職場の人に毎日自宅の様子を観察される

レス14
(トピ主2

キャリア・職場

3年に渡り探し続けやっとのことで新築戸建の購入に至りました。元々その地域の土地で探していて、職場スタッフ40代Aさんの自宅からご近所らしく家を探していることを前から話していたこともあり直ぐに「どこですか?住所教えてください!」「番地教えてください。何件目の何色の家ですか!」と言われました…Aさんとはそこまで踏み込まれるほど親しくはないはずなので引いてしまい最初ははぐらかしていましたがしつこいので逃げ切れませんでした。
「そこ毎日通勤で通る所だ!」と言いその日から、まだ引越してもいないのに朝出勤早々「昨日新居にしました?あの車旦那さんの車ですか?」など見たことを報告されます。私が現在住んでるマンションにまで関心を持っているらしく前を通って、「さっきマンションの前通ったら旦那さんの車ありましたよ?もう帰ってきてるんですか?」と。もうドン引きです!
内装の写真を見せてください!と何度も言われますし、すぐ遊びに行きます!とまで。この距離感耐えられません。絶対に嫌です。
Aさんも数年前に家を建てたばかりだそうで家探しに当たり色々と気にかけて聞いてきてくれてたので、自然と私からも意見を貰うことはありました。でも特別気が合うわけではなく、プライベートでも会うまでの関係にはならないだろうと思っておりAさんも同じ距離感でいてくれていると思っていました。なので家がご近所になると分かってからの干渉ぶりに、驚いていて怖いくらいです。

越してからは庭で何かする度に、声を掛けられたり、「何してるんですかー?」など干渉されることが想像できます。引越し日に顔を出されることまで簡単に想像出来てしまうくらいです。
悪気はないですし、深い意味もないんだと思うのですが、観察されて見たことを職場で報告される生活は耐えられません。
対処方法や経験談等お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厄介な人ですね

新居に引っ越しを控え、本来ならとても楽しみな時期に本当にお気の毒です。
    一番いいのはまともにAさんの相手をせず距離を置いてしまうことですが、
    残念ながらそれでもこのタイプは詮索を止めないと思います。

そこで、ここはトピ主さんもAさんの態度をそっくり真似して、
    何を聞かれても適当にかわし、
    「Aさんの家はどうなんですか?」と、とにかく質問返しをする。
    おそらくAさんはまだ新築ハイが続いていて
    それで家の話題が大好きなのではという気がするので、
    嬉々として自慢話をしてくれるのではないでしょうか。

あるいはちょっと面倒ですがAさんの家の様子を細かくチェックして、
    「旦那さんの車見ましたよ!」とか「お庭のお花がきれいですね!」
    「昨日は遅くまで出掛けてたんですね!」
    などなどAさん宅の様子を見てますよというアピールをする。
    これらをやり過ぎかなと思うくらいやったら
    いずれAさんも気付いてくれるんではないでしょうか。

• 初動を誤った

今更遅いけど番地を聞かれた時点で関わってはいけない相手だと気が付くべきでした。
    私なら笑いながら「怖ーい!そんなにチェックしないでぇ」と言います。お家の話しになったら何事もなかったかのようにスルーします。しつこく言われても貫いてください。

• レスします。&補足です。

ゆり様。
    ご丁寧なコメントありがとうございます!
    仰る通りその人は距離を置いたとしても詮索を止めないと思いますし、私に直接報告をしてこなくても他のスタッフに情報を流されると思います。

質問返し、いいかもしれないです!相手が面倒に思うくらいに食い気味に踏み込んだ質問をしてみると、効果ありそうです!

私の文章能力が足りなく、要点をまとめられていなかったので補足します。
    その人はとにかく安く家を建てたようでシンプル過ぎる家に自信を持てないようなのです。親戚の家がオシャレで自分の家がオシャレじゃないから落ち込むと言っていました。
    人の生活に関心を持ちすぎるのは、自分への自信のなさから他人が気になってしまってライフスタイルを把握したがっているように見えます。
    非常に厄介です。

• Aさんにとってはトピ主さんは友人になっているのでは?

数年前に家を建てたと言うならAさんも既婚者なのですよね?

何だか言動が他人の家や夫婦と言うものに興味(憧れ)ある若い女性の様に感じました。
    親しいとか後輩とか言うなら冗談っぽく「其れをストーカーと言うのよ〜。」と言えそうですが、それ程親しくもないのですよね?

単にトピ主さんと仲良しになりたいのでしょうかね?
    同じ町内?に住む同僚として勝手に親近感沸いたのかもしれません。
    トピ主さんの家に付いて意見する事で、相談され頼りにされていると思い込んでいるのかもしれませんね。
    もうAさんの頭の中では友人になってしまっているのかも。

トピ主さんが嫌だと思うならもう家の話は金輪際しない。
    家に招待する事は間違ってもしない。
    遊びに行っても良いかと聞かれても「そのうちね。」と濁して置く。

旦那さんの車も「そうだよ」と一回言っておけばもう聞いて来ないでしょう。
    引っ越し日も言わない方が良いですね。
    引っ越しに顔出されても忙しいからと相手にしない。
    手伝うなんて言われても「大丈夫。」と断固言いましょう。

庭も出来るなら外から見えない様にフェンスとかで囲い出来れば良いのですが。
    例え庭で声掛けられても庭仕事に忙しい素振りして手を休まず黙々と仕事していれば良いのですよ。

• もう遅いけど

ひたすらご主人のせいにする。
    「写真撮影や人を家に入れるのは嫌だって、怒られちゃった」とか。
    あとは「またその話ですか」と眉をひそめてみるとか。早く熱が冷めるといいですけど。

• 満面の笑み

満面の笑みで、全力の笑顔で

「やだ〜!怖いんですけど〜!見張らないで下さいよ〜!!やめて下さ〜い」

やんわりと、オブラートに包んで伝えるよりも、
    思ったことをそのまま伝える方が良いです。
    ただし、絶対に笑顔で口調だけは柔らかく。
    何度自宅のことを問われても、何度でも同じように笑顔で本音を。
    自分が気持ち悪いこと、怖いことをしていると自覚させた方が良いと思います。

• 驚愕さんに同意

これ、私も時々やります。

笑顔で明るい口調で
    「マジですかぁ〜?やだ〜無理無理〜、そんな事やめてくださいよ〜〜・・・」
    ってね。

文章にするとかなりキッパリ断ってるけど、笑いながら言うと角が立たない感じがする(と思ってます)

今までこれで教えたくない事も話さずに出来ました。

• 冷たく対応

笑顔でスルー出来る相手ではなさそうですね。
    こうなったら、もう突き放して声をかけて来れない雰囲気にした方が良いです。
    質問されたら
    何であなたにいちいち答えなければいけないの?
    何でいつも人の家を覗いてるの?見張ってるの?
    私はあなたのお宅やご家族には興味を持たないのに、あなたはなぜですか?
    ここまで言ってもいいと思います。
    もちろん、他の同僚にもちゃんと根回しして、あなたが一方的に悪者にならない様に注意してね。
    できれば証拠として、スマホで録音しておくのも手です。
    きちんと対処しておかなければ、この先ずーっと嫌な思いさせられるし、あなたのご家族にも迷惑をかける事になりますよ。
    夫が、、とかご主人を盾にせず、あなた自身が嫌である事をきちんと伝えましょう。
    あなたの同僚なのですから、自分でできる事からやってみてください。
    でもだからと言って、一人で抱え込む必要はありませんし、情報はご家族にも告げておくのが良いと思います。
    そこまでやってもダメなら、今度はご主人の協力要請かな?
    しっかり頑張って、ご家族との新居での生活を守って下さいね。

• 外から見えない壁を検討したら?

週末、覗きに来そうじゃん〜。
    イヤダイヤダ。

見えないように今から対策ですよ。
    お金かかるけど仕方ない。

• ありましました

似たような経験があります。
    家の近所に、詮索大好きな人がいて、いちいちチェックされました。

何時に外出した、帰宅した、家の明かりまで見てて、起床や就寝時間まで。車を変えれば、すぐに見に来て、値段を確認…そしてそれを周囲にペラペラ…気持ち悪くて、通る道を変えたら、「どうしてうちの前を通らないの?」と…ゾッとしました。

でもね、まだ、この頃は良かったんです。友好的というか、敵認定されてなかったんで。
    そのうち、競争心が芽生えてきたんですよね。詮索だけでなく、イヤミとか、意地悪とか、悪口とか、ずいぶんされました。

こういう距離感ない人には、注意深く振る舞った方が良いです。下手をすると、ほんとうにこじれます。

詮索する人って、自信がないんだと思うんです。褒めると気を良くします。でも、褒めすぎるとますます距離を詰めてきます。ちょっとほめてすぐに立ち去る。相手のプライドを傷つけないように、けじめをつけていきましょう。
    当然、家に入れては絶対ダメです。

• 似たような経験あります

対処法は3通り

1.満面の笑みで(笑みが言葉のきつさをカバーする)お断りをきちんと言う
    2.表情は硬く、言葉は丁寧に、頑として断る
    3.無言でスルーする

一番上は残念ながら、相手に通じませんでした
    2番目は私の性格では難しく、実践できませんでした
    喋ると表情が笑いになってしまって、全然迫力ないんです
    今は一番下です
    気が付かないふりをして通り過ぎます
    もうね、これしかないです
    とにかく自分の視界に入れません
    目の隅にその人が映ったら、決して首を回しません(笑)
    目を合わせません

• 質問返しは

やめたほうがいいですよ。
    トピ主さんは別にその人のことに興味がないんでしょ?
    やってみて、もしも相手がもっと踏み込んできたら自分で収拾がつけられなくなりますよ。
    今だって現に困っているわけですから、相手が質問されたら嫌がる、などと単純に思ってはいけません。

時々こんなふうに「相手に質問返ししてみては」という意見がありますが、いちばん無駄だし、もしも裏目に出たら、そんなことをしてしまった自分にもっと嫌悪感を感じますよ。

はっきり「申し訳ないけど、そこまで説明しないといけないと思わないので」と言うだけですよ。

• 「アハハ、嫌ですよ」

大変。
    トピ主さん、外面を気にしていては、一生を棒に振りますよ。。

「えーそこまで把握されてるなんて、ちょっと引いちゃいますよー」
    「プライベートなので...アハハ、そこまで聞かれるのは気持ち悪いですー」
    「嫌に決まってるじゃないですかー笑」

冗談っぽくでもいいので、あなたのやっていることが私には気持ちが悪いのだということを、とにかく伝えてみましょう。

しつこかったら、顔をひきつらせて黙り込むのもいいと思います。
    どうしたの?なんで無視するの?と言われたら「プライベートにそこまで関心持たれたら、ちょっと度が過ぎるかなーって...アハハ」と。

トピ主さん、最初はいい顔して、ご近所で心強いです色々教えてくださーい、みたいな都合のいいことを言っていたのではないですか?
    相手はトピ主さんが新しい家のことを誰かに聞いてもらいたくてウズウズしているから、リップサービスで色々と気にしてあげてる聞いてあげてる、って思ってるかもしれませんよ。

内装の写真を見せてください→ アハハ、それはちょっとプライベートなので!

遊びに行きます→ アハハ、ちょっとそれは。会社の人間関係とプライベートは分けたいので。

がんばってくださいね。。。。

• トピ主です

皆さん、貴重なご意見とご経験談をありがとうございます!
    私と同じような感覚の方が沢山いて安心しました。
    何せ小さな職場なので、角が立つような言い方をすると私の立場が悪くなる可能性が高いです。その人は勤務年数が長いので仕事では信頼されています。
    笑顔でそれは答えられません、と交わしたとしてもその人の通り道に私の新居がある以上は、詮索は無くならないと思います。
    なので仕事を辞めて他人に戻るしかないかと先輩に相談しました。

辞める前に1度だけ直接困っていることを本人に伝えてみてその結果次第で辞めるかどうか判断することにしました。「気を悪くしないでくださいね、あまり暮らしのことを詮索されると困るんです」という感じで伝えたところ、ごめんねぇー!!とすぐに何度も謝ってくれましたが、
    次の日から態度があからさまによそよそしく、目を合わせないようにしているようです。私からの業務連絡以外は会話をしなくなりました。
    干渉されなくなったと思えばとても楽です。ただこの関係で私の立場が悪くなるようでしたらすぐに辞めようと思っています。

レス求!トピ一覧