしたら、勉強より働く方がラクだと考えてますか?
    働き始めても覚える事は沢山あるし…
    人間関係にも気を遣うし…
    大変ですけどね。

若い今のうちに苦労して耐性つけた方がいいですね。
    生活できるだけの給料を貰うって、勉強よりずっと厳しいです。

大学、卒業して損は無いですよ。

• 大学で勉強が出来る、素晴らしいことです。

50年以上前、私は某大学工学部に進学しました。当時の大学進学率は男子18.7%、女子4.5%でした。地方の無名大学でしたが、9年間頑張り、学位を取得しました。

私の希望した職種は学位が必須でした。研究活動を通じて知り合えた泰斗の推薦書もあって、希望の研究所に入所できました。

大学で二人の指導教授と知り合えたことは私の人生を豊かにしてくれました。妻とも出会えました。3人の息子とも出会えました。今は自適な生活を送っています。

今の時代、大学の名前や偏差値で人生が決まると考える学生が多いでようす。悲しいことです。残念ながら、貴女もその内の一人のようですが。

貴女が大学を続けようが止めようが、私にはどうでも良さそうです。でも、貴女の両親にとっては大問題です。今世紀は脱工業社会、知識社会です。私なら、大学を続けます。

たかが無名大学、されど有名大学。無名大学でしたけど、専門知識と学位のおかげで、良い人生を送れたと思っています。自己満足かも知れませんが。

• 私も悩んでいます。

私も、県内トップレベルの進学校に通っていましたが、浪人し、結局滑り止めの学校に通っています。私も「浪人でこれか」としばらく落ち込んでいて、何もやる気がなくなりました。
    今は、好きな部活に入り、大切な友達もできて、楽しいことも多いです。
    ただ、私は将来は漠然と、就職としか考えていませんでした。
    トピ主さんは、公務員という目標があり、すごいと思います。本気で公務員になりたくて、大学に行く意味も見いだせないのなら、中退して目指すのもありだと思います。
    でも、大学でできる友達は、今までよりも幅広く、色々な人がいて得られることも多いのではないかと思います。
    大学生をしながら公務員を目指す人もたくさんいます。まだ一年生ですよね。
    中退するかどうかは、もう少し大学生として過ごしてから考えるのも遅くないと思います。大学入ってよかったな、と思えるかもしれません。

• 自分自身のことを知るよい機会です。

これまでは、親御さん、学校の先生の敷いてくださったレールの上
    を歩くだけでよかったのが、大学受験のころから、自分自身の決断
    ということがテーマになってくる年齢だと思います。
    今、病気にならない程度によく考えてください。

コロネコさんの文章を読むと、まわりに流されやすいのかな?と
    思います。また、自分には特にやりたいこともない、大学の名前だけで
    決めたなど、まわりの評価重視になっているように思います。いかがですか。

これからは、コロネロさん自身が決めたことがコロネコさんの人生に
    なるのです。当たり前のことですが、多くのひとがわかっているようで
    わかっていないのです。大人になるためにこれは学校で学ぶことの
    できない大事な勉強になるので、今回の悩みから大きく成長して
    もらいたいなと思っています。

コロネロさんはやりたいものがないとのことですね。
    小さいころなりたいものがヒントになることがありますが、
    卒業アルバムや小学校の作文が残っていませんか。ぜひこの際
    見つけてみてください。

本当にやりたいものがない場合もあるでしょう。実はコロネロさんの
    ようにやりたいものが見つからない、よくわからないというひとも
    とても多いのです。そういうひとには確かに公務員はぴったりだと
    思います。思いますが、安定就職先といわれていた公務員も今は
    かなり知識や情報が求められているということを知っておいてくださいね。

大学にいきながら、パソコンをがっつり学んで就職に備えておく
    というのもいいでしょう。

どうしても今の大学が嫌なら、編入もありですし、社会人入試という
    道もあるはずです。

簡単にあきらめないでほしいです。なぜなら若いときの失敗など
    これからいくらでも挽回できるからです。
    人生の前半は苦労したが、それからはハッピーだったという人生の
    ほうがよくないですか?元気を出してくださいね。

• あっという間におばさん

似たような大学生でした。
    わたしはその後、学歴ロンダリングと言われるかもしれませんが、一念発起して他大学のやや違う分野の大学院に進学し、大学院での専門分野で就職しました。その後結婚して今はいろいろありまして専業主婦のアラフィフです。

今思うのは、大学の4年間がもったいなかったということです。
    最後の1年は、大学院進学のための勉強を頑張っていましたが、肝心の大学の授業からは半分腰が浮いたままで4年間過ごしてしまいました。

今思うと、今思うとですね。大学ってとても恵まれた、自分のためだけに専門の勉強ができる、今まで触れることのなかった学問に触れられる、とてもありがたい数年間だったと思うのです。
    今思うと、不本意入学だと思っていた大学のあの授業の数々が、なんと贅沢なものだったのだろう、と思うのです。
    もっとちゃんと学べばよかった。

で、年月ってあっという間に過ぎる。ぐずぐず言っている間にあっという間におばさんです。

おばさんになって道が狭まって、家族のために生きて、脳も劣化して…
    そうなってくると、あの年齢で与えられた大学生時代という特殊な時代が、なんと短く、得難い人生の一ページだったかということが身に染みてくる。
    そんなわたしと友達になってくれた子たちもいた。

切り替えが早い人、遅い人ってありますので、仕方がないこととは思いますが、遅い人代表として言えば、損です。
    これもご縁。
    公務員になっておばさんになるのは4年後からでもいいでしょう。
    今まで学んだことのない分野に、ぜひ触れてほしいと思います。

• 公務員志望ならば卒業した方が良いと思います

その大学の世間の評価は中々なのに、自分としては不本意なのでしょうね。講義も、惰性で出席されているのでしょう。公務員を目指すのならば、中退は非常に不利になるとおもいます。あなたが、起業するとか、お店を始めるとかならば、中退が悪影響にならないと思いますけれど。公務員ならば、中退という時点ではねられると思いますが、古いでしょうか。私も、大学は名前というかネームバリューで決めて、大学生活が味気なかったです。同級生や先生方とも壁があるというかなじめませんでした。元々、その学科にも興味がなく、有名だから受験しようという浅薄な動機です。でも、教職課程もとりました。私はアルバイトしたり、いいわけになるけれど社会勉強できてよかったと思います。親は、せっかく高い偏差値の大学に入学したのに、勉強不熱心なのを嘆いていました。今も、授業料をどぶに捨てたようなものだ、行かせるんじゃなかったと愚痴を言われています。大学が理想のところじゃなかったとしても、あと数年です。私は、色々葛藤したことを懐かしく思います。年を取ったせいでしょうが、苦い経験も懐かしいのです。どうか現実から逃げないでください。

• 私も・・・

こんにちは!
    私も浪人し、滑り止めの女子大に進学しましたが学科は好きな学科に行けるように工夫していたので受けたい授業が沢山ありました。
    好きな先生や授業を見つけると前向きになれると思います。

• ふわふわしてもいいんじゃない?

偏差値55とか進学校とかいう言葉が出ていたので思い出しましたが、私は高校入学時の偏差値より大学の偏差値が低かったようです。
    さらに高校入学までに、わたしは偏差値を故意に落としました。
    なぜかというと、好きな先輩と同じ高校に行ってみたかったからです。
    ということは、中二くらいが一番成績が良かったようです。

それだけ落として入った高校ですが、勉強が難しくて全く何もできませんでした。全く勉強しないので在学中は受験せず予備校にも通わず、あなたと同じくらいの大学に入りました。

それでも、大学に入ったし、楽しくすごしました。
    なぜかといえば、その場その場でしたいことがあった。好きな先輩と近づきたいとか、知りたいことが学べる大学を選ぶとか、自分の定規でものを図ったから、満足ができたのです。

やはり自分の気持ちにふたはできないのでしょ?公務員になりたいなら、大学でて不利な理由もないし、なんだかぼーっとしたままふわふわ4年過ごすのもありだし、恵まれてますよ。勉強が物足りなければまた進路を変えればいいしね。
    違う大学に行きたいとか、通いたくないまでなる人は、受験し直したり編入した人が多いかも。具合悪くなっちゃうんですって。だいたい私の周囲は、本人の行きたいとこには行ってますね。

• 滑り止めの大学に行きました

国立おちて、滑り止めの私立に行きました。その当時、偏差値55あたり。
    とぴ主さんのように落ち込みました。
    おまけに、大学の雰囲気に合わない。とことん合わない。浪人までしたのに。
    学費がむちゃ高いし。。。
    どっかで人生やり直すしかない、逆転するしかないと腹をくくりました。
    ここは、トピ主さんとちがうかもしれませんが、
    単位をとるだけではやり直せる気がしなかったので、ひたすら勉強しました。大学院に他大学を受験しました。よくあるパターンですが。
    その後、いろいろありましたが、やりたいことも見つかり、現在それでご飯を食べています。
    どっかで腹をくくって、頑張っていれば道は開けます。

• 学びたい分野で周りに流されなければ有意義な大学生活が送れます

入学した大学は不本意なのかもしれませんが、勉強してみたい!と思える分野の専攻ではないのですか?もしそうないなら、正直4年間我慢するのは苦行でしょうね(私は好きなことのためにしか頑張れないタイプです)。でももしぜひ勉強してみたいと思える専攻なら、大切なのは大学の名前では全くないです。なぜなら、大学教員は働く大学の偏差値に合わせて選ばれているのではありませんから。非常に優秀な研究者が偏差値の低い大学にいることもあります。だから、自分が好きなことに努力ができて、尊敬できる先生に良い影響を受けられるなら、どんな大学でも勉学を極めることができます。

私のおじは東大卒、アメリカの名高い大学で博士号を得た若手研究者ですが、偏差値50切るぐらいの大学で教えてますよ。

非常に偏差値の高い大学でもやる気のない学生はいますが、偏差値が下がれば下がるほど周りの学生の態度やレベルは下がるというのは仕方がないかもしれません。日本はお金さえあれば誰でもどこかの大学に行ける国なので。でも、周りの学生に流されないで頑張れる気力さえあればいくらでも頑張れます。私の弟も受験に失敗して(でもそれが実力ですけど)、不本意な大学に入学しましたが、4年間学びたかったことを存分に学び、東大の大学院に受かって、その後留学して、今は研究者になっています。自分次第なんだなあと思いました。